-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
オリジナルエコバッグ
2010 / 08 / 31 ( Tue )
オリジナルバッグ

美大へ行っている二男が、
夏休みに帰ってきて、

エコバッグにオリジナルの絵を
描いてくれました。

全部手描きで、ちがう絵になっています。
限定3枚、1000円でフリマ「グレープシード」売りだします。

作家が創作するということ、
何もないところから創り出す「創造」という作業は、

その作家の命を削っている作業だとおもいます。
その注ぎだされた命を、

見る人々は
吸っているということになります。

作家の命がこもっているオリジナルバッグ。
描いてくれた彼に感謝です。
16 : 51 : 04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
美ヶ原高原美術館!
2010 / 08 / 30 ( Mon )
美ヶ原

美ヶ原高原美術館へいきました。
これでこの夏2度目です。

ここからビーナスラインを通って
霧ケ峰へ抜けるコースは、本当に最高です。

標高2000メートルの上の高原に
たくさんの大型美術品が点在。

ほんとに、すごいことだと思います。

誰が思いついたのか?
こんな壮大な事をやってしまう人がいたことが感動です。

そして、ここから続く霧ケ峰高原は、
本当に信州の宝物だと思うのです。

実に雄大な眺め。
これは、神様の造られた芸術だと思います。

心が広々として
神様の芸術の中で生き返るような気持ちになるのです。
18 : 51 : 34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歌とダンス
2010 / 08 / 29 ( Sun )
歌とダンス

中学生のあいだで、
また歌が生まれました。

ノリのいい曲で、昨日の夜から作り続けて、
今日の朝も7時から作り、ダンスまで考えていました。

ようやく昼になって、ダンスも歌も完成!!
ご披露してくれましたが、なかなかのできばえです!!

今の若い子は、歌もダンスも自然にテレビから吸収しています。
機会さえあれば、どんどん出てきます。

みなさんにご披露できる日も近いでしょう。
お楽しみに。

写真は昨日のステップのバーベキューパーティです。
22 : 06 : 19 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歌とdannsu
2010 / 08 / 29 ( Sun )
21 : 49 : 46 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010 / 08 / 28 ( Sat )
バーベキュー

今日のステップは、バーベキューでした。
懐かしい仲間が、夏休みであつまり、

みんなで協力して、お肉、野菜、
果物を切り、

中には、朝から千曲川に魚を釣りに行って
その魚をさばいてくれる男の子もいました。

みんなで働き、遊んで、食べて…。
悩みを話して、ふざけ合う…、

ギターで歌を歌い、大切な聖書の話を聞く。
そんな日々を青春というのかな…?
21 : 40 : 22 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
呪い?
2010 / 08 / 27 ( Fri )
呪い?

小3の男の子たちが数人で、
「先生、呪いを解いて?!」とやってきました。

空き家をのぞくと、
そこからかまをもった悪魔のジジイがやってきて
呪いをかけるというのです。

それを大人から聞いて、
うわさになっているそうです。

その空き家を見てしまったので、
呪われるというのです。

心の中で笑ってしまいましたが、
彼らは真剣です…。

「それじゃ、悪魔のジジイよりも
 もっと強い神様を教えてあげる。
 イエスキリスト様だよ。」

そして、イエス様にたすけてもらう方法をおしえて、
5人で手をつないでお祈りしました。

そのあとは、ゲーム、歌、絵本、
そして、おいしいそうめんを食べます!!

安心した男の子たちはおかわりしていました。
そのあとは、夕立が来て大騒ぎ!

男の子たちはうれしくなったのか、
雨とかみなりの中を、びしょぬれになって、笑って飛びまくっていました。

19 : 49 : 03 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
くじ引きゲーム
2010 / 08 / 26 ( Thu )
ge-mu

今日は、3年生の子がゲームを考えてくれ、
くじ引きゲームをやりました。

くじをつくって引いたものをもらうのです。
あめ、ゼリー、おせんべい、クッキーなどがあります。

そのほかに、「一人で歌を歌う」とか、
「うさぎを抱いて5周する」とかいうのもあり、

それを引いた子はやらなければなりません。
写真は、うさぎを抱いて5周しようとしているところです。
22 : 19 : 14 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
水遊びももう最後?
2010 / 08 / 25 ( Wed )
水遊び

今日もあついはちみつクラブでした。
次は9月になるので、たぶん今日で最後のみずあそび?

小さいお友達が、水に入るのをちょっと
とまどっています…。

プールにはちょっと先輩の
3歳のお兄ちゃんが入っていて、

「このおもちゃは、ぼくのだからさわっちゃだめ!」って
やっています…。

はいろうかな?どうしようかな?
それとも、お部屋の中の

お医者さんごっこのおもちゃで遊ぼうかな…?と
考えている1歳の二人です。
16 : 30 : 48 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アッシジの聖フランチェスコ
2010 / 08 / 24 ( Tue )
フランチェスコ

今日は映画を観る会。

アッシジの聖フランチェスコを主人公にした、
「ブラザーサン シスタームーン」を観ました。

彼の有名な祈りがあります。

?フランチェスコの祈り?

主よ、われをして御身の平和の道具とならしめたまえ
われをして憎しみのあるところに愛をもたらしめたまえ

争いのあるところにゆるしを
分裂のあるところに一致を

疑いあるところに信仰を
誤りあるところに真理を

絶望あるところに希望を
悲しみあるところに喜びを

闇あるところに光をもたらしめたまえ
ああ主よ
慰められることよりも慰めることを求め

理解されることよりも理解することを
愛されることよりも愛することを

それらは自らが与えることで受け
ゆるすことでゆるされ

おのが身を捨てて死するがゆえに
永遠の命を得るものなればなり

????   ????
彼の素晴らしい聖化した信仰の姿に
深い感動を覚えました。






23 : 55 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アッシジの聖フランチェスコ
2010 / 08 / 24 ( Tue )
23 : 34 : 07 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あついです!
2010 / 08 / 23 ( Mon )
あつい

あついですね?!!
夏があついのはあたりまえなので、

なるべくあついと言わないでいたのですが、
それでも、こんなに焼けると、すごいです。

ひさしぶりに、ガッツな夏に逢いました!
午後、自宅のベランダから山をみると

すごい入道雲が出ていて、それをみてるだけで、
「やっぱ、アツイわ!」とおもってしまいました。

人生に対しても、
アツいチャレンジをしていきたい私なので、

あつくたって、いいさ!!と
この夏を乗り越えていきたいです!
18 : 54 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ドライブ
2010 / 08 / 21 ( Sat )
ドライブ

毎週土曜日、ステップの後、していることがあります。
それはドライブです。

坂城町を一周ドライブするのです。
ドライブしてどうするのですか??

はい、子どもたち、若者たちのために
祝福をお祈りしています。

以前は毎朝山にのぼって、
坂城の町を見下ろしてお祈りしていましたが、

今は、朝は畑に行って汗をながしておりますので、
土曜日の夜、のんびりドライブしながら、

町を一周してお祈りさせていただいています。
いろんな方の顔を思い出し、幸せな時です。

ドライブに行きたい方はご一緒しましょう。
20 : 10 : 19 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏休みが明けました。
2010 / 08 / 20 ( Fri )
夏休み明け

夏休み明けの村上キッズ。
日焼けした大勢の子どもたちが

待ってましたとばかりに集まってきました。
最初に来た子が、

次に来た子をおどかそうとものかげに
隠れています…。

おどすほうも、
おどされるほうも、久しぶりに会う友だち。

それから、スイカわり、かき氷と
夏を満喫して、楽しみました。

「たのしかったあ?。また来るね!」と、
ハイタッチでさようならをする子どもたち。

ほんとに、元気をもらいます。
21 : 32 : 53 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スイカわり
2010 / 08 / 19 ( Thu )
スイカわり

今日から放課後キッズはじまりです。
大きなスイカをいただいたので、

スイカわりをしました。
人数が少なかったので、大きなスイカをみごとに割って、

ほんとに、お腹いっぱい食べました。
かなり満足!!

そのあとは、「水遊び!水遊び!」と
びしょぬれになって水のかけあいをして、

おもいっきり笑って、びしょぬれになって、
水を口から噴き出したりして、ぐちゃぐちゃで遊びました。

こんな体験、いっぱいするといいですね!




20 : 02 : 10 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小池辰雄先生
2010 / 08 / 19 ( Thu )
小池辰雄

カウンセリングセミナーの二日目がおわって、
講師の小池先生とご一緒に、

黒姫にある先生の別荘へ、
泊りに行ってきました。

そこは、かつての小池辰雄先生の別荘で、
セミナー講師の小池さんはこの先生の息子さんの奥様なのです。

小池辰雄先生は、東京大学のドイツ語の教授で、
のちの獨協大学の学長でした。

90歳を越して亡くなる時まで、熱心なクリスチャンリーダーで、
先生の書斎には、先生の著書が多くありました。

その部屋に泊めていただき、
その著書を手にとって、読ませていただきましたが、

その深みのある内容に
思わず読みいっていまいました。

黒姫の大学村の静寂と、
森林の中にひっそりと建つ別荘の二階で、

先生の聖書を学ばれたお姿と、
祈っておられるお姿を想像すると

思わず心も静かに静かになりました…。


12 : 28 : 15 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
カウンセリング
2010 / 08 / 17 ( Tue )
カウンセリング

今日は、千葉から先生をお迎えして、
カウンセリングセミナーをしました。

お盆休み明けの日ということもあり、
参加できない人がたくさんでてしまい、

申し訳ないことをしてしまったと思いました。

今日は、先生が飼っている愛犬の
「ラッキーちゃん」もやってきてくれました。

とてもかわいいワンちゃんで、
おとなしいし、愛嬌があります。

先生をいつも心配そうに見て
先生のいくところならどこでもついてきてしまって、

目の中に入れても痛くないほど
かわいいそうです。
22 : 30 : 21 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
こひつじキャンプ
2010 / 08 / 16 ( Mon )
こひつじキャンプ

今日はこひつじデイキャンプでした。
約30名の小さいお友だちと

お母さんたちが集まって、
たくさん遊びました。

ゲームに歌、
ヨナさんのお話もみんなで体を使って聞きました。

そのあとはおいしいおにぎりを食べて、
午後の活動へ!

みんなで水着に着替えて
ウオータースライダーをしました。

教会のすべり山に
ブルーシートをしいて、

そこに水を流すと、
水のすべり台になるんです。

たくさん水遊びをした後は、
スイカ割りをしておやつをたべました。

ああ、たのしかった!みんな来てくれてありがとう!
19 : 19 : 40 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
終戦記念日
2010 / 08 / 15 ( Sun )
終戦記念日

今日は、終戦記念日です。
教会の中で一番最高齢、

85歳のたつよおばあちゃんに、
戦争体験のお話をお聞きしました。

17歳から20歳までの3年間を
戦争の中で過ごしたおばあちゃんは、

いろんなむごいことを見たけれど、
農村の中で、
お互いを助けあって生きる人々と共に生きてきたそうです。

自分が若かったので、
「日本は負けるわけがない」

「戦争が怖くなかった。」
「平和という言葉は知らなかった」といいます。

戦争を体験した人々も、
日本では本当に少なくなってしまっています。

生のお話をお聞きして、
子どもたちも、いろんな思いをしたことでしょう。
18 : 54 : 02 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
同級会
2010 / 08 / 14 ( Sat )
同級会

同級会のシーズンですか?
わたしも、高校時代のクラス会がありました。

卒業後30年以上たっても、
なぜか時を超えて、同じ授業を受けていた頃とにもどれる
関係って不思議だなあと思います。

一人ひとりの近況を聞きながら、
話し方やクセは、いつまでたってもかわらないものだなあと感じました。

30年間、おたがいに必死で生きて、
時を埋めてきたとおもうと、
なんとなく、みんながいとおしいですね…。
22 : 11 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏休み
2010 / 08 / 13 ( Fri )
夏休み

世間では、今日から夏休みを取る人がたくさんいます。
わたしは7月の終わりに、ひと足早く夏休みをとりました。

今は、ものすごくいそがしく休む暇がないので、
あの時休んでおいて、本当によかったと思っています。

人間って、やっぱり休養が必要ですね。
あの2日間の休養がなかったら、

この忙しさには耐えられなかったと思います。
休養をとれるときに、しっかりとること、

思いきって遊ぶこと、
それが楽しく充実した人生のコツかなって、
今回の事で思いました。

写真は、遊びに行った霧ケ峰の
グライダーの写真です。

この写真を観るだけで、
信州の雄大な青空と、

広々とした高原の空気をおもいだし、
さわやかな気分になりますね。


22 : 35 : 59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
問い合わせ
2010 / 08 / 12 ( Thu )
問い合わせ

キッズも、ステップも夏休みをいただいています。
でも、たまに子どもたちから問い合わせがあって

「今日は、やっていますか?」と
かわいい声で電話がかかってきます。

「ごめんね?!夏休みなんでおやすみなんだよ…」と言います。
かわいそうだなあ…、と思いつつお休みをいただいています。

ほんとうは夏休みこそ、子どもたちのために
一日開けてあげたいのですが、

スタッフもいない中、
一日中のオープンはなかなか出来なくて…。

それは将来の目標とさせていただいています。
写真は、帰省した娘と食べたあんみつです…。
20 : 26 : 39 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ピアノコンサート
2010 / 08 / 11 ( Wed )
ピアノコンサート

今夜は、夏のピアノコンサートにいってきました。
桐朋学園の長野の子たちのコンサートです。

高校生から大学生までの
たくさんの学生さんたちが、

華やかな姿で、
しかもすばらしい腕前で、ピアノとバイオリンを
ご披露してくれました。

耳と目が楽しい夜でした。
ここまでになるのに、

小さいころから、どんなに訓練を積んできたのでしょう?
大変だったと思います。

でも、ただ大変だっただけでなく、
きっと楽しい青春なのでしょうね…!
22 : 52 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010 / 08 / 10 ( Tue )
こひつじキャンプ

こんどの月曜日は、
こひつじキャンプがあります。

これは、今年初めてやるキャンプで、
小学2年生以下のおともだちのデイキャンプです。

聖書の中の
「ヨナさんのおはなし」を聞いた後、

手作りランチをたべて、
かみしばいやパネルシアター、

水あそび、ウオータースライダー、
スイカわり・・・などなど

盛りだくさんなデイキャンプです。
小さなおともだちと、お母さん集まれ???!
22 : 19 : 00 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うつ病セミナー
2010 / 08 / 09 ( Mon )
うつ病セミナー

秋のうつ病セミナーの案内ができました。
春のセミナーと同じものですが、

日の短くなる秋は、
昼の10時からのプログラムになります。

うつは今国民病になっているくらい
一般的な病になっています。

この病について、知識を得たい人、
自分がうつ病になりかけていると思う人、
家族がうつ病で、苦しんでいる人など、

多くの仲間と、この病について
学んでみませんか?

今回は、体の緊張を解くための
マッサージプログラムも組み込んでいます。

体と心の緊張も解きながら、
心からリラックスして参加してみませんか?

マッサージプログラムは要予約です。
21 : 21 : 24 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ねこちゃんが教会の庭に・・・
2010 / 08 / 08 ( Sun )
教会にネコが

教会にちいさな子猫がいました。
やせて、目が病気のようでした。

みんながかわいそうがって
ミルクをあげたり、
エサをあげたり…。

この子猫を飼ってくれる人がいないか
必死にいろんな人に頼んでいました…。

そして、教会学校のなかでも
子猫のために祈りました…。

かわいい飛び入りのゲスト…、
神様が守ってくださると信じます。

21 : 42 : 59 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ジャムライブ
2010 / 08 / 07 ( Sat )
ジャムライブ

戸倉教会でジャムライブがありました。
ステップからも6人ほど合流。

今日はアメリカから来たバンドが
中心になって、カッコイイ歌をきかせてくれました!

外では、戸倉の花火があがり、
中ではアツイ
ライブがあって、若者たちがみんな元気に

ノリノリで歌っていました。
イエ?イ!
22 : 11 : 02 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マッサージ機
2010 / 08 / 06 ( Fri )
マッサージ機

今日は、疲れもたまったので、
温泉に入って、マッサージ機をつかって休みました。

すると、そのマッサージ機を
3日間貸してくれるというので、

なかば、だまされながら、
喜んで借りてきました!

我ながら単純!
とおもいながら、なぜか嬉しく借りてきました。

これをセミナーハウスにいれたらどうだろうな???
と考えながら…。

子どもってこんなモノを喜ぶでしょうか??


22 : 29 : 41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キャンプの思いで
2010 / 08 / 05 ( Thu )
キャンプの思いで

キャンプの二日目、
長い一日のはじまりに、おいしいおいしい朝ごはんを食べました。

パンとタマゴ、ウインナーなどのバイキングです。
たっぷり食べて、元気はつらつ!

さっそく川あそび、飛んだり跳ねたり!
そのあとは、腹話術のさっちゃんが登場して、

「よいサマリア人」のたとえ話をしてくれました。
22 : 36 : 19 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
夏キャンプ
2010 / 08 / 04 ( Wed )
夏キャンプ

今年も、毎年恒例の夏キャンプがありました。
教会にみんなで泊るキャンプです。

今年で13回目になります。
今年は、時間を伸ばして、

とまって、次の日に
夕方まであそぶことにしました。

遊ぶ時間がたくさん増えたので、
遊ぶわ、遊ぶわ!

まえの川にも、はいってびしょぬれで
魚をとっていました。

ウオーターファイトに、スイカ割り、
腹話術のお人形さんに、

みんなで賛美!美味しいごはん、バーベキュー!
とにかく、楽しさ満載のキャンプになりました。
22 : 04 : 54 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ツタヤよみきかせ
2010 / 08 / 01 ( Sun )
ツタヤ

月に一回、ツタヤ書店で
読み聞かせのイベントをさせていただいています。

とっても面白いイベントです。
30分だけですけれど、誰が来るのか、

どんな反応なのか、
全く分からないまま、毎回いろんな子が参加します。

今日は、元気な小学1,2年生の男の子たちがみてくれました。
歌、ゲーム、バルーンアート、絵本などをやりました。

毎回中学生の子たちをつれていき、
子どもたちの前で、ゲームや読み聞かせをさせています。

かれらも、毎回やっていると、結構なれてきて、
上手にできるようになってきました。

このイベント。
手作りで、元気に明るく楽しくやらせていただいています。

来月も、どんな子たちと会えるのかな?
楽しみです。
22 : 48 : 32 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
