-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2014 / 09 / 16 ( Tue )
信州人大賞の4
昨日、日本青年会議所さんより、信州で地道に活動している人へ
「信州人大賞」という賞をいただきました。
閉会式にかけつけてくださった、町長さんよりお祝いの言葉もいただき、
一緒にパチリ!
ありがとうございました。
05 : 20 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
2014 / 09 / 16 ( Tue )
信州人大賞1

日本青年会議所長野ブロックさんより、
放課後キッズが「信州人大賞」をいただきました。
9月15日は、あんずホールにて表彰式。
信州で、地道に活動している人に贈られる賞で、
こんな素敵な賞をいただいて、とっても幸せでした。
そして、授賞式のなかでも、特別賞もいただき、
ダブルの幸せ!
日本青年会議所の皆様、日ごろ、キッズを応援してくださっている皆様、
ほんとに、ほんとにありがとうございました!
続きを読む
05 : 15 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 06 / 20 ( Fri )
kaito.jpg

キッズ村上でした。
一週間に3か所の小学校の近くを巡回して、放課後の遊び場をしています。

今週は今日で最後。
毎日たくさんのお友だちが、遊びやゲームを楽しみに、
おやつを楽しみに、お話を楽しみに…、やってきます。

今日のおやつは、いちごミルクとババロア。
金曜日はすっごく豪華なんですよね…。

なぜかというと、スイーツのシェフみたいなママがいてくださり、
毎週なにかしら、おやつを作ってきてくれるからなんです。

キッズの後は、中高生会フレンズ。
ここも、キッズに劣らず、元気な会です。

今日のお話は「ためになる勉強のしかた」。
人生の中で、一番たいへんな中学生の時期。

この時期に、せめても勉強だけは、効率のよい方法で、
ストレスを少なくしてほしいという願いを込めてメッセージしました。
21 : 49 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
2014 / 06 / 15 ( Sun )
https://www.facebook.com/naoko.sekido.7

フェイスブックをはじめました。
これが、アドレスです。
フェイスブックを持っていらっしゃる方は、友達申請してね。
ここに、いろんな活動報告をアップしています。
21 : 14 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 06 / 15 ( Sun )
kkzza.jpg

今日の教会学校は、父の日スペシャルです。
礼拝のあと、缶詰セット、ウインナーセット、扇子、ドリンクセットなど、いろんなプレゼントの抽選。

ペットボトルにボールをあてて、あたったところにあるナンバーの景品がもらえます。
おとうさん、いつもごくろうさま。

楽しいバトルでもりあがりました~(*'ω'*)
21 : 13 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 06 / 06 ( Fri )
fuor^-

村上キッズでした。
雨だったので、「今日はだれも来ないかな~?」とおもっていたら、

きましたきました。
雨のなかでも自転車で…。

おやつは、ニラの薄焼きです。
とってもまいう~~。

そのあとは、フレンズでした。
中学生も、キッズを手伝ってくれて、とってもたすかりました。
22 : 06 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 19 ( Mon )
kzzz

坂城駅は小さい駅ですが、その駅前に日本一おいしいジェラートアイス屋さんがあります。
6種類のいろんなジェラートが350円。

その近くを通るたびに、たびたび立ち寄っては食べています。(*'ω'*)
いろんな味のジェラートですが、おいちぃ~!

ジェラートというのは、イタリア語でアイスクリームのことだそうです。
実は、教会学校では7月にCSキャンペーンがあって、

毎週、おいしいアイスクリームを食べる企画になっています。
第4週目の7月27日は、なんとこのジェラートアイスの店に食べに来ることになっています。

すっごいお得なハッピー企画。
7月は、ぜひ教会学校へきてね~~!

21 : 30 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 13 ( Tue )
2まん

日曜日の教会学校のお知らせが今頃になってしまいました。
ゲームは顔かきゲーム。

全員が別々のパーツをかきつつ、おもしろい顔にできあがるのが楽しいゲームです。
名前とチャームポイントをアピールしたあと、みんなから評価をうけます。

そのあとは、メッセージ
「イザヤ書6:8ここにわたしがおります。わたしをおつかわしください」

自分が神様からいただいた才能をつかって、
何ができるか、書いて発表しあいました。


14 : 39 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 01 ( Thu )
っぽい

今日は、私の誕生日ということもあり、
それからこのあいだのバザーのご苦労さま会ということもあり

みんなでケーキをデコレーションしてたべました。
ありったけのろうそくもたてて、電気を消したら、それなりの雰囲気になって楽しめました。

そのあとに、「お化け屋敷やりたい」という子がいましたが、
「ここにはお化けはいないの!」と言い返し、

それじゃあ「くらやみ探検をしよう」ということになりました。
暗い部屋にろうそくを一本立て、その部屋に入って、なぞなぞを解いてかえります。

「こわい~」と言って入ってきた子も
「なんだ、まったくこわくないじゃん」と言って帰っていきました。

おもしろかった~。
21 : 09 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 03 / 12 ( Wed )
じょいやきそば

今日は、南条キッズの6年生卒業スペシャル。
やきやきパーティということで、「やきそば」と「たこやき」をやりました。

なんと中学生3人の男子が屋台を担当してくれて、
たのしい焼きそばやさん、たこ焼き屋さんをやってくれました。

小学生のおともだちも「おいしいおいしい」と喜んで食べています。
遊ぶ時も遊び、しっかり手伝うときは手伝って、さいごまで約束を果たしてくれた中学生。

去年まで小学生で、キッズで暴れていた子たちとはおもえないです。
ステキな目標ですね。ほんとうにありがとう。
21 : 59 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 03 / 11 ( Tue )
おみやげ

明日から6年生卒業スペシャルがあります。
6年生にあげるストラップをスタッフとつくりました。

それぞれのスタッフが工夫を凝らしてデザインしたぷら版を
オーブントースターで焼いて、固めます。

今年もきにいってもらえるといいな。
明日は、やきそば、たこ焼きをお振舞です。

たのしみ~~!
18 : 41 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 02 / 28 ( Fri )
IMG_1287_convert_20140228184217.jpg
 
今週は、京都の息子のところへいっていましたので、なかなかブログをアップできませんでした。
今日の、村上キッズは、M先生が「ことば」の大切さについて語ってくれました。

毎日使う言葉で、周りの人にいろんな心が伝わります。
「愛」のこもった言葉を使うか、「自分勝手」な言葉を使うかで、伝わる心が違宇野田と…。

心を伝えるためにある「ことば」
子供たちばかりではなく、大人も荒れた言葉を使わないで、

心に愛のこもった言葉を使いたいものだという感想がでました。
よいお話を感謝します。

今日のおやつは、お好み焼きに、牛乳ゼリー。
手作りのおやつなので、おいしくてつい食べ過ぎてしまいます。

18 : 47 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 02 / 21 ( Fri )
IMG_1262_convert_20140221182017.jpg

大雪の道が悪い中でも、スノーウエアをきてきてくれた小さいお友達。
ほんとうにありがとう。

最初は、風船バレーをやってたのしみ、カルタ取り、歌をうたい、
先生のお話もしっかり聞けて、最後には、ケーキのおやつでした。

少し陽も長くなってきたので、そのあとは掃除しがてら、
お母さんたち3人でたくあんの漬物とお茶で、ちょっとおしゃべり。

「雪がすごかったよね~~~」とそんな会話をしていたら、
ひとりのおかあさんが、「キッズへ来るようになってから、子供たちが変わってきた」

というありがたいお話を聞かせてくださり、うれしかったです。
「みんなであそぶ楽しさを実感する中で、変わってきた。集団には入れるようになった。」と。

感謝するのは私のほうで、こんなことを言っていただけるなんで、
それだけで、やる気が出てきますね。ありがとうございます。
18 : 25 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 02 / 19 ( Wed )
IMG_1259_convert_20140219183129.jpg

今日も南条キッズはありました~。
私の車も、公民館までたどり着くのに時間がかかってしまいましたが、

何とか到着し、まず、公民館の雪かきを…。
そのあと元気なお友達が、駆け込んできました!

「せんせー、僕たちの苦労わかってる~??
ここまでくるのに、何度も転んじゃったんだよ!」と、K君。

やさしい彼は、お友達がけがをすると、真っ先に飛んできて、
「僕、保健係だから」といって、介抱してくれます。ありがとう。

今日もずっと、ドッジボール。
ここはドッジボールが大好きなんだよね。

おやつはお好み焼きでした。
Rちゃんのお手伝いのおかげで、おいしく焼けました。

18 : 37 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 02 / 16 ( Sun )
IMG_1254_convert_20140216174137.jpg
今日の教会学校は、もうだれもこれないほど雪が積もっていました。
もし来たとしても、雪の中を泳いでくるしかない…。

そんななか、またまたたこ焼きの用意をしていたら、
きましたきました!2名が雪の中を泳いで!

そのあと何人か続いて到着。
結局歩いて到着した子が合計6人。そこへ大人が2名で、牧師も入れて9人で礼拝できました。

今日は、140個のたこ焼きを焼いて、礼拝後にたべました。
そのあと、G君という子が庭で、あっという間に6人の雪だるまを完成!

その完成度の高さに、みんなで驚き、写真を撮りました。
教会の入り口にならんだ、かわいい雪だるまたち。

見る人の心を癒してくれます…(*^-^*)

17 : 47 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 02 / 14 ( Fri )
IMG_1251_convert_20140214185159.jpg

雪・雪・雪!ですごいですね。
今日はキッズも誰も来ないだろうと思っていたら、

3人の子たちが次々に、雪の中を走ってきてくれて、
うれしかったです。

今日はたこやきを作りました。
70個のたこ焼きを3人で焼いて、たべました。

「みんなもくればよかったのにね~!」と言っていたのが、
かわいかったです。
18 : 55 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 02 / 12 ( Wed )
IMG_1249_convert_20140212210825.jpg

今日の南条キッズは、一年生から19歳まで、たくさんのお友達があつまって、
みんなでおもいっきりドッジボールをしました。

お兄さんの強いボールも、お姉さんの変化球も、
にげるわにげるわ、素早くにげる一年生の身のこなしに、脱帽です。

おやつは、おにぎり。
自分で握って食べる美味しさがありますが、

手とほっぺたが、ごはんつぶだらけになっていました。
みんなでたべるおにぎりはおいしいね。
21 : 11 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 02 / 11 ( Tue )
__+3_convert_20140211212938.jpg

今日は、約40人ほどのおともだちと、「おばか屋敷」を楽しみました。
いろんなゲームがありましたが、一番人気だったのが、射的ゲーム。

遊び好きのYくんが、自前でつくった割りばしのピストルでわごむを飛ばして、
やってきたお友達をよろこばせています。

ほかにも、アフロ、青レンジャー、ミニーちゃん、貞子、
やまんば、カトちゃん、ツッパリ君、サンタさん、リラックマ、チャイナドレスの女の子など

12人のおばかたちが、5年生以下のおともだちを楽しませました。
クリアした子から順番にパフェをたどりつけます。

パフェを食べて、賛美とゲームで楽しんだお友達。
最後は、メッセージを聞いて祈って終了しました。

来てくださったお友達、ありがとう、ほんとにありがとう。

21 : 43 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 02 / 10 ( Mon )
おばかやしきたち

あしたはいよいよおばか屋敷がオープン。
いろんなおばかたちがみんなを待っています。

今日は衣装合わせと、明日だれがどこでどんなゲームをするか?
うちあわせをしました。

雪がすごかったので、外で雪遊びもしたり…。
日曜日の午前中は、ほんと、いろいろ楽しいことがいっぱい~~!

でも、突然の大雪でびっくりしちゃいましたね!
15 : 35 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 02 / 06 ( Thu )
kyarakuta

久しぶりの放課後キッズ!!
もうキッズがやりたすぎて、ウズウズしていました。

おなじようにウズウズしていた彼らが、学校から帰ったら飛び込んできました。
とっても嬉しくて、おもわずチューしちゃいました。

まだまだ短い放課後時間ですが、
来週にある「おばか屋敷」の練習もかねて、中学生がキャラクターを着て登場!

来週の2月11日は、教会でキャラクターとあそぼう~!!

19 : 07 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 02 / 04 ( Tue )
kaunnn.jpg

カウンセリング セミナー昼の部がありました。
「相手に自分の気持ちを伝える方法」というテーマ。

相手を傷つけることなく、自分の否定的な気持ちを伝える方法を学びました。
①自分の否定的な気持ち ②自分の肯定的な気持ち ③自分の要望やアドバイス

この3つの気持ちを相手にどう伝えていくのが効果的か?
相手との関係を切ることなく、さらに豊かに深めていくためにどうするか…。

とても難しく深いテーマでしたが、皆さん一生懸命学んでくださいました。
いつも思わされるのは、こんなに大変で、やっかいで、めんどうくさいことを

皆さんが明るく、楽しく、根気強く学んでくださることへの感動です。
本当に皆様に頭の下がる思いです。

今日もありがとうございました。
17 : 10 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 02 / 03 ( Mon )
kkcccx

簡単なお好み焼きのご紹介です。
粉、キャベツ、じゃこ、ベーキングパウダーを混ぜるだけ。

フライパンで焼いたら、ソースとマヨネーズをかけて、
かつおぶしを躍らせます…!

東京にいる間に、何回かつくりました。
簡単でおいしい。

サラダと野菜ジュースと一緒に食べると、とってもヘルシー!
18 : 28 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 02 / 02 ( Sun )
llzzaq.jpg

ようやく自分の故郷にもどって、教会学校にでました。
礼拝も楽しかったですが、来週にある「おばか屋敷」の衣装をあわせたりしました。(笑)

東京でのいろんなお話をしたあと、おみやげの抽選会。
おみやげの東京バナナのお菓子をたべたり、あいかわらず楽しい教会学校。

お昼は、高校生二人とラーメンを食べに行ったりと、
自分のフィールドで楽しむことができました。

3週間ほど東京に滞在していましたので、
それは、まるでホームスティで異文化の土地に滞在した感じでした。

いろんなものを見たり聞いたり、体験したりで驚きと感動の日々。
また、将来に向けての展望を大都会で見つけた感じがしました。

ますます、田舎の町に住むお友だちと一緒に
これからの日本の未来にむけて発信したいと思います! (^O^)/


23 : 17 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 01 / 29 ( Wed )
koukyo.jpg

長い間、ブログをアップできずにおりました。申し訳ありません。
ただいま、東京に来ています。

娘のところにいますが、まるで、海外にホームステイに来ているような感じで
毎日新鮮な気持ちで過ごしています。

ほぼ毎朝、皇居の周りを自転車で一周しています。
しないときは、歩いて日本武道館の周りの北の丸公園を小一時間散歩するのが日常です。

ここは、歴史的な宝庫で、旧江戸城の跡ですから興味深いところがたくさん。
江戸時代の歴史も、明治維新の歴史も、日清日露戦争のこと、世界大戦の歴史…すべての源泉です。

毎朝、天皇皇后陛下や、日本の政治、流された過去の多くの血の鎮魂の祈りをささげています。
写真は、桜田門です。ここで、大老井伊直弼が水戸藩士に暗殺されました…。

また、2・26事件の中心、九段会館もすぐ近くです…。
今、こんなに平和な日本でいることは素晴らしいことだと思います。
01 : 00 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 01 / 06 ( Mon )
yousukem.jpg

2014年の初めての教会学校がありました。
今年は、まず小6のYくんのメッセージから。

「子どもたちよ、どんなことにつけても両親に従いなさい。
それは主がよろこばれることだからです。 コロサイ3:20」

子どもの彼自身が、親に従えないところを語り、
「イエス様が喜ばれることだから、イエス様に祈って、従えるようになりたい」とメッセージしました。

彼自身の素直な言葉で語りかける口調が、胸を打ちます。
今年はたくさんの子どもたちの口から、イエス様への感謝の証しを聞きたいと願っています。

05 : 47 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 01 / 02 ( Thu )
hiranokouiit.jpg

平野耕一先生の新年セミナー二日目。
主人と同じ髪型?になった先生と、ツーショットで・・・。

ふたりともめでたい感じの人物になり、新年がいい感じで始まったことを予感させます・・・。
先生のセミナーはスピリチュアルにあふれていて、

ダイナミックなパワーを聖書から解き明かしてくださり、やる気がでますね。
軽井沢でのんびりと、3食おいしい食事をだしていただきながら、

パワフルなメッセージを聞いて過す元旦からの3日間、本当に感謝!
17 : 03 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 01 / 01 ( Wed )
megumi.jpg

軽井沢の恵みシャレーにきています。
毎年開催される、新年セミナーに参加するためです。

平野耕一先生の『スピリチュアル・アウエイクニング」というセミナーに参加。
ここ2年ばかり、来れなかったのですが、今回はなんとか参加できました。

今晩から3日間の予定ではじまります。
聖霊の覚醒が起こることを期待して・・・(*^_^*)
18 : 32 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 30 ( Mon )
kkkvzmmnb.jpg

今年最後の教会学校がありました。
そして12月生まれの子のお誕生日会も。

礼拝の後、みんなでもちピザをたべて、ファンタをのんでお祝い。
礼拝のお話では、「何のために、誰のために、キミたちは勉強をするのか?」というお話をさせてもらいました。

そのあと、来週メッセージをする、小学6年生のY君の説教要旨に目をとおして・・・。
小学6年生の彼は、「先生、おれにメッセージさせて」と自分から申し込んできます。

こんどはコロサイ信徒への手紙から、家族についてメッセージするようです。
楽しみです。
11 : 13 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 26 ( Thu )
kitouinn.jpg

クリスマスの8つのすべての集会をおえて、昨日から断食祈祷院にきています。
年4回は訪れて、休息をいただくこの場所で、ちょっとした模様替え。

断食の皆さんの一番のたのしみ?は、捕食といって、
断食明けの食事をいただく時間です。

そこへ入る入口を、ちょっと模様替えしてみました。
テーマは”ガーデニング”ですね。

春が待ち遠しい季節になって一足お先に、春の期待を表現しました。
11 : 58 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 23 ( Mon )
kaaanyui.jpg

子どもクリスマス会がありました。
たくさんのおともだちと、クリスマスをお祝いしました。

「したきりすずめのクリスマス」というお話を上映し、
クリスマスの意味をみんなで考えてみました。

そのなかにも、今年教会学校にいちばん出席したお友だちベスト10、
クリスマスプレゼントの抽選会などがあり、楽しく過ごしました。

ひさびさにポヨンちゃんもダンスして登場。
おもしろかったです。
21 : 17 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
