-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
神様の子供たち
2010 / 01 / 31 ( Sun )
神様の子供たち

教会学校で、礼拝した後、
集まって祈る子供たち。

今日もお兄さんが、
自分たちのために、作ってくれた歌を
たくさん歌って、礼拝し、

まっすぐな心を、そのまま神様にむけて
お祈りしました。

素晴らしいことです。
神様が愛してくださる子供として、

たくさん祝福されますね!
17 : 25 : 20 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1月誕生日会
2010 / 01 / 30 ( Sat )
誕生日

今日は、一月生まれ子たちの
お誕生日会でした。

誕生日の子は、
だれも来れませんでしたが

みんなでたのしく、
勝手にケーキを食べ、

歌を歌い、
ゲームで遊んで、

プレゼントは、その子たちの家に
届けに行きました。

誰が来ても、こなくても、
仲間を愛する気持ちにかわりはないので?す!
20 : 09 : 11 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
だいこんもち
2010 / 01 / 29 ( Fri )
だいこんもち

今日は大根もちをたべました。
こどもたちに材料をこねてもらい、

ホットプレートで焼いて、
アツアツをおしょう油で食べます。

外はカリカリ、中はもちもち、
おいしいですよ。

材料は 白玉粉、大根、にら。
 
白玉粉に大根をすりおろして
汁ごといれて、練ります。

そこへにらを刻んで入れて、
ホットプレートで焼くだけです。

そのあと、
みんなで近くの川に探検に行きました。

それからふうせんバトミントン。めっちゃ盛り上がりました。
18 : 42 : 37 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
boukenn
2010 / 01 / 29 ( Fri )
18 : 32 : 10 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あたらしい歌
2010 / 01 / 28 ( Thu )
あたらしい歌

子供たちの、ギター練習用の、あたらしい歌が
つぎつぎと出来上がっています。

6年生たちもギターとキーボードを
一生懸命練習しています。

今日も、お兄さんが
いじめられている子への応援歌をつくりました。

おぼえやすい歌詞、
ノリがいいリズム、
ギターのコードが簡単

子供の歌は
この3つが大事ですね。
22 : 05 : 30 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010 / 01 / 27 ( Wed )
続きを読む
22 : 35 : 27 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リフォームアクセサリー
2010 / 01 / 26 ( Tue )
リフォームアクセサリー

フリーマーケットで、売れ残った
地味なバレッタがありました。

これに、他の売れ残りのブローチをくっつけ、
デコレーションしてみました。

すると、写真のように、
ステキなバレッタに生まれ変わりました!

古くて、地味なアクセサリーも、
リフォームすると

こんなに新鮮な、ものに変わってしまうなんて、
びっくりです!

みなさんも、おうちにある飽きてしまったアクセサリーを
セミナーハウスぶどう畑に
おもちになりませんか?

未来スペースの越山さんのご指導を受ければ、
ステキなものに変わりますよ!
17 : 19 : 43 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はげまし
2010 / 01 / 25 ( Mon )
励まし

その人にとって本当に励ましになる事って
何だろう?とおもいました。

とくにお年寄りの話をきくときに、
励ますのがとっても難しいと思います。

「元気出して」
「大丈夫だよ」

「そんなこと考えないで、がんばって」
「そんな弱気でどうするの」

と、なにげなく言っていますが、
もうこれ以上頑張るなんてできない彼ら…。

つぎつぎと自分の親しい人が
死んでしまって、
「次はもしかして、自分かも…?」とおびえる朝晩…。

そんなとき、励ましになるのが
讃美歌であると聞きました。

讃美歌を歌うことで、
見えない世界に向かっていく自分の心が、

神様という存在に包まれて
慰められていくのでしょう。

お年寄りでなくても、
歌は、人の心を励まし、支えるのだと最近わかりました。

今、若い子たちに、歌をつくるように
積極的にすすめています。

歌やリズムになじむ彼らの心が
自分にぴったりとする言葉と
コラボレーションするとき、

どんな人の言葉にもまして、
自分自身を励ますのだと思います。

22 : 20 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プレゼント
2010 / 01 / 24 ( Sun )
おくりもの

キッズのこどもたちが、
スタッフの誕生日に、お金を出し合って
靴を買ってくれました。

スタッフは大感激!
「いつも遊んでくれるから」と。

お兄さんの靴がぼろぼろなのを
知っていた彼らは、

新しい靴を買って、
自分たちの日ごろの感謝を表してくれました。

ありがとうございます!
22 : 49 : 32 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ライブ
2010 / 01 / 23 ( Sat )
ジャムセッション

今日は、ステップでオビスポの
ジャムライブにいきました。

若者が大勢集まって、
みんなでおもいっきり、

歌ったりはねたりして
楽しみました。

ステップも、
オリジナル曲を一曲歌わせてもらい、
デビューしました!

21 : 47 : 42 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おしるこ
2010 / 01 / 22 ( Fri )
みんなでおしるこ

今日は村上キッズ。
本当に感謝なことに、
低学年の子たちが、集まってくれます。

教育の成果は
30年後に出るといいます。

この子たちが30年後には、
35?40歳になっています。

そのときに、こんな遊び場があったことを
懐かしく思い出してもらえたら…。

今日はみんなで、かくれんぼ、かるたとりで遊び、
あったかいおしるこを食べました。

21 : 45 : 44 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2010 / 01 / 21 ( Thu )
歌

今、新しい歌がつぎつぎ出来ています。
青年たちが、子供たちにわかりやすく歌いやすい歌を

どんどん作ってくれます。
そんなお兄さん、お姉さんたちを見て、

キッズの子供たちも、
ギターやキーボードを習いたくて
練習をはじめました。

はじめて習った子も、
ちょっと教えただけでも
すぐに覚えて、さすがです!
20 : 27 : 07 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
陶芸教室
2010 / 01 / 20 ( Wed )
陶芸教室

陶芸教室に行きました。
今回は、グラタン皿を5つ作ってみました。

道具も揃っていますし、
先生は丁寧に、おもしろく教えてくださいますので、
あっという間に、大作もできてしまいます。

はじめていった友人も、
大きな深い鉢を二つも作りました。
自分で作った作品はまた、とっても愛着がありまね。

ひと仕事した後は、
みんなでティータイム。

柳沢先生の手作りの干し柿でとコーヒーを
いただきました。

心豊かな午後でした。
17 : 10 : 34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おいしいね
2010 / 01 / 19 ( Tue )
おいしい

我が家のお手伝いをしてくれている、
女の子がいます。

人の心をとても和ませてくれる人です。
そばにいて、空気みたいになじんでしまう
不思議な感じがあります…。

彼女がケーキを作ってくれました。
おいしいケーキです。

うちにあった材料だけで、
みごとにトッピング!
すてきなフルーツとチョコの飾りです。

女の子って不思議ですね。
いるだけで、空気がふわっと和んでいきます。

天来の女の人の力ですね!
23 : 16 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010 / 01 / 18 ( Mon )
やさしさ

「やさしさ」ということを考えてみました。
ありきたりのようですが、
「やさしさ」というのは、大切なことだと思いました。

やさしい言葉は、傷ついた人の心を癒します。
やさしい態度は、疲れた人の心をなごませます…。

なんだか、忙しくて、せわしない毎日で、
人の言葉も、キツくて、とがっているみたいです…。

そんななかで、やさしい言葉や態度でいることは、
心がけていないとできません。

でも、さりげなくそんなことができる人になれたら
いいなあ、と感じました。
21 : 13 : 25 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
中高生
2010 / 01 / 17 ( Sun )
中高生

教会学校のお話がおわると、
みんなで、ディスカッションしたり、
お祈りします。

中学生のグループでわいわいはなしているところを
写真に撮りました。

ほかに、小学生低学年、
小学生高学年、

大人グループなど、
いろんなグループにわかれて
分かち合いをして、祈り合います。



21 : 55 : 46 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ステップ新年会??
2010 / 01 / 16 ( Sat )
ステップメッセージ

新年初めのステップは、
創世記の1章?3章までを、輪読しました。

中学生、高校生のどの子も、
宇宙の初めが神様からできた、
ということに、びっくりしていました。

初めて聞く、世界のはじまりのことに
興味しんしんでした。

神様が宇宙を言葉で造ったということ、
神様が人間を、土で造ったということ、
男が造られ、次に女が助け手として造られたということ、

女が蛇という、悪魔に誘惑されたのは、
目で見るもの、おいしいものに弱い性質があること、

男が、女の勧めに乗って、木の実を食べたのは、
男が女の言うことに弱いということ、
そんな話も、納得で盛り上がりました。

罪を犯して楽園を追放された人間は、
心の居場所をなくしてしまいました。

だから、神様以外のところに居場所を求めようとしても、
どこであっても、落ち着かないのが人間です。

でも、心の中に神様がいたならば、
そこがたとえ、地の果てであっても、

どこにいても、そこは、あなたの居場所になることでしょう、と
メッセージしました。

今年は、壮大なスケールの神様を伝えていきたいです。
21 : 57 : 58 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新年会村上
2010 / 01 / 15 ( Fri )
新年会村上

今日は村上キッズの新年会。
やっぱり抽選会をやりました。

こちらはお菓子の景品。
駄菓子8個セット、5個セット、
3個セットと、いろんな景品があります。

どのお菓子をゲットできるかで、
やっぱり燃えますね!!



19 : 20 : 22 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新年会
2010 / 01 / 14 ( Thu )
新年会

今日から始まる、放課後キッズ。
新年会をやりました。

ゲームのあと、みんなで抽選会。
6年生と買い出しに行ってきた、
いろんなおもちゃが当たります。

1等から8等まで、
楽しい景品がいっぱい。

めいめい好きなものをもらうことができました。
そのあとは、おもちで新年を祝いました。

22 : 38 : 18 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
焼き物教室
2010 / 01 / 13 ( Wed )
焼き物教室

柳沢先生の焼き物教室にいきました。
友人と3人で、体験入学。

初めて土を手にする友人たちも、
なんとなんと!チョー大作を制作できました!

さすが先生の教室です。
素晴らしいです。

手ほどきしていただいた上に、
道具もたくさん揃っていますので、

だれでも簡単に
大作が出来てしまいます。

大満足の二人。
17 : 42 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冬物
2010 / 01 / 12 ( Tue )
冬物

フリマに新しい古着(?)が入りました。
冬物のコート類も、たくさんあります。

かわいらしい、作家の手作り品も
数が増えました。

どれも、いろんなかたの思い出のお洋服なのでしょう。
素敵なものばかりです。

サイズが合わなくて、着れなくなってしまったもの。
年をとって、柄があわなくなったもの。

どのお洋服も、
新しい方との出会いを待っているようです。

いただいたものを飾る楽しさで、いつもワクワクです。
どうぞお出かけください。
22 : 46 : 58 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010 / 01 / 11 ( Mon )
分区新年礼拝
近くの教会の方がたくさんあつまって、
新年礼拝をもちました。

今年は私たちの教会が担当でした。
20年近く前に、ここで新年礼拝をしたときは

100年ぶりの大雪となってしまい
礼拝が終わっても、雪に閉ざされ
帰れなくなってしまったことがありました。

帰ろうとした車が、脱輪して、
田んぼに何台もつっこんでしまい、
スコップを持った救助隊が、何人もでました。

その作業が終わるまで、
他に突っ込んだ車はまっていなくてはならなかったのですが、
一面の白い世界で、前も後ろも見えない状態でした。

そんな中、いつもはすぐに、帰ってしまう方々と、
会堂のピアノで讃美歌を弾きながら、

のんびり救助隊が帰ってくるのを
をまっている光景はいまもおぼえています。

今日は90人ばかりが、
今年の抱負など語りながら、
お天気にも恵まれて、なごやかな新春をすごしました。
15 : 36 : 37 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ギター
2010 / 01 / 10 ( Sun )
ギター

教会学校では、ギターを弾いてくれる
お兄さんが2名います。

そのお兄さんも、今年の春、
大学へ進学のため地元をはなれてしまうかもしれません。

そのため、次にギターをひいてくれる子が
そだってくれるように願っています。

今五年生の男の子が2名いますが、
その子たちにギターをさわってもらい、

大きくなったら教会でギターを弾いてくれる子に
なってほしいと思っています。

ギターっていいですね。
どんな場所でも、すぐにカジュアルなムードになるし、
みんなが一つに繋がれる感じがします。

これからもどんどん子供たちに
楽器が弾けるようになってほしいです。
17 : 32 : 04 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
結婚式
2010 / 01 / 09 ( Sat )
結婚式

待望塾で先生として働いてくださっていた方が
結婚されました。

長野市、善光寺の前にある老舗の旅館で
落ち着いた雰囲気のハイグレードの結婚式を挙げました。

結婚が長続きしていくコツは、
「ごめんなさい」が言える事だそうです。

愛し合う二人は、
愛という絆で結婚します。

愛とはすなわち、ゆるしの事です。
ゆるすことが、結婚生活で一番大切かもしれません。

お互いが、完璧な事はなく、
どちらも不完全な人間です。

自分の正しさで、相手を斬ることがないようにと、
自分も反省させられました。

20 : 11 : 18 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あたらしい
2010 / 01 / 08 ( Fri )
あtarashii

新年は、前と同じことをしても、
なんだか新しいのが不思議です。

今日は朝から忙しく、
やすむひまもありませんでした。

でも、その一つ一つが新しい感じで、
新しく自分もスタートする感じでした。

キッズ村上にも、新しい一年生の子が3人
遊びに来てくれました。

夜の会議では、あることでおしかりをうけ、
結構責められました。

それも自分にとっては新しい感覚で、
今年はまた新しい自分でスタートした感じがしました。
22 : 15 : 43 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あけおめキッズ
2010 / 01 / 07 ( Thu )
あけおめキッズ

今日からキッズのスタート。
きょうは特別、5,6年生だけをつれて、

来週の新年会のための、
抽選会の景品を買いに行きました。

車の中で、おおはしゃぎのキッズは、
「ストレス解消に大声だしていい??」と
いって、全員が大声で叫びます。

しかも、窓を開けて、
「わーーーっ」と!

暴走車とわかりつつ、
大声を出すことがストレス発散になることは、
よーーーく、理解できますもので、

毎回、暴走族のようなありさまで、
子供を乗せて、走らせている私です。
18 : 49 : 45 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
平野耕一牧師セミナー
2010 / 01 / 06 ( Wed )
ウッドシェッド

軽井沢の恵みシャレーは、
クリスマスのイルミネーションで有名なところです。

クリスマスだけで、
一万人以上の見学客でにぎわうそうです。

そこにある、ステキな喫茶店「ウッドシェッド」の写真。

セミナーがおわったあと、
夜の10時ごろから、イルミネーションをみながら
ホットココアをいただきました。

セミナーの時、
心の中に光があてられて、今まで受けてきた心の傷が
おもいだされて、泣けてきました。

自分が、その人を期待して、たよっていたことにも気づきました。
期待した分、ダメージがきます…。

ある先生が私に言ってくれました。
「人間は信じる対象ではありません。
 人間は愛する対象です。」と

愛するとはすなわち、ゆるすこと、
人間とは愛する対象、ゆるす対象であって、
信じる対象ではないと、わかりました。

あの人は、自分をもっと用いてくれるとか、
自分をうらぎったりしないとか、
あの人なら、ぜったいいいはずだとか、

自分中心に考えて期待しているぶん、
期待が外れて、傷ついてしまっていたと
気づきました。

そう思うと、もっと気が楽に、あったかく
包み込むように、人を愛せるような気分になりました。

22 : 51 : 58 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
平野耕一牧師 新年セミナー
2010 / 01 / 05 ( Tue )
新年セミナー

軽井沢「恵みシャレー」で、新年恒例の
平野耕一牧師のセミナーがありました。

今年のテーマは「天国の法則」。
いま巷では、2012年に、人類が滅亡するというような
危ないうわさが、コマーシャルされていますが、

天国とはどんなところか?
という、多くの人の興味のあるところを、
聖書からときあかしされました。

黙示録の21章から
ほんとうに、壮大な天の国のイメージが与えられて、
この地上でも、励まされました。

多くのすばらしい方々と出会い、
交流させていただき、

本当にうれしい、2010年のお正月です。
ハレルヤ!
17 : 09 : 57 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
年賀状
2010 / 01 / 02 ( Sat )
年賀状

たくさんの年賀状をいただき、本当に感謝です。
いままで、年賀状がちょっとめんどくさかったこともありましたが、

いただくとやっぱりうれしいものです。
その家ごとに、いろんな工夫がしてあって、

最近、パソコンでいろんな事が出来るようになったので、
ますます楽しい年賀状が、増えてきました。

いつも手書きの絵を書いていましたが、
今年は、めずらしくそれをやめて写真にしました。

これから、ぼちぼち出します…。
21 : 48 : 32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新年礼拝
2010 / 01 / 01 ( Fri )
元旦礼拝

あけましておめでとうございます。
今日は11時から、教会で礼拝がありました。

大体の人が、神社にいくときですが、
私たちの初もうでは、教会。

牧師の説話が、心にしみます。
「時代を変えていく、志士達は20代の若者たちである。」

という言葉に、
これからの暗い時代にこぎ出す若者が、
心を燃やしたと思います。
19 : 16 : 27 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
