-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
夏休み2
2010 / 07 / 31 ( Sat )
夏休み

私たち夫婦は8月にはいると、
めっちゃいそがしくなるので、

ちょっと早い夏休みをいただき、
二人で霧ケ峰高原へ遊びに行きました。

写真は古くからある、有名な
コロボックルヒュッテのランチです。

むこうがわに、霧ケ峰、車山の大湿原が
ひろがる場所に、ヒュッテがあります。

そこのランチがとってもおいしかったです。
広々とした風景をみて、

身も心も解放されながら、
コーヒーと、厚切りトーストをいただきました。

とっても幸せでした。
霧ケ峰高原一帯は、本当に長野の財産ですね!
16 : 00 : 14 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏休み
2010 / 07 / 31 ( Sat )
コルベ神父

別所温泉のまだ山奥に、
野倉というところがあります。

そこの古い民家で「コルベ神父」のことを
描いた、絵画展をひそかにやっているというのを
知って、主人と二人で見に行きました。

コルベ神父とは、どういう人かと言うと、
戦争中、ドイツのアウシュビッツ強制収容所でのことです、

ユダヤ人が強制労働を強いられていた時、
脱走者が出たそうです。

脱走者が出ると、
連帯責任で身代わりに他の人が処刑されるそうです。

その時、その男性が家族を思って苦しんでいるのをみて、
身代わりを申し出たという、キリスト教の神父なのです。

彼は日本へも、布教にきたそうです。

食糧と水を二週間たたれた後、
毒殺されたというコルベ神父の様子を、

同じアウシュビッツにいた画家が、
のちになって描いたという原画展でした。

その当時の息遣いがつたわってきて、
感動と痛みでいっぱいになりました。
15 : 53 : 09 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010 / 07 / 28 ( Wed )
霧ケ峰

武石村から諏訪へ抜ける途中の山に
霧ケ峰高原があります。

初めてビーナスラインを通ってみましたが、
景色が素晴らしいところでした。

視界が360度ひらける、
空のでっかい、でっかいところでした。

ニッコウキスゲの花が群生するので
有名です。

あすから、霧ケ峰高原のキャンプ場に
キャンプに行ってきます。

子どもたちが3人とも巣立って
主人と二人だけのキャンプになります…。

ずいぶん前から憧れていましたが、
ついに実現。
いってきます?!
22 : 48 : 59 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
美ヶ原美術館
2010 / 07 / 27 ( Tue )
美ヶ原美術館

標高2000メートルの
天空の美術館へいってきました。

たくさんのオブジェが点在した
広々とした空間は、本当にすてきでした。

雲が自分の目の前で、いろんな形に変わり、
それもまたオブジェのように、真っ青な空に浮かんでいました。

明日、ホームステイしていたいとこが
茨城に帰っていくので、

そのまえに美ヶ原ー霧ケ峰ー車山高原へ
ドライブに行ったのです。

草原から360度眺める、ビューポイントは、
ほんとうに素晴らしかったです。

こんな財産がある長野県を
本当に誇りに思っていいですね。
21 : 38 : 56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ベランダのペンキ
2010 / 07 / 26 ( Mon )
ペンキ

ベランダの柵を、塗り替えようということになりました。
10年ぶりです。

今まで白かったのですが、
緑にしようということになりました。

どんどん緑に塗り変わっていくのをみると
それもなかなかいいものです。

いとこが泊まりに来ているので
いとこに頼んで塗ってもらっています。

あと2日で、全部塗り終わる予定です。
落ち着いた緑にぬったベランダで、

また青空を眺めたり、
花火を眺めたりするのが楽しみです。
21 : 00 : 42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
若手ミュージシャン
2010 / 07 / 24 ( Sat )
若手ミュージシャン

さすが中学生です。
ちょっと集中してピアノとギターをおしえると、
ぐんぐん覚えていきます。

いままで、おにいさんおねえさんが作ってくれた
たくさんの曲を、全部おぼえてしまいました。

いまや、先生がピアノを弾かなくても
二人であわせて弾けるようになっています。

本当に驚きです。
それを小学生のお友達が、あこがれの目で見ています。

こうして、本当によい連鎖が生まれますね…。

今日のステップは、夕食にピザをみんなでつくり、
夏休み前の最後のステップをお祝いしました。

そのあとは、坂城の町全部をドライブして、
お友達の家をみつけながら、神様の祝福を祈ってまわりました。

もっともっとお友達の
幸せを祈りたいと思う子たち。

その祈りが、きっとこれから
自分たちの人生に反映されていくことでしょう。
21 : 45 : 29 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
若手ミュージシャン
2010 / 07 / 24 ( Sat )
21 : 26 : 48 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うさぎのあかちゃん
2010 / 07 / 23 ( Fri )
うさぎのあかちゃん

うさぎのあかちゃんが、
またまたやってきました。

村上キッズにもデビューです。
名前は、「てんちゃん」
天国という意味です。

もう一匹は「みことちゃん」
みことばのみことちゃんです。
中学生がつけてくれました。

ずっと待っていた村上のキッズの子たち。
うさぎのあかちゃん」の歌を

3年生の女の子二人がつくってくれました。
それを今日はみんなでうたいました。

教会のお庭に、クローバーのじゅうたんがあります。
そこに話してあげたら、大喜びのうさぎたちでした。

今日でキッズはおわりです。
これから夏休みに入ります。
20 : 40 : 47 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あつい、あつい、あつい!
2010 / 07 / 22 ( Thu )
あつい

いや?!
今日はたのしかったです! 

あつくて、あつくて…、
もちろんおやつはかき氷。

それ以外は考えつきませんでした。
そしたら、子供・・・・、いいえ

中学生が「水遊びやりたい!」と
言いだして、

みんなで外へ出て、ホースで思いっきり
水をかけ合いました。

こういう遊びは、たぶん、
ここでなければできないか…、と。

ぐしょぬれで帰っていって、
お母さんたちに怒られるのは、

目に見えていますが、
こっちも楽しくてかけまくり、

こっちもかけられてしまいました。
大騒ぎでキャーキャーいっていたので

周りの車の人や、子どもたちも
目をみはって眺めていました。

ああ?楽しかった!
22 : 18 : 30 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プールあそび
2010 / 07 / 21 ( Wed )
みずあそび

今日ははちみつクラブ。
すっごい天気のいい日で、もちろん!プール遊びでしょう!

自分が入って、
おとなしく遊んでいるだけはありません。

まわりでみている大人にも、ぶちまけて、
すずしく?!してくれました!

とっても楽しく遊んだ後は、
「おなかがすいちゃった?!」

そうめんを食べて、またふざけあいっこ!

とにかく、とにかく楽しくてかわいらしいのが
このはちみつクラブです。

22 : 44 : 29 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
天路歴程
2010 / 07 / 20 ( Tue )
天路歴程

今日は、みんなで天路歴程のビデオをみました。
「天路歴程」はジャン・バンヤンの名著で、

彼は投獄された
牢獄のなかでかいたそうです。

滅びの町から天の国を目指してすすむ
クリスチャンのお話です。

いろんな罪や誘惑、罠、怠慢、などなど
さまざまな目にあいながらも

主人公は神の国を目指して進んでいきます。
どうぞ、ご覧になってください。

単純なストーリーですが、
意味は深いです。
23 : 16 : 37 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
温泉大好き!
2010 / 07 / 19 ( Mon )
温泉

一日いろんなことがあって、
それを楽しんで過し、夕方からは畑に行きました。

今日は一日とても暑い日。
汗もたっぷりかきました。

そこで、夫と夕方温泉へ。
この温泉は、露天風呂がとても大きいところが特徴。

露天風呂にはいるだけで、
マイナスイオンをたっぷり浴びることができます。

いろんなところに工夫があり、
食事もなかなかの味です。

ゆっくり温泉に浸って、今日の疲れがとれました。


21 : 33 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010 / 07 / 18 ( Sun )
ゲーム

今日の教会学校のゲームは、
星空パーティ。

じゃんけんをして、勝ち抜いていく
ゲームで、一回でも負けるとまた最初に戻るゲームです。

振付が入るので、結構面白いです。
毎回いろんなパターンでつくれて、

温泉旅行、
観光旅行、

動物ゲーム、
スイミング
など、

自分の思い思いのじゃんけんゲームが
つくれるのです。
23 : 41 : 49 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ウサッフ
2010 / 07 / 17 ( Sat )
ウサッフ

今日のステップは、
朝5時に出発して、うさぎをもらいに、

愛知県足助町にあります、
愛知断食センターまでいってきました。

片道5時間。
往復で10時間の道のりを、

みんなでわいわい言いながら
日帰りしてきました。

写真は、うさぎ屋さんのおじさん?、
安田先生と生徒たちです。

かわいいウサギがみつかりました。
会いにきてください。
20 : 56 : 49 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キッズの女の子たち
2010 / 07 / 16 ( Fri )
キッズの女の子たち

キッズの女の子たちです。
小学3年生のかわいい子たち。

今日は人数は少ないキッズでしたが、
みんなここに来たくて、遊びに来た子です。

あかちゃんの子守から、
お台所の洗いものまで、とっても良く手伝ってくれます。

今日は、外に虹がでていました。

今日の絵本は、「ノアの箱舟」のお話で、
最後に神様が虹をかけるお話になっています。

お話の後に、外へでてみたら、
空に大きな虹がかかっていたので

みんな、とっても驚きました。
21 : 43 : 57 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
珍しい日
2010 / 07 / 15 ( Thu )
yuugo.jpg

今日は保育園で、夏祭りがあったので、
来た子は3人だけでした。

それも、それぞれが別々に、
短時間だけ立ち寄った感じでした…。

こんな日もめずらしくて、
面白いなあと思いました。

一人は、一番先に来て
ボールを投げたりして遊び、夏祭りへ出かけていきました。

もう一人は、そのあときて、
ギターをいじって、絵を書いて、

お母さんが来るのを待って、
夏祭りへ行きました。

最後は、
「夏祭りが、雨で途中で中止になってしまった。」と

と寄っていき、おやつに用意していた、
大量の野菜サラダを食べて帰りました。

どの子も、私にとっては天使のようで、
どんなに子どもたちが来なくても、

時間にはちゃんと開けていることの
大切さを学ぶことができました。
20 : 15 : 23 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ジャパンアライブ?坂城中学校へ!
2010 / 07 / 15 ( Thu )
ジャパアラ?坂城中学校へ

今日、ジャンパンアライブが坂城中学校へやってきました。
2学年の学年集会で、講演会をしてくださったのです。

普段は「性教育」がメインの講演ですが、
今回は中学生にありがちな、人間関係をテーマに

良い人間関係をつくるためにどうしたらよいのかと
言うことを学びました。

一つは
「境界線を越えない関係」です。

相手を支配したり、支配されたりすることのない
お互いを尊重した関係を結ぶというお話。

たのしい劇を交えて、
わかりやすく説明してくださいました。

もうひとつは、
男性と女性の脳の違いについて。
おたがいがより、理解することができるように

その違いをお兄さんとお姉さんが
体験からお話ししてくださいました。

最後に、「大切な君」という
ジャパンアライブのテーマソングをみんなでうたって
感動のおしまいになりました。

大切な事を、あたたかい雰囲気で学ぶことができて、
中学生だけでなく、

先生方も、
熱心にメモをとっておられたことが印象的でした。
20 : 08 : 53 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お祈りかえる
2010 / 07 / 14 ( Wed )
いのりかえる

教会の祈祷会でした。
帰りにドアをみたら、

玄関の灯りにむらがる虫をもとめて
カエルが二匹、

祈祷会(?)をひらいていました。
雨が降り続いて、

カエルは何を祈っているのやら…。
22 : 38 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最後のうつセミナー
2010 / 07 / 14 ( Wed )
最後のうつセミナー

最後のうつセミナーでした。
3回とも参加された皆さん、
今日だけ来られた皆さん…。

どのかたも
お互いの分かち合いの時、
心と心が触れ合って、

和気あいあいと、
話し合いをしておられました。

今日は、認知療法という、
認知のゆがみを、矯正していく方法、

自分の生活の優先順位をしっかりと見直して、
ストレスマネージメントをすること、などを学びました。

川崎から、トータルカウンセリングスクールの
友人がきて、
皆さんの前で、自分の病んでいた頃のことを

証ししてくださいました。
心いっぱい感謝です。

00 : 44 : 56 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うつセミナー準備
2010 / 07 / 12 ( Mon )
セミナー準備

あす、うつのセミナーが最終日になります。
今日は朝から、雨・雨・雨。

前のセミナーでもいったように、
心病む人は、湿度の高い雨の降るような日は
体調が崩れやすいのです…。

ひとりで、雨の降る中を「うつセミナー」の
用意をしていると、だんだん気持ちも
低めになっていくので、

途中で、気分転換にでかけ、
近くのベーカリーのコーヒーショップで

コーヒーとサンドイッチをつまみながら
準備していました。

久しぶりに、食べるコーヒーとサンドイッチ!
おいしくて、いい気分転換になりました。

19 : 33 : 16 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏キャンプ決定!
2010 / 07 / 11 ( Sun )
キャンプ

夏キャンプ決定!
今年は二つのキャンプをします。

一つは小学3年生以上の、
お泊りキャンプ。

もうひとつは、
小学2年生以下のお友だちの日帰りデイキャンプ。

はじめて、夏休みの平日を利用しての
二つのキャンプ。

聖書のおはなし以外にも、
水あそび、ウオータースライダー。
ウオーターファイト。

腹話術のお人形「さっちゃん」
の聖書のおはなし。

花火に、くらやみ探検。
今年は、中学高校生に

スペシャルプログラムがあります。
夜にハイキングにいきます。
22 : 08 : 58 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
和解
2010 / 07 / 10 ( Sat )
和解

今日は、ステップの後、親族会に出席しました。
懐かしいおじさん、おばさんや、

主人のいとこたちが集まって、
思い出話に花がさきました。

そのなかで、こんな話がありました。
50年近く前の出来事です。

お互いが小学校へあがる前に
橋の上で遊んでいて、

正樹さんがおしたことで
主人が橋から落ちてしまい

頭を打って入院するという事があったようです。
それを長い間、心痛めていた正樹さん。

その告白を聞いて、主人が
「あれのおかげで、頭がよくなったようだ」

とユーモアでゆるし、
おたがい笑顔で、和解しました。

あれから50年。
正樹さんは音楽の道へ進み、

「想い出がいっぱい」の曲で
H20のメンバーとして、ヒットメーカーとなりました。

主人は、慶応大学からイギリスへ留学、
今は父の会社をついで、社長に…。

おたがい長い人生を振り返って
笑顔で握手していたのをみて、

周りの誰もが、心温まり、
感動したようです。


22 : 28 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はげしくあそびます!
2010 / 07 / 09 ( Fri )
はげしく

放課後キッズには、大好きだけれど、
必ず泣く子がでるというゲームがあります。

囲いの中にいるおともだちを
そとから引っ張り出すというゲームです。

必ず泣く子がでます。
それくらい真剣にやるのです。

おもいっきり真剣にひっぱったり
踏んばったり…。

今の子どもたちに、
こんなに真剣にスキンシップをすることがあるでしょうか??

痛みや悔しさ、そのはげしさが
子どもたちを真剣にします…。

暴れたそのあとは、
真剣に絵本を読みます。

神様がこの世界をつくり、
人間を作られた話をききました。

どの子の目も真剣に絵とお話にくぎ付けになっています…。
そのあとに聖書のことばを覚えますが、

一生懸命覚えるのです。
また、おともだちを助けている姿もステキです。

毎週、毎週、いろんな子と遊べる自分って幸せだなあと
うれしさがこみ上げてきます…。


21 : 37 : 56 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リニューアル
2010 / 07 / 08 ( Thu )
リニューアル

フリーマーケット「グレープシード」が
古物商の免許も、警察署からとれて、

リニューアルしました。

アンティーク着物の布もたくさん出ています。
子供服もたくさん入荷しました。

夏に向けて、たくさんTシャツなど
そろえてみてはいかがですか?

いま、一番売れているのが
ブックカバーです。

来週にも新しくブックカバーが入荷予定。
お楽しみに。

今日のキッズは、熱い中、
あついおにぎりをみんなで作って

もりもり食べました。
子どもたちの食欲って、暑さが関係ないんですね。
20 : 36 : 35 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
着せかえ人形
2010 / 07 / 07 ( Wed )
きせかえ人形

今日は、熱を出して来れないおともだちが、何人もいたので、
一人だけの参加になってしまいました。

ちょっとさびしいかなあ…、とおもい、
「それではおともだちを、つくってしまおう」と、

女の子の絵を紙に書いて、その子のお洋服をつくり、
色をぬりました。

おかあさんが色をぬるのを手伝って、
一生懸命くれよんを、渡してくれます…。

「ハイ!」
「どうもありがとう!」が、うれしくて
ずっとくれよんを渡し続けてくれました。

そのあとは、サラダごはんのランチ。
もりもりぱくぱく、いっぱい笑って、おもしろかったね!
16 : 33 : 13 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
性教育
2010 / 07 / 06 ( Tue )
性教育

坂城中学校2学年で、
夏休み前に性教育の授業をすることになり、

誰か、良い講師がいないかと探しておられたようです。
そこで、かつてわたしたちがお呼びした

ジャパンアライブをご紹介したところ、
来ていただくことになりました。

なかなか聞いたことのない、
質の高い性教育、「性と生を語る」ジャパンアライブのメンバーが

7月15日(木) 午後に坂城中学校へこられます。
見学したい方は、申し出てください。

きっとステキな授業をしてくださると思います。
生きるということ、人間関係のこと、

性を生きるとは、人間の全人格を扱うことです。
ぜひきいてみませんか?

今年11月にもう一度、坂城へ来ていただきます。
そちらも、ご期待ください。
21 : 22 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅の漬物
2010 / 07 / 05 ( Mon )
梅のつけもの

梅をつけました。
去年、砂糖漬けにした梅を、キッズで出したら、

「うめえ、うめえ!」で大好評。
みんなで梅の前にくぎ付けになって、たべていました。

今年も、そんなキッズの笑顔をみたくて、
一生懸命、つけました。

もちろん、実家の母の手を大いに借りて…。
小梅を洗って、アクだししたものを、

冷凍庫で凍らせます。
凍らせたものに、梅と同量の砂糖を入れてつけると

透明な液ができて、
美味しい梅シロップができるようです。

梅シロップを氷水で割って飲むのが楽しみだなあ!
20 : 40 : 19 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ウチの猫は…
2010 / 07 / 04 ( Sun )
うちの猫

ウチの猫は、
最初3匹いました。

ところが仲間われがおきて、
一匹が出ていってしまったのです。

そのあと、ミキとナナで
仲良くやっていましたが、

2か月前にナナがでていってしまい
ついに、戻ってきませんでした。

残ったのは、ミキだけ。
最初、一匹の寂しさがあったようですが、

今はすっかりなれて、
ちょっとナナのしぐさも、取り入れたりして、

元気にやっています。
ひとみしりの激しい猫でしたが、

今は、なんだか甘えん坊になっています。
22 : 30 : 27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雨の日
2010 / 07 / 03 ( Sat )
smrの日

今日は、ステップの時間ずっと雨でした。
雨がふると、喜んで外へでるのは

小学生だけかと思っていましたら、
中学生も喜んでそとへでて、

公園へ遊びに行ったり、
はしゃいで走りまわっていました。

雨の中を喜んで走り回れるのは
子どもの特権ですね。

大人になると
まずそういうことはしなくなります…。

かえってくると、
今日はおやつはサラダとパフェ。

毎回おいしいステップです。
21 : 53 : 56 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
耳がおかしくなるほど元気
2010 / 07 / 02 ( Fri )
耳がおかしく

毎回新しいお友達がやってくるので、
あわただしいキッズ。

フィーリングがあわなくて
黙って帰ってしまう子、

ゲームやろうよ、といっても
絶対に入ってこない子、

ずるしよう、めだとう、として
割り込んで騒ぐ子、

とにかくユニークな子がたくさんなのです。
だから、時に写真どころではありません。

今日も写真は撮れませんでした。
でも、4年生の男の子が、

自分のおにいちゃんがスタッフをしているのを観て、
自分も今日はスタッフになりたいとおもったのでしょうか、

「今日、オレスタッフやりたい。」と
申し出てくれて、

いつもは騒ぎまくる子なのに、
神妙な顔で、私のアシスタントをつとめ、

そのあと、食器あらい、ふいて片づけるところまで
一生懸命やってくれました。

また、5年生の男の子も
「先生、あいつだけでスタッフ足りんの?
あとかたづけや、そうじあるじゃん」と
いって、手伝ってくれました。

ほんとうに、子どもたちってすてきです。
ちゃんと必要に気がついて、

進んでやってくれるのですね…。
ありがとう。
19 : 33 : 52 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
