-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2014 / 05 / 28 ( Wed )
はたえ

毎朝、主人と畑仕事をしています。
今年も、いろんな作物を植えました。

トマト、レタス、きゅうり、なす、じゃがいも、ピーマン…。
一番たくさん植えるのは、二十日大根と、水菜です。

主人に「うちの主食は、水菜だね」と言われるぐらい好きです~。
収穫し始めると、もう次の水菜の種をまいて、そなえています! (*^-^*)

いまは、さやえんどうがいっぱい取れて、うれしいです。
主人はひたすら耕すヒト。 私は種をまくヒト。

伝道も同じです。
主人は耕し、私がまき、主人が水をやって、収穫は私が…。

夫婦は最強の伝道チームですね。 (*^^)v
09 : 37 : 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 26 ( Sat )
ばあーと

4月29日(みどりの日)に、春のバザーをひらきます。
バザーは久しぶりなので、腰が重くなっていましたが、

いろんな方がご寄附くださり、本当にありがたく、背中をおされます。
今回は、女の子のグッズが充実していますね。それと、男の子の服ですね。

婦人服やバックもたくさん揃いましたので、おでかけください。
今、セミナーハウスの玄関の桜が満開です。

4月29日は雨の予報ですが、もしお天気だったら外でお花見しながらお茶したい気分です。
自分の家の前の桜がこんなにきれいに見えるなんて、自分も少し心に余裕ができたのかな。

皆様でお誘い合わせておでかけください。10時~午後3時までです。
おまちしていま~す。
18 : 34 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 21 ( Mon )
はなみだんごで

春で、花が咲き乱れ、うつくしい季節。
テレビではなんとも悲惨なニュースが流れています。

韓国の客船が修学旅行中の高校生たちを乗せたまま沈んでしまいました・・・・。
ひごろ小中、高校生たちと交わることの多い私ですが、

もしこの子たちの命が、一度になくなってしまうことがあったら、
引率していたのが自分だったら、ほんとに死にたくなってしまうと思います・・・・。

韓国中が震撼としたこの事件。
いや、世界中がもう、苦しみの中にいると思います。

青春の美しい時代ただなかで、天国へ旅発った子たち。
そのご家族も、どうぞ慰められますようにと祈らずにおれません・・・・。
18 : 50 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 07 ( Mon )
IMG_1504_convert_20140407113916.jpg
今日で断食の山をおります。
今回来てびっくりしたのは、病の癒しのため、体質改善のために来ている方々の多さです。

もう、転移して、摘出して、抗がん剤治療もして…、でも、もう手の施しようがない方も
自分の人生の最終ページを見つめつつ、祈ってこの山にいらっしゃいます。

そういう方とお話しするだけで、感動ですね。
一人一人が、自分と向き合い、人生を見つめなおすきっかけとして、

この断食祈祷院が用いられていることは本当に感謝です。
ここに、流れているスピリットはあたたかいおもてなしです。

正しくまた安全に断食で人生を整えられるって素晴らしいですね。
わたしも今回は、体調を整えるために、完全に断食しましたが、すごく体調が戻ったので、おどろいています。

感謝とともにこの山をおりますが、
しばらく断食がつづけられるように、神様お守りください。

11 : 47 : 46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 06 ( Sun )
IMG_1506_convert_20140406165734.jpg

今日で断食も4日目になりました。
体も軽くなり、運動したくなって、山の道を2時間半散歩しました。

ここに来始めて15年近くなりますが、
こんなに歩こうと思ったのははじめてです

いままで、断食だけではなく、玄米正食をいただきながらの時も多かったのですが、
その時は歩く気にはなれませんでした。

今回、食事は一切とらない断食なのですが、
しっかりと元気に2時間半歩けたのが不思議です。

ごらんのとおりの山の中。
食べ物の誘惑、目の誘惑がない中で、たくさんの人が断食しています。

若い人も、年配の人も、男性も女性も全国各地から、
自分の体質を改善したいとか、休息とか、ダイエットとかいろんな理由で集まってきています。

これからも、満室のようですが、
スタッフの方々の丁寧な対応でリピーターがほとんどです。

かくいう私もここの素晴らしさにほれ込んで
一年に4回は来させていただいています。

今日は、手作りの酵素ジュースをいただいてしあわせ~!
とっても酵素が生きてておいしいです。 (*^-^*)


17 : 09 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 05 ( Sat )
IMG_1499_convert_20140405134446.jpg

いつもくる、愛知県の断食祈祷院にきています。
昨日は、雷と雨ですごい天気でしたが、今日はちょっと風もありつつ春の陽気でした。

いいお天気なので、散歩をしたくなり、ちょっと出かけてみました。
愛知断食センターという名前ですが、ここはいつも全国から大勢の方々がみえていて、いっぱいです。

断食センターは山奥にありますが、ちょっと下がってきたところに
足助川というきれいな渓流が流れていて、いやされます。

少しづつ開き始めた梅や桜が、控えめな色を山や川に添えています…。
とちゅうで、動物園というのがあったので、よってみましたが、

ヤギやヒツジがいっぱいいて可愛かったです。
小さいものもいて、見ていて飽きない感じでした。

今日で断食3日目になります。
今までの暴飲暴食を悔い改めつつ、いろんな方のこと、自分のことなどを祈っております。

13 : 51 : 20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 02 ( Wed )
IMG_1483_convert_20140402222506.jpg

二人の女の子が昨日からお泊りしていました。
今日は朝から、手芸を二人でやりました。

フリマに、ステキな編み機があったので、たくさんあった毛糸をつかって、
編み込んでマフラーをつくりました。

色を工夫し、ボンボンも手作りして縫い付けました。
初めて作ったお手製のマフラー。

なかなかはじめはしっかり作ることができないで、困っていましたが、
ずっと根気強く続けるところは、さすがでした。

最終的な出来栄えは見事なもので、
二人も大満足でした。
22 : 29 : 02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 09 ( Mon )
purezennto.jpg

20年近くの友だちが泊まりに来ました。
年に一回は、家にとまりにきます。

彼女は、編み物の得意な人で、クリスマスプレゼントに、
レッグカバ―と、ペットボトル入れを編んで持ってきてくれました。

もうひとつは、手作りの入浴塩です。
人のために、こつこつと編み物をして、手作りしてくれる愛に感謝でした。

不自由な体をひきずりながら、遠くまで泊まりに来てくれる愛すべき方と、
来年も、再開の約束をして別れました。
19 : 54 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
山から見る風景
2013 / 11 / 23 ( Sat )
yamakaramiru.jpg

毎朝、主人と山の中腹まで散歩しています。
そこから見る町の風景は、すばらしいのです。

ちょうど朝陽が昇ってくる直前に行くのですが、
毎朝、薄明るくなって、空も色づき始める町をみおろして、体操したり祈ったり・・・。

時間にしてちょうど30分ぐらいの毎朝の日課が、
心身を健康にしてくれるようですね。

17 : 59 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
すて猫
2013 / 09 / 28 ( Sat )
ppoi.jpg

中学3年生のCちゃんが、「捨て猫が何日もお腹をすかせていたんで、連れてきちゃったんです…。
なんとかなりませんか?」と、相談に来ました。

家も猫は一匹飼っているので、けんかになるし、むずかしいので一緒に困っていたら、
「外で飼ったらどうかな?」ということになり、外にドッグハウスを持ってきて、飼うことにしました。

猫好きなのに、絶対お家で飼ってもらうことができないCちゃん。
いつも、動物をかまっています。

Cちゃんの心のやさしさに、忘れかけていたものを感じて、
心が温かくなりました…。

お家の人に分からない場所で、隠れて飼うことにしましたが
小さい猫ちゃんも、大きくなったらきっと自立します。

猫ちゃんは自由が好きなのです。
それまで、Cちゃんといっしょに大きくなるといいね。
18 : 32 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バイブルセンターリニューアル
2013 / 07 / 09 ( Tue )
rinyu-aru.jpg

わたしがクリスチャンになって20年来お世話になっている、キリスト教書店は
上田市にある「バイブルセンター」です。

ここは、もう上田市に50年以上もまえからある、歴史のながいキリスト教書店で、
女性のMさんが、長年お一人で、経営されてきました。

そのMさんがこの冬に大病を患って、大手術をなさいました。
もう80歳を超えるMさんが、この手術をどこまで耐えられるのか、私もひそかに心配していた一人です。

しかし、みごとに復帰され、しかも、書店をリニューアルオープンしたという電話までいただいたのです。
びっくりして、今日お尋ねしましたら、ほんとうに、ステキな木の香りがする本屋さんになっていました。

ちょっとすわっておしゃべりできるコーナーや、今後は天然酵母のパンまで売る予定だそうで、
あんまりびっくりして、目が白黒してしまいました…!

つまりこういうことだそうです。

ひとり身でお年寄りのMさんが大病をしているということを、
北海道の「恵泉塾」をひらいていらっしゃる「水谷恵信先生」がおききになって、

北海道からご夫婦でいらして、彼女を病院まで訪ねてくださったそうです。
Mさんとお会いになった水谷先生は、「バイブルセンターとMさんをお引き受けしましょう」と、

二つ返事でお引き受けくださり、ここを恵泉塾のひとつの働きの場所として
活動をはじめてくださるということになったのだそうです。

長年、この書店の後継ぎになってくださる人を、神様に祈り求めていたMさんは、
涙を流してよろこび、「人生の終わりになってこんな奇跡をみるなんて!」と感動しておられました。

それを聞いた、わたしももちろん感動! ココとのおつきあいが長いだけに、
彼女のご苦労に、北海道から救いの手がのべられたことを心から嬉しく思います。

そして、その水谷恵信先生の講演会が開かれるそうなので、ぜひお会いしたいと思っています。
感動したい方は是非どうぞ!

7月15日(月)  14:30~16:45まで
上田市 ホテル「ルートイン上田」  ロビー会議室  入場無料

ちなみに、「恵泉塾」とは、北海道余市にある共同体で、多くの心病むかたがたや、
疲れた人、行き詰った若者が、ここにきて生きる希望や活力を取り戻していっているそうです。
19 : 40 : 59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
松本の森
2013 / 06 / 08 ( Sat )
kaaa.jpg

松本へいってきました。
快晴の松本はとてもさわやかで、にぎやかで、華やかで…。

でも、城下町ということや、昔からの建物も多いので、
とても情緒ゆたかな趣のある町だなあ、という印象をうけました。

大きな木がたくさん茂った、広い公園で、ベンチにすわりながら風を感じたり、
あがたの森図書館へ行って、落ち着いたいい雰囲気の中で、本を数冊読み

また、のんびりとドライブしながらもどってきました。
ちょっとしたひとり旅。

豊かな一日でした。

18 : 44 : 42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バラの園
2013 / 06 / 03 ( Mon )
bara.jpg

快晴の続く信州。
青い空がすばらしい季節です。

坂城町のバラ祭りがはじまりました。
朝のすずしいときにいってきましたが、みごとなバラでした。

ここまで手入れしておられる、一人ひとりの方々が、すばらしいと思いました。
愛がなければ植物の世話はできないですよね。

ペットも同じ。
愛がなければ世話ができません。

そう考えると、子どももお年寄りも同じ。
命あるものを世話するには「愛」というエネルギーがなければできません。

石油や電気もすごいエネルギーですが、「愛」がなければ「命」は育ちません。
この世で一番尊いエネルギー、それは「愛」なのでしょう。
19 : 04 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雑貨ワールド
2013 / 05 / 28 ( Tue )
llkz.jpg

いつもおしゃれな雑貨を展示、販売してくださっているのは、
我が町のステキなお店サンルイスハヤシさんです。

わたしもたびたびお買い物に行きますが、ただ眺めているだけでも
とってもいやされて、さわやかな気持ちになります・・・。

今日いったら、NAGANOカントリーマーケットに出店の準備で
いろんなものが箱詰めされていました。

5月31日と、6月1日の2日間。長野市若里市民文化ホール2階で開催されるようです。
毎年いろんなお店が出店して、にぎわっているようす。

私は、少し前に、サンルイスさんが出店していたちがうイベントにいきましたが、
女性にはとても心地の良い空間になっていて、いい気持ちでかえってくることができました。

こんなぜいたくな場所がちかくにあるなんて、とっても感謝。
お店には、雑貨のほかに、日用品や工具、農機具、金物類、食器、食品などたくさん揃っています。

店長さんも奥さんもやさしくって、感じのいいお二人です。
こういうお店が町にあるっていいですね。
18 : 27 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
愛知の山の中で
2013 / 05 / 10 ( Fri )
kana.jpg

ここは、愛知断食センター、祈りの家カナです。
ごらんのとおりの山の中で、夜は灯りがまったくありません。

散歩に歩いても歩いても、あるのは森林ばかりです。
そんな中、ふもとの温泉まで、毎日歩く人がたくさんいます。

ここはいつもほぼ満室で、人気の断食センターですが、
私はなんとかいつも滑り込みで、滞在させていただいています。

今回はびっくりしたことに、ここで、教会学校ができ始めたというのです!
日曜日には、ふもとから3人のちいさなお友だちがきて、礼拝していると!!

もう、びっくりするやら、うれしいやらで、
つい教会学校について語りすぎてしまいました。

ここは、祈るために、断食して山に引きこもっているようですが、
実は、日本の国中、世界中にアンテナをはって、今の世を見張っているような実践の場です。

ここで頂くメッセージは、ふもとにいるよりも、
リアルタイムなことだったりする、すごいところです。

ここから国家の存亡を救う人材がでると、
本気で信じて、祈っている先生がいます。ここに来る小さな子たちのことも…。

そして、わたしも自分の主催している放課後キッズから、
国家を救う人が出ると信じている一人です。
13 : 44 : 32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
断食にきて気づいた
2013 / 05 / 09 ( Thu )
dannjiki.jpg

きのうから断食祈祷院に来ています。ココとのおつきあいは、もう11年くらいになりますか・・・。
今は、年間4回ほどここへ登ってきますが、愛知県豊田市の山の中にあるのです。

悩む時、疲れたとき、体調がすぐれないとき・・・・、
いろんなときに休息と祈りに来るのですが、いつ来ても温かく迎えてもらって嬉しい場所です。

今回、みんなが団らんする場所に、どんな人でも書けるノートがおいてあってよませていただいたところ、
悪性のリンパ癌を患っていた人が、いやされたことがかいてありました。

また、来会しているかたと立ち話をしましたが、その方も口腔癌で治療にきているとのこと・・・。
ここの先生は毎晩「健康セミナー」を開いてくださり、全員が受講するのですが、

健康についての有益なお話が、毎晩聞けます。
健康の一番の柱は  ① 小食  ② 粗食  ③ よく噛むこと   だそうです。

ここのオーナーの智子先生も、子宮がんが完全に癒された方です。
また、スタッフも医療や断食、体のことに詳しいので、なんでも相談できます。

ここに来ると、山の中の完全個室で、低価格。食事も玄米正食で、体も心もいやされますね・・・。
目下先生方の祈祷課題は、

20万坪の土地が与えられて、病気のひとが食養生しながら、
のんびりと自然の中でストレスのない生活をして、治療できる場所になることだそうです。
11 : 46 : 18 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
片づけ祭り~本編~
2013 / 04 / 23 ( Tue )
kkkijhm.jpg

片づけ祭りも終盤になってきました。
本雑誌類も、半分くらいにダイエットして、本棚に納めてみました。

いままで本の倉庫みたいになって、足の踏み場もなかったのですが、
これでちょっと読みたい本を手にとって、まったり読めるスペースもできました。

今年のゴールデンウィークは、ひさしぶりに家族みんなが揃うので、
シンプルになった実家を観てほしいと思いますが、反面、

「あれどこへやった?」「あれ捨ててないよね!?」とか、そんなリアクションも
想像すると・・・・、ヤバいかも…、と思いますが、しかたない。

もう捨てちゃったんだから!

19 : 16 : 32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
春満開
2013 / 04 / 13 ( Sat )
mm.jpg

春の花が一斉に咲き乱れています。
今日はとっても暖かな日でした。

今日はあれもして、これもして・・・、と計画を立てていましたが、
結局、疲れが出て一日中寝ていました。

私の一番の健康法は睡眠です。
よくねるので、主人に驚かれています。

イギリスの初の女性首相だった、マーガレットサッチャー元首相が
今週、亡くなられたそうです。彼女の映画をみて、多くの苦労があったことを知りました。

22 : 33 : 43 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ティータイム
2013 / 04 / 05 ( Fri )
tei-taimu.jpg

今日はとっても暖かな一日で、桜の木をみているとみるみる膨らんで、開いてきました。
そんな春風に誘われて、ちょっとおしゃれなティータイム。

ティラミスがアイスとお花に付き添われて、桜の花びらの上に乗っている感じのお菓子でした。
午後のひととき、おしゃべりとおいしいお菓子で幸せになりました。
19 : 33 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホームシアター完成
2013 / 03 / 24 ( Sun )
ho-musiata-.jpg

ホームシアターが完成しました。
実はここは、押し入れです。

今までは、本がぎっしりと並んでいたのですが、
大きなテレビが入り、DVDプレイヤーもセットできました。

なんと、この下は猫のトイレですが・・・。(汗)
なんとか共存しながら、これからはホームシアターで楽しみたいと思います。
19 : 48 : 56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長谷川義史さん絵本ライブ
2013 / 03 / 23 ( Sat )
hasegawa.jpg

絵本作家「長谷川義史さん絵本ライブ」が、丸子国際音楽村でありました。
女優の室井滋さんのトークとのコラボレーションでしたが、

なによりも、最後の即興の歌がすごくおもしろかったです。
ご当地のおいしいものを替え歌にしたもので、方言で歌います。笑えました。

ライブはやはり、おおきなステージでやるよりも、
小さな公民館や、小さな部屋でギューギューでやるくらいのアツサがいいですよね。

彼のひょうひょうとしたおもしろさと、感性の豊かさが、
絵本にも、パフォーマンスライブにも現れています。
22 : 15 : 39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホームシアター完成まじか??
2013 / 03 / 22 ( Fri )
home.jpg

片づけ祭り第4章も、終りまじかで、主人が「くつろげる~」とよろこんでいます。
さっきまで、ネコが足元で丸くなっていたのですが、

写真を撮ろうとしたら、どこかへいってしまいました・・・。
テレビがはいったら、まず見ようと思っているのが、「プロジェクトX」です。

レンタル屋さんで、いっぱいかりてこよ~。
21 : 42 : 30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
片づけ祭り 第4章
2013 / 03 / 21 ( Thu )
terebi.jpg

いろんなイベントがひと段落して、今日はゆったりしました。
そして・・・

片づけ祭り第4章が幕開けとなりました。
いよいよ、リビングに「ホームシアターが??」と主人が期待しています。

私は子育て中から、ずっと子どもたちにはテレビを見させない主義でした。
今に至るまで、自分もテレビはほとんどみませんし、リビングに置かない主義でしたが、

だんだん片づけ祭りが終わりになるにつけ、いよいよ老後は夫婦二人で、
リビングのソファに座りながら映画でもみれる暮らしを…?!と思い始めました。

片づいたリビングで、くつろげる幸せを思い描きつつ、第4章を幕開けしようと思います。
いまのところ、おみぐるしい写真でスミマセン。
19 : 12 : 04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
生活クラブ
2013 / 03 / 10 ( Sun )
生活クラブ

生活クラブ生協の支部大会がありました。私が加入してもう26年たっています。
長男が1歳のときに加入して、この食材を毎月購入しながら3人の子どもを育てました。

無添加で安全なこの消費材に、長年家族の健康が支えられてきたことは
本当に感謝なことだと、今つくづく思います。

あれから26年、食はますます荒れていく部分と、安全になってきた部分があるように思います。
ここへきて放射能を浴びてしまった食糧たち。

そして、これからTPPによって、ドッと入ってくるに違いない外国の食糧たち。
先日、週刊誌に「危ない食糧」という見出しで、400品目を超える外国産の食糧がのっていました。

ざっとみるだけでも、スーパーで私たちが手にして買っているものばかりです。
私たちの未来を背負う子どもたちが、食べても安心する食材を選んでで育てたいですね。
05 : 02 : 53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
片づけた後のキッチン
2013 / 02 / 26 ( Tue )
キッチン

キッチンの片づけ祭りが終わり、だいたいときめくものだけがのこりました。
この際、古かった電子レンジもさようならして、原始的に温めは蒸し器などにしました。

電子レンジオーブンは、こどもたちが成長期のころ、
お菓子を焼いたり、オーブンで肉料理をしたり、

忙しい子どもたちと食事の時間が合わないので、
温めに使ったりと、とっても活躍してくれたものです。

子どもたちもみんな旅立ち、夫婦二人の生活では、めっきり使う頻度も減り、古くなってしまって…。
今はもっぱら、安いオーブントースターがいろいろに活躍中です。

モノがなくなりすっきりしたので、とても使いやすく、
掃除もしやすく、片づけやすくなりました。

片づけ祭りもここまで来ると、ひと段落…。
ちょっと痛くなった腕をやすめて、少しお休みをいただいています…。

このあとは、客間の片づけ祭りが残っています。
ファイト!私!
19 : 01 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
片づけ祭り キッチン編
2013 / 02 / 12 ( Tue )
片付け祭り

またまたおみぐるしい写真をみせてしまいますが・・・。
1月のお正月明けから進めています、片づけ祭りがどんどん進んでいます。

まずはセミナーハウス。その次がフリマ。
そしてついに、我が家に入りまして、まず寝室が出来上がりました。

今日は徹底して、キッチンにとりかかり、このあとかなりできあがってきました。
急に京都から帰ってきた息子がおどろいて、「かなりマジだね~!」と一言。

はい、かなりマジで祭りを開催しています。
この次は、リビング、そして客間、思い出の品・・・。と続いていきます。

どんどんと片づいてきれいになっていく生活が、とてもうれしくて、
毎日張り合いが出てきました。
21 : 49 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
老人ホームへいきました。
2013 / 02 / 05 ( Tue )
老人ホーム

土曜日に老人ホームへ、おばあちゃんを訪問してきました。
さすが土曜日だけあって、他の人たちも家族の面会がおおくありました。

ホームで、手厚く介護されて、おいしく栄養のあるものを食べ、おばあちゃんはとても元気そう。
おともだちもたくさんできたようで、いろんな人と話をしていました。

家族の様子をきくのが何よりも、楽しみのようで、いろんな報告を聞いては喜びます。
自分が年をとったら、こんなふうに感謝して生きることができるだろうか?

と、考えると、つくづくおばあちゃんはえらいなあ、と思います。
今までの事を愚痴ることなく、いつも前向きに環境に順応しているおばあちゃん。

私のお手本です。
08 : 15 : 14 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
元旦の過ごし方
2013 / 01 / 02 ( Wed )
元日の過ごし方

今年の元日は、教会で午前中の元旦礼拝を終えた後、
老人ホームのおばあちゃんと、おしゃべりをして、そのあとみんなで軽井沢にいきました。

いつも行く軽井沢のログハウスで、一家そろって元日の夜をすごしました。
静かで暗い軽井沢の夜。

いろんな話ができて、しみじみと大人になった彼らを感じました。
子どもの頃をふりかえったり、私たちが子育てできをつけたポイントなどを

ざっくばらんに話せる時がきたんだなあ、とおもいました。
ふり返ると、大変なことも多かったけれど楽しい子育ての日々でした…。

落ち着いたお正月をありがとう。
18 : 27 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あと一日
2012 / 12 / 31 ( Mon )
後一日

恒例の年末の宴会?
狭い我が家に子どもたちやお客様がきて、にぎやかにやります。

今年も、次男のギターでみんなで歌をうたい、
手拍子そろえて、盛り上がりました。

もう子どもたちも全員お酒の飲める年齢になっていますので、
盛り上がり方が異常に?なっております。

この一年の3大ニュースをそれぞれが発表しながら、
一年を振り返りました。

みんな一年ご苦労様でした。
22 : 35 : 11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 11 / 27 ( Tue )
z.jpg

今日は20年来の友人の誕生日のお祝いをしました。
いつまでもかわいい彼女は、なんと68歳になったそうです。びっくり!

いつまでも少女のままの人っているんですね !
そんな彼女の純真さと真実に感動しながら、毎年お祝いさせていただいています。

今日は、嬉しかったことが二つ。
彼女と誕生日祝いをして、彼女の好きな石原裕次郎の歌を歌ってお祝いしたことと、

プリンターが壊れてしまい、「買い替えなければならないかも… 」(・.・;)
と、いわれていたプリンターを、奇跡的に無料で直していただいたこと! (^O^)/

ほんとに、毎日奇跡と感動の連続の日々です。
神様、ありがとうございます。
21 : 44 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
