-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お客様
2009 / 11 / 30 ( Mon )
お客さま

フリマ「グレープシード」には、
古着をおもちくださっては、そこにあるものを
買っていかれるお客さまが、たくさんいらっしゃいます。

今日も、子供服をもちながら、
お店を見に来てくださった方がいらっしゃいました。

私の、長い親友で、心から尊敬する方です。
お嬢さんと二人で来られましたが、

お買いもののあと、フリースペースで
お茶を飲んでおしゃべりしたのが、とても楽しいひと時でした。

いつもステキな心遣いをしてくださる方で、
こういう方が友だちでいてくれることが、
本当の幸せというんだなあ、とつくづく思います。

お嬢さんも小さいころから、知ってますが、
本当に、しっかりと実のつまったぶどうのように
甘酸っぱいおいしさがほとばしりでるような感じで、
何とも言えずいい雰囲気です。

いろんな方との出会いが、
人生を豊かにします。

これからも、いろんな方と出会っていきたいです…。
18 : 45 : 35 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うつ病
2009 / 11 / 29 ( Sun )
うつ病

今日は、教会で
私のうつ病だった時の話をさせていただきました。

私は、1993年にうつ病を発症して、
3年間、部屋に閉じこもりの生活をしていました。

人は生きていれば必ず、心に傷をうけるものです。
それを避ける事はできません。

心に傷を受けたときに感じた悲しみ、
罪の意識、苦痛の感情を閉じ込め、

抑圧してしまった結果、
気づかないうちに心の闇を広げてしまった状態
それがうつ病です。

ついには、魂の深い領域から、
その闇、すなわち、
うつがわたしたちの人生を長く支配してしまっています。

私は、若いころから、自信がなかったので、
人のためになにかを頑張ることで、

人から愛されたい、
認められたいと思う気持ちが強い人間でした。

その結果、自分を大切にすることができず、
自分の本当の気持ちも押し殺してしまいました。

でも、閉じ込めていた自分を、
解放することを覚えて、

時間はかかりましたが、
ゆっくり癒されていったのです。

今では、うつになってよかったと思っています。
うつであったがゆえに、自分の魂の叫びに気づき、

人生の半ばで立ち止まって、
今まで生きていた人生を見渡して眺め、

そのなかで
何が自分にとって、本当に大切なのかを知り、
自分が本当に求めていたものを知ることができました。

私が求めていたものは、
人と人の心のつながり。

お互いの命を大切にする言葉を交わし合う人間関係。
愛をわかちあうことのできる、出会い。
そういうものでした。

うつになったおかげで、
いろんな出会いがあり、
心がたがやされ、
本当に今は、幸せです…。



21 : 01 : 58 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たんぽぽ
2009 / 11 / 28 ( Sat )
たんぽぽ

今日はステップでした。
中高生たちがあつまって、勉強したり騒いだり…。

たのしいひとときが終わって、
みんなが帰るころにはもう、
星がまたたいています…。

星をみあげながら、思い出しまします…。
私が中学生のころ
「たんぽぽ」という、お店がありました。

高校生のたまり場で、
たのしいおしゃべりで、いつも活気あふれる店でした。

中学生の私は、そこで会う高校生の
お兄さん、お姉さんたちにかわいがってもらうのが
大好きで、かならず日曜日になると
出かけて行ったものです。

そこで出会った高校生が、実は、今の主人です。

わたしが、このステップや、
放課後キッズをやっている原動力は、

もしかしたら
その時の楽しい思い出かもしれません。
あのときの楽しさは今でも忘れられない…。

ここにきている青年たちが、いつか結婚して
子どもが生まれたとき、

こんな楽しさを、自分の子どもや、他の子たちにも
わけてあげられる人になってくれたら、嬉しいな…、と
そんな思いで、今日も終わりました。

22 : 27 : 26 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バッグ イン バッグ
2009 / 11 / 27 ( Fri )
バッグ イン バッグ

フリマの人気商品をご紹介します。

着物の布を、リフォームしてつくった
「バッグ イン バッグ」と
「どんぐりブローチ」です。

どちらも、手作りの温かさが
つたわってきます。

縫われる方のぬくもりと、
着物を着ていた方のぬくもりとの
ダブルのよさがあります。

とっても素敵な仕上がりに、
おもわず、遠方から、わざわざ買いに来られる方も…。

ぜひいちど、手にとってご覧ください。
18 : 25 : 59 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
12月にはいります
2009 / 11 / 27 ( Fri )
12月になりますね

11月最後の村上キッズになりました。
すぐに暗くなってしまいます。
たくさん遊びたいのにね・・・。

今日は、
お庭で「たから探し」をしました。
「たからのちず」を描いて、

それを見ながら、たからものを探します。
見つけた時は大喜び!

「もういっかいやろう!」と
元気に庭をとびまわる、チビッ子たち!
とってもとっても、かわいいです。

12月からは、村上キッズは
坂城の会場とジョイントします。

再開は来年の4月。
村上小学校の子供たちも、
一学年進級していますね!

再開が楽しみです。


18 : 18 : 00 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
勉強
2009 / 11 / 26 ( Thu )
勉強

今日の寺子屋の2年生の授業です。

「にんじゃくん」と「りぼんちゃん」が
ファミレスにいきました。

890円のスパゲティと、
450円のパフェを頼みました。
2000円はらったら、おつりはいくらでしょう…?

という、問題を出しました。
男の子と女の子のデートを設定して、
支払うお金の計算させたら、

子供たちも、めっちゃはりきって、
一生懸命計算し、
すぐに答えが出てきました。

やっぱり、老いも若きも、
デートとお金には燃えるのです・・・・。
21 : 08 : 24 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
bennkyou
2009 / 11 / 26 ( Thu )
20 : 59 : 46 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
入院
2009 / 11 / 25 ( Wed )
入院

牧師先生が入院しました。
脚立から落ちて、
圧迫骨折で全治3カ月のけがです…。

一晩、病院へ行かなかったので、
その痛みは気絶するほどだったようです。

病院で牧師先生の姿を見たとき、
顔色は悪いけれど、
普段と全く変わらない、
しぐさと物腰をみて感動しました。

奥様も、まるでいつもと変わらない姿で
そっとよりそっている…。

ふつうは、もっと取り乱したり、
悔んだりするはずなのに、
そんなことは全くありませんでした…。

出る言葉は、
このことにも意味がある、
このときも大事にしよう…、という
前向きな言葉ばかりです。

人間は、とっさのときにその人がでます。
私はすぐに人のせいにしたり、
自分かわいさに、周りをひきさげたりするなあ、と

そんな姿がみえてきて
自分の心の幼さに、
恥ずかしくなりました…。


22 : 59 : 57 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手作りシュシュ
2009 / 11 / 24 ( Tue )
フリマの手作り品

今、すこしづつ皆さんに知られつつある、
坂城町のフリーマーケット、手作り品の店
「グレープシード」

「作品を置かせてください」という
かわいらしい女性の方が、
ちらほら訪ねてくださいます。

本当に女の人って、すごいなあと思います。
こんなかわいらしいシュシュとか、
りぼんとか、
バッグ、ブローチ、髪飾り、
なんでもつくってしまうんですものね!

やっぱり手作り品はすごいです。
あっという間に、売り切れの時があります。

かわいくて、温かいものがおいてある、
そんな
みんなに、愛されるお店になってほしいです。
18 : 19 : 39 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
米田ひろしさんゴスペルライブ
2009 / 11 / 23 ( Mon )
米田ひろしさんゴスペルライブ

合宿3日目は、
米田ひろしさんのゴスペルライブの本番。

中高生のゴスペルダンスの合宿もなんとかしあがって、
今日は本番でしたが、
ほんとに楽しそうに、嬉しそうに、
喜んで賛美できたことが、よかったです。

米田さんのあったかい、歌声もすてきでした。
水野源三さんの詩に、
つけてくれた曲がまたすばらしく、
心から、感動しました。

ありがとうございました。
一緒に感動してくれた、たくさんの仲間に感謝です。
20 : 37 : 55 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2009 / 11 / 22 ( Sun )
ゴスペルフラ

合宿二日目、みんなの気持ちもとけ合って、
午前中の礼拝、
午後の練習、そして、温泉に入って裸のおつきあい。

そうしているうちに、
夜は、米田ひろしさんもくわわって、
みんなで鍋パ―テイをしました。

3種類の鍋と、楽しい会話。
賛美。
そして最後には、飯田グレイスキッズの子たちが
すてきなすてきな
ゴスペルフラダンスのおどりを
ご披露してくれました!!

エレガントでかわいい。
そんなゴスペルフラに、みんなうっとり・・・・。

最後の晩を飾るのにふさわしい夜でした。
みんなどうもありがとうございました。
23 : 08 : 32 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
合宿
2009 / 11 / 21 ( Sat )
合宿

3日間の合宿がスタートしました。
米田ひろしさんの、ゴスペルライブの前座で
歌とダンスをする子たちの合宿です。

飯田からキッズゴスペルのメンバーが来て
みんなを指導してくれることになりました。

今日は第一日目。
若者たちは、うちとけるのに時間はいりません。

すぐに仲良くなって、
みんなで輪になって、おしゃべりです。

夜はライブハウスで、ゴスペルのレッスン。
覚えるのは大変だけど、
みんなめっちゃ楽しんでいました!!
22 : 48 : 02 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
暗くなるのがはやいですね
2009 / 11 / 20 ( Fri )
トッピー

今日の放課後キッズ村上は、
スタッフも入れて4人であそびました。
いままでで、一番少なかったけど、
一番盛り上がりました。

いままでは、あんまり勝てなかった
保育園の子が、
ゲームでめっちゃ勝って、
すっごく嬉しがっていました!!

そうだよね。
いままでは、大きい子にどうしても
勝てなかったけど、
休まずキッズにきているので
とっても、成長しているのです!
すごい!

写真は、キッズのキャラクター
”トッピー”です。

生活クラブのイベントに出現して、
子供たちと〇×クイズをしています。
18 : 05 : 28 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゲーム
2009 / 11 / 19 ( Thu )
ゲーム

今日は、参観日でこどもたちが早く帰ってきました。
まだ、シャッターも開けてないときに来て、
「はやく、はやく!」と、せかされて
シャッターをあけました。

スタッフが誰も来ていなかったので、
「駅までむかえに行く!」
と、集団で駅にむかえにいく、子供たち…。

駅で、思いがけず、大歓迎をうけたスタッフが
感激!?

そのあと、もりあがって、ゲームをしました。
スタッフが子供に愛されている、放課後キッズです。
21 : 13 : 40 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ごう慢
2009 / 11 / 18 ( Wed )
ごう慢

今日、夢のなかで、
ある友人がでてきて
「お前はごう慢だ。だから協力したくない。」と、いいました。

その言葉が夢の中であっても痛くて、
ちょっと泣きました。

涙が出た後で夢の中なのに考えました。
ごう慢な私が、ごう慢だと本当の事を
いわれたからって、なんで泣くの? …と。

ごう慢でいいじゃない、それが自分でしょ。
それで生きればいいんだよ。と
夢の中で、もう一人の私が言いました。

それを聞いて、また自分が
「そうだ、私はごう慢なんだから、ごう慢を生きればいいんだ」
と、妙に納得して、すっと涙が消えました…。

なんだか、夢の中でも
泣いたり、なぐさめられたりして、面白いなあ・・・。

朝から、楽になって楽しい気持ちで
目が覚めた私です。
18 : 03 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
着物布のリフォーム
2009 / 11 / 17 ( Tue )
着物布のリフォーム

もう着なくなってしまった
着物をいただきました。
おばあさまのお形見の着物です。

お袖を利用して、
バック、ブローチ、ブックカバーなど、

ステキな小物たちが
できあがってきました!!

どの布も思い出のある良いものです…。
どうぞ、手にとってご覧ください。

千曲市の作家の方に縫っていただいています。
16 : 13 : 26 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
弱さ
2009 / 11 / 16 ( Mon )
弱さ

今日は久しぶりのお休みでしたが、
家の中にたまっているモノがあり、
少しづつ片づけていました。

でも、心の中にも片づけなければならないことがあり、
その片づけになかなか、手がつけられない私で、
時間がかかって、途中ねむくなったり、
祈ったり、起きたり、歩いたりしながら気づきました。

こんなことでも、くよくよ ぐったりする自分を
受け入れることだと…。

歩きながら
「弱くて無力な自分でいい」と、
何回も、何回もつぶやきました。

だんだん気持ちが楽になり、そうだ、くよくよして
弱くて、ぐったりしていてもいいんだ…、と
思ってきました。
そしたら一本の木に出会って、
立ち姿の涼しさに、心打たれました…。
17 : 30 : 58 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋の庭
2009 / 11 / 15 ( Sun )
秋の庭

秋晴れの日、
教会の庭のイチョウの木が
いまにもこぼれそうに、風に揺れていました。

青い空に、黄色の葉。
白い壁の教会。

ステキな秋の絵でした。
19 : 48 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
恋愛講座
2009 / 11 / 14 ( Sat )
恋愛講座

昨日今日のステップは、
上田でヤングを対象にした 「恋愛講座」に
参加しました。
たくさんの仲間にかこまれて、
普段は話せない 「性」 の話を、お聞きしました。

あったかくて、人間味あふれる、命のお話でした。
イヤらしくもなく、本音で話すことができたいい会でした。

若い心に、確実に響いたと思います。
「ジャパンアライブ」というグループでしたが、
「坂城にも来てくれますか?」
とおたずねすると、
ええ、よろこんで」という
嬉しいお返事でした。

一月か二月においでいただきたいと思います。
皆さんお楽しみに!!
22 : 38 : 32 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
恋愛講座
2009 / 11 / 14 ( Sat )
22 : 32 : 43 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かわいいね
2009 / 11 / 13 ( Fri )
かわいいね

今日集まったキッズは、ちびっこばかり!
でも、なかなかこれがかわいいんです。

わんぱくだけど、ちゃんと自分をもってて、
いがいによくみてるんですよ、スタッフを!

ゲームも、うたも、言葉の暗唱も
ちゃんとできました!
すごいよ。
今日は、あげパンのおやつ。
ぱくぱくぱくぱく、おいしいな。
23 : 24 : 42 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
セミナー最終日
2009 / 11 / 12 ( Thu )
セミナー最終日

2009年のカウンセリングセミナーが終了しました。
昨日と今日の二つのセミナーでは、
先生を囲んで、食事会をしました。

みんなで、温かい言葉のカードを交換し
おいしい食事をともにしました。

花束を用意してくださる方、
プレゼントをくださる方、
ここは、本当に心温まるなぐさめの場所です。

私がいちばんなぐさめられ、温められているのです。
参加者のみなさん、本当にありがとうございました。
21 : 23 : 14 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
坂城中学校全校集会
2009 / 11 / 11 ( Wed )
坂城中学校全校集会

坂城中学校の、朝の全校集会にいってきました!
約500人の中学生に、
「ほめる」ということについて
話をさせていただきました。

なぜほめることがいいのかな?
どうやってほめるといいのかな?

ということをお話ししてから、
全員で、じゃんけんをしながら、
お互いをほめたり、ほめられたりというゲームをしました。

さいごに、女子のじゃんけんチャンピオン、
男子のじゃんけんチャンピオンをきめて、もりあがりました。

写真は、中学生の生徒会のメンバーと、
アシスタントをしてくれた、スタッフの若者7人です!
めっちゃ、のっていました!
お手伝い、どうもどうもありがとう!!
ほんとにほんとに、楽しかったです!
15 : 34 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマス
2009 / 11 / 10 ( Tue )
フリマのクリスマス

フリマ「グレープシード」のオープニングパーティでした。
それに加えて、
少し店も、クリスマス風にしてみました。

クリスマス用品で、余っているもの、
もう使わなくなってしまったものなどあれば、
お譲りください。

また、クリスマスのものを売りますので
お出かけください。



23 : 37 : 43 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
中学校にいきます
2009 / 11 / 09 ( Mon )
中学校へいきます

今週の水曜日、坂城中学校の全校集会へおじゃまします。
「ほめ愛じゃんけんゲーム」を やるためです。

みんなでほめ合うことで、あったまってほしいなあ
というのが、目的です。

中学生ぐらいって、ほんとうに緊張がある年齢ですよね。
みんなで、じゃんけんしてたのしめればいいなあと
思っています。

500人の中学生と遊べる!とおもうと
とっても嬉しくて、HAPPY!です。
声がかかってうれしいなあ!

写真は葛尾山頂上から見た、坂城中学校です。
わかるかな?
18 : 07 : 58 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子供祝福式
2009 / 11 / 08 ( Sun )
子供祝福式

教会でも、七五三があります。
でも、七歳、五歳、三歳に関係なく、
どんな子供も
神様に祝福されている!!

みんなが、神様からますます愛されて
大きく育て、やさしく育て!

みんな大好きだよ??!
20 : 41 : 10 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鍋パーティ
2009 / 11 / 07 ( Sat )
鍋パーティ

今日のステップは、みんなで鍋パーティをしました。
手伝える子は、2時からきて、
買い出し、材料切り、鍋のセットなど
みんなの協力で、気持ちよくやりました。

さあ、出来たお味は・・・・!
サイコーです!
ポン酢も手作り、
キムチ鍋と魚介鍋、
ふた種類の鍋で楽しみました。

そのあとは、賛美とゲーム、
メッセージとフルート演奏、証し・・・。

体も心もぽかぽかになりますように!
22 : 09 : 48 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バスケット
2009 / 11 / 06 ( Fri )
バスケット

今日は、村上キッズ。
初めて、バスケットであそびました。

広いお庭に、小さい子供たちが
ボールをおっかけて、走ってゴールをきめる。

とってもとっても絵になっていました。
これからしばらく、
熱くなりそうです。
20 : 39 : 29 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
11月のキッズたち
2009 / 11 / 05 ( Thu )
11月のキッズたち

11月になって、すぐに暗くなってしまうのですが、
今日も、元気な子たちが集まって、
スタッフとめっちゃ遊びまくりました。

今日のおやつは、ストーブの上で
焼いた、焼き芋と焼きじゃがいも
バターをつけて食べたら、
大人気!
おいしかったね。

寒い空気もふきとばせ!
22 : 30 : 29 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バスケットゴール
2009 / 11 / 04 ( Wed )
バスケ

今日、ようやくバスケットゴールの写真を撮りました。

いいお天気の中、涼しげにたつバスケゴールをみると
なんだか嬉しさがこみあげました。

子供たちがどんなによろこぶかなあ・・・!
と考えるだけで嬉しいです!

燃えろ!坂城の子供たち!
22 : 53 : 01 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
