-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
おおみそか
2009 / 12 / 31 ( Thu )
おおみそか

子供たちが全員、我が家へ帰ってきました。
そこに、留学生もくわわって、
にぎやかな大みそかです。

おたがい、今年の3大ニュースを発表。
今年は、本当にどの子にとっても
大きな変化の年でした。

親二人にとっても、大きな変化の年でした。
不況に苦しむ父親。
新しい使命に燃える母親。

これが、彼らの親の姿です。

18 : 31 : 21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
友人の死
2009 / 12 / 30 ( Wed )
友人の死

友人が死んだ。
一人で孤独に部屋で亡くなっていた。

寒い12月のクリスマス前に…。
いつ亡くなったのか、誰も知らない…。

クリスマスプレゼントを25日に
ドアにかけておいたが、

何日も取られていないのを、
近所の人が、不審に思って通報した。

去年のクリスマス、
彼も教会でいっしょにすごしたが、
今年のクリスマス、
神様は、彼の孤独な魂を、
天のパーティに招いてくださったのか…。
19 : 10 : 20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ギャビーちゃん
2009 / 12 / 29 ( Tue )
ギャビー

アメリカ人の、ギャビーちゃんは
カレーライスとあんぱんが大好き!

今日は、ギャビーちゃんに手伝ってもらい、
カレーライスを作って食べました。

写真はギャビーちゃんと、ナナ(猫)。

21 : 47 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かつらお登山
2009 / 12 / 28 ( Mon )
かつらお登山

今日は、3人で我が家の目の前にある
かつらお山へ登りました!!

山登りが大好きなギャビーと、
日ごろ運動不足の私が、
同じ歩調で登ったので、足が…!!

でも頂上は、本当に気持ちが良かったです!
17 : 25 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホームスティ
2009 / 12 / 27 ( Sun )
ホームステイ

アメリカ人の女の子、ギャビーちゃんが
いま、ホームステイしています。

アメリカのメイン州から、日本の青森県にある
弘前大学に留学しています。

冬休みになったので、クリスマスとお正月を
我が家で過ごすことになりました。

日本語が「めっちゃうまい」ので
助かります。

毎日が、文化の壁へのチャレンジで、
今日は、豆乳と、温泉にチャレンジしました。

19 : 35 : 28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2009 / 12 / 26 ( Sat )
おもちつき

12月26日は、毎年必ず実家でおもちつきです。
なぜならこの日は、父の誕生日。

彼は今日80歳になりました。
自分の父親が80歳というのは…!

昔は、家じゅう総出で
臼と杵でおもちつきをしました。

でも今は、電気もちつき機で、
私と母のふたりでつきます。

その母も力がなくなって、おもちを切れなくなりました。
それでも、手をかけたおもちを食べられるのは感謝!

いまは、昔ほどおもちの価値が高くないので
あんまり、ありがたくない…?と
おもいきや、子供たちは純粋におもちが大好きです。
19 : 28 : 30 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
今年最後の村上キッズ
2009 / 12 / 25 ( Fri )
今年最後の村上キッズ

今年最後の村上キッズ、誰も来ないかな…?
とおもっていたら、懐かしい顔が
たくさん来てくれました。

今年最後は、ゲームでお菓子バトル!
勝った分だけ、お菓子が稼げるシステムです。

最後はみんな自分が稼いだおやつで、
わきあいあいと、おやつタイムでした。

「1月からは、おれたち5時まで入れるよ」
という子たち。
ありがとう。来年もいっぱい遊ぼうね。
23 : 25 : 41 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キャロリング
2009 / 12 / 24 ( Thu )
キャロリング

24日のクリスマスイブ。
教会では、ろうそくの光で礼拝をする、
キャンドルサービスが…。

そのあとは、みんなで老人ホームをまわって
キャロリングをしました。

お年寄りの皆さんが、
いっしょに、
「きよしこのよる」と
「もろびとこぞりて」をうたってくださいます。

若者や子供たちがもりあがって、
おとしよりとコラボしました!!
21 : 32 : 55 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2009 / 12 / 23 ( Wed )
続きを読む
18 : 03 : 24 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プレゼント
2009 / 12 / 22 ( Tue )
プレゼント

明日は、はじめての子供クリスマスを開催します。
子供たちの送迎の手配、

はじめてきた子へのプレゼント、
今まで頑張って、教会学校へ来た
子どもたちへの賞状などなど…、

会場を飾りつけるモールや、
受付の準備…。

いろいろ忙しかったけれど、
世界で一番初めのクリスマスは、
もっと大変で忙しかっただろうと思います。

思わぬ妊娠、遠い町への旅、
宿のない悲しさ、
そして、馬小屋での出産など…。

苦しい辛い中で、起こったクリスマス。
これが、本当の幸いの始まりだったのです…。
21 : 37 : 59 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自己憐憫
2009 / 12 / 21 ( Mon )
自己憐憫

疲れていたり、
体調が悪かったり、
ショックなことがつづくと
自己憐憫がやってきます。

ふと気づくと、他の人を責めていたり、
自分はもうダメだと思っていたり…。
全然そんなことはないのに…。

自己憐憫は、落胆や絶望の始まりです。

でも考えてみると自己憐憫の前には
人への甘えがあるのです。

強い甘えが満たされないとき、
それはやってきます。

でも、実はその前に、
自分への自己尊重の気持ちが足りないのです。

自分を大切にできないで、
人の顔色ばかり見ていると
自己憐憫へのスタートに並ぶことになるのでしょう。

自己憐憫と気づいたら、
まずそこから、すぱっと離れる事、
その感情からはなれて、全く違うことをする。

漫才をみたり、落語を聞いたり…。
笑って、笑って!
はい、自分の足で立ちましょう!
17 : 35 : 34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマスの絵本
2009 / 12 / 20 ( Sun )
クリスマスの絵本

今日は、教会のクリスマス礼拝でした。
イエスさまがお生まれになられたお話が
色々な教会でお話しされる日です。

ここにはサンタさんはまったく登場してきません。
マリア様、ヨセフ様、赤ちゃんのイエス様
ひつじかい、天使、博士たち…が
お決まりの登場人物です。

でも、語る方の心にあるクリスマス物語が
そこにはいつも、映し出されます…。
20 : 37 : 31 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年最後のステップ
2009 / 12 / 19 ( Sat )
今年最後のステップ

2009年の7月から、ステップが始まりました。
今日は、今年最後のステップです。

まだ一歩踏み出したばかりの会なのに、
ステキなつぼみが、たくさんできました。

本当に感謝です。
若くて、美しいつぼみたち。

これからきっと花開いて
いつか実をつける日が来る…。

そんなことを考えるだけで、
幸せでわくわくしてきます。

今年もありがとうございました。
21 : 13 : 18 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雪が降りました。
2009 / 12 / 18 ( Fri )
雪が降りました。

最近は、早く暗くなりますね…。
今日の、キッズ村上は雪が降る中をやりました。

誰も来ないかな…。
外で遊んでる子もいないし…。

と思っていると、
「先生いる????」という元気な声。

4年生の女の子が、
しっかりとスノージャケットで登場。

ゲームと賛美、おやつはライスバーガーを
みんなで食べました。

自分で作ったライスバーガー、おいしかったです。
21 : 01 : 03 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ケーキ作り
2009 / 12 / 17 ( Thu )
ke-ki.jpg

今日は、みんなでクリスマスケーキを作りました。
本格的に、ホイップクリームを泡立て、

いちごを切って、キーウィを切って、
チョコレートや、アラザンを飾って、

ホイップを絞り、おいしそうな5個のケーキが出来上がり!
おいしかった!
21 : 52 : 20 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
フリマの服たち
2009 / 12 / 16 ( Wed )
フリマの服

グレープシードも、
すこしクリスマスっぽくなりました。

置いてある服も、
赤やグリーンのすてきな服たちです…。
あとは、サイズさえ合えば…!

最近は、バッグがよく売れます。
バッグも皮のほりだしものがあるので、とってもお得。

そういえば、坂城中学校のかばんもあるのです。
来年入学の方はイイですよ。
きれいなままです。

18 : 04 : 41 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
親子団らん
2009 / 12 / 15 ( Tue )
団らん

息子の大学受験も終わり、
夫の忘年会もひと段落して、

今日はひさしぶりに夕食に3人がそろいました。
大学のこと、
人生のこと、
東京にいる姉のこと、
最近の世間の話題、
寒いおやじギャク…。

いろんな話題に、話は尽きなかったです。
この息子も、ここから巣立つ日は近いです…。
19 : 59 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
和小物
2009 / 12 / 15 ( Tue )
和小物

フリーマーケットに、新しい和小物が入りました。

店のうわさをどこかで聞いて、
訪ねてくださった女性が、持ってきてくださいました。

着物と帯のリフォームで、
コースターとか、ペンケース、ふくさ、小袋などがあります。

もうじき、人気のバッグインバッグも入ります。
古着も、冬物やアクセサリーなどが入っています。

お楽しみに!
来店をお待ちしています。
19 : 13 : 56 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
準備
2009 / 12 / 14 ( Mon )
準備

我が家の子供たちの小さいころから
23日は、クリスマス会をやっていました。

今年は、もう少し大きくして、
たくさんの子供たちを呼びます。

23日の1時から3時まで
坂城栄光教会で「こどもクリスマス会」をやります。

今その準備をしていますが、
一つ一つの作業を、
心をこめてやりたいと思っています。
20 : 57 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブログ
2009 / 12 / 13 ( Sun )
言葉の力

ブログをはじめて4カ月。
毎日写真を撮ったり、書くことを考えたりするのがが
面白くて、楽しくて、あっという間でした。

また、「読んだよ」と言ってくださる方の
言葉が励みになり
うれしいので、また書いてしまいます。

ブログといっしょに、リンクして、
「こころのごはん」というケイタイホームページも、
オープンしましたが、これも毎日楽しいです。

続けている中で、
磨かれた言葉、
ぬくもりのある言葉、
エネルギーのある言葉、ない言葉、
いろんな言葉の存在に気づいてきました。

言葉が心を作り、育て、成長させるのですね。
これからもよろしくお願いします。
21 : 01 : 17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
タコ焼きステップ
2009 / 12 / 12 ( Sat )
たこ焼きステップ

今日のステップは、
いつもの高校生や予備校生が受験で来れない中、
中学生や、珍しいメンバーがきてくれました。

受験の仲間のために、
みんなでお祈りをしました。

勉強もしたり、おしゃべりもしたり
そのあとは、タコ焼きを焼いて食べました。

さすが中高生、上手に焼いてくれました。
こんなにおなかいっぱいにタコ焼きをたべれるなんて
幸せです…。

今年のステップも来週で最後。
新年は、9日(土)から。

「何やりたい?」と聞くと、
もちつき、もち入り鍋パー、おしること
いろいろ出ました

やっぱり正月といえば、もち、なんでしょうね。
21 : 15 : 41 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たこやき
2009 / 12 / 11 ( Fri )
たこやき

今日は、雨が一日中ふっていました。
ちょっと雨に濡れてしまったら、
寒くて、こたつにもぐりこんでしまいました。

今日のキッズのおやつは、たこ焼き。
寒い中でも、できたてのアツイたこ焼きを

みんなで囲んで、ふうふういいながら、
食べていたら、体があったまりました。

もう小学校の4年生の子たちは
ほとんどが、下校時間がおそいので、
参加することができません。

そんななかでも、
たとえ5分でも、顔を見せてくれる女の子がいます。

ぶっきらぼうにしゃべる感じですが、
とってもこっちを思いやってくれているのが
わかります。

まるで、やきたてのたこ焼きのよう…。
彼女の顔を見ると、元気が出てきます。
21 : 18 : 23 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ティーコーナー
2009 / 12 / 10 ( Thu )
ティーコーナー

私の家の、小さなテーブルの前には
ティーコーナーがあります。

お客様がいらしたときは、
そこにある6種類のお茶の中から

お好きなお茶を選んでいただき、
お客様が持ってきてくださった
お菓子と一緒にいただきます…。

すぎな茶、ヨモギ茶、どくだみ茶、
ハーブティ、ステビア、3年番茶、
ウーロン茶。

私の尊敬する、断食祈祷院の師匠が
山で摘んで、乾燥干して、
送ってくださったものです。

どのお茶も、実は山の中に生えている雑草と
よばれるものたちで、嫌われものばかり…。
でも、とっても体のためにはよい草たちなのです。

師匠が心こめて、
人々の健康のために乾燥させて、
愛をこめて、私に送ってくださるお茶。

本当にありがたいことです。
感謝して、毎日いただいています。
21 : 44 : 19 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
弱さ
2009 / 12 / 09 ( Wed )
弱さ

今日は、いろんな方にお話をうかがいました。
そのお話の内容とは…、

病気、ケガ、後遺症、事故、老い…。
人間の持つ弱さが、そのまま表れる話ばかりでした。

そういうものに、見舞われた時、
人間は本当に弱いと感じます。

もろくて、あやうくて、
人間の本性がそのまま表れます…。

まさか自分が…、というようなことが
起こった時、自分だったらどうなるんだろう??

たぶんうろたえて、弱さをむき出しにしたまま
他の人のせいにしたりして、
きっと自分の醜さが表れるだろうな…。


不安と恐れのなかで
おびえる自分がでたとき、どうか、周りの方々に
臭い毒の息をまきちらさないようにと、
願うしかないです。

22 : 22 : 47 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
陶芸作品
2009 / 12 / 08 ( Tue )
陶芸作品

4月に、心の癒しをもとめて、
友人と陶芸教室に通いました。

その作品が焼かれて、
ようやく手元に届きました。

先生の指導で、花器は渋い色のものに仕上がり、
四角い皿は、白と淡いブルーグリーンの
素敵な色に仕上がりました。

箱から出てきたとき、「わあー!!」っと
思わず感動の声をあげてしまいました。

陶芸家の方が、焼き釜から出した作品を
感動を持って眺めるのが
ちょっぴりわかる気がします。

土だけでこねていたものから、
こんなにオシャレで、
気位すらもって、変身した姿で登場するとは・・・。

やってみて初めて、陶芸の素晴らしさを、
味わいました。

先生、どうもありがとうございます!
17 : 10 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パン
2009 / 12 / 07 ( Mon )
パン

パン作りのとっても上手な女性が、
遊びに来られました。

「これ、今朝焼いたパンですけど…。」と
はずかしげに、まあるいパンをくださいました。

焼きたてのまだ温かい、ほんわかしたパンを
口に入れたとき、

あったかさとなつかしさが、口の中にとけていきました。
「お母さんの味」という言葉がぴったりのパン。

いつもお店でしか買ったことがなかったパンですが
こんな風にさりげなく
手作りパンをいただくのは初めてで、感動でした。

「パン作り」という自分の好きなことで、
上手に自分を表現しているのが、ステキです。
15 : 41 : 11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマス物語
2009 / 12 / 06 ( Sun )
クリスマス物語

今日は、教会で「本当のクリスマス物語」を
お話しました。

ほとんどの子供が、「クリスマスは何の日?」
と聞くと、
「サンタさんの誕生日」とか
「サンタがプレゼントをくばる日」と答るんですよね…。

本当のクリスマス物語を伝えていかないと
大変なことだなあ、と思いました。

かといって、パーティしているところで
興ざめな話は出来ないし…。

いいタイミングをつかまえて、
子供たちには「本当のクリスマス物語」を
伝えていきたいです。
20 : 10 : 17 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマス会
2009 / 12 / 05 ( Sat )
望の証

今日のステップは、クリスマス会でした。

みんなで、ケーキをつくったり
おにぎりをにぎったり、
リンゴを切ったり、楽しく準備しました。

たのしいゲームを用意してくれた子がいて、
いっぱい遊んだ後、仲間のフルートの演奏を聞きました。

その後は、証しをききました。
彼は、大学受験が終わった後、自転車に乗って、
ひとり旅に出たのです。

その時の長い旅のことを、
熱く、おもしろく語ってくれました。

最後に、自分たちは楽しいパーティをしたけれど、
今日、来れなかった仲間がいる。
その友だちのところへのところへ
「プレゼントを届けよう」、ということになりました。

自分がサンタクロースになって、
ステップにこれなかった友だちの家を
たずねることができました。

そうやって、だれかのために、
惜しみなく愛を届ける事のできる
若者に育ってほしいと思います。

23 : 03 : 57 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アドベントと子供・・・
2009 / 12 / 04 ( Fri )
アドベントとこども

アドベント(待降節)のろうそくを作りました。
アドベントというのは、イエスキリストの誕生日、
クリスマスを待つ季節ということです。

救い主の誕生を、世をあげて待っていました。

そこに来たのは、強くたくましい男ではなく、
ちいさなちいさな、赤ちゃんのキリストでした。
この子供が、やがて世を救う人間に育ったのです…。

…村上キッズは、人が少なくなったので、
春までお休みにしよう、と思っていました。

でも、今日も一人の小2の男のが自転車で
真っ赤な顔で、とびこんできたのです。

彼は、期待いっぱいの笑顔でやってきました。
今日はスタッフも誰もいません、
他のお友達もいません…。

でも、その子は「オレ呼んでくる!」と
自転車で二人の子を呼びに行きました。

二人来ましたが、少し遊んで、
すぐに帰ってしまいました。

そのあと、その子は結局、一人で聖書の言葉を覚え、
一人で「きょうのおやつなに?!」と

期待いっぱいの思いを、
わたしたちに届けてくれました。

その子がかえったあと、
暗がりの中で、その子の真っ赤なほっぺたと
キラキラ輝く瞳を思い出して、感動で涙がでました。

勝手にお休みにしようなんて思って悪かったな…。
たった一人だけであっても、信頼を裏切ってはいけない、

この一人の子のために、村上キッズを続けようと
思いました。

子供が誰も来ないことくらいで
がっかりしてしまうような
弱い私の心にも、アドベントがありました。

救い主が、小さな子供の姿で、
私の心に、ともし火をともしてくれたのです…。


18 : 07 : 17 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2009 / 12 / 03 ( Thu )
だるまさんの一日

今日は雨で、キッズたちも外へ遊びに行けず、
ずっと部屋の中でゲームをしていました。

子供たちは、遊びをつぎつぎとみつける天才で、
わたしも新しい遊びをおしえてもらいました。

「だるまさんの一日」という遊びです。
だるまさんが…、顔洗った!
だるまさんが…、お茶飲んだ!

といってふりむいたら、
そのアクションをしてなければいけないのです。

そのアクションがとっても、おもしろくて
笑ってしまいました。
22 : 35 : 29 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
