-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
おいもほり
2009 / 10 / 31 ( Sat )
oimohori

教会の畑で、みんなでおいもほりしました。

かえる、みみず、むし、犬、こどもたち…。
広い青空の下、
自由にワイワイ言いながら、
たのしかったです。

かえってからは、おいも汁、ごはん、
手打ちそば、りんご、かき、いちじく、やきいも・・・。
おいしいおいしいひと時でした。

秋の収穫感謝祭でした。
20 : 40 : 45 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たのしいゲーム
2009 / 10 / 30 ( Fri )
ボールがおっこちちゃった

日がみじかくなった、キッズでも、
子供たちは走ってやってきてくれます。

今日はキャッチボールしていたボールが
川に落ちちゃいました。

草に覆われて茂っている川に
おりようかどうしようか・・・・。

みんなで、上からワーワー
キャーキャー、いってボールをさがしましたが
結局、見つかりませんでした。

ボールひとつで、こんなにもおもしろいなんて
思わなかったです。
ほんとに、子供たちってミラクルですね!
21 : 41 : 28 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キッズのスタッフの正体
2009 / 10 / 29 ( Thu )
キッズのスタッフの正体は?

放課後キッズのスタッフが勢ぞろいしました。
ここに、男の子専門のパワフルボーイと
寺子屋のダンディな男性1名が
加わって、にぎやかなメンバーです。

ゲームのときは、大騒ぎ!
ちょっとアブナイ?!スタッフですが、

みんな子供好きで、
明るくまじめな
メンバーです。

子供たちもスタッフみんなが、大好き!
いつも飛びついてあそんでもらっていま?す。

21 : 19 : 54 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プレゼント
2009 / 10 / 28 ( Wed )
プレゼント

おもいがけず、グレープシードの開店に
お祝いのお花をいただきました…。
そして、お祝いのメールや、訪問、
お言葉をちょうだいして、感激しています。

お一人は、人気の雑貨店のかた。
素敵な雑貨をそろえて、
いつも楽しませてくださるのですが、
店内の、モノの陳列のしかたなど、
アドバイスをいただきました。

もう一人はお花屋さん。
いつもセンスのいいお花を、こしらえてくださいます。

そしてもう一人は、私の主人でした。
わたしが毎日、とっても楽しんで暮らしているのを
そばでみていてくれる男性です…。
ヒミツで花束を、お花屋さんに頼んでいてくれたみたいで、
びっくりしました…。

みなさん、ほんとうにお心をいただき、
ありがとうございました。
とってもうれしいです!
16 : 12 : 06 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
フリマオープン!
2009 / 10 / 27 ( Tue )
フリマオープン!

今日、フリーマーケット、手作り品の店、
「グレープシード」がオープンしました。

どうなる事かと思いましたが、
元ドリカムのメンバーや、
とおりがかったおばあちゃん、
お祝いの花束をくださった友人たちに
祝福されて、
幸せな船出をいたしました。

ほんとうに、ほんとうに
ありがとうございます。
ここは、まったく、利益など出ないところですが、
ここで出会うみなさんの、
お役にたてるような
かわいらしい場所にしていきたいと思っています。

これからどうぞよろしくお願いします。
17 : 46 : 04 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
グレープシード
2009 / 10 / 26 ( Mon )
グレープシード明日オープン

一日中、雨の月曜日
明日のオープンに向けて、
未来スペースといっぱい楽しみました。

和装小物のスペース、
古着スペース、
ろうそくでムーディなスペース、
着物のスペースなど、
4種類のスペースをつくりました。

11月10日(火) 11時?
オープニングパーティをしますので、
お出かけください。

一品もちよりです!よろしく!

写真は、古着スペースです。
19 : 59 : 20 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ピラミッド
2009 / 10 / 25 ( Sun )
ピラミッド

日曜日、朝9時から
教会学校の子供たちが、
ワイワイ礼拝していますが、
今日はそのあと、みんなで100円ショップへ
ゲームの景品を買いに行きました。

教会の二階で騒いで何をしているのか
と思ってのぞいてみると、
なんと
人間ピラミッドをつくっていました!!


18 : 24 : 40 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自分の居場所
2009 / 10 / 24 ( Sat )
自分の居場所

今日のステップは、しっとりと落ち着いた雰囲気でした。
いつもはにぎやかなステップですが、
それぞれが自分のやりたいことを、
心おきなくやれたようです。

休んでいるお友達のために、
かわいいリボンをぬっている子がいました。
おもいやりのある、素敵な子です。

写真は、昨日のキッズ村上で、
聖書の言葉をおぼえようとしている
小さな子を、応援しているところです。
20 : 06 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2009 / 10 / 23 ( Fri )
未完成のぶどうたち

若者たちがきて、フリマの改装を手伝ってくれました。
腐った板をはずし、
新しい板をのこぎりで切って、
くぎで打ち付けたのですが、

その不ぞろいな感じが、いかにもかれららしくて
笑っちゃいました…

「未完成なぼくら」って感じでいいじゃないですか。
と本人が言うので、
思わず納得。

19 : 36 : 49 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お菓子バトル
2009 / 10 / 22 ( Thu )
お菓子バトル

今日のキッズはお菓子を、たくさんいただいたので、
お菓子バトルをやりました。

5種類のゲームのなかで勝った人が、
好きなお菓子をえらべるのです。

チームで集めた勝利の戦利品が今日のおやつになります。
おやつを賭けて、必死で戦いました!

写真はみんなで輪になってゲームをしているところです。
おやつに、ゲーム。
みんなの大好きな時間です。
21 : 12 : 07 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぶどう畑
2009 / 10 / 21 ( Wed )
ぶどう畑

三水村のサンクゼ―ルチャペルにいきました。
ここはおいしワインを自家製で作っては、
全国に販売している、ワイナリーです。

素敵な白いチャペルのまわりに、
たくさんのぶどう畑がありました。

青い空、まっ白いチャペル、
紅葉したぶどう畑・・・・。
とってもとっても、絵になるみごとな風景。

ぶどう畑のそこここに
聖書のみことばがちりばめてありました。
ぶどう畑とは、聖書の民のこと。
私たちのセミナーハウスぶどう畑も
おいしい実をつける木に成長したいです。

”私はぶどうの木、あなたがたはその枝です。
人が私につながっており、
私もその人につながっていれば、
その人は豊かに実を結ぶ。”

         ヨハネ福音書15:5
18 : 18 : 56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
サンアップル
2009 / 10 / 21 ( Wed )
サンアップル障害者福祉センター

長野市にある、サンアップル障害者福祉センターへ
泊まりに行きました。
ここは平成10年に、障害者のスポーツや研修、
文化活動のために、建てられたそうです。

プール、バスケットコート、テニスコート、陸上競技場、
ホールに、研修室、障害者用ライブラリーまである
すごく大きな施設です。

ここは障害を持っている方と、付き添いの方は、
1000円で宿泊することができます。

特に素敵なのは、働いている職員の方の笑顔です。
つくったものではなく、心からにじみ出るその笑顔が、
本当にすばらしい、心和む福祉センターです。
14 : 18 : 13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
メンバー会
2009 / 10 / 20 ( Tue )
メンバー会

セミナーハウスぶどう畑の、メンバー会がありました。
月に一度、ここを利用するスタッフが
運営のための会議を開いています。

今日は、フリマの運営などについて話し合いました。
プーさんも一緒に参加。
フリマ改装がすすんでいます。
フリマ「グレープシード」は10月27日にオープン。

オープニングパーテイは、11月10日(火)11時?
一品もちよりで、どなたでも参加できます。
       おでかけください!

14 : 24 : 04 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
グレープシード
2009 / 10 / 19 ( Mon )
グレープシード 準備

フリマ 「グレープシード」 の準備・・・。
中を板張りにしようと、試行錯誤しています。

壁がボロボロですが、ここに板をはれば、
きっとステキになる!と確信して
板を買ってきたり、材料をそろえて
素人ばかりが工夫しています…。

このプロセスがほんとに、いいんだよね?☆
27日オープン予定。
みなさん、お立ち寄りください。

また、次のものを募集しています。
・古着(まだ着れるきれいなもの)
・不要の食器類(新品)
・たんすに眠っている着物

☆ 出店してくださる、手作り作家も大募集!
13 : 13 : 21 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ベートーベン‘月光‘
2009 / 10 / 18 ( Sun )
be-to-benn

今日は、礼拝のあと、群馬県のララン藤岡へ、
けいちゃんのピアノの発表を
聞きにいきました。

曲はベートーベンの”月光”
中学生離れした技術とスピードに
圧倒されました。

小柄な体から奏でる音が、
見事なリズムを刻んで、
聞く人の、耳だけではなく、目も釘づけにされました。

この才能が、神様にたくさん祝福されますように!
22 : 22 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ジャムライブ
2009 / 10 / 17 ( Sat )
ジャムライブ

今日のステップは、
教会のジャムライブにいってきました。

キッズやステップのスタッフたちが
「チアフルダック」というバンドで出演。
みんなとびはねて、賛美だイエ?イ!

途中にあった、お姉さんの証が
とってもよかったです。

「神様って本当にいるのですか?」
「私は何のために生きているのですか?」
こんな思いを、素直に話してくれました。

ほんとうにそんな思いを抱いて
若い子たちは、迷いと悩みの中を生きているのです…。
21 : 31 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キッズスタッフ
2009 / 10 / 16 ( Fri )
キッズスタッフ

昨日に引き続いて、スタッフが3人お休みでした。
そこで、ここ村上の放課後キッズでも、
小4のおともだちに「スタッフやってくれない?」と、お願いしました。

ゲームの用意から、おやつの用意、
歌の振付の練習も、幼稚園のお友達の世話も
とっても上手に、責任を持ってやってくれました。
写真は、おやつのあとかたづけの
おちゃわんを洗ってくれているところです。

子供たちは、たんにお客様になるのではなく、
自分たちが成長できるものに対して、
とっても意欲を持って、行動できることを
この2日間で知りました。

いままで、子供をナメていたようです…。
21 : 31 : 28 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
寒くなりました
2009 / 10 / 15 ( Thu )
ちびっこスタッフ

今日は、スタッフがほとんど来れない、放課後キッズ…。
困った私は、子供たちにスタッフをたのみました。

「今日、スタッフ頼むよ…。たすけてね。」
大丈夫かな?とおもっていましたが、
おそうじ、ゲームの用意、机の移動…。
小2のスタッフがみんなやってくれました。

おやつはホットケーキ。
小6の女の子が、みんなのために粉から作って焼いてくれました。

子供たちのすばらしさに、今日も感動のキッズです。
22 : 01 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カウンセリングセミナー
2009 / 10 / 15 ( Thu )
カウンセリングセミナー 昼の部

カウンセリングセミナー ?昼の部?

ホットな仲間があつまって、セミナーの昼の部
みんな心の世界の魅力に感動している仲間です。

心はみんな一人ひとり違っていて、
誰ひとりとして、同じではありません…。
そんな世界を、みんなで話し合っていると、
なぜか、意見と意見がこすれあって、熱を帯びてきます。

そんな温まる会がここにあります。
21 : 52 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
カウンセリングセミナー
2009 / 10 / 14 ( Wed )
心の扉をひらく言葉

月に一回のカウンセリングセミナー

?夜の部?
さむい夜も、温かい仲間と
カウンセリングを学びました。

今日は「エコー」と「心の扉をひらく言葉」の学び。

原則はただひとつ。
相手を大切に思って、
その方がご自分の心の扉をひらいて、
なんでもありのままにお話しくださる事を願って
きかせていただくための学びです。

今日も人の心の不思議さを学ばせていただきました。

22 : 02 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
聖山高原セミナー?
2009 / 10 / 13 ( Tue )
聖山高原セミナー ?

CSセミナー二日目の朝、
たくさんの夢を語り合って、交流した仲間と
わかちあいをしました。

講師の先生のすばらしいメッセージと、
若い仲間の、パワフルなワーシップソング、
参加した全国の教師たちの、
熱い願いが一つになって、
喜びに満たされました。

神様ありがとうございます。
15 : 16 : 16 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
聖山高原のセミナー?
2009 / 10 / 13 ( Tue )
聖山高原のセミナー ?

長野県の聖山高原にある
教会のキャンプ場で、開催した
CSセミナーに二日間参加しました。

山の上の上のほうに、3万坪のキャンプ場があります。

全国から集まった、CS教師たちが、
自然の中で、熱い思いを語り合ったり、
これからのCSについて、大きな夢をみました。
未来の子供たちに、たくさんの事を伝えたいです…。
15 : 10 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
聖山高原のセミナー1
2009 / 10 / 13 ( Tue )
14 : 59 : 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
教会のこどもたち
2009 / 10 / 13 ( Tue )
教会のこどもたち

日曜日、教会にこどもたちが集まります。

子供たちの小さい靴に、
おとうさんおかあさんの大きな靴、
たくさんの靴が並びます…。

この靴をはいて、
神様の愛を伝えていく人に成長してほしいな。
14 : 59 : 12 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ステップ娘
2009 / 10 / 10 ( Sat )
ステップ娘

ステップ4人娘。
かわいさ満開!
でも、お勉強も頑張ってまーす☆

きょうは、お菓子を焼いて
持ってきてくれて、ありがと。

この次はみんなで、ライブにGO!
21 : 47 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
台風がすぎました。
2009 / 10 / 09 ( Fri )
台風が過ぎました

台風が過ぎて、きょうも元気なキッズたちが、
放課後はしってやってくる。

一人の女の子が、
「これはキッズの時だけに着てくる服ってきめたの」
といって、オシャレな服をみせてくれました。
ここが特別な場所になっているのですね…。

「オレは聖書のことばをずっとおぼえてるよ!」
っていう男の子。
みんな、神様の前で愛されている子供たちです。
20 : 54 : 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
寺子屋
2009 / 10 / 08 ( Thu )
寺子屋

今日は台風で、小学校はお休み。
キッズに来れるお友達はすくなかったけれど、
寺子屋では、充実した勉強ができました。

先生に、問題をだしてもらい、おもしろおかしく教えてもらいました。
みんなでうふふ、と笑って勉強です。

こんなのって、いいな。
21 : 19 : 03 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フリマ改装作業
2009 / 10 / 07 ( Wed )
フリマ改装作業

フリーマケット、手作りの店「グレープシード」が
いよいよ改装作業に入りました。

今日は雨の中、外ペンキ塗り。
ごくろうさまでした。
ちょっと奇抜な色ですかね?
中は、一部板張りのオシャレな店になる、予定。

手作りアクセサリー、古着、着物のリフォーム小物など
いろんな手作りのものを展示、即売します。
出展者募集中です。
15 : 31 : 50 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
一番好きな人
2009 / 10 / 06 ( Tue )
一番好きな人

一番好きな人を、責めてしまうことがあります。
一番好きだからです。

期待しているのです。
大好きなのです。
受け入れてほしいからです。
甘えたいのです。

素直に好きだといえればいいのに、
一番好きな人を、責めて、苦しめてしまうことがあります。
ごめんなさい。
21 : 05 : 57 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2009 / 10 / 06 ( Tue )
カウンセリングセミナー

東京で、カウンセリングの授業がありました。
米沢興譲教会の、田中信生先生の公開授業です。
ここでは、たくさんの励まされる言葉にであいます。

今回は「理想で自分をたたかない」ということを学びました。
理想を掲げるのは素晴らしいですが、よくない面もあります。
その理想で自分をたたいてしまう時です…。
自分をたたくだけでなく、それで人をたたいてしまうこともありますね。
たたいてしまうと、理想に近づくためのエネルギーを
かえって、失ってしまうのでしょう…。
 
理想に向けて、自分が変化するためには、
現在の自分を、ほめてあげる事が一番いいみたいです。
「よくやったね。理想の自分を抱いて、ここで一生懸命生きているあなたが、
大好きだよ!すてきだよ!」
って、鏡を見ながら自分に言ってあげましょう。


13 : 57 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
