-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
おばあちゃん
2009 / 09 / 30 ( Wed )
おばあちゃんと金先生

おばあちゃんと金先生の会話は、
お互い、相手の言葉はきいていないのがすごいです。
それでもなぜか心が通じ合っています。

わたしもこの1週間で、だいぶ勘がするどくなって
「こういっているのではないか?」
と相手の考えが、当たるようになってきました。

金先生との会話は、なぜか、わからなくても
元気になって体がぽかぽかしてきます。
22 : 34 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
未来スペース
2009 / 09 / 29 ( Tue )
miraispace.jpg

未来スペースは、どんな人でもたちよって、気軽におしゃべりできるスペース。
やさしいスタッフがいつも笑顔でむかえてくれます。

今日は、元待望塾の塾生が4人、そろって未来スペースに参加。
まるで同級会のようなにぎやかさでした。

トランプしたり、オセロしたり、おしゃべりも
あれこれとつきることなくしゃべりまくりました。

21 : 46 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
未来スペース
2009 / 09 / 29 ( Tue )
ピピンパ

今夜は、ピピンパホームパーティ。
金宣教師が、昼から沢山の材料をしこんで、
ピピンパ、チャプチェ、スープ、コチュジャン、キムチなどなど
沢山の韓国料理をつくってくださいました。

何種類もの、野菜をつかって作り出す、韓国料理は
今はやりの、新型インフルエンザも絶対寄せ付けないような
免疫力をつけることまちがいなし!

お互い、言葉はわからず、まるで異言の世界でしたが、
互いに賛美して祈った時には、霊が燃えました!
21 : 42 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
金宣教師
2009 / 09 / 28 ( Mon )
金宣教師

金宣教師は、お料理の天才でしょう!
毎日、私たちのために、スーパーへ行って、
いろんな材料を買ってきては、韓国料理をつくってくださいます。
そして、
金宣教師に毎食、つくってもらってたべさせていただいています。
わたしが、日本食を作ることはまずなし・・・・。

どのお料理もみごとで、とてもおいしいです。
しかも、朝の祈り、さんぽ、食事をつくって食べさせ、
スーパーへ買い物。
そのあいまに、トラクトを100枚くばって宣教してくださっています。
本当に頭が下がります…。
今日、高校生にわたしたら、8人が丸めて捨てたといいます。
それをひろって、近くの家にポストしてきたと…。

金宣教師はご主人と一緒にこの10年の間に、
韓国から来日しては、日本の120の教会をたずね、
その教会のある地域のひとびとに
トラクトを配って宣教してくださっています。
本当に日本人を愛して、その魂の救いのためにはたらいてこられました。
4年前、ご主人の李先生が宣教中に、福島で倒れて昇天され、
それ以来、奥さんの金先生がお一人で、日本に来日されトラクトをくばっておられます。
素晴らしいお人柄と、その信仰心に圧倒されます。

韓国語のわからない私は、日々、辞書と翻訳機で悪戦苦闘。
幼子になった気分で、金宣教師の顔をながめては、
「???・・・」とにこにこしているばかりです・・・(汗)
21 : 39 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
教会学校
2009 / 09 / 28 ( Mon )
教会学校

今日の教会学校は9月生まれのお誕生日会でした。
吉松先生のお話を、きいて賛美をたのしんだあと、
教会のお庭に出て、パフェカフェをオープンしました。

紙コップに、サイコロ型のスポンジケーキをいれて、
その上にジャムをかけます。
アイスクリームをのせます。
そして、一番おいしい旬の、巨峰のぶどうをIN!
しあげは、イチゴポッキーをさして、できあがり。

おいしいおいしいお誕生会でした。
お誕生の、吉松先生、ユッキー、キョンちゃんおめでとう☆
17 : 37 : 19 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キムチ
2009 / 09 / 27 ( Sun )
キムチ

キム宣教師が昨日から滞在しています。
朝、キム先生の息子さんと一緒に
長野で生活クラブ生協の理事との打ち合わせに出席。
そのあと、みんなで一緒におそばを食べました。

韓国の今の情勢、
北朝鮮との関係、
生協運動のこれからめざしていくことなど、
和やかな中にも、真剣なお話をしました。

午後は、キム宣教師が、白菜をたくさん買って、
おいしいおいしいキムチをつくってくださいました。
それはそれは、みごとな手つきでみとれてしまいました。
04 : 11 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ステップとキムチ
2009 / 09 / 27 ( Sun )
ステップ

今日のステップは、
韓国からキム宣教師がいらしてホームステイしているため私が忙しくて、
のぞくん、キョンちゃんの二人におまかせしました。
いつもながら、熱心に学ぶ子供たちと、
熱心に教えるスタッフとで、
いいムードがただよっていました。

わたしも参加したかった・・・。
みんなと会えないとさびしいよ…。
04 : 04 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
家族講座
2009 / 09 / 27 ( Sun )
家族講座

25日、第一回「家族講座」をひらきました。
エゴグラムという心理テストをしながら、
自分の内側に、どのような心理が働いているかを調べました。

CP…厳しい親
NP…母性的な親
A…大人
FC…自由な子供
AC…従順な子供
など、自分の中には5つの傾向があることと、
他の方の傾向と重ね合わせて、
相性や、関係のありかたをさぐりました。

熱心な受講生の方とご一緒におしゃべりしながら
楽しい授業でした。
さいごに、自分の中にない傾向のタイプになりきって
役割を演じてみました。
そのことで、自分の中にない発想をすることができて
みなさんが、新しい発見をなさったようです。
03 : 55 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
村上キッズ
2009 / 09 / 25 ( Fri )
キッズ村上

今日も、元気な新しいお友達が加わってくれて、
なかよく、たのしく、にぎやかに教会のお庭であそびました。
低学年のおともだちは、おおなわとびで。
高学年のおともだちは、キャッチボールや、ザリガニ捕りで。
ゲームのときは、もう大声でさけんだり、とんだりはねたり!
でも、お話を聞くときは真剣にきく事が出来る子供たちです。

そののびやかさと、明るさに、ほんとうにこちらが
励まされて、愛するというよりも、
私たちスタッフのほうが
一方的に愛されている感じです…。

自転車をとばして、風を切って息せき切って
集まってくる子供たち。
事故にあわないように、気をつけてね!
21 : 04 : 27 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2009 / 09 / 25 ( Fri )
放課後キッズ

ゲームに疲れて、ひとやすみ・・・。
今日も元気な子たちが集まって、
楽しく遊びました。
なわとびゲームと、かくれんぼが
すごくもりあがっていました。

遊びの後はお勉強。
宿題をおわらせたあと、とってきたカニを観察。
じっとみて、絵にかいたり、名前をつけたりして、
観察したよ。
くちがぱくぱくして、おもしろかった!
はさみにはさまれて、いたかった!
05 : 14 : 32 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
放課後キッズ
2009 / 09 / 25 ( Fri )
放課後キッズ

ゲームに疲れて、ひとやすみ・・・。
今日も元気な子たちが、とんだりはねたり。

なわとびのゲームと、かくれんぼがすごくもりあがったね。
おこのみやきをたべて、暗くなるまで遊んでいました。

そのあとのお勉強では、宿題をおわらせ、
みんなでとったカニを観察。
絵にかいて、名前をつけて、じっと観察しました。
05 : 08 : 55 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
グレープシード
2009 / 09 / 23 ( Wed )
グレープシード

フリーマーケットと、手作りの店を10月末にオープンの予定。
今、店を改装中。
古着やリフォーム、手作り品を売るつもりです。

名前を「グレープ シード」とつけました。
「ぶどうの種」という意味です。
すてられてしまう、ぶどうの種ですが、実はそこに命があります。
ポリフェノールも豊かで、グレープシードオイルは高価な油なのです。

捨てられてしまうものの中に、実は豊かな命と豊かな栄養があるのですね。
23 : 02 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
お気に入りのまくら
2009 / 09 / 22 ( Tue )
お気に入りのまくら

今日は、いろんな疲れが出たのか、一日中爆睡しました。
いつだったか、クリスマスプレゼントに娘がくれた
ぞうさんのお気に入りのまくらがあります。
そのまくらが一番よく眠れる!

夕方、友人のNさんと上田に飲みに行きました。
ほとんど飲みに行くことのない私を、唯一誘ってくれる
おもしろい女性です。

帰りにしなの鉄道で Iさんご一家にあって、びっくり。
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に
家族全員でお食事に行ったというなかのいいご一家です。
22 : 03 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
わくわくキャンプ2日目
2009 / 09 / 21 ( Mon )
わくわくキャンプ2日目

さわやかな朝でむかえた2日目。あさからキャンプ場のトランポリンでとんだりはねたり!
あさごはんのお当番が、おいしいパンとサラダをつくってくれました。
昨夜のカレーがおいしくて、朝もぱくつきました。

「父よ、かれらをおゆるしください。
自分が何をしているのか、わからないのです。」 ルカ23:34

イエス様が十字架で死なれたのは、わたしたちの身代わりになって、
神様にあやまってくださったのです。
と学びました。

おっきなおっきな声で賛美をうたいました。
ほんとにわくわくのキャンプで、ゲームでは思いっきり笑いました。
素敵なキャンプを、ほんとにありがとう。
〇×旅行者のみんな、ありがとう。
神様ありがとう。
トモガネファミリーありがと!!
20 : 29 : 40 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
わくわくキャンプin軽井沢
2009 / 09 / 21 ( Mon )
わくわくキャンプin軽井沢 1日目
 
教会学校の中学生たちで企画する、〇×旅行社が軽井沢のキャンプを企画しました。
参加者は10人、自然いっぱいの軽井沢で、思いっきり遊び、そのあと
自分たちで分担してカレーを作りました。
お味は、絶品!みんなの愛がつまっていました。
食事の後は、のぞくんのギターで、みんなでおもいっきり賛美をしました。

「罪が支払う報酬は死です。
しかし神のたまものは、私たちの主キリスト・イエスによる永遠の命です。」
ローマ6:23
の言葉の意味をみんなで、勉強しました。

「罪」って、案外じぶんのまわりにあって、知らないでやっちゃっていることもあるんだよね…。
チクっと胸が痛んでも、「いいや」っておもっちゃって、何度もくりかえしているうちに
慣れっこになってしまって、良心が痛まなくなって、「心が死んじゃうんだね。」
という事を話し合いました。
そのあとは、キョンちゃん、のぞクンのリードで、みんなでお祈りしました。

あったかい、ログハウスの中で、みんなで一つの家族みたいになって過ごした日、
みんなとっても嬉しかった夜でした。

20 : 20 : 01 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ステップ
2009 / 09 / 19 ( Sat )
ステップ
今日は、中学生、高校生の自習室「ステップ」4人の中学生が、
熱心に勉強したり、本を読んだり、おしゃべりしたりしました…。

聖書の中の言葉「人は、目に映ることを見るが、神は心によってみる」
サムエル記上16章7節
のことばから、「クラスの子に”デブ”とか”バカ”とかいってしまうのはいけない。
その子は笑ってはいても、家に帰ってから泣いているのだ。」
というお話をしました。
「人を見るときに、スタイルがいいから〇。太っているから×。という考え方。
頭がいいから〇。頭が悪いから×。という考え方はまちがっている。」
と伝えました。
その考え方を、人生の手本である大人や先生が教えてしまうと、
子供は、一生その悪い言葉によって、傷をおってしまう。
子供たちにはしっかり、「それはまちがい」とわかってほしいと思いました。

今日は、勉強のあと、みんなで、「コラージュ」を制作。
どれも素敵な作品になり、楽しいひと時でした。
雑誌からいろんな写真を切り取って、紙にはりつけ、
自分にとって心地よい作品をつくりました。



21 : 24 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2009 / 09 / 18 ( Fri )
キッズ村上
今日は、村上小学校の近くの教会で、放課後キッズをやりました。
今、村上小学校はインフルエンザで、学級閉鎖になってしまったらいしですが、
今日来た子どもたちはみんな元気で、ドッジボールをやりました。
教会はお庭がひろいので、思いっきりあそべます。
村上は自然がおおいので、子供たちもとってもおおらか。
楽しく遊んでおやつを食べて帰りました。
みんなとってもかわいい子たちです!
22 : 16 : 07 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
放課後キッズ
2009 / 09 / 18 ( Fri )
川あそび
こんにちは。
今日から、ブログをはじめます。
毎週木曜日に、学校の放課後に子供たちがあつまってきて遊んでいます。
セミナーハウスぶどう畑という場所で遊んでいますが、
今日は目の前にある川に入って、さわガニとりをしました。
みんなびしょぬれで大騒ぎ!
最高に楽しいあそびでした。
子供たちのあそびって、おかねがかからないんですよね!
これから、子供たちや、活動の様子をお知らせしたいと思います。
よろしくお願いします。
13 : 20 : 49 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
