-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
小学生
2010 / 02 / 28 ( Sun )
小学生

今日は、教会学校で、小学生のミュージシャンがデビュー。
一人がピアノ、一人がギターをひいて、

二人の伴奏で、みんなが歌を歌いました。
歌は全部オリジナルですが、

小学生でもギターが弾けるように、
簡単なコードで作ってあります。

春から、お兄さんお姉さんが
坂城を出てしまうために、

変わりに演奏できるように、
がんばっています。

ホントに楽しみです!!
20 : 06 : 53 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ジャムライブ
2010 / 02 / 27 ( Sat )
ジャムライブ

戸倉教会のジャムライブに
初参加しました。

いろんな事がありましたが、
ついに歌いきることができました。

うまい下手とかは関係ない、
神様への感謝と祈りをこめて歌おう。

という思いがみんなの心にありました。
そのことが、結果的に感動を呼び、
すばらしい出来栄えでした。

いつも中途半端で、
達成することが出来なかった自分との
取っ組み合いをした子もいました。

でも、ここで、ついにやりたいことを
達成することができ

たんなる一時の喜びということ以上の
本物のアツい喜びを手に入れたのではないかとおもいます。

ジャムライブをいつも運営(?)してくれてる人たちの
苦労も、少し感じる事が出来たことも感謝な体験でした。
22 : 21 : 29 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゲーム
2010 / 02 / 26 ( Fri )
ゲーム

キッズ村上の今日。

さんざんカラーボールであそんだあと、
箱に入って喜んでいた

1歳の赤ちゃんをみんなで、
運んでゲーム…。

しまいには泣いてしまいました…、
ごめんなさいね…。
19 : 31 : 17 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ge-mu
2010 / 02 / 26 ( Fri )
19 : 25 : 53 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なわとびとび
2010 / 02 / 25 ( Thu )
なわとびとび

とっても暖かい午後でした。
お兄さんとお姉さんに

なわをもってもらって、
段々に高くしていき、

走ってきてとびこしました。
障害物をめざして、

一生懸命飛ぶ姿は
とってもかわいい姿です。

23 : 10 : 57 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホームページ
2010 / 02 / 24 ( Wed )
ホームページ

今日は、指導する方にきていただき、
だいぶ遅れ気味になっている

ホームページの制作をいそぎました。
4月からのたち上げをめあすに

昨年から作っているのですが、
一向にはかどりません。

詳しい方の指導なしには、
なかなか進まないのが現状で、

すぐにできるだろうと、思っていたのは、
まちがいでした。

インターネットには、
ステキなホームページがたくさんありますが、

どれも苦労して、作られたのだろうなあ…、と
実感です。

4月開設を目指して、がんばりま?す!
19 : 30 : 56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ho-mupe-ji
2010 / 02 / 24 ( Wed )
19 : 21 : 33 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ライブ
2010 / 02 / 23 ( Tue )
ライブ

今日は、週末にライブに出れるのか、
出れないのかということを
ステップのみんなで話し合いました。

”ごく小さな事に忠実なものは
 大きなことにも忠実である。
 小さい事に不忠実なものは
 大きな事をまかせる事が出来ない”

と聖書にあることを互いに考えてみました。

自分が、
家庭で、学校で、また大学受験など

そういう中にあって、
果たすべき小さな事を、

忠実に果たしているだろうか?
互いに考えました。

家の人のゆるしがなかったり、
やるべき勉強をしていないツケがきたり、

と、小さな事に不忠実であることは、
結局、ライブに出演するという大きな事に対しても、

不忠実になってしまう結果になってしまうということに、
お互いが気づくことができました。

気楽な気持ちで「でた?い!」と言っても
本当に出演できる状況に、自分たちがあるのかどうか

もう一度考え直し、
悔い改めるところは、悔い改めて、

互いにもういちど、気持ちを確認して、
みんなで、祈りました。

そして、
家庭や自分の身の回りの小さな事に
愛をこめて、忠実に行動しようということになり、

それをちゃんとしてから
ライブにでるということを、
ここでもう一度確認することができました。

きっといい発表になると思います。

 
17 : 36 : 35 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新曲
2010 / 02 / 22 ( Mon )
新曲

高校生たちが作った、素敵な新曲をご紹介します。

1、わたしは ひとりじゃないと
気づかせてくれたのは あなただったよ

淋しく 暗い世界から
わたしを 救ってくれた あなたは神♪

この先には あなたの
やさしい手があるから 

あなたとなら いつまでも
歩ける気がする♪

2、わたしは ひとりじゃないと
気づかせてくれたのは  あなただったよ

明るく 広い世界を
みせてくれた あなたに ありがとう Ah…♪

この先には あなたの
やさしい手があるから

あなたとなら いつまでも
歩ける気がする…♪


この曲は、
私たちの中では、とってもヒット曲です。
どうぞ、いつか聞いてください…。
17 : 17 : 18 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
教会での礼拝は
2010 / 02 / 21 ( Sun )
教会の礼拝

日曜日の午前10時半からは
毎週、キリスト教の礼拝があります。

讃美歌を歌い、聖書をよみ、
牧師の話を聞いて、

精神の糧として、
いろんなことを学びます。

そこで得られるものは、
善いお話を聞いたという満足感だけでなく、

全体の中にある、
調和や平和の空気、

人々がもっている温かさや
従順に生きようとする雰囲気、

いろんなことがあっても
ゆるしと愛で、うけとめようと努めていく

人間の姿がみられます。
どの人も、不完全な人間ですが、

神という、自分を越えて完全である
方への信頼と感謝があるのです。
16 : 00 : 12 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ステップからの歌
2010 / 02 / 20 ( Sat )
新しい歌

今日もステップで、
新しい歌が誕生しました。

今までは、キッズの元気で
かわいい歌ばかりでしたが、

そこへ、大人っぽい
中高生らしい歌が誕生です。

女の子が力を合わせて、
作りましたが、

そこへ、プーさんと男子が応援!
ステキな歌が誕生して感激です。
20 : 48 : 27 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ステップからの歌
2010 / 02 / 20 ( Sat )
20 : 41 : 37 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自転車レース
2010 / 02 / 19 ( Fri )
自転車レース

今日は、少しあたたかい午後でした。
村上キッズでは、

2年生が自転車暴走レース?!をしました。
3人が爆走しているのを、

小さい子や女の子たちが応援!
大爆笑でした。

笑って、疲れて、歌って、
ゲームして…!

そのあとに食べるおやつは、
格別においしいですね。

6年生の女の子たちも遊びに来て、
にぎやかになりました。

だんだん夕方があかるくなってきたので、
ゆっくり遊べるようになりました。
20 : 12 : 12 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手紙
2010 / 02 / 18 ( Thu )
手紙

名古屋でうけた、「うつセミナー」の講師の
田中信生先生から、お手紙を頂戴しました。

先生のセミナーをたくさん受けましたが、
このようにお手紙を頂戴するのは
まれなことです。

受講生全員に手紙をくださったようですが、
そのお気持ちに、感動しました。

たしかに、このたびのセミナーは
心うつものがありました。

田中先生が、あのように声をつまらせて
涙を流されるシーンも、はじめてみました。

うつで悩む、日本の多くの方々にむけて
先生や講師陣が、発信するメッセージは、
本当に温かい、希望のわいてくるメッセージです。

今年は、このセミナーで
いただいた感動を軸に、私自身の体験も加えて、

うつのセミナーを
地元で、組み立てていきたいと思っています。
よろしくおねがいします。
12 : 03 : 36 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
古物商
2010 / 02 / 16 ( Tue )
古物商

フリマに、いろんな素敵なものを
寄付していただいています。

写真は、名古屋にいる叔母が
手編みで編んだセーターです。

ステキな色のセーターを
何着も、寄付していただきました。

フリマをひらくにあたっては、
古物商の免許が必要であることを
おしえてもらいました。

さっそく、更埴警察署へいき、
その手続きをはじめました。

まず今日は、長野の法務局へいき、
私が、古物商をひらけるかどうかの
証明書をもらってきました。

そのあと、戸籍やらいろいろと
書類をそろえ、申請書を書いて
警察署へ提出します。

その後40日間で審査していただき、
私個人が、古物商の免許をいただくことになるそうです。

運転免許証以来の免許の申請に、
なんだか、嬉しい感じがしました。
21 : 42 : 21 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
和布
2010 / 02 / 15 ( Mon )
和布

最近、着物や帯をくださる方がすこしづつ
増えてきました。
ほんとうにありがたいです。

お持ちいただく一品一品は、
すばらしい布が多く、
もう、本当に頭が下がります。

日本の伝統織物は、
本当にすごいんだなあ、と実感です。

日本古来の布は、
最高のものばかりです。

信じられません。
今やこれらのものが、もう着られなくなっているのです…。

どうすればいいのか、
私もわかりませんが、

小物をつくってくださる方が、
好んで買っていってくださるのを
感謝しているにとどまっています。

この帯や、着物をさらに生かしていくことができる
いい知恵がありましたら、どうぞ教えてください。

また、これらのものを欲しがっている方や
外国人の方に、この情報をお伝えくだされば、

とてもうれしいです。
よろしくお願いします。

22 : 11 : 15 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うつ病
2010 / 02 / 14 ( Sun )
うつ病

うつ病だった頃の自分を、
今ふり返っています。

うつが癒されるまでのプロセスを
5期に分けて考えるそうです。

第1期
物事に興味が持てない、気力の低下、不眠
などの、身体症状がときおり出てきます。

第2期
さらに気分は落ち込み、無感動、
動けなくなり、自分を強く責めます。

第3期
行動が起こせなくなり、精神的苦痛が最も激しく
強烈な落ち込みと、疲労で起き上がれなくなります。

第4期
すこし回復期になります。
気分の変動が激しく、自殺願望を実行に移す可能性がでます。
周囲にも怒りをだします。

第5期
物事への興味がもどり、治りたいという希望をいだくようになります。
うつを受け入れ、客観的に自分をみられるようになります。

自分の事もあてはめてみて、
思い当たることがありました。

第4期に怒りや、自殺を実行に移そうとする
気持ちもよくわかります。

約3年で癒されていきましたが、
これは短い方で、もっと長く患う人もいます。

私もそれ以来カウンセリングを学び
約10年かかって、自分の否定的価値観、
をみなおすことができたようにおもいます。
22 : 00 : 29 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ろばの子運動会
2010 / 02 / 13 ( Sat )
ロバの子運動会

冬の恒例 ろばの子運動会がありました。
寒い毎日、思いっきり体を動かそう!

という目的で、極寒の2月にやります。
初めて参加する子供たちばかりで、

競技も新しいものをとりいれました。
自由に自分の体と心を解放して、

内側にあったたまったものを
吐きだしたのではないかと思います。

体を動かして、全身、全霊をひらくのは
子供の特権ですね。

体いっぱい神様の愛をうけました!
22 : 54 : 18 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雪あそび
2010 / 02 / 12 ( Fri )
雪あそび

ひさしぶりの大雪に、今日のキッズは盛り上がりました。
はじめは、雪合戦をしていましたが、

そのうち、雪かきをつかって雪をかけあいっこ。
大騒ぎで逃げ回りました。

最後は、雪のなかにお菓子を隠して、
宝探しをしました。

雪でも、晴れでも、嬉しいのが子供。
子供って素晴らしいですね。
21 : 21 : 04 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うつ病
2010 / 02 / 11 ( Thu )
うつ病

うつ病の学びのために、
名古屋へ4日間行ってきました。

うつとは、生きることに疲れる事。
さらに言えば、

頑張っても認めてもらえないという怒りを
押し殺すことに疲れる事です。

病むことで、ようやく「NO」という
サインを出すことができた、うつ病の人々。

しかし「人は、存在するだけでいい」
という言葉の本当の意味を知り、

真の自信をつちかうためには、
うつを通して
人生最大の仕事をしていると言えるでしょう。

うつを病み終わって、
そのあとの人生を生きていくとき、

人は本当に、創造的になり、
輝いた人生を送ることができるのです。

私も、17年前にうつ病を患い、
そのあとずっとカウンセリングの学びを
し続けています。

うつになったことは、今では自分の宝物です。
その当時は死ぬところまで、
追い詰められましたが、

今では、真の幸福を手にして、
感謝な人生を、もう一度いただくことができました。
22 : 14 : 13 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
入試応援団
2010 / 02 / 06 ( Sat )
入試応援

ステップには、
来週、入試を控えた受験生がたくさんいます。

そこへ、いち早く大学合格を手にした
おねえさんが、みんなへの応援のために、

ステキなデコレーションケーキを作ってくれました。
ろうそくをいっぱいつけて、元気に吹き消します!

受験前で緊張いっぱいの子たちのため、
みんなでお祈りしました。


21 : 02 : 44 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フーセンバトミントン
2010 / 02 / 05 ( Fri )
フーセンバトミントン

今、村上キッズの間で人気なのが、
フーセンバトミントン。

網の壊れたバトミントンのラケットでも
フーセンなら、必ずヒットします。

ゆっくり軽く降りてくるので、
小さい子も打ちやすく、

どこへ飛んでいくのか予想がつかないので
もりあがります。

うまい子も下手な子も関係なくできるゲームです。
強くたたいても、割れたりしないのが不思議。
19 : 13 : 12 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010 / 02 / 04 ( Thu )
美大

長野県唯一の、美大予備校。
オシャレな感じで、

長野のアーティストが、ここから
大勢、旅立っていくようです。

長野を熱くする若者たちが、
ここで学んでいます。

時代をいち早く肌で感じ、
それを表現するのが芸術家。

それを商品にして、
世に出すのが、経済人。

そこにできた流行といううねりと、
人的エネルギーを一つにして、
時代をつくっていくのが政治家。

時代の盛衰をみとどけて、
それをまとめ、検証して
定義づけるのが、学者。

時代の変化をいち早く感じるのが
芸術家であるのなら、

歴史が動いていくシステムの
創世記は、芸術家の感性にあり!

22 : 29 : 04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
受験
2010 / 02 / 03 ( Wed )
受験

美大に行こうとしている息子が、
家に帰っても、

自分なりの表現を探して、
絵具を広げ始めました。

研究し、工夫し、失敗して、
また考える…。

この過程が人間を
向上させていくのだろうなあ、と感じます。

来週が、本命の大学入試です。
それまでに、自分の表現方法を実現できるか!?

彼の集中力に期待するところです。
22 : 04 : 14 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子供服コーナー
2010 / 02 / 02 ( Tue )
子供服コーナー

今日は、フリーマーケットを、模様替え。
3人の方がお手伝いにきてくれました。

特に、子供服コーナーを充実してくれました!
ありがとうございます!

奥の、倉庫も整理して、
「ここでお茶が飲めるようにしたいね。」

「お年寄りも、気軽にお買い物に来て
おしゃべりしていってほしいね。」

など、いろんな夢が広がります。
昨年の10月にオープンしてから、5か月、

楽しみながら
少しづつ、進んでいける事が
とっても嬉しいです。

18 : 31 : 30 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010 / 02 / 01 ( Mon )
スクラブル

今、ステップの中高生の間で
流行っているのは、スクラブルというゲームです。

4人がそれぞれ、英語の文字をもって、
その手持ちの文字で、英単語をつくり、

人の単語の後に
つなげていきます。

ちょっとしりとりと似ていますね。

でも、無作為に文字をとるため、
どんな文字が来るかわからないこと、

手持ちの文字のなかで、英単語をつくらなければ
ならないこと、など、けっこう難しいのです。

とっても頭も使いますし、
面白いゲームです。


21 : 23 : 06 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
