-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
誕生日
2010 / 06 / 29 ( Tue )
誕生日

今日は、主人の誕生日。
私のつくったものを

なんでも「おいしいおいしい」と
食べてくれる主人ですが、

彼は、いつも本当においしそうに、
食事をする人です。

実は、これ、昔からそうなんですね。
写真は、小学校にお弁当を持っていく日、

お弁当を食べている主人が、
あんまりおいしそうに食べるので、

思わず先生が写真に撮ったみたいです。
昔から、なんでもパクパク美味しそうにたべるようです。
21 : 20 : 22 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
天使たちが・・・
2010 / 06 / 28 ( Mon )
天使たち

声がでなくなってしまい、咳がひどいので、
医者へ行ったら、声帯が炎症を起こしているということでした。

今日は一日、家で何もしないで黙ってやすんでいなければ・・・、
と思っていたら、午後になってお客様が…。

「こまったな・・・」、とおもっていたら、
なんとキッズの小学3年生のおともだちでした。

私が声を出さないので、「どうしたの?」と聞きます。
私がわけを話して、

今度のキッズまでには治すからね、
今日はゆっくりやすまなきゃならないからね、


と、小さいかすれ声で話すと、
「そうなんだ・・・」といってかえっていきました。

やれやれと思ったら、
だいぶたって、またピンポーンとチャイムが鳴ります。

「だれかな?」と思って出てみると
さっきのお友達二人です。

「これ、プレゼント。」といって二人がお見舞いの手紙と
かわいいビーズ玉のようなものを、もってきてくれました…。

今日は一日気分もふさいでいた私でしたが、
そのお手紙をみて、思わず感動で涙・・・。

二人の天使が、かわいらしく励ましに来てくれたことが
本当にうれしくて、

二人が帰った後も、
しばらく感動で泣けてしまいました。


22 : 22 : 26 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
中学生がメッセージを?!
2010 / 06 / 27 ( Sun )
tyu

私は今日、日ごろのオーバーワークがたたって、
朝起きたら、まったく声がでなくなってしまいました。

今日は教会学校で私のメッセージだったのですが、
声がでないので、話せません。

一人の子が、「あたしがよんであげようか?」
と言ってくれたので、

罪についてのお話を、中学生3人によみあげてもらって
メッセージのかわりにしました。

中学生たちも一生懸命、
本気で読んでくれました。

いつもは先生のお話をただきくだけの礼拝も、
こんなふうに、自分たちが

おはなしするために、原稿を何度も読み返し、
言わんとしている意味をのみこんで、

みんなのまえで発表してくれることで、
いつもよりもいっそう

罪について、救いについて
理解してくれたのではないかと期待しています。

中一の男子が司会をしてくれ、
暗唱聖句は、小学校3年生の子がリードしてくれました。

18 : 37 : 58 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
メビックセミナー
2010 / 06 / 26 ( Sat )
メビックセミナー

メビックとは、北海道、札幌市にある、
愛隣チャペルの教会学校の名前です。

お友達に神様の愛や、イエス様の救いをつたえるため
大変活発に活動しています。

全国で行われている
メビックセミナーに参加してきました。
たのしく喜びあふれるセミナーに感動です。

写真は、おとうさん、おかあさんが
セミナーに受講している間、

傍らで待っている子どもたちです。
小さなお友達のたましいが、汚れることなく、成長してほしいですね。
22 : 16 : 52 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハンドベル隊
2010 / 06 / 24 ( Thu )
ハンドベル

キッズたちが手に手にしているのは、
ハンドベルです。

みんなで「ドレミの歌」を演奏しました。
?ドはドーナツのド?とやってみたら、

案外楽しかったです。
さすが女の子たち、音感は素晴らしかったです。
21 : 11 : 35 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ベランダをきれいに
2010 / 06 / 24 ( Thu )
ベランダをきれいに

今日は、セミナーハウスのベランダを
きれいにしました。

はちみつクラブのあかちゃんたちがベランダて、
水あそびができるようにしたいといぅ思いからです。

ゆうみちゃんという女の子が
手伝ってくれ、花を植えかえたり、

ミニトマトを植えたり、やぶをはらったりして
とってもきれいにすっきりしました。

夏に向けて、
さらに充実したセミナーハウスでありたいです。
21 : 03 : 56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちいさな命を守る会
2010 / 06 / 23 ( Wed )
小さな命

「小さな命を守る会」という団体がいます。
バイブルセンターという書店で本を読んだのが知るきっかけでした。

この会は、若い独身の女の子が、おもわない妊娠をした時、
中絶を選択するのではなく、赤ちゃんを産むことをすすめ、

そのあと養親をさがして、養子縁組を世話してくれます。
養子に出すだけでなく、
シングルマザーの選択をしてもいいのですが、

いずれにせよ、ひとつの命が生まれるために
いろんな相談や、具体的な援助をしてくれます。

私たちは、
中絶を何とも思っていないような風潮のなかで生活していますが、

実際は、これは殺人と同じことなので、
中絶してしまった後に、

かなり精神的苦しみがやってきますし、
初めは愛があったはずの男女が

やがて憎しみ合いに変わるほどに大きなできごとなのです。
望まない妊娠というのは、それほど重大な事です。

実際この会に相談を寄せた多くの若い女の子たちが、
中絶を選択しなかったことで、

どんなに精神的にすくわれたか、
そしてなによりも、一つの命がまもられて、
一人の人間として育っていける尊さがあります。

また、養子縁組をして、小さな赤ちゃんを育てようとする夫婦のほうも、
一人の命を愛していこうとする愛情にみちていますから、

ほんとうに赤ちゃんが成長するのによい環境が
与えられるのです。

思わぬ妊娠で、生まれてきた子供たちが
劣悪な環境で育たなくてはならないのは、心痛む現状です。

この会があることで、どんなに素晴らしい感動が
起こっているかを思うと、目がしらがあつくなります。

22 : 52 : 57 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うつ病セミナー2
2010 / 06 / 22 ( Tue )
うつ病セミナー

第二回目の「うつ病セミナー」がありました。
ご自身が、ご家族が、ご兄弟がうつ病で…。

というだけでなく、
うつ病は、今や日本の国民病です。

誰がいつなってもおかしくない病なのです。
その予防のために、知識をたくわえていき、

この病になった時に、
目指していく方向を学びます。

それらのことを、まだ病にかかる前に知っておくことは
本当に有益な事だと思います。

夜の疲れている時間だというのに、
みなさんがしっかりと受講されている姿に、頭が下がります。

うつ病は、心が重荷に耐えかねて、
限界を越したときに起きる、人生の転換期です。

どうぞ、皆さんも学んでみませんか?
次回は7月13日(火)夜7時半から、最終回です。
23 : 40 : 53 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010 / 06 / 21 ( Mon )
てるてる

梅雨の合間の、晴れの日でした。
でも、やっぱり梅雨なので、じめじめしています。

いろんな人がいろんな工夫をして
このじめじめ感を吹きはらおうとしていますが

キッズの幼稚園の子が、
テルテル坊主をつくってくれました。

かわいい男の子の兄弟です。
テルテル坊主も兄弟のようですね。
20 : 23 : 36 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
父の日
2010 / 06 / 20 ( Sun )
父の日

父の日でした。
教会学校でも、おとうさんにカードを書きました。

母の日だと、みんないろんな事はかけても、
父の日にメッセージをお父さんにあげるのは

何と書いていいかわからない子もいました。
私も、この歳になって、
ようやく父親にメッセージをかけるようになった、ひとりです。

午後、夫と父を訪ねて、カードを渡しました。
父は声をあげて、

笑いながら照れながら、そのカードのメッセージを
読み上げていました。

なかなか気持ちを言葉に出すのが
にがてな父親と子供…。

それでも一番心は繋がっているのでしょう。
21 : 14 : 03 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
titinohi
2010 / 06 / 20 ( Sun )
19 : 06 : 56 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お別れ会
2010 / 06 / 19 ( Sat )
お別れ会

中学校で、教育実習をしていた娘のお別れ会を
中学生たちがしてくれました。

いつもは友だちのように接していたのに
「先生」と呼んで、したってくれたみんなに、感謝です。

先生の大変さも身にしみてわかって、
また明日からの人生の大きな肥やしになったことでしょう。

みんなに支えられながら、
無事におわった教育実習でしたが、

生徒たち一人一人も、
神様が道をいつも開いてくださるのだと、お話しました。

だれも、必要のない人はいません。
あなたは、必要があってこの世に、この時代に、生まれたのです。

神様が、あなたに必ず使命を与えています。
その使命と出会う旅、それが人生です。
21 : 37 : 19 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雨の日のキッズ
2010 / 06 / 18 ( Fri )
雨の日キッズ

今日は、けっこう強い雨のふる日、
子供たちはこないかな?

とおもっていたら、
みんな傘をさしてやってきました。

中には、二歳の弟の手をひいて
一年生のおねえさんが傘をさしてやってきました。

写真は、言葉を覚える子供たち
「いつも喜んでいなさい。
  どんなことにも感謝しなさい。」
    テサロニケ5:16

と、喜びの言葉をおぼえました。
「みんなで喜びを、体で表現してみよう!」
というと、

「やった~!」と声を上げる子、
「わーいわーい」という子、
 飛び跳ねる子、と、喜びということを体で表現してみました。

今日のゲームも、子供スタッフが考えたもの。
大人も算数の問題を出されて、まいりました。

今日のおやつは、ふかしジャガイモと、
野菜サラダ!猛烈にたべるので、おとなもびっくり。

22 : 01 : 17 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大根もち
2010 / 06 / 17 ( Thu )
大根もち

キッズの子たちのおやつに、人気のレシピがあります。
それは、「だいこんモチ」です。

白玉粉にすりおろした大根をくわえ、
そこにニラを刻んで入れます。

それを子供たちがみんなで、
丸めてつぶしたものを、ホットプレートで焼くのです。

外側はカリッと、中はもちもちした
だいこんモチを、酢じょう油でたべるのは、
とってもおいしいようです。

大きい6年生がみんなのために、
だいこんモチを焼いてくばってくれます。

15人ばかりの子たちが、
おはしと、お皿を持って

「ちょうだいちょうだい!」と並んでくるのは、
ほんとに、ほほえましい風景です。

食べ終わったお皿とコップは、
洗剤をつけて自分で洗います。

洗った後も、とてもきれいでした。
ステキな子たちです。
22 : 07 : 37 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はちみつッ子
2010 / 06 / 16 ( Wed )
はちみつっ子

今日は「はちみつクラブ」。
カエルの絵本を読んで、カエルのお面をつくりました。

そのお面をかぶって、お舟に乗って旅にでます。
途中、ザリガニの攻撃があっても、

ザリガニをやっつけて、進むカエルたち…。
1才の女の子をザリガニの攻撃から守ろうとする、

3才のお兄ちゃん!
あたらしいヒーロー誕生物語でした。

そのあとは、みんなでバナナケーキをつくって、
サラダと麦茶でお昼。

とっても楽しい会でした。
次回は、7月7日10時半からです。おたのしみに!
22 : 24 : 06 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010 / 06 / 15 ( Tue )
七

我が家の猫、ナナが行方不明になって
一ヶ月と15日たちました。

ナナは、10年前小学校の体育館の前に
捨てられていた子猫で、

息子がもらってかえってきました。
最初はどうしようかと思いましたが、

とっても頭のいい猫で、
飼っているうちに可愛くなってきました。

生涯に2度の出産を経験し、
11匹の子猫を産んで、

母親としても充実した日々を過ごしたことでしょう。

いたって健康で、
きれいな猫ですね、といつも言われていました。

高いところが好きで、
わたしのふとももに乗るのも大好き。

5月1日の私の誕生日の日に、
娘の手を噛んで、それっきり家をでてしまったようです。

もし、言葉が話せたら、
お互い、別れのあいさつをしたり、

引きとめることもできたでしょうが、
そういうわけにはいきませんでした。

自分の生涯を終える準備を、
一人で考えていたのでしょうか・・・・?

さようなら、いつかまた会おうね。
23 : 32 : 54 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ばら園
2010 / 06 / 14 ( Mon )
ばら園

今、坂城町では「ばら園」がきれいです。
ばらの町坂城を、象徴するように、

千曲川沿いの景色のきれいな堤防に
ばら園があります。

色とりどりのバラが咲き乱れ、
そばをとおるだけで、

バラの香りがします。
川と橋とバラと、遠く向こうには

山々がつらなって、
坂城ならではの風景です。

本当に坂城町は、
景色がきれいな町です。

この写真は、友人の写真家の方がくださいました。
21 : 54 : 06 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
中学生メッセージ
2010 / 06 / 13 ( Sun )
中学生ランチ

日曜日の礼拝後、
教会学校の教師会をするときには、

必ず、中学生や小学生たちがランチを
作ってくれることになっています。

今日のランチは、サンドイッチです。
きゅうりとタマゴ、イチゴジャムの
3種類をはさんで、切ります。

それをお皿に盛って、
配膳し、食べた後の、片づけ、そうじもします。

大人の教師が話し合っている間、
彼らはよくやってくれました。

こうしてどんどん他の人のために
奉仕することを覚えていくのでしょう。
21 : 25 : 26 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スタッフリーダーを育てる
2010 / 06 / 11 ( Fri )
リーダー

今日は、30人のキッズでした。
スタッフがいないので、

キッズたちのなかから、
スタッフになりたい人を募集し、
3人を選んで、スタッフになって貰いました。

スタッフは、
みんなのためにどんなゲームがいいのか、

歌はなにがいいのか、
大勢のお友達をどうまとめていくのか、考えます。

そして、
みんなにおやつを出すにはどうするのかということや、

後片づけと最後のモップかけまで、
全部スタッフになった当番がやるのです。

みんな嫌がらず、
責任を持ってくれたことが、とっても嬉しかったです。

この子たちが、地域の子供たちの
リーダーとして育っていってくれますように、
心から願っています。




21 : 59 : 48 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゲームをかんがえる
2010 / 06 / 10 ( Thu )
ge-mu

最近は、スタッフがいないので、
ゲームも子供たちが考えたものを
やるようになりました。

彼らがやりたいゲームばかりなので、
けっこうもりあがります。

最近のブームは
腕立て伏せを何回できるか?と
ダーツです。

チームで競ってゲームをするのが
大好きな子たち。

終わると、おいしいおやつがまっています。
今日は暑かったので

「かき氷」を、みんなでかいて食べました。
すごくおいしかったです!



23 : 44 : 52 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふりむけば愛?その2?
2010 / 06 / 09 ( Wed )
ふりむけば愛

今日もカウンセリングセミナーがありました。
その他もろもろ色々ありましたが、

夜になって、ブログをかこうとして
ふりむいたら、

愛する主人が、ネコをみています。
どこにネコがいるか、わかりますか?

おたがい一日を終えて、
まったりしている夜のひとときです。
23 : 14 : 33 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010 / 06 / 09 ( Wed )
禁止令

カウンセリングセミナー~夜の部?
がありました。

前回学んだ、「禁止令」というものを解除して、
新しいメッセージを自分の中にとりいれていく
作業をしました。

また、もし、
「自分の親が、過去にあのような親でなかったら、
今の自分はどうなっていたと思いますか?」

というテーマで、「傾聴」の練習をしました。
もし自分の親がああでなかったら・・・、

というのは、考えたことのない、
新しいテーマでした。

親に関係なく、自分で創り出していってかまわない
自分の新しい姿をみる事が出来たような気がします。
09 : 02 : 49 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
宿題に苦しむ!
2010 / 06 / 07 ( Mon )
宿題

今日は一日、宿題で苦しんでいました…。
いや…、楽しんでいました。

ギリシャ神話のヴィーナスを題材にした絵画から
解説の論文を書く、という宿題です。

多くの絵画の中から、16世紀のイタリアの画家
ヤコポという人のかいた「ヴィーナスとアドニス」の
神話の絵をテーマに書いてみました。

それにしても、愛と美の女神ヴィーナスの絵は
大体が全部、裸体ですよね…。

いろんな文献を観ながら、
男性が女性に求めるもの、

女性が求める美と愛の世界、
これは古代からずっと、
永遠のテーマなんですね…。

ところで、この宿題。
わたしの宿題ではなく、
大学生の娘の宿題なんです…。
23 : 02 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
子供たちと読み聞かせの会へ
2010 / 06 / 07 ( Mon )
読み聞かせの会

毎月一回、第一日曜日の午後2時より、
ツタヤ千曲店にて、
読み聞かせのイベントをやっています。

ここでは毎回、
スリルとチャレンジ満点です。

なぜなら、誰が来るのか、こないのか?
全く分からないのです。
想像もできません。

今日は、小学生たちが5?6人
集まってくれました。

時間は30分ほどですけれど、
歌や手遊び、ゲーム。

そして絵本を2?3冊読んで終わりです。
みんな真剣な顔でお話を聞いてくれました。

こんな風に、あたらしい場所で、
新しい子供たちと出会うことができる

チャンスを与えられて、
本当に幸せだなあ、と感じています。
00 : 12 : 52 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
奇跡のなかを
2010 / 06 / 05 ( Sat )
奇跡

今日はステップでしたが、最初誰も来ませんでした。
「今日は誰も来ないかな…。」とおもっていると、

小学生の子供たちが、
いろんなことを手伝いたくて、

いつの間にか集まってきて
看板かきなど、手伝ってくれたり

「うたを作ろうよ!」と歌を作り始めました。
シャッターが開いていると、
いつの間にかみんなが集まってしまいます。

肝心の中学生は、
終わりころになって一人やってきて、

いろんな悩みを話していきました。
誰もいないおかげで、話せたのかなと思います。

神様はその時その時に、ふさわしい状況を作ってくださいます。
まるで奇跡の中を歩いている私たちです。

21 : 51 : 17 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大切な言葉を覚える子供たち
2010 / 06 / 04 ( Fri )
ちびっこスタッフ

村上キッズの台所は、いつもきまって
おやつの後の洗いものをしてくれるスタッフがいます。

3年生の二人は、学校の作文に
「大きくなったら、キッズのスタッフになるのが夢です」
と書いたそうです。

男の子もスタッフになろうとする子がいっぱいで、
お手伝いをしたいのです。

洗って、ふいて、かたづけて、という
連係プレーであっという間に

台所がピカピカ!
本当にすばらしい子供たち、大好きです。
19 : 59 : 50 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スタッフ募集
2010 / 06 / 03 ( Thu )
すたっふ

木曜日の放課後キッズも、
いま、とってもたくさんの子供たちが来てくれています。

それぞれが自分の好きな遊びを
バラバラにしているのですが、

一つにまとめようとするときが
なかなか大変です。

いま、スタッフがいませんので
「スタッフやる」といってくれる
子供たちに手伝ってもらっています。

それでも、なかなか手がいきとどかないので、
本当にスタッフがほしいです。

同じ志をもって、活動を手伝ってくれる
木曜日の、キッズ・寺子屋のスタッフ募集中です。

よろしくお願いします。

21 : 27 : 48 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はちみつクラブスタート
2010 / 06 / 02 ( Wed )
はちみつクラブ

今日から「ぷーさんと一いっしょ はちみつクラブ」がスタートしました。
一才?3才までの5人の子供たちと、
ママと一緒に、イチゴ狩りをしました。

取った先からみんな
お口に行ってしまいました。

ふとみると、誰もがお口が真っ赤っか!
取ったイチゴで、みんなでジャムをつくり、

イチゴミルクを作って飲んだり、
トーストに塗って食べたり。

ごきげんなランチでした。
初めてのクラス。

これからママと赤ちゃんで、
いろんなことをしていきたいですね!

20 : 03 : 21 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フリ-マーケットをリニューアルしました。
2010 / 06 / 01 ( Tue )
フリマ

フリーマーケット「グレープシード」を
オープンするにあたって、

古物商の免許が必要な事がわかりました。
それで、ずいぶん前に千曲警察署に申請に行きました。

そしてようやく、許可が下りましたので、
いよいよフリーマーケットが
リニューアルオープンします。

今週には、手作りの和小物や
子供服が大量に入荷予定です。

お楽しみに!!

22 : 06 : 23 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
