-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お客様
2010 / 05 / 31 ( Mon )
お客様

北海道からお客様がお見えになりました。
坂城町の詩人、「水野源三さん」の大フアンで、

源三さんの詩集も、CDも、DVDも、
全部持っているそうです。

水野源三さんは、
小学校4年生の時にはやった

集団赤痢にかかり、
全身が、麻痺してしまい、

目が見えて耳が聞こえるという機能以外は、
すべて奪われてしまいました。

その後、キリスト教の牧師により信仰に目覚め、
信仰による詩を、数多く残しました。

彼の詩に曲をつける作曲家もおおくあり、
CDもたくさん出ています。

北海道からわざわざおいでくださったご夫妻と、
坂城栄光教会で、源三さんの歌を歌い、

お墓や、石碑などを回り、
手打ちそばに舌鼓を打って、お別れしました。

良い出会いに、心から感謝します。

21 : 47 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ネタがありません
2010 / 05 / 30 ( Sun )
neta

今日は何も書くネタがない…、というか、
いろいろありすぎて、逆に何を書いていいかわからないので、

パソコンを打ちながら、
ふと後ろを振り向いたときに

目に映った風景を
写真に撮ってみました。

愛する主人が、ネコを膝に抱いて、
日本対イングランドのサッカーの試合を観ています。

ご飯も食べ終わって、
ワインもビールも、大体飲み終わって…、という
我が家の日曜日の夜の風景です。

色々あって忙しかった今日を、最後にリセットするために、
このテレビ観戦が必要なのでしょう…。

私にとっては、ブログを書くためにパソコンに向かう時が、
一日の終わりに、今日をリセットするために必要な作業です…。
21 : 56 : 30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
しのぶ会
2010 / 05 / 29 ( Sat )
しのぶ会

一週間ほど前ですが、父の弟妹たちが集まって、
父の母親の50周年忌の、しのぶ会がおこなわれました。

弟が一人亡くなりましたが、
父の弟妹たちは、5人ともみんな元気に温泉へ集まってきました。

これからはもう、
一回一回が大切になる親戚の集まり。

昔話に花が咲いて、
小さいころの思い出話がとまらなくなって、

夜中の12時過ぎまで、
みんなで盛り上がっていました。

普段は早く寝てしまう老人…、なのでしょうけれど、
集まった時は、
みんな子供のころに戻って、

幼いころの元気パワーさく裂でした。
22 : 36 : 13 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
みずあそび
2010 / 05 / 28 ( Fri )
みずあそび

水で遊ぶのが大好きな子供たち。
川に、葉っぱを流しては、

それをキャッチして遊ぶのにおおよろこび!
小さい頃ってこんなことが楽しいんですよね。

みんなの笑顔や、はしゃぎ声に、
とっても癒される私です。

一人の女の子が、学校で
「私の将来の夢」という題の作文が出たそうです。

「私、坂城栄光教会のスタッフになる、って書いたよ。」
と言うではありませんか。

そういう言葉にも、癒されて、
日ごろの疲れが吹き飛ぶ私です。

みんなほんとうにありがとう!
22 : 12 : 44 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日のおやつは?
2010 / 05 / 27 ( Thu )
今日のおやつは?

今、フレッシュな野菜が出回り始めました。
今日のおやつは、レタスのサラダです。

今日のおやつは何?と楽しみな子供たち。
毎回、いろんなお手伝いをしてくれます。

ゆでたまごの皮むき、
食器の用意。
写真は、しょう油のドレッシングを
自分たちで作っています。

自分で作ったドレッシングで、たっぷりとサラダを食べました。
上には、トマトやフルーツをトッピング。

「ボク、うちではサラダ食べないんだ。」という男の子も、
みんなと一緒におかわりして食べていました。
20 : 53 : 18 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うつマンガ
2010 / 05 / 26 ( Wed )
うつ

うつのマンがでおもしろいものがあります。
ご主人がうつになった時のことを、マンガにしています。

うつになった人の気持ちがよくわかります。
つれそう奥さんの気持ちもよく描かれていて、
よくある、日常の中のせりふが、共感を呼びます。

もし、自分の家族がうつになったら、
ほんとうに戸惑うことでしょう。

でも、家族が希望を失わず、
うつになった人に対して、

変わらずにともに生活を営んでくれたなら、
どんなに長い道のりであっても

かならず回復するときがきます。
「明けない夜はない」
とは、わたしがうつのとき、希望を持った言葉でした。

「なおらないうつはありません」
希望を失わず、一日一日をゆっくり生きてください。

21 : 05 : 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うつセミナー
2010 / 05 / 25 ( Tue )
うつセミナー

今日は、第一回目のうつセミナーでした。
うつ病はだれでもなる、心の風邪のようなものです。

私自身がうつ病を患った経験のなかから
みなさんにお分かちしたいところを
お話しすることができました。

うつ病になって、私は本当によかったと思っています。
そのおかげで、
人の苦しみを分かってあげられる人になりました。

そのおかげで、カウンセリングを勉強し、
セミナーなどをやらせていただけるようになりました。

うつとは、本当の自分と出会う
すばらしいチャンスです。

うつとは、本当の価値、本当の自信を身につける
大きな仕事です。

うつ病について学んでみてはいかがですか?
次回は、6月22日(火)の7時から、

セミナーハウスで開催します。
お出かけください。
23 : 12 : 19 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ビーズ工房まりりん(2)
2010 / 05 / 24 ( Mon )
文字色
手作り工房まりりん(2)
こんばんは!!!

ビーズ工房まりりん第二段の紹介です
キャラが増えました
カエルクマペンギンです!!!

カエルは、とても作るのに
時間がかかりました
可愛く完成できました!!!!

欲しい方は、連絡ください
一つ300円でお譲りします

このカエルは500円になります


連絡お待ちしてます

21 : 55 : 26 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
写真
2010 / 05 / 23 ( Sun )
教会学校の礼拝

今日の教会学校は、
ステキなゲストがきてくださいました。

セミプロのカメラマンのMさんです。
すっごいカメラを持って、

楽しいみんなをカシャカシャと
たくさん撮ってくれました。

さすがの写真ばかりで、
子供たちの楽しそうな温度が

伝わってきました。
その方に送っていただいた写真で、ブログをかきました。

これからもよろしくお願いします。
18 : 05 : 24 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゴスペルコンサート
2010 / 05 / 22 ( Sat )
ゴスペルコンサート

今日の、ステップは、みんなで
すてきなすてきな、ゴスペルコンサートにいきました。

上田ゴスペルクワイヤーが、企画した
西村あきこさんのコンサートです。

いろんなグループがジョイントして、
とても盛大なコンサートになりました。

わたしたちの大好きな飯田のゴスペルフラの
メンバーも、踊りをご披露してくださり、

ステップのメンバーも、
みんな心に励ましや、元気をもらったことと思います。

最後は、出演者全員がステージにあがって、
大いに盛り上がりました。

上田ゴスペルクワイヤーのみなさんはいつでも、
手作りな感じの温かいコンサートを企画してくれて、
とてもいいなと思います。

Hさんが、ステップのために
たくさんチケットをプレゼントしてくださいました。

本当にありがとうございました。
このことも、若い魂の財産になると信じます。


20 : 34 : 49 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自慢できるぼくの場所
2010 / 05 / 22 ( Sat )
自慢できる場所

村上小学校の、「自慢できる場所」ということで、
みんなつくる新聞に、「放課後キッズ村上」が載ることになったそうです。

小学校の先生が写真を撮りにいらっしゃいました。
今日も、元気なお友達が元気に遊びすぎ、

ボールを木の上に乗せてしまいました!
みんなでどうしよう、どうしようと言いながら、

頭を使ってとりました。
そのあとはビーチドッチボール。

「歌を作りたい!」というお友達も出てきました。
題名は「ミルクとココア」。

神様がかわいいミルクとココアをくださって
ありがとう。という感じの歌です。
11 : 07 : 36 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふきだしゲーム
2010 / 05 / 20 ( Thu )
ふきだしゲーム

みんなの大好きなゲームに、
「ふきだしゲーム」があります。

口に水をふくんで立ちます。
おともだちに笑わされても、
水をふきださなかったら、勝ちです。

今日は、3年生女子 対 3年生男子。
笑わないで、必死に立ちます…!

みているとこっちも面白くなって
ふきだしてしまいます。

愉快なことって、いいですね。
おともだちと笑あうのは、めっちゃいいことです!
21 : 30 : 52 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
未来スペース
2010 / 05 / 19 ( Wed )
未来スペース

セミナーハウスから独立して、
自分たちの活動拠点をもった未来スペースをたずねました。

同じ町の中で、またひとつステキな場所が
増えたのはとてもうれしいことですね。

入った瞬間、ほんわかと温かい空気が伝わってきます。
ぜひいろんな方が利用されるといいですね。

奥の和室もあって、
ゆったりできるスペースです。
17 : 58 : 34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シンドラーのリスト2
2010 / 05 / 18 ( Tue )
シンドラーのリスト2

シンドラーのリスト後篇をみんなで観ました。
前半は、あまりにもむごく、

ユダヤ人虐殺のすさまじさに、
見ているこちらも憂鬱になりましたが、

これはきっと制作している人たちも
かなりしんどいプロセスだっただろうと思いました。

後半は一転して、感動的なシーンになり、
放蕩と享楽ざんまいだったシンドラーが、

多くのユダヤ人を、アウシュビッツ行きから救いました。
その数は1100人だったそうです。

彼は自分の財産をすべてなげうって
最終的に破産までしましたが、破産した直後に、終戦となります。

戦争犯罪人になったドイツ人と、
解放されたユダヤ人たち・…。

シンドラーは今度、犯罪人となってしまいます。
しかし、助けられた1100人のユダヤ人たちは、

シンドラーに対して、彼のしてくれたことに対する
お礼の手紙と、全員の署名を渡すのです。

そして、隠し持っていた金歯を加工し、
聖書の言葉を刻んだ、純金の指輪を渡します。

それを受け取りながらシンドラーは、
泣き叫ぶのでした。

「この車を売ればもう10人は救えた!
このバッジも売れば、あと1人救えたのに!それを自分はしなかった・…。」と。

いつの時代も戦争はむごいものです。
しかし、神はどんな時でも、

必ず救済の手をさしのべてくれることを
この映画を見て学ぶことができました。

22 : 48 : 32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手作りビーズ工房まりりん(∀)
2010 / 05 / 17 ( Mon )
手作り工房まりりん(∀)


はじめまして!!
手作りビーズ工房の
まりりんです(∀)☆

セミナーハウス ぶどう畑の
ブログをお借りしてPRしています!!!


今日できたてほやほや
携帯ストラップの
カエルネコです(・ω・)ノ
可愛いですよ!!笑
私の可愛いペット
欲しい方には、お譲りします(∀)
1個300円(送料別)
20 : 21 : 59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
くつ屋のマルチン
2010 / 05 / 16 ( Sun )
くつ屋のマルチン

今日の教会学校で、
「くつ屋のマルチン」のお話を聞きました。

くつ屋のマルチンは、
あるとき「マルチン明日、お前に会いに行くよ」
という神様の声を聞きます。

マルチンは一日中
神様が訪ねてこられるのを待っていましたが、

貧しい男の人や、
困っている人、
おばあさんや子供しか通りません。

その日はとうとう終わってしまいました。
でも、夜になって神様の声がして、

「今日お前が会った人は、みんなわたしなんだよ」
と教えてくれます。

マルチンの出会った人たちは、
みんな神様がお姿を変えた人たちだったのです。

とっても感動的なお話でした。

”この小さいものの一人にしたことは
    わたしにしてくれたことなのである。”
       マタイ25:40


17 : 02 : 56 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いってらっしゃいミルクとココア
2010 / 05 / 15 ( Sat )
行ってらっしゃいミルクとココア

うさぎのミルクとココアが
ステップに来ているおともだちの家に
もらわれていくことになりました。

ミルクとココアが大好きで、
めっちゃ可愛がってくれるCちゃんが、持って帰りました。

ちっちゃいうさぎのミルクとココア。
キッズのお友達のアイドルでした。

遊びに来る日以外にも、
だっこしたくてやってくる子供たち。

もらわれていくと知って、
顔をくもらせましたけれど、

でも、大丈夫。
またちがう赤ちゃんうさぎを
もらってくる予定です。

今度はどんな子がくるのかな??
こちらも楽しみです。
22 : 14 : 33 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うさぎスタッフ
2010 / 05 / 14 ( Fri )
うさぎスタッフ

今日のキッズ村上は、
うさぎが完全にスタッフになってくれている状態でした。

赤ちゃんから、高学年の男の子まで、
完璧に遊ぶことができるのは
このうさぎたち以外にはいないでしょう。

時にうさぎの取り合いになって、
おたがいくやしい思いをして、

ケンカの一歩手前まで行きますが、
それもまた、子供たちにとって大事な勉強です。

可愛い小動物が、
子供たちの心をいやしますが、

もう一方で、愛するものを他に渡したくないという
独占欲も生まれます。

その葛藤の中で子供たちは
愛する者を他の人とわかちあうという
折り合いをつけることを学ぶようです。



20 : 46 : 32 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うさぎの人気
2010 / 05 / 13 ( Thu )
うさぎの人気

うさぎの人気は衰えるところを知りません…。
今日も、3年生たちがたくさんうさぎを見に来ました。

うさぎを裏庭に連れて行って、
放し飼いにしたり、

草を食べさせたりするのが
かわいらしいし、おもしろいしで、

今日もうさぎの
ミルクとココアは、いっぱい遊ばれていました。
21 : 07 : 17 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大切な君
2010 / 05 / 12 ( Wed )
大切な君

カウンセリングセミナー二日目。
またまた、ピアノの弾き語りから始まりました。

みんなの心にしみわたる曲です。
「自分をせめなくて もういいんだよ。
 愛してくれる人がいるから…」

とういう歌詞が、胸を打ちます。
大切なあなたが、このセミナーで

自分をもっともっと
大切に生きてくれたら…、と
心から願ってやみません。
23 : 20 : 07 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カウンセリングセミナー
2010 / 05 / 11 ( Tue )
カウンセリングセミナー

5月の雨の中、
今年のカウンセリングセミナーの初日が
はじまりました。

今回は「禁止令」という学びです。

だれでも、自分の人生のなかに、
自分で脚色した、シナリオがあります。

そのシナリオを見つけ出し、
否定的なメッセージを解除していくということを学びます。

今日はその禁止令を探していきました。

セミナーの最初に、
ピアノの弾き語りを聞きました。

誰でもみんな大切なんだ。
あなたと出会えてよかった。

あなたが大事なんだよ。
かけがえのない存在なんだよ。

という歌詞のメッセージに
涙をぬぐう人もいました。

感動のオープニングでした。
これから半年。よろしくお願いいたします。

23 : 39 : 20 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ピアノがはいりました
2010 / 05 / 10 ( Mon )
ピアノ

セミナーハウスにピアノが入りました。
ある方が、使わないというピアノを
寄付してくださったものです。

キッズや、ステップのときに、
ピアノをひいて、みんなで歌うのが私の夢でした。
それが、ついにかなったのです。

子供たちのためにと、もらってきたウサギも
とっても人気でひっぱりだこ。

今度はこのピアノで、
子供たちがたくさん歌や音楽に親しめればうれしいな。

わたしの思いを理解して、
協力してくださるみなさまに、

心からお礼申し上げたいです。
ありがとうございました。
21 : 57 : 38 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うどん
2010 / 05 / 09 ( Sun )
うどん

今日は、教会学校の教師会。
大人の教師が礼拝の最中、

中学生たちが、
全員のお昼をつくってくれました。

慣れない台所で、慣れない包丁を使って、
ねぎを切り、ひき肉を炒め、

うどんの汁をつくり、
みごとな肉うどんができました。

今までは、大人につくってもらって座って待っていた彼らが、
よろこんでうどんを作り、あとかたづけも見事にやってくれ、

大人の教師は、
話し合いに専念できて、とっても助かりました。

味は??
もちろん、冗談ぬきで最高においしい味でした。
21 : 20 : 57 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
勉強は
2010 / 05 / 08 ( Sat )
勉強

ステップに来ると、さすがに勉強しようと思うのか、
今日は、特に一生懸命、勉強に集中していました。

3つのお部屋がありますが、
それぞれ自分が落ち着ける部屋で、それぞれの勉強をしています。

集中してやった後は、
美味しい手作りおやつをいただき、

遊びに来た大学生とふざけたり、歌ったり…。
楽しかったようです。

21 : 00 : 39 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ステキなケーキ
2010 / 05 / 07 ( Fri )
ステキなケーキ

キッズ村上で、今日はスタッフのおねえさんが、
美味しいケーキを焼いてきてくれました。

リンゴがたっぷりはいって、
自然な甘さのケーキ。大人気でした。

お姉さんの人柄があらわれるような味で、
思わず、きれいに飾りたくなって、
ミントやお花でデコレーションしました。

子供たちを愛してくれる、スタッフたち。

「私、キッズのスタッフになりたい」と、
3年生のお友だちが、憧れているスタッフです。
21 : 51 : 53 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キッズに新メンバー??
2010 / 05 / 06 ( Thu )
新メンバー?

今日はとっても暑かったですね。
キッズの子供たちも、やっぱり、川遊びをしました。

今日はのどが渇いて、冷たい麦茶がおいしかった!

おやつはなんと、フライドポテトが好評で、
ケチャップをつけていっぱいたべました。

寺子屋になったら、突然、
大学生のTクンがバイクを飛ばしてやってきました。

彼はわたしの、カウンセリングのスタッフで、
ステキな男の子です。

キッズや中学生スタッフたちも、びっくりするやら
驚くやら…。

でも、すぐに意気投合。
「勉強教えて!」と甘えていました。

これからもぜひ、来てほしいです。




22 : 13 : 01 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010 / 05 / 05 ( Wed )
さようなら

連休も今日で終わり。
帰ってきたキッズのスタッフたちも、今日帰って行きました。

帰ってきてくれたときに、感激してみんなで会ったあの瞬間…。

あっという間に、もうお別れです。
巨大ピザをつくって食べた楽しかった、報告会…。

それぞれが、あたらしい出発の中で、
心ときめかせて語りました。

若いうちは、誰でも、今の瞬間がいつも新しいものです。
新しい体験の連続…、大変なことです。

特に、この土地を離れていった、スタッフの2人と共に
神様の恵みがあることを祈ります。

22 : 24 : 31 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
軽井沢
2010 / 05 / 04 ( Tue )
軽井沢

母の日のお祝いに、軽井沢のレストランへ食事にいきました。
ゴールデンウィークの軽井沢は、とてもにぎわっていました。

普段のんびりと食事をすることのない私と、母と、娘。
3代そろって、ゆっくりおしゃべりをして、

夕食をたべられる恵みをおもいます…。
たがいが、自分の母について

思い出を語り合うひとときでした。

22 : 34 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010 / 05 / 03 ( Mon )
?やまびらき

この町には、やまびこ舎というNPOがあります。
障害を持っている人たちの、自立支援のため、

農作業をして、山の中に家を持っています。
なかでも、リンゴの味は、最高の味です。

今日は彼らの山で、「山びらき」のお祭りがありました。
私たちは、しいたけ栽培の見学と収穫の手伝いをしました。

写真は、代表の吉田さんです。
いつも笑顔で、たくさんの仲間たちと

粘り強く、忍耐強く、元気に明るく
農業をしていて、たくさんの人に尊敬されています。

バーベキューをしたり、おもちつきをしたり、
山菜とりと、いろんなことをしてすごした一日でした。
17 : 05 : 32 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
読み聞かせイベント
2010 / 05 / 02 ( Sun )
読み聞かせイベント

今日は、ゴールデンウィークのなかの、チョー快晴の日!
ツタヤ書店の、児童書コーナーで、
読み聞かせのイベントをやりました。

スタッフ二人で、絵本をよんだり、
手遊びをしたり、歌を歌ったりしました。

集まってきた子は、一人二人でしたが、
キッズから、応援の子も何人か来てくれて、楽しくイベントできました。

キッズの子たちには、自分たちが楽しませてもらうだけではなく、
これからは、他の人を楽しませるということも
どんどん学んでほしいと思っています。

かえりには、「ごくろうさん」ということで、
みんなで、マクドナルドへよって、慰労会?をしました。
17 : 53 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
