-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
寒い日でした
2010 / 09 / 30 ( Thu )
寒い日

今日は朝から曇って、午後から雨。
なんとなく寒い日でした。

今日のおやつは温まるものがいいなと思い、
朝から、野菜を煮込んだ牛乳スープをつくりました。

おやつの時間になって
「今日はなに?!!?」と楽しみな子供たち。

「牛乳スープだよ。」というと
「え?????」とテンションが下がってしまいました。

でも、そこはさすがに、去年から来ている子が
「なにいってるの!すっごくおいしいよ!」ととりなしてくれました。

実際食べてみると、
美味しい美味しいといって、おかわりしたい子が続出。

握りたてのおにぎりに、あったまるスープで
お腹いっぱいの子どもたち。

また来週ね!とハイタッチでわかれました!
21 : 11 : 50 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もしドラ
2010 / 09 / 29 ( Wed )
もしどら

中学一年生の女の子が、
話題の「もしドラ」を読んでいたので、

「かして?!!」と借りて読みました。
今日読み終わりましたが、最後は感動で泣けました。

これは、ドラッが―のマネージメントをよまなければと
早速買ってみました。

中学生の子がこれをよんで
分かるのかな??と思いましたが、

ドラッが―の名言集などを検索してみると、
なるほど素晴らしいな、と思います。

全世界にドラッガーフアンが多いのもわかります。
読書の秋。

これから読むのが楽しみです。

22 : 05 : 41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プチうつ
2010 / 09 / 28 ( Tue )
プチうつ

うつ病についてのセミナーの
第一回が開催されました。

うつについて、真剣に学ぼうとする方々が
お集まりになり、ひたすら学びを…、

と言いたいですが、
やっぱりおやつの時間が一番盛り上がります。

私のセミナーは、
必ずお茶の時間をとります。

私が飲んだり食べたりするのが
大好きということがありますが、

やっぱり、深刻な話の時は
ちょっと途中で一休みしないと、息がつまっちゃいますからね…。

そんなわけで、途中でお茶を飲み、
セミナーのあいだも、隣の方とおしゃべりする時間も取ります。

終わった後は、みんなでお弁当を囲んで、
また食べたり飲んだりしておしゃべり…。、

まあ、こんな感じですから、だいたいみなさん学びが半分、
憂さ晴らしが半分といったところでしょうか…。

そこへ、マッサージ器という強力な武器が
てにはいりましたので、ますます、何の学びかわからなくなりました。

でも、楽しく学ばなければ続きませんし、
じっさい、深刻な事ばかりでは、楽しくないです…。

「仲間と一緒に、楽しく学ぶ。」これが、
私のセミナーの一番の目的みたいな感じですね!
18 : 51 : 45 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010 / 09 / 27 ( Mon )
バルーンアート

先日習いに行ったバルーンアートの
おさらいをしなければと、

思いだしてはいろいろ作るのですが、
基本形のイヌは、何とかできるようになりましたが、

変化形のものがやっぱりよく
覚えていなかったことに気づきました。

でも、
昨日の教会学校の教師会で、このバルーンアートの先生を
イベントにお招きしようということになりました。

こうご期待!
すてきな、すてきな芸がみられますよ。

いつ来てくださるかは、今交渉中です。
18 : 39 : 57 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
教師会のランチ
2010 / 09 / 26 ( Sun )
ランチ

教会学校の教師会がある日のランチは、
中学生が担当することになっています。

今日のメニューはオムライスと、みそ汁。
かれらなりに、一生懸命作ってくれます。

味もなかなかのもので、教師たちも驚いています。
「おいしいね。」といわれてうれしそう。

毎回メニューがちがって、
レパートリーも増えてきました。

後片づけももちろん中学生と小学生が…。
「今回、完璧にやったよ!」と自慢する彼ら。

「美味しかったよ。片付けもよくやったね!」
とほめられて、また次に気持ちをつなぎます。

小学生も高学年になったり、中学生になると
ぐっとできる事が増えてきます。

友だちと一緒にお料理する。それを大人に食べさせる。
という体験はこれからの彼らにとって、必ず益になると信じます。
18 : 54 : 34 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
坂城中学校文化祭
2010 / 09 / 25 ( Sat )
文化祭

坂城中学校の文化祭がありました。
ステップにたくさんのお友達が来てくれているので、
見学に行きました。

合唱コンクールのあと、
美術部の作品展をみにいきました。

今、坂城中学校は美術部員がとても増えたそうで、
素晴らしいことだと思います。

芸術家が増えてほしいです。
ステップに来ているおともだちも、美術部の子が多いです。

思い思いの絵がステキでした。
19 : 29 : 09 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たのしいおやつ作り
2010 / 09 / 24 ( Fri )
たのしいおやつ

今日のおやつはみんなの大好きな「大根モチ」。
5,6年生の女子が下ごしらえをしてくれています。

大根を洗って切って、ニラを洗って切って、
大根をすりおろして、白玉粉に混ぜて団子にしていきます。

焼くと、中はモチモチ、外はカリッとなってとってもおいしい!
みんな大好きでおかわりします。

下ごしらえから、焼いて下級生の子に食べさせて、
あとの片付けも、みんな上級生がやってくれます。

お帰りの音楽が鳴っても「もうちょっと、もうちょっと」と言って帰りません。
みんな本当にここに来るのが好きで、楽しいんだなと思います。

3年生の女の子が、風邪で気分が悪くなってしまったので
1年生の男の子が「オレが送っていってやるよ」と、

彼女を家までおくっていってくれました。
背中をだして「おぶっていってやる」というのです。

さすがに3年生の女の子のほうが、
背が高かったので「…いい」と断っていましたが…。

一年生ながらに男らしい彼の態度に
脱帽した私でした。

20 : 32 : 18 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
バルーンアート講習会
2010 / 09 / 23 ( Thu )
バルーンアート

飯田中央キリスト教会に、バルーンアートの先生がいらしたので
夫とふたりで講習を受けに行ってきました。

基本形のイヌやくだものなどのほかに、
十字架、かんむり、マイク、お花 etc…、いろんなものを習いました。

見ていると楽しいし、簡単そうですが、
やってみるとなかなか難しく、力もいる作業でした。

でも、かわいい動物ができると、うれしいですね。
夫は、お花がとても上手にできました。このお花が、いがいに力がいるんです…。

わたしは、プードルがかわいくできてうれしかったです。
これからすこし練習して、楽しくできるといいな!
20 : 32 : 10 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うさぎ家族
2010 / 09 / 22 ( Wed )
うさぎ家族

今日のはちみつクラブは、
うさぎの折り紙を折って絵にはりました。

うさぎ家族のできあがり!
「これがじじ、ばば、ばあちゃん、
ママ、パパ、ダイちゃん、タカちゃん・・・」と、みんなが登場。

大家族のうさぎたちです。
顔をかいて、色をぬって、ハイ記念写真!

そのあとは、うさぎのお歌と、手遊び。
トン汁とおにぎりを自分でにぎって食べました。

ああ?!おもしろい!
18 : 18 : 11 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
風邪ぐすり
2010 / 09 / 21 ( Tue )
かぜぐすり

ハーブの本を読んで、
かぜぐすりとうがい薬を作る方法を知りました。

タイムとしょうがのすりおろしを大量に煮詰めて、
そこにブラウンシュガーと、ゆず汁を加えます。

それだけのことでしたが、
約30分で、かぜぐすりのシロップのできあがり。

それから、セージの葉をやっぱり煮詰めて
うがい薬のできあがり。

さっそくうがいをして、
シロップをのんでみましたら、なんととてもげんきになりました。

ハーブの力ってすごいんだなあ、とあらためて感動です。
ハーブですから飲みすぎて体に悪いということはありません。

のどの痛いときとか、
ちょこっと飲むとおいしいし治ります。
21 : 51 : 26 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あかちゃんうさぎ
2010 / 09 / 20 ( Mon )
あかちゃんうさぎ

うさぎの夫婦をさしあげたCちゃんの家で、
うさぎの赤ちゃんが5匹生まれました。

子どもの掌にのせてもまだ小さいくらいの
ピンポン玉を少し大きくしたくらいの赤ちゃんです。

うさぎといっても、耳もまだ長くなっていません。
子どもたちの手にのって、ただもそもそしているだけです。

赤ちゃんの生まれたCちゃんの家は、
お年寄りからおじさん、子供まで
たくさんの家族の住んでいる家ですが、

動物の赤ちゃんがいるというだけで、
なんとなくほんわかしているようです。

まして、人間の赤ちゃんが生まれたところはどんなに
嬉しいことでしょう。

実はTくんの家に男の赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃんがいるというだけで、みんなが嬉しいようで、

「ああ?、家へ帰ったら赤ちゃんがいる?」と
Tくんはおもわずひとり言…。

本当に赤ちゃんって、その存在だけで周囲の愛を
引き出しますね…。


15 : 00 : 43 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
レーナマリア
2010 / 09 / 19 ( Sun )
レーナマリア

ゴスペル歌手のレーナマリアさんを知っていますか?
彼女のお話を、教会学校でしました。

なにか感動的な伝記のお話を、
と思って、いろんな人の伝記をよんでみました。

キュリー夫人、ナイチンゲール、
新渡戸稲造、ショパン…、いろんなお話を読んでいると、

やはり多くの人が、神様を信じて
そこからひらめきや、大きな力をいただいていることがわかります。

そのなかで、レーナマリアさんは、
現代の生んだ偉人といえるでしょう。

両腕がなく、足も片方だけ。
もう片方の足は、半分しかありません…。

でも、そんななかでもなんと明るく生きた人でしょう。
彼女を見た人はだれでも、感動せずにいられないといいます。

幸せと喜び、愛に満ちた彼女の生きざまや、
歌声からでるなぐさめは、多くの人に信仰を伝えています。

彼女の伝記を読みながら、
また私も感動した一人でした。
17 : 47 : 54 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うさぎがかえってきました
2010 / 09 / 18 ( Sat )
うさぎ

しばらく預かっていただいていたウサギが
ステップに帰ってきました。けっこう大きく育っていました。

預けたお宅で、お子さんたちが
とってもかわいがってくださっていたのでしょう。とてもありがたかったです。

このうさぎは、あまり大きくならない種類で、
とっても人なつこいうさぎなのです。

どこへ行っても人気者。
ほしい、ほしいそいう子どもたちがいっぱいです。

今日のステップは、
上田からもお客様がきて、にぎやかにすごしました。

勉強する時間も、それぞれが自習ですから、
ただただにぎやかです。

歌の勉強、ピアノの勉強、ギターの勉強・・・、
勉強にも色々ありますね…。

でも一番勉強してほしいのは、
コミュニケーションの勉強、人と協力して一つの事を創り出す勉強です。

仲間といる、仲間としゃべる、仲間とゲームする。
仲間と食べる、仲間と歌う…。

このなんでもない体験が、
実はとても大きな社会性を育てるのだと確信しています。
20 : 27 : 15 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
中学生スタッフ
2010 / 09 / 17 ( Fri )
中学生スタッフ

今日のキッズ村上も25名ほど来ました。
新しい子も何人も来て、

いつもにぎやかでにぎやかで、
小さい子が多いので、なかなか統制もとれません。

そんな中で、助けになるのが、
中学生スタッフです。

学校から飛んで帰ってきてくれて、
手伝ってくれるので、本当に感謝です。

今日はおやつにフレンチトーストを焼いて、
小学生に配ってくれました。

ゲームの手伝い、おやつの片づけ
洗い物、部屋の掃除をみんな終えて…、

「先生おにごっこやっていい??」
小学生を帰した後に、中学生の鬼ごっこが始まりました。

そのあとは、病気のお友達を見舞い、
帰りの車の中で「坂城中学校校歌」を大合唱している彼らを見ると、

その心根の優しさや、くもりのない明るさに
こちらが励まされ、元気づけられる思いです。

小学生たちもこのような、中学生をみならってほしいと
心から願います。
20 : 18 : 51 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お茶会
2010 / 09 / 16 ( Thu )
お茶会

今日は雨の一日でした。
キッズも、だれもこないのかな?と思っていたら、

そこへ、いろんな大人の方がたが、
さしいれのお菓子を、たくさんくださいました。

そういうわけで、
チラホラ集まってきたお友達と
「お茶会」をひらくことにしました。

いつもは、手作りでワイワイ食べます。
でも、今日は、頂いたお菓子をお行儀よく食べましょう…、
といくはずでしたが、

とちゅうで、中学生のおねえさんが、
「うさぎの赤ちゃんが生まれたよ」といって

赤ちゃんうさぎを持って登場!
みんな「わーーー!!!」と、大騒ぎになりました。

赤ちゃんってなんでもかわいいですね!
でも、ここに集まってくる子たちは、

どんな子もわたしにとっては、
赤ちゃんみたいにかわいい子たちです。
19 : 56 : 26 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
カウンセリングセミナー 否定語を肯定語に
2010 / 09 / 15 ( Wed )
否定語を肯定語に

2日間のカウンセリングセミナーが終了しました。
今回のテーマは?支持?について。

まず、毎日使っている否定語を肯定語になおします。
自分や家族の欠点と思っているところをあげて、

みんなでそれを肯定語に直していきます。
短所、欠点と思っていることでも、見方を変えれば長所になります。

もう一度、それが本当に欠点なのか、
捉え直しをしてみました。

その次に、人をゆるすためには、
まず自分が自分をゆるしていなければ、本当にはゆるせないということを学びました。

自分をゆるす…とは、すなわち
自分の欠点も失敗も、

全部含めて自分のありのままを受け入れることが
自分をゆるしていくことになるということです。

静かに音楽を聴きながら、
自分をそのままでいいよ、とゆるし

「生きているだけでいいんだ」
「息をしているだけでいい」と

自分の全存在を受け入れていく訓練をしました。


15 : 22 : 02 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
断食祈祷院
2010 / 09 / 13 ( Mon )
断食祈祷院

しばらく、ブログがフリーズしていました。
申し訳ありません。

実は愛知断食センターへいって、
断食祈祷していました。

…、というとかっこいいのですが、
本当はほとんど毎日、爆睡状態でした。

とにかく4日間、朝昼晩と寝まくりました。
主人もルーマニアへ出張でいませんでしたので、

うさぎを親友にあずけて、
一人祈祷院の部屋にこもって、眠っておりました。

いろんなことがひと段落ついて、
ほっとしたのでしょう。

いろんな疲れが出たのか、
最後には眠り疲れたくらい、ねむりました。

おかげで少しヤセた??

これから夏も終わり、2010年の後半にさしかかります。
そのために、エネルギーを補給して

またキッズのみんなと、遊びまくりたいと思います!!
21 : 40 : 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デビュー?
2010 / 09 / 09 ( Thu )
デビュー

今日は、キッズ坂城の3年生のお友だちが作った歌を、
ケーブルテレビの取材で、ビデオを撮りました。

3人で作った歌と、ダンス。
みんなの前でご披露して、ケーブルテレビデビューを待ちます。

かわいらしいダンスと歌で、
本人たちも、照れながらも真剣そのもの。

取ってくださったカメラマンも、
「自分で作ったの?すごいなあ!」と感激。

キッズたちの取材は進みます。
明日も村上キッズを取材してくださり、

1時間50分ほどの番組にするというのです…。
さて、どうなるやら…。

20 : 48 : 00 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はちみつクラブのぶどう畑
2010 / 09 / 08 ( Wed )
はちみつクラブのぶどう

今日は、はちみつクラブで、
ぶどうをつくりました。

さすが巨峰の産地、坂城町です。
子どもたちも大きなぶどうをつくりました。

お友だちが手に手にもっているのが
ママと一緒につくったぶどうです。やったね!

ママたちとは、
「いいお母さんとはどんなお母さんの事?」というテーマで
お話し合いをしました。

いいお母さんというのは…
・いつもわらっていて
・こどものことをわかって
・こどものいうことをきいてあげる
・上手にしかることができ
・子育ても上手…

あげていったらキリがありません。
自分はとうていそれに合格しそうにありません。

でも、心配はいらないのです。
いいお母さんの条件はただひとつです。

それは、「自分のことが好きなお母さん」です。
お母さんが、自分が好きになった分だけ、子どもたちを好きになります。

自分を大切にできる分だけ、子どもたちを大切にできます。
自分に優しい分だけ、子どもたちにやさしくできるのです。

これはお父さんも同じです。自分を好きなお父さん。
自分を好きなおじいちゃん、おばあちゃん。

自分を好きなリーダー、
自分を好きな先生・・・・。

まず自分なのです。
自分が幸せになりましょう。

人を幸せにするためには、まず自分が幸せになることです。


17 : 04 : 50 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うつの回復講演会
2010 / 09 / 07 ( Tue )
うつ病回復講演会

今日は千曲市のあんずホールで、
「うつ病の回復」という題で、講演をさせていただきました。

自分がうつの時、どんな気もちだったか、
家族や周りの方々はどんなふうに支援してくださったか、

うつになったことの意義はなんだったのか?
うつから私たちは、どんなメッセージをうけとるのか?

など、午前から午後3時まで、
お昼も食べながら、長時間にわたってお話させていただきました。

わたしも、うつになってから18年たちましたが、
ようやく、自分の病を総括して皆さんにお伝えできるようになりました。

お聞きくださったみなさま、
講演を開催してくださった、千曲市男女共同参画社会を考える会のみなさま。
本当にありがとうございました。
21 : 48 : 35 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うつ病講演会
2010 / 09 / 06 ( Mon )
うつ病講演会

明日、千曲市あんずホールで
うつ病の講演会をさせていただきます。

私のうつだった体験を、
たくさんの方が聞きたいということは
ほんとにビックリすることです…。

うつ病は外にはまったくよくわからない病なのですが、
自分の心の中は、嵐のように吹き荒れているのです。

その苦しみを、体験して治癒した人に
代弁者として語ってもらいたいと、
ある方が言っておられました。

あの時苦しかった日々が、
今このように役に立つ日が来るとは
本当に思ってもみなかったことです・・・・。
21 : 29 : 50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パフェパーティ
2010 / 09 / 05 ( Sun )
パフェパーtィ

今日は教会学校のおともだちの
9月生まれのお誕生日会。

パフェバーをひらいて、
自分で思い思いのパフェをつくって食べました。

今日もとっても暑い日だったので、
みんなで外に出て、おいしく頂きました。

そのあとは、
午後からいつもの、ツタヤの読み聞かせにでかけました。

今日は、女の子ばかりがあつまってきました。
いつも、誰が来るのか分からないこのイベント、ほんとにおもしろいです。

毎回、中学生のスタッフを何人か連れて行って、
ふりつけを教え、私がギターで歌って、彼らに踊らせるのですが

今日は、小学生の向こうで、高校生たちが見ていて
くすくすと笑っていました。

中学生たちは、「バカにしていた…、すごく恥ずかしかった…。」
と、終わった後落ち込んでしまっていました。

私はそれを聞いて、

「人が真剣に何かやっているときに、
何もしないで、笑ってみているような小さい人間に
なってはいけない。」

「今、真剣に小さい子たちのためになにができるか、と考えて、
働いているキミたちのほうが、将来きっと大物になるよ!」
と答えました。

私がもし中学生だったら、やっぱり恥ずかしかったんだろうな…、
そう思いつつ、本気で励ました私でした。


17 : 09 : 52 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新型スクラブルゲーム
2010 / 09 / 04 ( Sat )
新型スクラブル

前にステップで流行ったスクラブルですが、
今中学一年生の間でも、流行り出しました。

しかし、まだ英語を始めたばかりの中学生。
知ってる単語があまりありません。

一つ見つけるだけでも、
高校生の5倍ぐらいかかります。

途中で、もう、ぐったり…。
でも、あきらめないで集中力をつけてね!
22 : 25 : 35 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
UCVの取材?
2010 / 09 / 03 ( Fri )
UCV

今日はUCV(上田ケーブルビジョン)に
投稿するというので、

原先生という方が取材に来てくださいました。
昔小学校で、体育を教えていたという先生で、子どもが大好き。

そして、いろんなことを知っていらっしゃいます。
少し前は、児童館の館長先生をしていたようです。

その先生が、いろんな子供の姿をとって、
UCVにビデオ投稿してくださっているのです。
何ともありがたいことです。

子どもたちもいつもの調子で、
ゲームをしたり、おやつを食べたり。

とても楽しい時を過ごしました。
原先生「また来ます」と言って、帰って行かれました。

写真は、先週のキッズの時、
雷と大雨が降ってきたので、

大騒ぎで逃げ出している子どもたちです。
19 : 12 : 23 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
罰ゲーム
2010 / 09 / 02 ( Thu )
バツゲーム

名前ゲームというのがあります。
自分がちがう子の名前になり、

その名前を呼ばれたら、
3秒以内に返事をして立たなくてはなりません。

でも、自分の名前の時、
まちがえて「ハイ」って立っちゃって、

みんなに笑われます。
間違えた人は、罰ゲーム。

「尻文字」を書きます。
それも笑っちゃいます。

今日は終わりのころ、
坂城小学校の校長先生が来てくれて、

みんなと一緒におやつを食べてくださいました。
今日のおやつは・・・、

ゆでたまごと、きゅうりみそ、
それから砂糖漬けの梅です。

これが意外に人気メニューです。
19 : 35 : 57 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
