-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2014 / 05 / 30 ( Fri )
llき

キッズのあとは、フレンズです。
今日も、15名ほどで騒ぎました…。

ほんと、小学生のさわぎよりも
もっとひどい?!騒ぎであそびまわります。

なかなか無邪気になれない中学生たちですが、
ここでは本性丸出しでふざけまくっています。

「来週もまた来たい。」「ずっとフレンズにこれますように」
とお祈りする彼ら。とってもかわいいですね。

今日のメッセージは、「日本に生きるわたしたち」という題で、
現代の日本が戦争に向かっていること、

憲法9条を改定しようとするのはなぜなのか?
反対する人たちはどうして反対なのか?

わたしたちは、単に日本人というだけではなく、
神様に選ばれた民として、

地球規模の視野で、地球上に住むすべての人々の
幸せを願って祈るものでありたい。と学びました。

21 : 31 : 13 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 16 ( Fri )
っぉ

キッズのあとは、フレンズです。
中学1年~3年生が集まって、わいわいがやがや遊んだり、歌ったり、メッセージを聞いたり。

今日のメッセージは、
「あなたの青春の日々に、創造主を覚えよ」コヘレト12:1

時代が変革していく今、まじめに、ひたむきに努力して生きる生き方が
評価される時代に入ったということを話しました。

中学3年生の女子は「自分を信じて、まじめでひたむきに生きていきたい」
中学1年の女子は、「ともだちが苦しんでいたら助けてあげたい」と

たくさんいい話を聞かせてくれて、こちらが恵まれました。
神様のみ言葉に養われて、素朴でも、正しくまじめに生きる人に成長してほしいです。
21 : 46 : 55 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 25 ( Fri )
おもちつきちゅうがくせい

放課後キッズのあとは、なんと「フレンズ」です。
去年までキッズに来ていた子たちが、こんどはフレンズで活躍!

今日のおやつは「ヨモギ餠」です。
ヨモギをとってゆでたものをおモチに混ぜてつきます。

自分でつきあがったお餅をまるめます。
あんこときなこと、ツナの3種類のおモチをお腹いっぱい食べました!あー、おなかいっぱい!

そのあとは、ゲームをしたり、楽器の練習をしたり。
いっぱい賛美をうたったあとに、メッセージです。

ようやく教会にインターネットがはいりましたので、
今日はユーチューブから、「ニック・ブイチチ」さんの動画をみました。

手も足もない彼は、全世界に愛のメッセージを発信しています。
感動して分かち合いの時に、泣いている子もいました。

この時代の子たちの感性にあったメッセージを届けたいと思っています。
21 : 49 : 40 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
誕生日会
2011 / 09 / 24 ( Sat )
誕生日

今日は、ステップで誕生日会をしました。
9月生まれの子の誕生会です。

今日のメッセージは、ゲストのYさん。
中学生のときに、神様を信じて今22歳になったということ、

仏教徒の自分だけれど、そのままで神様があいしてくださったこと。
感動の証しでした。

これを最後に、ステップはしばらくお休みにします。
再開するときは、またお知らせしますので、ご参加ください。
20 : 15 : 37 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 09 / 03 ( Sat )
台風

台風の影響で、雨模様の毎日。
今日のステップも、だれもこないかな?

と、思っていたら雨の中、ひとりの女の子がきました。
2時間余り、彼女と心からの話ができました。

神様はいつも、ちょうどよい時に
ちょうどよい機会をつくってくれます。

「神の時は、美しい」と聖書にありますが、
その通りであると思います。

写真は、去年の9月の夕日です。
去年は素晴らしい夕日をみることができました。

今年もすばらしい9月でありますように。
20 : 18 : 09 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
ドライブ祈祷
2011 / 08 / 27 ( Sat )
ドライブ祈祷

毎週土曜日のステップのあと、
坂城町の中を車で走って、祈ってまわっています。

これを始めたのが、去年の8月。
ようやく一年経ちました。

この一年間、毎週土曜日ごとに、
この町の中の、小学校・中学校・幼保育園・町役場

それにキッズやステップや教会学校に来てくれている
お友だちの家のまえで祝福をお祈りしています。

時に隣町まで足を伸ばして祈ってきましたから、
考えてみれば、ほんとによく一年続いたものです・・・。

一緒に祈ってくれた中学生、高校生には
本当に感謝しています。

このブログも今月で丸2年になりました。
飽きっぽい私が続けてこられたのは、読んでくださる皆さんのおかげです。

ありがとうございました。(*^_^*)
19 : 44 : 38 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ジャム&ステップ
2011 / 07 / 23 ( Sat )
ジャム&ステップ

戸倉教会の土曜日の夕方もジャムという、
若者たちの集まりがあります。

うちのステップも土曜日の夕方…。
ということで、合同のジャム&ステップをやりました。

戸倉教会はいろんな楽器も揃っていて、
音響の機材もいっぱいあり、ほんとにすごいです。

その道具を使わせてもらって練習をして、
そのあと一緒に聖書のメッセージをきき、

夕食をいただきました。
戸倉の若者と、坂城の若者たちが出会うよい機会になりました。

今後も月に一回でも、合同でできればありがたいなあと
思っています。

21 : 20 : 43 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バザー&ナイトミュージーアム
2011 / 06 / 25 ( Sat )
バザー

今日は、一日バザーをやりました。
子どもたちの活動のために、いろんなかたが

いろんなお品を寄付してくださいます。
それを売らせていただき、キッズの活動費にしています。

はじめてここを知った、という方々が何人か来てくださいました。
ありがたいです。

そのあとは、中高生のステップ、
そのあとは村上小学校のナイトミュージーアム…。

とても充実した一日でした。
会場へ行くと「せんせー!」といって背中をドンとたたく

かわいい子どもたちをみていると、
つかれもふっとびますね!
20 : 30 : 26 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バンド練習
2011 / 06 / 11 ( Sat )
バンドの練習

今日は、ドラムの個人レッスンをうけました。
彼は、アメリカの神学校の音楽部にいるY君です。

日本語もペラペラ、ギターもベースもプロ並み。
性格もやさしくて、居心地のいいひと時でした。

今は日本に来ていて、震災で被害に遭われた人々の
トラウマカウンセリングの通訳をしています。

3曲にドラムのアレンジをつけてもらって、
一生懸命練習しました。

21 : 13 : 37 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アクセス・ライブ
2011 / 06 / 04 ( Sat )
ライブ

たのしいライブがありました。
たくさんの若いクリスチャンがあつまって

ゴスペルを心いっぱい歌いました。
今日のステップはそのライブに合流。

先輩たちのステキな賛美の声、姿
笑顔に触れることができて、

きっとこれからも成長してくれることでしょう。
歌って人の心をひらきますね。

そのあとは、我が家へ来たおばあちゃんと一緒に
おやつを食べて、祈りました。
21 : 24 : 36 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バンド練習2回目
2011 / 05 / 28 ( Sat )
バンド練習

バンド練習の2回目でした。
新しい歌も2曲はいって、10曲以上を練習。

いつかCDにしたいな~。と
思っていてそれが夢です。

ステップの歌はみんな自分たちで作った曲。
自分たちの歌を自分たちの演奏で弾けるという、最高の娯楽です!!

わたしたちは、最高のぜいたくをしています。
今の中高生に、こういった最高の遊びを覚えてほしいなと思います。

きっと大きくなって、いい思い出になることでしょう。
21 : 24 : 22 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ステップの足
2011 / 05 / 21 ( Sat )
足湯

あらら~~~~???
この写真はなんでしょう?

いつものように、ステップのみんなで
坂城町や、戸倉町をお祈りして回りました。

冬と違って暑いくらいなのですが、
やっぱり、温泉の足湯はキモチがいいということで、

立ち寄っては、まったりしています。
「ここに来ると、癒される」そうで、

当分この癒しパワーは続くようです…。
21 : 07 : 54 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バンドの練習
2011 / 05 / 14 ( Sat )
バンド

長いこと出張中で、ブログを書くことができませんでした。
今日は久しぶりにホームへかえってきて、ブログを書きます…。

今日の話題は、
ステップのみんなと、バンド結成したことです。

8月にあるろばの子キャンプで発表することを目標に、
これから頑張ろうと思います。

はじめてバンドをやる子ばかりです。
中学生、高校生…、どうなることか分かりません。

若い人はよく、バンド結成をしたいようですが、
今日やってみて、みんなで一つの音楽を演奏するというおもしろさがあることがわかりました。

曲はすべて自分たちで作ったオリジナルです…。
8月まで楽しみたいと思います。
21 : 28 : 59 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
四次元の世界
2011 / 04 / 30 ( Sat )
四次元の世界

今日のステップは、バーベキューをしようと思ったら雨。
急きょ、焼き肉パーティになりました。

みんなで思いっきり笑ってゲームをした後、
今日は結構、マジなハナシをしました。「四次元の世界」の話です。

みんなが思っている悪い思いは、四次元の世界へ入っていき、
そこで悪魔を喜ばせることになる。

そして、それが悪いことになって、
三次元のこの世界に、実ってしまうという話です。

善いことを考えると善い思いが四次元に入っていき
神様を喜ばせ、良い実が現実になることをつたえました。

話のあと、みんなで
悪い霊と、善い霊について考えたことを話しました。

オカルトや悪いゲーム、雑誌、マンガ、こっくりさん
占いや降霊術、魔術、タロットなどいまわしいものから

離れることができるように祈り合いました。
21 : 37 : 34 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大切にしよう、女の子の体
2011 / 04 / 16 ( Sat )
大切にしよう

今日のステップは、女の子だけだったので、
前から話そうと思っていた話しをしました。

それは「自分の体を大切にしよう」という話です。
世界的な調査で、日本人の女性は自分の体のことを分かっていない

ということがデーターででました。
このように日本人の女性は、頭は良くても自分の体のことをわかっていないので、

いろんな性的なトラブルが起きているのが現状のようです。
驚くべき実態ですが、今日、そのようなことを踏まえて

20代の女の子、高校生、中学生の女の子たちに
子宮のはたらきについて、男の子との関係をどう持つか、

体、とくに子宮を大切にすること、
お腹を出したり、ミニスカートで下半身を冷やしてはいけないこと、

エロ本とおなじような、女子マンガを読まないこと、
ファッションやスタイルよりも、

自分の体を健康にすることが大切…。
というような話をしました。

ふだん家でお母さんから聞けるといいのですが、
お母さんからは、そんな話を聞きたくないというのが本音にあるようなので、

他人のおばさんからおせっかい的に聞くのがいいのかもしれません…。
中学生は、まだピンと来ないようでしたが、20代の子は真剣です。

どうか、自分の体をよく知って、
健康体で、心も体も清く生きていってほしいです。
21 : 30 : 44 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お泊まり会で
2011 / 03 / 14 ( Mon )
お泊まり会にて

昨日、疲れのため、アップできませんでした。

お泊まり会の2日目。
仲良くなった子たちが、みんなでバスケをしています。

同じご飯を食べた仲間、
一晩一緒に語り合った仲間は、やっぱりつながるね。

「夜は眠れない」という昼夜逆転の子が3人いました。
ところが、ふとんにはいったとたん30秒で、ねてしまったそうです。

一番驚いたのは自分だったでしょう。
どんな時でも、健康な自分にもどれるのが子ども。

可能性に満ちていますね。

ゲームも、ケイタイも、マンガも、テレビも禁止。
食事も自分たちで作り、買い出しから片付けまで自分たちでやりました。

おいしく食べて、ゲームをして
おしゃべりして、遊んで、遊んで、遊んで…!

あとは、お風呂へ入ってぐっすりです。
すばらしい2日間をありがとう。

東北の震災にあった子どもたちにも、
早く笑顔が戻りますように・・・・!
21 : 40 : 38 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4月・5月お休みのお知らせ
2011 / 03 / 05 ( Sat )
お休みのお知らせ

今日は、少ない人数のステップでしたが、
珍しい子も来て、ジェンガの遊びに燃えました。

ギターとピアノも教えたりして、
おやつもケーキ2種類やサンドイッチと、充実していました。

さて、
来週でステップはしばらくお休みになります。

4、5月に、私が奈良県の学校に入って
短期で勉強をするためです。

みんなと会えないのはさびしいのですが、
2ヶ月間、セミナーハウスの活動をお休みさせてもらい、

学びと、断食祈祷で修業…?
してまいります。

それで、
来週はキッズとステップ合同のお泊まり会を
企画しています。

参加できる方はお問い合わせください。
20 : 56 : 57 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヒッチハイクを終えて…
2011 / 02 / 26 ( Sat )
ヒッチハイクをおえて

ヒッチハイクをようやく終えた息子が
昨夜、突然帰ってきました。

ヒッチハイクが、どんなようすだったか
説明をしてくれました。

雨の中、橋の下で寝たとき、寒くて夜中に目が覚めて、
それから、ずっとおきて街まで歩いた話。

乗せてくれた車のおやじさんが、
「おれも昔やったんだ」といって懐かしがってくれた話。

「漫才師かとおもった」と言われた話。
だれも乗せてくれず、20キロの道のりを歩きづつけた話し。

「もうこれでやめよう・・・・。」と
くじけそうになったとき、

「これは単なるヒッチハイクではない。
いままで、いろんなことから逃げていた自分に勝つための旅なんだ」と

言い聞かせて、
もういちど立ちあがった話…。

デジカメで撮った、写真や、動画で説明してくれた彼の声は
一段と太くたくましくなっていました。

そして、

「オレ大学やめようと思っていたけど、やっぱりもう一年行くよ。」
といって、今朝、京都へかえっていきました。

たった一晩、親に説明するため、
長野へ帰ってきた彼。

夜が明けたとき、自分の居場所へ帰っていきました。


22 : 16 : 07 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゲーム
2011 / 02 / 19 ( Sat )
ゲーム

さあ???、積み木を重ねて、
どんどんぬいていくゲーム「ジェンガ」

中高生&中高年がチャレンジ。
かなりレベルの高い勝負となりました!

誰も負けられません!

そのあとは、飯田からお客様がおみえになりました。
みんなのため、温かくお祈りをしてくださり、みんな感激。

それから、いつものように
ドライブ祈祷に出かけました。

足湯も気持ち良かったです。
21 : 17 : 34 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
バレンタインの…。
2011 / 02 / 12 ( Sat )
バレンタイン、

今日のステップは、バレンタインパーティということで、
チョコレートとスパゲッティとサラダでした。

スパゲッティをたらふく食べた後、
いつものゲームで笑って、歌とメッセージと分かち合いでしたが、

聖書のみ言葉を知って、涙を流している子もいました…。
つらい経験をした子ほど、イエス様の言葉が身にしみます…。

毎年、私からバレンタインのチョコを
主人や、男子生徒にあげていましたが、

今年からはなぜか逆転して、
主人と男子生徒から、逆にチョコレートをもらってしまいました…。

こういう時代になったんでしょうか…。
それに、中一の女の子がまた本をかしてくれました。

いろんな子にお世話になっている私です。
22 : 10 : 09 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
足湯
2011 / 02 / 05 ( Sat )
足湯

今日は、久しぶりのステップ。
いつものメンバーがそろいましたが、

最近は、ステップが終わってから
ドライブ祈祷に行くときに、みんなで楽しみにしていることがあります。

それは、戸倉上山田温泉の、
足湯にいくことです。

みんなで足を温めてから、
いろんなところに祈りに行きます。

1時間半ぐらいかかる道のりも
足がぽかぽかしています。

夜ねるまで温かいので、
足湯ってとってもいいですね。


21 : 19 : 16 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
日本経済破たん?!
2011 / 01 / 29 ( Sat )
日本破たん

風邪なので家でぐずぐずと休んでおります。
そこで、ふだん見ないTVを見ていましたら、

日本経済があと数年で破たんする
という報道に目がとまりました。

あまり子どもの教育事情以外のことに
興味のないわたしでしたが、

その報道をみて、もし日本経済が破たんしたら、
子どもたちはいったいどうなるだろうか…?? と考えました。

経済が破たんすれば、当然、
倒産、失業、インフレが起こるでしょう。

家庭の経済基盤が崩れたら、
まっさきに被害をこうむるのは、

子どもたちだろうということは
想像がつきます。

なぜなら、子どもはお金がかかるばかりで
生産をしないからです。

あと、お年寄りもお金のない人以外は
見捨てられる状態におちいるでしょう…。

今でさえ、子どもたちが
大人の欲求不満のはけ口にされるような事件が後を絶ちません。

この先、もっと経済が劣悪になれば、
教育も、文化も退廃して、

子どもたちが育っていく環境は
整うばかりか、崩壊の一途をたどるようになってしまいます…。

どうすればいいのでしょうか?
なにか今からできることはないのでしょうか?

子どもたちは、日本の将来を担っています。
どんな大人になるかで、

日本の将来は決まってしまいます。
どうか、今育っている子どもたちには、

健全な精神と、健康な体をもって、
多くの人々と協力するスピリットを養っていってほしいのです。

そうでなければ、心が病んでいき、自分本位で
世の中のことを全く省みない大人に育ってしまいます…。

神様が望んでおられる清さと、正義と愛とが、
子どもたちの心に根付いてほしいと、心から願ってやみません。

18 : 37 : 21 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大洪水
2011 / 01 / 15 ( Sat )
大洪水

今日は、今年の冬一番の冷え込みでした。
ステップでは、新年会を予定していました。

ところが、奥の和室に入ってみたら、
なんと水浸しになっていて、天井からは水がしたたっています!

台所の棚の中と、たたみがびしょぬれ!
あわてて、ステップは中止ということを
みんなに伝えて、修復作業開始です。

大人のスタッフが集まって、
原因を探したり、水道屋さんをよんだり、

上の階のおばさんの部屋をみたり、
とおおさわぎでした。

月曜日には、天井をはがしての
水道管工事になりました。

これも寒い冬の風物詩なんでしょうね…。
でも、こんなときも

協力してくださったり、心配してくださる方に
助けられました。

トラブルがあることで
人と人がつながれることもあるのだと、実感した日です。

21 : 55 : 47 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大掃除
2010 / 12 / 25 ( Sat )
おおそうじ

今日は、今年最後の大そうじをやりました。
ステップの子たちがあつまってくれて、

写真の通り、障子を張り替えてくれたり、
掃除機をかけてくれたり、

まどふき、うさぎ小屋掃除と
本当によく働いてくれました。

ふつうは嫌がるそうじなのですが、
ちゃんとすすんできてくれたことに感謝です。

そのあとは、お礼に今年最後の打ち上げ会ということで、
上田のサイゼリアにご飯を食べに行きました。

そのあと、なんとステップの一人の子の家に上がりこみ
コーヒーやケーキをいただいて、

ご両親と心からの交流ができて、
ありがたくて涙が出るような思いでした。

こんな風に、いろんな方と出会って心うちとけて
お話ができるなんて、とっても幸せです。
22 : 22 : 53 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
託児
2010 / 12 / 11 ( Sat )
託児

今日は午前中は託児をたのまれて、
いろんな新しい子たちと、出会いました。

やっぱり子供って、どんな時も楽しいですね。
本当に面白かったです。

バルーンを作ったり、
宝探しをしたり、

おもちゃとり競争や、
お買い物ごっこ…。

彼らの思いつく遊びは、際限がありません。
最後は、外の公園で遊びたいというので、

みんなで出かけました。
公園でちがうところから来たお友達とも

すぐに仲良くなり、一緒に遊んでいました。
彼らのもつ限りない愛の世界は、すばらしいの一言に尽きます。
21 : 31 : 17 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きよしこのよる
2010 / 12 / 04 ( Sat )
きよしこのよる

クリスマスのために、「きよしこのよる」を
ハンドベルで弾くことになりました。

初めての子ばかりでしたが、
若い子たちはさすがに、音感がいいので

すぐに弾けるようになり、
素朴な、いい感じのハンドベルになりました。

明日は、ツタヤのイベントなので、
そこでもやろうと思います。

そのあと、みんなで「関ジャニ∞」のDVDをみて
ゲームの研究。

盛り上がりすぎて、時間がオーバーしてしまい、
遅くなって、ご家族に心配をかけてしまいました…。

ごめんなさい、のステップです。

21 : 02 : 00 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Chenge
2010 / 11 / 20 ( Sat )
Chenge

ステップで新しい歌が、また登場!!
今度は、いじめをうけている友だちのために書いたという曲です。

「Chenge」という題がついていて、かっこいい感じの曲になりました。
「HERO」にも振り付けがつき(お笑い系の)

スタッフのMちゃんの、ノリで
どんどんいろんなことが、前進しています。

みんなで笑うことも多くなり、
笑ったり、楽しいことをすることが多くなったステップです。

彼らの一番好きな遊びは何でしょう?
それは「おにごっこ」です。

本気で、真剣に、マジでやっています。
暗くなっても、やっています・・・・。(汗)

21 : 27 : 49 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
鍋パーティ
2010 / 11 / 13 ( Sat )
鍋パー

今日のステップは、鍋パーティでした。
懐かしい仲間や、珍しい人も参加して、

大いに食べました!飲みました!
もう、お腹がはちきれそうになるくらい食べました。

ゲームで盛りあがり、
鍋で盛り上がり、賛美で盛り上がり、

パワーいっぱいのステップでした。
賛美の詩が素敵なので、思わず泣いている子もいました。

仲間がいるって、やっぱり素敵ですね。
22 : 13 : 59 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゲームの賞品
2010 / 11 / 06 ( Sat )
ゲームの賞品

今日はゲームをめっちゃたくさんやりました。
そして、なんと一番得点した人に、賞品がでました。

「サンルイスハヤシの商品券 1000円分」です。
いつもお世話になっている店で、お買い物ができます。

おもしろいゲーム。
はじめてやるゲームがいっぱいでした。

こうしてみんなで笑っていると、
悩みがあってもふきとんじゃいますね。

仲間と一緒に笑うって、それだけで元気が出ます。
今日の、メッセージは「ボランティア」について。

”互いに愛をもって仕えあいなさい”ガラテヤ5:13

ボランティアで、人のために働くことは
お金がもらえなくても、もっと欲しいものがもらえる。

というはなしになりました。
それは、愛、信頼、尊敬、感謝、元気、笑顔、などです。

実はお金よりも、そういうもののほうが
人間が本当に欲しいものなのですね。
21 : 23 : 18 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ライブ
2010 / 10 / 30 ( Sat )
ライブ

戸倉キリスト教会で、
ジャムライブがありました。

2代目ステップが今日デビュー!
一人が16歳でほか全部中学一年生です。

歌は全部、自分たちで作った歌で、デビューしました。

出番前は、人知れず、外へ行って円陣を組み、
自分たちだけで打ち合わせ。

「きれいに歌わなくてもいい、元気にうたうこと」
「自分のためでなく、人のためでもなく、神様のためにうたうこと」

7人のメンバーが心合わせて、
温かい観衆のまえで、歌わせていただきました。

感想は「めっちゃ、たのしかった???!!!」
「緊張した」といろいろでしたが、

達成感に浸ったステップのメンバーでした。
22 : 10 : 55 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
