-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
春のバザーのおしらせ
2013 / 04 / 01 ( Mon )
wannkoinn.jpg

大きな写真です~~!
バザーのお知らせです。

一年に4回バザーを開きます。
放課後キッズの大事な財源となっているバザー。

キッズたちが、一日お手伝いして、自分たちのおやつ代、運営費を稼ぎます。
楽しいバザーです。お出かけください。

今回は、タオルやシーツ、タオルケットがたくさん出ています。
ブランド品ばかりですが、オール500円です。

未使用の電気シーツもありますが、300円です。
また、アクセサリーやネクタイなどもたくさん放出。

今回の目玉は、毎回ミニチュア展を開いてくださる
作家の「くれはさん」が、ついに手作りワークショップを開催!

ワンコインで4種類のミニチュアの中から、ひとつをあなたも制作できます。
こどもでも大人でも本格的なミニチュアを教えてもらって作れます。

お楽しみに!
19 : 29 : 18 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
タオル市開催中
2013 / 03 / 28 ( Thu )
taoru.jpg

たくさんのタオル、敷きパット、シーツ、タオルケット、毛布・・・・・!などなどをいただきました。
4月27日のバザーでも、売りますが、その前に欲しい方にはお売りします。

セミナーハウスの和室に勢ぞろいしました。どうぞお出かけください。

これだけたくさんのタオル類を、「放課後キッズの子どもたちのために」と
ご寄付くださったTさんに、心からかんしゃしております。

子どもたちも、何人か来て、働きました。
並べたりふいたり箱や、段ボールをまとめたり…。

自分たちのおやつが、このようにして、いろんな方のお気持ちや働きで手に入るということを
体で学んで、いい体験だったのではないかと思います。
17 : 15 : 44 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バザーのチラシ
2012 / 12 / 29 ( Sat )
バザーのチラシ

冬のバザーのチラシができました。
ミニチュアの作品展も、ほんとにほんとにイチオシです!!

冬物のお洋服も、たくさん揃えました。
どんなに高くても1000円ぐらいです。

300円~500円でお洋服も大放出!
ぜひおいでください。

キッズの子どもたちも、バザーのお手伝いが大好き!
いつも食べているおやつを手作りして、子どもたちもお待ちしています。
19 : 39 : 54 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 01 ( Tue )
mgtre.jpg

バザー二日目。
今日はほとんど、のんびりでした…。

スタッフでお茶をのんでしゃべったり、
近所の方が、ちらほらみえたり、

たまたま通りかかったという方が、ひょっこり立ち寄ってくださったり…、と
一日中、まったりした日となりました。

楽しかった二日間のバザー。
皆様のご協力、ほんとうにありがとうございました。

売上金は、また子どもたちのおやつ代に、教材につかわせていただきます。
事故やけが、食中毒など、なかったことにも、感謝します。
20 : 42 : 02 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 12 / 21 ( Wed )
s.jpg

フリーマーケットのチラシができました。
今回も、なんとなんと、「ミニチュア作品展」と「カフェ」がオープンします。

ステキな冬のメニューがそろいました。
寒い冬に、ホットな時間をお過ごしください。

2012年 1月28日(土)
      午前10時~午後5時まで

      セミナーハウスぶどう畑と
      フリマ「グレープシード」にて開催。

どうぞお誘い合わせてお出かけください。
22 : 25 : 31 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミニチュア作品展
2011 / 10 / 04 ( Tue )
ミニチュア作品展

ミニチュア作家のSさんが、作品を2点もってきてくださいました。
その中のひとつがこれです。

おいしそうなベーコンエッグとパンとコーヒーの朝ごはん…。
これがなんと、約5センチ角の大きさ。

信じられないですが、写真のアップにも耐えることができる精密さです。
これが全部手作りですからすごいです。カップもお皿も、お花もコップも・・・。

ご本人いわく、作品展は基本やらないそうですので、
ご覧になりたい方は、ここでしか見れないかもしれません。どうぞ期待してお出かけください。

      フリマ グレープシード  
          秋のバザーのおしらせ

         10月15,16日の土日
         10:00~15:00まで

        ※ くわしくは、HPをご覧ください。 http://gskd.web.fc2.com/

土曜日は、作家のSさんが終日いてくださいます。
カフェもオープンしますので、お出かけください。

なお、どなたか、秋冬物でバザーにだしていいものがありましたら、
ご寄付いただければありがたいです。

このバザーの売上は、キッズの子どもたちの活動費やおやつ代金になります。
どうぞご理解ご協力をお願いいたします。
18 : 33 : 33 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
フリマの改装
2011 / 03 / 07 ( Mon )
フリマの改装

フリーマーケット「グレープシード」が改装しました。
と、いっても模様替えですが、

雑貨店を経営している、スタッフのKさんが、
一日かけて、店内を見やすく整えてくださいました。

こまごまとしたいろんなものを
いともたやすく、見栄え良く陳列する技に、ホント脱帽です…。

さすがはプロ!
というわけで、いろんなものを入荷しましたので、ぜひお出かけください。

洋服、クツ、バッグ、雑貨、食器、アクセサリー、
和小物、アンティークの着物、手作り小物、子供服、おもちゃ・・・。

どれもお安くそろえております。

土曜日だけは、どんなことがあっても開店
できるように、努力しております。

なお、この店の売り上げは、
すべて放課後キッズや、ステップなどの活動にあてています。
22 : 04 : 58 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フリマがリニューアル
2011 / 02 / 16 ( Wed )
フリマがリニューアル

やっているのか?やっていないのか?と
みなさまに疑問を持たれているフリーマーケット「グレープシード」

キッズの活動資金にするためになんとか軌道に乗せたいのですが、
なんとも店をオープンしている時間がなくて、どうしようかとおもっていたところ、

とりあえず、中の内装を少し変えようと、
サンルイスハヤシのKさんが、模様替えをしてくださいました。

さすがは、プロ。
店も広く見えて、物の配置もわかりやすくなりました…。

置き方って大事なんですねえ…。
とっても見やすくなり、買いやすい状態になりました。

ありがたいことです。
どうぞお出かけください。
15 : 58 : 16 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うさぎちゃんのあみぐるみ
2010 / 11 / 22 ( Mon )
うさぎペア

ひさしぶりに、フリマをオープンしました。
夏物と冬物が、ごちゃごちゃになっていたので、

なんとか見られるところまで、整頓してフリマをオープン。
ひとりですがお客様が来てくださいました。本日の売上は600円。

さて、90歳になるおばあちゃんが
またまた、あみぐるみのマスコットを編んでもってきてくださいました。

地味な色のくまちゃんたちですが、
これがなんともいえない存在感なんです…。

90歳の魂のこもったものたち。
ほんとにすばらしい作品です!

今回は、来年の干支のうさぎのペアが登場。
女の子と男の子のペアです。

おねだんはすべて500円。
手作りなのに、この安さ…、ごめんなさいという感じです。

ほかにも、冬物のコートやジャケットなどがはいっています。
お立ち寄りください。まえもってお電話いただくと、確実です。
18 : 10 : 15 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リニューアル
2010 / 07 / 08 ( Thu )
リニューアル

フリーマーケット「グレープシード」が
古物商の免許も、警察署からとれて、

リニューアルしました。

アンティーク着物の布もたくさん出ています。
子供服もたくさん入荷しました。

夏に向けて、たくさんTシャツなど
そろえてみてはいかがですか?

いま、一番売れているのが
ブックカバーです。

来週にも新しくブックカバーが入荷予定。
お楽しみに。

今日のキッズは、熱い中、
あついおにぎりをみんなで作って

もりもり食べました。
子どもたちの食欲って、暑さが関係ないんですね。
20 : 36 : 35 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フリ-マーケットをリニューアルしました。
2010 / 06 / 01 ( Tue )
フリマ

フリーマーケット「グレープシード」を
オープンするにあたって、

古物商の免許が必要な事がわかりました。
それで、ずいぶん前に千曲警察署に申請に行きました。

そしてようやく、許可が下りましたので、
いよいよフリーマーケットが
リニューアルオープンします。

今週には、手作りの和小物や
子供服が大量に入荷予定です。

お楽しみに!!

22 : 06 : 23 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
古物商
2010 / 02 / 16 ( Tue )
古物商

フリマに、いろんな素敵なものを
寄付していただいています。

写真は、名古屋にいる叔母が
手編みで編んだセーターです。

ステキな色のセーターを
何着も、寄付していただきました。

フリマをひらくにあたっては、
古物商の免許が必要であることを
おしえてもらいました。

さっそく、更埴警察署へいき、
その手続きをはじめました。

まず今日は、長野の法務局へいき、
私が、古物商をひらけるかどうかの
証明書をもらってきました。

そのあと、戸籍やらいろいろと
書類をそろえ、申請書を書いて
警察署へ提出します。

その後40日間で審査していただき、
私個人が、古物商の免許をいただくことになるそうです。

運転免許証以来の免許の申請に、
なんだか、嬉しい感じがしました。
21 : 42 : 21 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
和布
2010 / 02 / 15 ( Mon )
和布

最近、着物や帯をくださる方がすこしづつ
増えてきました。
ほんとうにありがたいです。

お持ちいただく一品一品は、
すばらしい布が多く、
もう、本当に頭が下がります。

日本の伝統織物は、
本当にすごいんだなあ、と実感です。

日本古来の布は、
最高のものばかりです。

信じられません。
今やこれらのものが、もう着られなくなっているのです…。

どうすればいいのか、
私もわかりませんが、

小物をつくってくださる方が、
好んで買っていってくださるのを
感謝しているにとどまっています。

この帯や、着物をさらに生かしていくことができる
いい知恵がありましたら、どうぞ教えてください。

また、これらのものを欲しがっている方や
外国人の方に、この情報をお伝えくだされば、

とてもうれしいです。
よろしくお願いします。

22 : 11 : 15 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子供服コーナー
2010 / 02 / 02 ( Tue )
子供服コーナー

今日は、フリーマーケットを、模様替え。
3人の方がお手伝いにきてくれました。

特に、子供服コーナーを充実してくれました!
ありがとうございます!

奥の、倉庫も整理して、
「ここでお茶が飲めるようにしたいね。」

「お年寄りも、気軽にお買い物に来て
おしゃべりしていってほしいね。」

など、いろんな夢が広がります。
昨年の10月にオープンしてから、5か月、

楽しみながら
少しづつ、進んでいける事が
とっても嬉しいです。

18 : 31 : 30 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リフォームアクセサリー
2010 / 01 / 26 ( Tue )
リフォームアクセサリー

フリーマーケットで、売れ残った
地味なバレッタがありました。

これに、他の売れ残りのブローチをくっつけ、
デコレーションしてみました。

すると、写真のように、
ステキなバレッタに生まれ変わりました!

古くて、地味なアクセサリーも、
リフォームすると

こんなに新鮮な、ものに変わってしまうなんて、
びっくりです!

みなさんも、おうちにある飽きてしまったアクセサリーを
セミナーハウスぶどう畑に
おもちになりませんか?

未来スペースの越山さんのご指導を受ければ、
ステキなものに変わりますよ!
17 : 19 : 43 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冬物
2010 / 01 / 12 ( Tue )
冬物

フリマに新しい古着(?)が入りました。
冬物のコート類も、たくさんあります。

かわいらしい、作家の手作り品も
数が増えました。

どれも、いろんなかたの思い出のお洋服なのでしょう。
素敵なものばかりです。

サイズが合わなくて、着れなくなってしまったもの。
年をとって、柄があわなくなったもの。

どのお洋服も、
新しい方との出会いを待っているようです。

いただいたものを飾る楽しさで、いつもワクワクです。
どうぞお出かけください。
22 : 46 : 58 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フリマの服たち
2009 / 12 / 16 ( Wed )
フリマの服

グレープシードも、
すこしクリスマスっぽくなりました。

置いてある服も、
赤やグリーンのすてきな服たちです…。
あとは、サイズさえ合えば…!

最近は、バッグがよく売れます。
バッグも皮のほりだしものがあるので、とってもお得。

そういえば、坂城中学校のかばんもあるのです。
来年入学の方はイイですよ。
きれいなままです。

18 : 04 : 41 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
和小物
2009 / 12 / 15 ( Tue )
和小物

フリーマーケットに、新しい和小物が入りました。

店のうわさをどこかで聞いて、
訪ねてくださった女性が、持ってきてくださいました。

着物と帯のリフォームで、
コースターとか、ペンケース、ふくさ、小袋などがあります。

もうじき、人気のバッグインバッグも入ります。
古着も、冬物やアクセサリーなどが入っています。

お楽しみに!
来店をお待ちしています。
19 : 13 : 56 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマスリース
2009 / 12 / 02 ( Wed )
クリスマスリース

グレープシードも、とおりがかりの方々が
興味を持って、立ち寄ってくださるようになりました。

今は、クリスマスリースを制作中。
出来たてのほやほやが売っています

どうぞご覧ください。

そのほか、おもちゃや、子供服などがはいりました。
これからの季節に、
スノーボードもあります。

着物のリフォーム品は、たちまち売り切れ。
次回はいつ入るか・・、楽しみです。
18 : 45 : 26 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お客様
2009 / 11 / 30 ( Mon )
お客さま

フリマ「グレープシード」には、
古着をおもちくださっては、そこにあるものを
買っていかれるお客さまが、たくさんいらっしゃいます。

今日も、子供服をもちながら、
お店を見に来てくださった方がいらっしゃいました。

私の、長い親友で、心から尊敬する方です。
お嬢さんと二人で来られましたが、

お買いもののあと、フリースペースで
お茶を飲んでおしゃべりしたのが、とても楽しいひと時でした。

いつもステキな心遣いをしてくださる方で、
こういう方が友だちでいてくれることが、
本当の幸せというんだなあ、とつくづく思います。

お嬢さんも小さいころから、知ってますが、
本当に、しっかりと実のつまったぶどうのように
甘酸っぱいおいしさがほとばしりでるような感じで、
何とも言えずいい雰囲気です。

いろんな方との出会いが、
人生を豊かにします。

これからも、いろんな方と出会っていきたいです…。
18 : 45 : 35 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バッグ イン バッグ
2009 / 11 / 27 ( Fri )
バッグ イン バッグ

フリマの人気商品をご紹介します。

着物の布を、リフォームしてつくった
「バッグ イン バッグ」と
「どんぐりブローチ」です。

どちらも、手作りの温かさが
つたわってきます。

縫われる方のぬくもりと、
着物を着ていた方のぬくもりとの
ダブルのよさがあります。

とっても素敵な仕上がりに、
おもわず、遠方から、わざわざ買いに来られる方も…。

ぜひいちど、手にとってご覧ください。
18 : 25 : 59 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手作りシュシュ
2009 / 11 / 24 ( Tue )
フリマの手作り品

今、すこしづつ皆さんに知られつつある、
坂城町のフリーマーケット、手作り品の店
「グレープシード」

「作品を置かせてください」という
かわいらしい女性の方が、
ちらほら訪ねてくださいます。

本当に女の人って、すごいなあと思います。
こんなかわいらしいシュシュとか、
りぼんとか、
バッグ、ブローチ、髪飾り、
なんでもつくってしまうんですものね!

やっぱり手作り品はすごいです。
あっという間に、売り切れの時があります。

かわいくて、温かいものがおいてある、
そんな
みんなに、愛されるお店になってほしいです。
18 : 19 : 39 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
着物布のリフォーム
2009 / 11 / 17 ( Tue )
着物布のリフォーム

もう着なくなってしまった
着物をいただきました。
おばあさまのお形見の着物です。

お袖を利用して、
バック、ブローチ、ブックカバーなど、

ステキな小物たちが
できあがってきました!!

どの布も思い出のある良いものです…。
どうぞ、手にとってご覧ください。

千曲市の作家の方に縫っていただいています。
16 : 13 : 26 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマス
2009 / 11 / 10 ( Tue )
フリマのクリスマス

フリマ「グレープシード」のオープニングパーティでした。
それに加えて、
少し店も、クリスマス風にしてみました。

クリスマス用品で、余っているもの、
もう使わなくなってしまったものなどあれば、
お譲りください。

また、クリスマスのものを売りますので
お出かけください。



23 : 37 : 43 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プレゼント
2009 / 10 / 28 ( Wed )
プレゼント

おもいがけず、グレープシードの開店に
お祝いのお花をいただきました…。
そして、お祝いのメールや、訪問、
お言葉をちょうだいして、感激しています。

お一人は、人気の雑貨店のかた。
素敵な雑貨をそろえて、
いつも楽しませてくださるのですが、
店内の、モノの陳列のしかたなど、
アドバイスをいただきました。

もう一人はお花屋さん。
いつもセンスのいいお花を、こしらえてくださいます。

そしてもう一人は、私の主人でした。
わたしが毎日、とっても楽しんで暮らしているのを
そばでみていてくれる男性です…。
ヒミツで花束を、お花屋さんに頼んでいてくれたみたいで、
びっくりしました…。

みなさん、ほんとうにお心をいただき、
ありがとうございました。
とってもうれしいです!
16 : 12 : 06 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
フリマオープン!
2009 / 10 / 27 ( Tue )
フリマオープン!

今日、フリーマーケット、手作り品の店、
「グレープシード」がオープンしました。

どうなる事かと思いましたが、
元ドリカムのメンバーや、
とおりがかったおばあちゃん、
お祝いの花束をくださった友人たちに
祝福されて、
幸せな船出をいたしました。

ほんとうに、ほんとうに
ありがとうございます。
ここは、まったく、利益など出ないところですが、
ここで出会うみなさんの、
お役にたてるような
かわいらしい場所にしていきたいと思っています。

これからどうぞよろしくお願いします。
17 : 46 : 04 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
グレープシード
2009 / 10 / 26 ( Mon )
グレープシード明日オープン

一日中、雨の月曜日
明日のオープンに向けて、
未来スペースといっぱい楽しみました。

和装小物のスペース、
古着スペース、
ろうそくでムーディなスペース、
着物のスペースなど、
4種類のスペースをつくりました。

11月10日(火) 11時?
オープニングパーティをしますので、
お出かけください。

一品もちよりです!よろしく!

写真は、古着スペースです。
19 : 59 : 20 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2009 / 10 / 23 ( Fri )
未完成のぶどうたち

若者たちがきて、フリマの改装を手伝ってくれました。
腐った板をはずし、
新しい板をのこぎりで切って、
くぎで打ち付けたのですが、

その不ぞろいな感じが、いかにもかれららしくて
笑っちゃいました…

「未完成なぼくら」って感じでいいじゃないですか。
と本人が言うので、
思わず納得。

19 : 36 : 49 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
メンバー会
2009 / 10 / 20 ( Tue )
メンバー会

セミナーハウスぶどう畑の、メンバー会がありました。
月に一度、ここを利用するスタッフが
運営のための会議を開いています。

今日は、フリマの運営などについて話し合いました。
プーさんも一緒に参加。
フリマ改装がすすんでいます。
フリマ「グレープシード」は10月27日にオープン。

オープニングパーテイは、11月10日(火)11時?
一品もちよりで、どなたでも参加できます。
       おでかけください!

14 : 24 : 04 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
グレープシード
2009 / 10 / 19 ( Mon )
グレープシード 準備

フリマ 「グレープシード」 の準備・・・。
中を板張りにしようと、試行錯誤しています。

壁がボロボロですが、ここに板をはれば、
きっとステキになる!と確信して
板を買ってきたり、材料をそろえて
素人ばかりが工夫しています…。

このプロセスがほんとに、いいんだよね?☆
27日オープン予定。
みなさん、お立ち寄りください。

また、次のものを募集しています。
・古着(まだ着れるきれいなもの)
・不要の食器類(新品)
・たんすに眠っている着物

☆ 出店してくださる、手作り作家も大募集!
13 : 13 : 21 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
