-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2014 / 05 / 30 ( Fri )
kooinn.jpg

今日の村上キッズは、意地悪をしたり
仕返しをしたりすることについて、みんなでかんがえました。

また、インターネットで書き込んで、
だれかをいじめたりすることもいいのか悪いのか?と考えました。

そして、今日のおやつは、やっぱり「メロンクリームソーダ」でした。
今日もあつかったので、とってもおいしかったです。

教会の庭で、ソーダをのんでいたときに、
急に雷がなりはじめて、「キャー!」と騒ぎ出す子供たち。

ちょっと遠い雷でしたが、早めに帰ることにしました。
「えー、ぼく、まだここにいたい~。」という子もいましたが、さようならをしました。

21 : 22 : 18 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 29 ( Thu )
netto.jpg

今日も暑かったです、坂城キッズ。
でも、なんとおやつは「クリームソーダ」

だから、めっちゃおいしかったです。
暑い外で、冷えたメロンクリームソーダをたべるおいしさ! (*'ω'*)

おともだちにも大人気でした。
ゲームのなかで、ビンゴをやって、一番早くビンゴになったお友だちには、アイスをダブルで!

みんなで、「つぎのバザーは、クリームソーダがいいよ」とか
「やっぱかき氷でしょう」とか、「両方!」とか、いろんな話ができました。
20 : 21 : 21 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 29 ( Thu )
kkkakigoo.jpg

南条キッズでした。
今日は、かき氷がおやつでした。

たくさんのお友だちがかき氷を期待して、あつまってきました。
特にきょうはすごく暑かったんで、とってもよろこんでいました。

学校が4時間授業だったそうで、早くからあつまって、
みんなでタップリ遊ぶことができたキッズ。

かき氷をたべても、掃除をしても、まだまだ時間があります。
5年生が考えた、「くらやみ探検」もしました。

ドッジボール、なかあて、ビンゴゲーム・・・。
もーーー、とにかくいっぱい遊びました。

09 : 59 : 46 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 23 ( Fri )
amityann.jpg

今日の村上キッズは、中学生のお兄さんが3人スタッフになってくれて、
たくさんあそんだり、いっしょに歌を歌ったりしました。

高学年のお友だちは、学校帰りに合唱部の練習もあり、
おそくなってしまうのですが、それでも走ってやってきます。

そして、早く来たお友だちは、
みんなのためにお好み焼きをやいてくれました。

長くキッズに来てくれている子たちは
もう、なにをすればいいのかわかっていて

私が言う前に、ちいさいおともだちにいろんなことを教えてくれるのです。
この子たちの成長が、ほんとうに日本の未来を作ってくれると信じます。
22 : 41 : 11 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 22 ( Thu )
omoti.jpg

今日の坂城キッズは、お餅つきでした。
ヨモギをとって蒸してお餅に入れて、あんこときな粉でたべました。

お餅つきの話しをきいて、今日はいつもの3倍の人数が来ました。
キッズが初めてのお友だちもいっぱい。

それでも、「ダビデとゴリアテ」のお話をじっと聞くことができました。
そのあと、みんなでにぎやかにお餅をまるめて、こねてつくりました。

おいしかったね~~。(*^-^*)
20 : 46 : 41 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 21 ( Wed )
mmzzzz.jpg

今日はおやつに「かき氷」のリクエストをもらっていたのですが、
雨が降って寒いので、急きょ変更して「お好み焼き」になりました。

高学年の子たちがたくさん来たキッズ。
5年生の女子たちが、お好み焼きをいっぱい焼いてくれました。

低学年の子たちも、言うことを聞いてわけてもらい、
マヨネーズやソースをかけてもらって、お祈りをしています。

「いただきま~~~す」で、みんなで食べるおやつ。
たのしいね、また来るよ、と挨拶して帰ってくれる子たちに、ほんとに感謝です。
22 : 11 : 17 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 16 ( Fri )
kokoro.jpg

今日のキッズでは、4,5年生の男子が「センセー、劇をつくったよ。やらせて~。」と
提案してきました。

自分たちで考えた劇を発表してもらうと、
おもしろかったので採用。

あばれて殺人を犯してしまった男が、
イエス様に「罪をゆるしてください」と祈ると罪はゆるされ、死んだ人が生き返りました。

この劇を思いついた子たちに、万歳です。
男の子たちの発想の豊かさは、どこのキッズでも素晴らしいと思います。

そして、女の子たちは、まじめに一生懸命楽器を練習しています。
先輩たちの後をおって、バンドを結成して賛美したいと願っているのだと思います。

素晴らしい子たちを神様、ありがとうございます。


21 : 29 : 04 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 15 ( Thu )
こんにちは

今日のキッズは、人数はすくなかったですが、
元気に歌い、暗唱聖句も張り切ってやりました。

おやつは、バナナに、おせんべいに、東京土産のとうきょうばなな、と
お菓子づくめで豪華でした。

女の子たちの元気な笑顔にこちらが元気をもらいます。
ここの子たちは、お掃除も一生懸命。

後片付けやお掃除もちゃんとできるステキな子たちです。
21 : 13 : 12 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 14 ( Wed )
けいじ

今日は「これだけしか来てないの~??」というくらい少しの人数でしたが、
後半、高学年のお友だちがたくさんきて、みんなでおそうめんをおやつにたべました。

高学年のお友だちが多かったので、落ち着いた雰囲気で
おそうじもちゃんとしてくれました。

おもしろかったのは、先週は一番年上だった3年生の二人が、
今週の遊びでは、一番年下に・・・。

そうすると彼らの態度もすこしちがってきます。
年上だったときは、えばったり、しっかりしようとしましたが、

今日のように、一番年下になると、おとなしくなり、
高学年の先輩のいうことをきくようになります。

学年を超えて、理屈抜きのルールを身に着けながら遊ぶって、
とってもたいせつなことですよね。

19 : 28 : 14 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 08 ( Thu )
ういーくおわって

今日はお友だちとみんなで、まちがい探しゲームをしたり、
ポヨンちゃんじゃんけんをしたり…。

人数は少なかったですが、歌を歌うときはものすご~~~く大声で歌っていました。
すごいパワーです。

一年生の子が楽しみに来てくれているようで、
それが、こちらも張り合いになっています。

小さい子は愛がありますね!
今日のおやつは、お友だちが切ってくれた野菜で、グリーンサラダ。

ドレッシングもみんなで手作りするのですが、
とにかくそのドレッシングが「うめー!!」と、声を上げるほどおいしいのです。

子どもでもできる簡単なドレッシング。
きっとお家でも作ってくれるでしょう。


19 : 55 : 41 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 03 ( Sat )
みわこさん2

今日は村上キッズとフレンズ。
毎日毎日、子どもたちとあそべるうれしい日々です。

家庭訪問があったので、私が教会へ着くよりも早く、
たくさんのお友だちが来ていました。

2時ごろから来ているので、たっぷり4時間近く遊べるキッズ…。
子どもたちは大喜びですよね~。

高学年のお友だちは、みんなのために、
ニラの薄焼きを焼いてくれました。

今日は中学生も早く帰る日でしたので、
たくさんの中学生がスタッフとして一緒に遊んでくれました。感謝。

小さかったあの子も、この子もどんどんと大きくなって、
今度は小さいみんなのために働く子になっています。

素晴らしいなあ、といつも思います。
06 : 08 : 15 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 29 ( Tue )
ばあざ

春のバザーがありました。
今年は、雨も心配していましたし、品ぞろえのほうも?という感じでしたし、

お手伝いの子どもたちも集まらなかったですし…、という
マイナスの要因が気持ちを滅入らせていましたが、

みんなで神様に祈りつつ、元気にはじめたところ、
いろんな方がお見えくださったり、お手伝いの子も集まって、

最終的には、いつもよりも成績のいいバザーになりました。
ほんとうに不思議なものです。

一生懸命準備しても、不発になることもあり、
これは…今回は失敗するかな?と思っていたら、いつも以上によかったと…。

神様がいらっしゃる所に不可能はない。とまた体験しました。
自分でやろうとする我力があるところは、不可能だらけですね。
18 : 16 : 09 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 25 ( Fri )
いちねんせいがたくさん
今日は一年生スペシャルの村上キッズ。
プレゼントとご褒美がほしい子たちが、一年生に声をかけていっぱい連れてきてくれました。

わざわざ公園まで探しに行ってくれた子もいました。
すごい情熱です。

新しいお友だちや、一年生が多かったキッズ。
おやつはパフェで~す。

私個人は今日で3回目のパフェ・・・。
今日はさすがに食べられませんでした…。

4年生以上のお友だちは、バンドの練習ができます。
ピアノ、ギター、ドラム、ベース、の4つの楽器をおしえてもらえます。

中学生のお兄さんお姉さんにおしえてもらいました。
去年までここで、バンドをしていた小学6年生が、中学生になって、今度は先生です!

みんなの成長に、かんぱーい!
21 : 44 : 01 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 24 ( Thu )
新しいお友だちと

今日の坂城キッズは、家庭訪問ということもあり、
いつものレギュラーのお友だちにくわえて、新しいお友だちも何人も来てくれました。

どのキッズも、メンバーがだんだん変わってきていておもしろいです~。
どの時代も、子どもたちは遊びの天才。

遊びって本当にすばらしい!と思います。
遊びによって体力がつき、ストレスが発散され、上下関係がしっかりとし、コミュニケーション能力が発達します。

そういう体験をしないで、ゲーム機ばかりで遊んでいる子どもたちの実態が、データーではっきりしてきました。
体力が低下し、筋肉が発達しなくなります。また、コミュニケーションができない大人になっていきます。

今の時代に、お友だちをたくさんつくって、家から出て遊ぶことができる子は、
ほんとうによかったです。

きっと良い方向へ成長するはず。
そんな彼らの成長のための、お手伝いが少しでもできればうれしいです (*'ω'*)
18 : 40 : 05 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 23 ( Wed )
じゃんけんおうさま

今日は、南条キッズ。
一年生スペシャルをやりました。

そこでは、また新しいお友だちと出会いました。
去年まで保育園児だった彼ら。

「一年生になったらあそびにいらっしゃい」と私に断られて、泣いていました。
可愛そうに思いますが、もし事故にでもあうと、とりかえしがつきません・・・。

でも、一年間我慢しただけあって、とっても喜んで飛び込んできてくれます。
ほんとうにかわいいですね。

今日は、おいしいおいしい手作りパフェ。
自分たちの好きなものを入れて、おいしパフェを食べました。

お代わりしたくても、今日はありません。
アイスを食べすぎると、お腹をこわしますしね…。

手伝いも、後片付けもちゃんとできるお友だち。
ほんとうにかわいいし、えらいですね。

楽しい一日でした。


19 : 19 : 20 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 18 ( Fri )
けいとあみ

きょうのキッズ村上は、みんなで毛糸をあんで、マフラーをつくりました。
「おかあさんにプレゼントするの!」と、やさしいみんなは、お母さんのために一生懸命編みました。

みんな、おかあさんが大好きなんだなあ、とおもわされました。
3人の子が完成して、ほかの人にうらやましがられていました。

来週もやろうね。と約束して打ち切りに。
両側にふさふさもつけて、立派なマフラーができて、ご機嫌でした。


21 : 04 : 47 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 18 ( Fri )
らいぶしもりん

きょうのフレンズは「ギターライブ」でした。
「しもりん」のお二人を招いて…、というかこのお二人はすでにCSの音楽の先生ですが、

このお二人がどれくらいギターが上手か?ということをみんなに知ってもらうためにも、
ライブをやってみようということになったのです。

そして、みんなの予想以上に、かっこよくてステキなサウンドをご披露してくださり、
みんなとっても感動でした。

いつもみんなが歌っている歌や、賛美、ビートルズの歌などをうたってくれました。
アンコールでは、全員でセッションして、楽しく歌って踊って!

「金曜日がたのしみになりました!」という中学3年生の女の子。
わいわいと楽しく、おいしく、そしてためになる「フレンズ」。

これからもお友だちをいっぱいさそって、たのしもうね!
20 : 58 : 46 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 17 ( Thu )
kukki-dukuri.jpg

今日は、先週からお約束していた、「クッキー作り」に挑戦しました。
粉から混ぜて、混ぜて、混ぜて、「手がべたべたになっちゃった~!」といいながら、つくりました。

初めてクッキーをつくるお友だちと、いつもつくってるよ、という6年生のお姉さんと一緒に
わいわい言いながら作るのって、たのしいですね。

出来上がったクッキーをおやつにして、おいしくいただきました・・・・。が、
実は、砂糖の分量をまちがえて、甘くないクッキーになってしまい、ごめんなさい!

でも「おいしいよ」とたべてくれた、おともだちありがとう!
来週は、「一年生スペシャル」で、パフェを食べます!みんなで来てね!
18 : 30 : 53 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 17 ( Thu )
にもの

かわいい一年生たちが、たくさん遊びに来てくれています。
小学校へ上がったことが、うれしくてうれしくて、毎日飛び跳ねて遊んでいますね。

ほんとに、小さいお友だちはかわいいです。
その一方で、大きいお姉さんお兄さんは、減る傾向にありますが、

ここでは、小さい子と遊ぶことが苦手だったり、自分の好きなことだけをやりたいと思っている子は
なかなか続かないようです…。

私たちスタッフ自身も、毎回、試行錯誤ですが、
長く続けているうちに、お友達自身が大きくなって成長してくれるのが感謝です。

キッズにきていて、中学生になったお友だちも遊びに来てくれました。
「先生って、どうしてこの遊び場をやろうとおもったの??」と、質問をしてくれ、すごい!と。

この子たちも大人になってきたなあ~!と感心した私でした。おもわず熱く語ってしまったら、
「わたしも同じように思っていた。」とフォローしてくれ、ますます感動!

きょうのおやつはジャガイモの煮っ転がしと、こんにゃく。
「オレ、たべない・・・。」と言っていたお友だちが、くちにいれたとたん「おいしい!」と。

この瞬間が、とってもうれしいですね。 (*^-^*)
06 : 21 : 45 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 10 ( Thu )
IMG_1511_convert_20140410192038.jpg

今日から、坂城キッズもはじまり。
いままでとは、メンバーもがらりとかわって、かわいい女の子があつまってくれました。

おとなしくあそんで、来週は何食べたい?ときくと、「クッキーがたべたい」というので
来週は、クッキー作りをしようとおもいます。

女の子らしい感じの遊び場になっています。
お菓子作り…、いいですね!
19 : 23 : 09 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 09 ( Wed )
IMG_1510_convert_20140409220152.jpg

今日からいよいよ2014年度のキッズがスタートしました。
新年度がはじまって、それぞれ一学年進級した子供たちが大きく見えました。

みんなで大縄跳びをとんで、団結?たしかめあいました。
一年間これからもよろしくね!
22 : 06 : 13 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 03 / 26 ( Wed )
IMG_1349_convert_20140326210547.jpg

一週間の長旅をおえて、もどってきました。
息子が大学を卒業した引っ越しをしながら、いろんな人を訪ねながら、

一週間、いろんな人におあいして、お礼をしたり、
懐かしい思いでを語り合ったり…。

そして、恒例の子どもとの卒業旅行をしてきました。
それぞれの子どもたちの子育てを心置きなく、卒業するために、二人だけで旅行をさせてもらってきました。

今回も、最後の思いでをつくって、
末の息子の子育て終了!

いままで、こんな親なのに、子どもでいてくれてありがとうございました!



21 : 14 : 28 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 03 / 19 ( Wed )
IMG_1336_convert_20140319213222.jpg

キッズに来ているお友達の、小学校の卒業式にいってきました。
制服をきると、いちだんと大人っぽく見えて、小学生らしさよりもまぶしく見えますね…。

在校生との、呼びかけと歌が感動的でした。
この6年生たちは、小学校低学年の時から放課後キッズにきてくれて、

わたしたちをすごく楽しませてくれたり、
はげましてくれたりする存在でした。

大きくなっていく姿を見るのはうれしいですね。
これからも、私たちはここにいるから、遊びに来てね!
21 : 35 : 39 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 03 / 17 ( Mon )
IMG_1333_convert_20140317214549.jpg

今日は、大学を卒業した二人のために「卒業おめでとうパーティ」をひらきました。
高校生の子たちが、二人のために、いろんな準備をしました。

ホワイトボードにウエルカムのメッセージを書いて、
得意な??お料理をもちよりました。

高校生は、これから大学に行きたいと思う気持ちや、恋愛のこと、
学校のこと、悩みがいっぱいです。

大学を出た先輩お姉さんに、いろんなことを聞いて安心したり、
励まされたりした、いい会でした。

どうかこの子たちが、先輩たちにつづいて、明るい一歩を踏み出してくれますように。
21 : 50 : 22 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 03 / 14 ( Fri )
たこ

村上キッズです。ここでも6年生卒業スペシャルです。
ゲームが終わっても、歌が終わっても、おやつが終わっても、6年生が来ません…。

どうしよう…。
と思っているところへ、ようやく3人が到着。

「合唱部のお別れ会があったんだよ~!」
毎日がお別れ会の6年生たち。ほんとうに、別れが惜しいです。

今日は中学生が一人来てくれて、手伝っていましたが、
その子だけは、「かわいい後輩たち」がはいってくるのをよろこんでいました。

お別れだけでなく、始まりの3月。
これでしばらくキッズもお休みです。みんなまた4月になたらあおうね!

21 : 54 : 31 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 03 / 14 ( Fri )
やきそ

坂城キッズの「6年生卒業スペシャル」がありました。
3人の6年生が来てくれたので、とっても嬉しかったです。

大きいお兄さんお姉さんが、小さいお友達に、
焼きそばやタコやきをもり付けてくれたり、たのしいゲームをやったりしてくれました。

さすがに長い間、キッズであそんでいた6年生だけあって、なにをどうするか?
この場合は、どうふるまうかわかっています。

先生たちの焼きそばや、タコやきのおさらもちゃんと用意してくれていて
すごいなあ、とおもいました。

長い間、私たちのほうがこの子たちに遊んでもらったことを
本当に感謝しています。

中学生になっても、遊びに来てほしいなあ、と願っています。

09 : 09 : 53 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 05 ( Thu )
kaokaki.jpg

今日は昼からずっと、スタッフ会がありました。
一年のふり返りと、感謝、各自の思いなどを話していただきました。

日々、いろんなことがありましたが、スタッフみんなで、気持ちを合わせて協力しあった一年。
みなさんに、心から感謝しています。

そして、スタッフだけでなく、ご協力くださったすべての方や、
理解して子どもたちを送ってくださるご家族、

なによりもキッズを愛してくれる子どもたち。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとう。

そのあと、来週からある、
クリスマス会の打ち合わせなどもしました。

11日水曜日は3時半~
12日木曜日は2時半~
13日金曜日は2時半~

18日水曜日は2時半~
各、キッズでケーキ作り、ゲーム、歌、スライド上映などがあります。

たくさんのお友だちが来てくれるといいです。
19 : 17 : 51 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いただきもので・・・
2013 / 11 / 28 ( Thu )
jagaimo.jpg

「キッズのお友だちに食べさせてあげてくださいと、フライドポテト用の小芋を2箱いただきました。
さっそくあげてみると、すぐに火がとおって、ホクホク美味しいじゃがいも。

他の方からも、野菜ジュースを2ケースいただいたり、大きな部屋用のストーブも、今日いただきました。この秋には、食べきれないほどのぶどうや、かき、りんごもいただきましたよね。

「坂城の子どもたちのために」と、たくさんのかたが、ご自分でできる奉仕をしてくださいます。
多くのかたの心からの愛に支えられて、活動している私たちも満たされています。

お友だちには、「これは〇〇さんからいただいたものだよ」と教えて、
みんなで感謝することにしています。

この子たちも大きくなって、そんなふうに他人に愛を分けてあげることができる
大人に育ってもらいたいです。
18 : 52 : 43 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キッズリーダー2
2013 / 11 / 27 ( Wed )
kizzuri-dsa-.jpg

キッズリーダー生が誕生して2回目。
今日もリーダーのゲームコーナーがありました。

まだまだ4年生の彼ら。
いろんな障害があります。

低学年の子に色々言われたり、途中で頭に来たり…。
スタッフの言うことも、素直に聞けなかったり…。

それでも、すこしづつ成長していってくれることでしょう。
キッズリーダーになった子は、他のお友だちよりも、ちょっぴり厳しく注意されます。

そんな中でもめげずにやってくるこの子たちに
「自分だったらできるだろうか…?」と思って、尊敬する気持ちにもなります。

18 : 48 : 22 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新しい歌
2013 / 11 / 22 ( Fri )
atarasiiua.jpg

早く暗くなるこの時期は、キッズに来れる子も、ぐっとすくなくなります。
それでも、駆け込んでくるお友だちに感謝です。

今日は、幼稚園のお友だちの方が多いくらいでした…。
片づけも終わって、さあ、かえろうとおもったところへ、

6年生の女の子たちが3人やってきます。
「おかあさんがキッズならいい」といって、遅くなるのもゆるしてくれるようなのです。

悩み多き6年生も、ここへきて、ストレスを発散したい様子…。
でも、悩みや人間関係のこじれなど、若いうちにいっぱい悩んでおけばあとで役に立ちますよね。

この苦しみをのりこえようと、3人が新しい歌をつくりました。
今の苦しみを乗り越えて生きようとする歌です。
18 : 31 : 45 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
