-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
うつセミナー終了
2010 / 11 / 30 ( Tue )
うつセミナー

なにやら美味しそうな写真ですが、
それとは関係なく、今日「うつセミナー3回講座」が終了しました。

参加者は、初めての方と
もう長く続けてくださっている方と半分づつ。

みなさんが打ち解けて、
心からこのセミナーを楽しんでくださったことに、本当に感謝します。

うつの病気に対しての、学びでしたがそれを学んでいるうちに、
自分の中にある課題をみつけて、

自分を大切に生きるということを学ぶことができたとか
「自分の言葉が変わったら、家族が変わってきた」という嬉しい報告もありました。

もうひとつ私のセミナーで
特徴的なのが、「食べる事」です。

みんなでお茶を飲む時間をとり、セミナーの
終わった後は、持参したお弁当を食べながらおしゃべりします。

その時間に、本当に大切な交流がうまれると信じています。
仲間作りは、学んで食べて、飲んで…、

そんな中から信頼関係が生まれてきますね。
20 : 46 : 33 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
これからの世界は・・・?
2010 / 11 / 29 ( Mon )
これからの世界は

娘の大学にいって、いろんなことを感じてきました。
学長、副学長のあいさつの中で一番印象に残ったのは、

「これからのこの大学の目指す方向は、
イスラム、仏教、ヒンズー教など他宗教の方々との
対話を通して、世界平和を目指していくことです。」という言葉でした。

自分は今、田舎の片隅でくらしていますが、
この田舎であっても、まさにそのことは、

我々のこれから目指すべき方向であるのではないかと思わされました。
いろんな価値観、信仰を持つ方々との、心からの対話を通して、

互いに尊重し合って生きていく。そこにこそ、神様の目指している
「平和」の理念があるのではないでしょうか?

神様は世界中に、いろんな人々をおかれました。
言語も宗教もちがい、歴史もそれぞれちがう中で、

それでもひとつの「地球」という船の中で暮らしています。
互いが理解し合う方法は、ただひとつ、

ちがいを越えて、互いに尊重し合う
心をもつことではないかと思うのです。

隣の国では、いよいよ
臨戦状態になり、米軍がそこに参加してきました。

アメリカが参加することによって、
アメリカによる、武器弾薬、戦闘機、戦車、軍艦が売買され、

アメリカ国内の軍需産業が盛んになり、
景気が戻っていきます…。

全く民間人には見えてこない利害関係が
国家間にあって、ますます、こじれていきます…。

アジアが力をつけていくにつれ、
また日本も巻き込まれていくのは必至です。

まさに、第二次世界大戦のときに、
侵略してきたアジアの他の国々と、

どう手を結んで平和を目指していくのか…?
それを指導していく日本のリーダーに、いったい誰がなるのか…?

これからの世界を正しい姿勢で、生き抜くことのできる人間に、
今の子どもたちは育っていってほしいです。

18 : 52 : 30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
オラ東京へいくだ!
2010 / 11 / 28 ( Sun )
オラ東京さいくだ

オラ東京さ行ってきました!

娘の大学で、新しいダイアローグハウスがオープンしたというので、
そのオープニングセレモニーに参加したのです。

ICU(国際基督教大学)のキャンパスは、
東京の大学の中でも、一番の広さで、

この桜並木も、
まだ門から半分の距離なのです。

ここは昔、戦争当時に戦闘機を作っていた工場で、
その時の滑走路をそのまま利用したのではないかと言われています。

長く長く続く、
桜並木のむこうがわに

十字架の大きな礼拝堂が建てられており、
戦後、日本の平和を願って建てられた大学なのです。

この大学は、聖書の人間教育を土台とし、
世の中に真理というものがあるということを、

多くの青年たちに伝え、
多くの日本のリーダーたちを、輩出してきた大学です。

この就職困難の時代にあっても、
就職率は100%と、信じられない高さを誇っており、

その質の高い教育と学力は、他に類を見ません。
この大学をもうすぐ卒業する娘ですが、

ここでつちかった人間理解を
さらに大きなフィールドで、発揮してほしいと願っています。
21 : 42 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サイコーサイコー
2010 / 11 / 26 ( Fri )
サイコーサイコー

キッズ村上は、元気な一年生が
あちこちから走ってきて集まってきます。

今日は寒い風のふく日でしたが、
やっぱり大なわとびであそびました。

そのうち、なわとびが綱引きになって、
元気な一年生たちです。

そのあとは、スタッフのおねえさんたちのリードで
サイコーサイコーの歌とダンスをおどり、

手作りパンと、牛乳、タマゴにリンゴという
すてきなおやつをパクパクいただき、

ハイタッチでさようなら!
また来週会おうね!
21 : 43 : 32 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヒーローがやってきた!!
2010 / 11 / 26 ( Fri )
ヒーロー登場

キッズに、ヒーロー登場!
5人のヒーローたちが、ポーズを決めています。

暗くなっている毎日ですが、
そろばん教室を終えてやってきた子たちで、

歌とゲームをして、もりあがりました。
もう、こんなに暗くなれば子どもたちは来ないよね…、

とおもうと、意外な子がやってきたりして、
毎回毎回、不思議な事がおこります。

今日はおでんでしたが、たくさんつくったはずなのに、
最後には足りないくらい・・・!

そのあとは、なんと、おかあさんたちも立ち寄ってくださり、
日ごろ思っていることを、打ち明けてくださったり、

キッズやステップに対して、不安に思っていることを
お互いに話し合ったりできました…。

お話を伺うたびに、「こんなにステキなお母さんたちがいるんだ!」
ということを確認させていただき、本当にうれしいです。

素晴らしいお子さんの背後には、
必ず、すばらしいご家族があるのですね…。

みなさんの温かくて、真剣な子育てのお話に
ものすごく感動し、こんな時をもたせていただける幸せを感じました。

こんど、親の忘年会をしようと思います。
どうぞ、どなたでもお出かけください。

日にちはおってお知らせします。
一品持ち寄りで、なんでも話せる親の会にしたいと思います!

ぜひぜひおいでください!!

00 : 11 : 26 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
南条キッズOPEN?!
2010 / 11 / 24 ( Wed )
南条キッズ

いよいよ来春、南条小学校の近くに
キッズがオープン??!

今日は、ご自宅をキッズハウスとして解放してくださるという、
Kちゃんのお家を訪問させていただきました。

お家には、暖かい薪ストーブと、
元気なわんちゃんのポリスくん。

やさしい高校の先生のパパと、
明るくて人なつこい、笑顔のすてきなママ。

写真の通りフラフープのめっちゃ上手な
Kちゃんが、待っていてくれました。

ご一家で、わたしのキッズに寄せる熱い思いをおききくださり、
「つかってくださっていいですよ」と

快く、お家を解放してくださるようす…。
すごいなあ…、なかなかできないなあ…、とただ感激。

こんな出会いがあることを、神様に感謝しました。
オープンは、今から準備しても来年の4月から!

ここでは、どんなおともだちとの出会いがあるのかな?
すご?く、楽しみです。

18 : 07 : 01 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
感激のお手紙
2010 / 11 / 23 ( Tue )
mちゃんからの手紙

今日、夕方帰ってみると、玄関にステキなプレゼントが届いていました。
開けてみてうれしくなってしまったので、またブログを書きます…。

いつも放課後キッズに必ず来てくれる、
小学3年生のMちゃんからでした。

開けてみると原稿用紙2枚にわたって、
「大すき、ほうかごきっず」という題の手紙でした。

「ほうかごきっずは、みんなにかみさまのことを
おしえてくれます。
あんしょうせいくや、ゲーム、そしてうたをうたったりして
あそんだりします。
ほかのおともだちもみんな、人にやさしくしているから、
心も体もあかるくなります。
かみさまは、みんなの心の中にいるんだとおもいました。
あと、中学生は、ピアノやギターをやっています。
わたしもはやく中学生になってギターやピアノを
ひけるようになりたいです。
木よう日は、もう、心があかるくなるから、
このばしょがわたしは大すきです。
こんどの木よう日をたのしみにしています。」

という内容と、スタッフや先生の似顔絵をかいてくれました。
ほんとうに、読んでいて涙がでました。

こんな手紙をもらえるなんて、おもってもみませんでした。
わたしこそ、この子の存在にどんなに支えられているかわかりません…。

いつも放課後キッズを応援してくださる皆様、
本当に本当に、ありがとうございます。
20 : 58 : 50 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
勤労感謝の日
2010 / 11 / 23 ( Tue )
さらしなそば

今日は、朝から畑仕事をしていました。
今までできなかった、にんにくを蒔いたり、

大根を抜いて冬囲いをするため
穴を掘って、わらを敷いて埋めました。

そのあとは、畑にあった枯れ草を土に埋め、
来年の作物がよく実るように土づくり。

午前中いっぱい働いた後、
「そばが食べたいね!」ということになって

更科の里へそばを食べに。
外は風が強く、とても寒かったのであたたかいそばを食べました。

とても美味しかったです…。
主人と二人、日ごろのことをみんな忘れ、二人の世界で楽しみました。

17 : 21 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うさぎちゃんのあみぐるみ
2010 / 11 / 22 ( Mon )
うさぎペア

ひさしぶりに、フリマをオープンしました。
夏物と冬物が、ごちゃごちゃになっていたので、

なんとか見られるところまで、整頓してフリマをオープン。
ひとりですがお客様が来てくださいました。本日の売上は600円。

さて、90歳になるおばあちゃんが
またまた、あみぐるみのマスコットを編んでもってきてくださいました。

地味な色のくまちゃんたちですが、
これがなんともいえない存在感なんです…。

90歳の魂のこもったものたち。
ほんとにすばらしい作品です!

今回は、来年の干支のうさぎのペアが登場。
女の子と男の子のペアです。

おねだんはすべて500円。
手作りなのに、この安さ…、ごめんなさいという感じです。

ほかにも、冬物のコートやジャケットなどがはいっています。
お立ち寄りください。まえもってお電話いただくと、確実です。
18 : 10 : 15 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
CSDJ
2010 / 11 / 21 ( Sun )
DJ

今日の教会学校も、にぎやかでした。
フラフープや、おもしろいグッズを持ってくる子もいて、

写真は、DJポーズで、ハイ!ってかんじです。
今日のお話は、クリスマスキャロルの、
いじわるでケチなスクルージおじいさんのおはなしでした。

そのおじいさんが、クリスマスの精霊にみちびかれて、
心を入れ替えていくのです。

素晴らしいクリスマスは、
まず自分たちが、他の人を愛する心からはじまるようです…。

でも、現実にも、教会学校にさそいにいくと、
追い払うようにドアをしめる家もすくなくありません。

でも、その家の子たちは、
ちゃんとあとで抜け出して、教会の庭に遊びに来たりしています…。

そんなお家の方のためには、
特別にお祈りが必要になりますね…。

教会学校がおわると、とたんにはじまるのが
例の「おにごっこ」。

めっちゃ激しいおにごっこバトルが
大人の礼拝の最中じゅう、庭でひびきわたっています。

大人の礼拝は、M姉妹の証し。
素晴らしい証しに、感動の涙でした。




18 : 10 : 37 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Chenge
2010 / 11 / 20 ( Sat )
Chenge

ステップで新しい歌が、また登場!!
今度は、いじめをうけている友だちのために書いたという曲です。

「Chenge」という題がついていて、かっこいい感じの曲になりました。
「HERO」にも振り付けがつき(お笑い系の)

スタッフのMちゃんの、ノリで
どんどんいろんなことが、前進しています。

みんなで笑うことも多くなり、
笑ったり、楽しいことをすることが多くなったステップです。

彼らの一番好きな遊びは何でしょう?
それは「おにごっこ」です。

本気で、真剣に、マジでやっています。
暗くなっても、やっています・・・・。(汗)

21 : 27 : 49 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ゆかいなコンサート
2010 / 11 / 19 ( Fri )
ゆかいな

今日は、午前中は上田の梅花幼稚園が
110周年を記念して、「ゆかいなコンサート」という

幼児向けの楽しいコンサートを開催したので、
スタッフのMちゃんを連れて、見に行ってきました。

マリアお姉さんやピエロの仲間たちが
歌やバルーンアートの楽しいコンサートをやってくれて、私まで楽しんじゃいました。

そのあとは、Mちゃんと一緒にランチ、
それから、実家によって、あそこへ寄って、ここへ寄ってと

忙しく動いた末に、村上キッズの準備。
その最中に 「うた作った!曲付けて?!先生?!」と、Mちゃんに頼まれて、作曲…。

キッズでゲーム大会をした後、
中学生がきて、また大騒ぎに遊びまくり、

聖書の勉強と祈りと賛美・・・・。
めっちゃ忙しかったです・・・・。
19 : 51 : 52 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こどもたち
2010 / 11 / 18 ( Thu )
こどもたち

今日は坂城の放課後キッズ。
お帰りの時間も、はやくなってしまい、

放課後に来れる子どもたちも、限られてしまっています。
今のところ、坂城に来ている子どもは、

写真に写っている、Sクンと、元気なMちゃんのふたり。
このふたりが、なにがあっても、木曜日には遊びに来てくれます。

去年の冬を思い出すと、坂城の子どもたちは、たくさん来ていたのに、
村上の放課後キッズには、たった一人の子しか来ませんでした。

冬はやめようかな・・・・、とくじけそうになった私を、
この元気なたった一人の男の子が支えてくれました。

その村上のキッズは、
今年はたくさんの子どもたちが来ています。

今年は、坂城のキッズが寂しいですが、
このふたりの子が、私のようなものを支えてくれています。

ほんとうに、子どもたちのことを思うと、
胸が熱くなるわたしです…。

この純粋な魂と、いつまでも触れ合っていくことができるなんて、
こんなに幸せなことはありません。

今日のおやつは、やきいも!!バターをたっぷりつけていただきました。
おわったあとは、学校でいじめられているというお友だちのために祈りました。
21 : 46 : 29 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋の山へおさんぽに
2010 / 11 / 17 ( Wed )
秋の山

今日は「はちみつクラブ」でした。
ママとあかちゃんたちで、近くのあたご山公園へお散歩に行きました。

ちょっと小高い山の上にある公園で、たくさん松ぼっくりがおちています。

みんなで松ぼっくりを、たくさんあつめて、
12月にはクリスマスリースや、ブーツを作ろうとおもいます。

赤ちゃんたちも、自分で見つけた松ぼっくりがうれしくて
小さい手で、大きな松ぼっくりを、たくさん集めてくれました。

今年は、どんぐりがほとんどないのでびっくり。
これでは、山の動物たちが飢えてしまいます…。

「山の動物たちがかわいそうにね。」
と話しながら行くと、

「はっぱと木は、なかまなの?」とか
「石と家は、どっちがおりこうなの?」と

3歳のおにいちゃんが、いろんな質問をしてくれて、
二人で手をつないで、山から下りてきました。

セミナーハウスへ帰ったら、
美味しいトン汁がまっています!
17 : 11 : 43 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
映画を見る会
2010 / 11 / 16 ( Tue )
映画を見る会

月に一回、映画を見る会をやっています。
当番の人が、おすすめ映画のDVDをもってきて、みんなで見ます。

今日の映画は、南アフリカがアパルトヘイト時代を経て、
ネルソン・マンデラを大統領に選び、

人種差別の時代から、人種回復にむけて立ちあがっていくことを、
ラグビーの国際試合を題材に描き出した、「インビクタス」という映画でした。

主役の黒人俳優も有名な演技派男優で、
素晴らしい展開をみせ、

実話に基づいて、弱かった南アフリカチームが、
みごと優勝するまでを手に汗握ってみんなでみました。

見終わった後は、
みんなさわやかな思いでおひらきにできました。

最近は重いテーマの映画が多かったので、
久しぶりに励まされて、希望いっぱいの映画を見れてよかったです。

写真にあるように、みんなでおでんをたべながらDVDを見たのですが、
持ち寄りの夕食がまた、最高の味なんです。

誰でも参加できますので、
HPのイベント情報をみて、日日を確認の上、期待してお出かけください。
23 : 13 : 47 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あたらしい歌
2010 / 11 / 15 ( Mon )
HIHERO

今日、一日ゆっくりした日だったんで、
また一曲もらっていた詩に、曲をつけました。

「HERO」

目の前に かべがあっても
こわがらないで 越えてみよう
その先に HEROがいるのさ
さあ出かけよう みんなで

うつむかないで 顔をあげて
天にむかって みんなで歌おう
涙ふいて たくさんの愛が
キミのボクの 力になるから

さあここから 光をめざして
走りだそう HEROになるんだ
天をあおげば 神様の愛が
キミをボクを HEROにするんだ


中学生の落ち込んでいる女の子を
励ますために 16歳のスタッフが書きました。
19 : 05 : 11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子ども祝福式
2010 / 11 / 14 ( Sun )
子ども祝福式

今日は、教会で子どもたちを祝福する
「子ども祝福式」がありました。

教会では、年齢に関係なく
神様の祝福を、教会員みんなに祈ってもらいます。

苦しい時も楽しい時も、どんなときも、
彼らとともにいて守ってくださいますように…。

困難な時代にあっても、
誘惑や悪に負けない、正しい道を歩むことができますように

どうぞ神様お守りください。

祝福式の前は、
庭でさんざんおにごっこなどをやって、ゲーム大会をしました。

今日は、「暗唱聖句」は、なわとびを、飛びながら言うという
ウルトラCをやって、みんなで大笑いになりました。
17 : 40 : 47 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鍋パーティ
2010 / 11 / 13 ( Sat )
鍋パー

今日のステップは、鍋パーティでした。
懐かしい仲間や、珍しい人も参加して、

大いに食べました!飲みました!
もう、お腹がはちきれそうになるくらい食べました。

ゲームで盛りあがり、
鍋で盛り上がり、賛美で盛り上がり、

パワーいっぱいのステップでした。
賛美の詩が素敵なので、思わず泣いている子もいました。

仲間がいるって、やっぱり素敵ですね。
22 : 13 : 59 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おおなわとび
2010 / 11 / 12 ( Fri )
おおなわとび

一年生たちが、学校が終わるとたくさん集まってきます。
今日はみんなで、おおなわとびをしました。

みんなで、息をそろえて、「ハイ!とんで!」と
やるのですが、なかなかうまくいきません・・・・。

小さい体でおもいっきり飛び上がっている姿は
とてもかわいいです!
20 : 23 : 56 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お母さんたちの訪問
2010 / 11 / 11 ( Thu )
お茶会

放課後キッズをやっていて、
こどもたちとは、たくさん出会うのですが、

なかなか、おかあさんたちと
出会うことはあまりありません。

でも、今日は数人のお母さんたちが、
子どもたちをお迎えに来てくれたときに、

お茶をお勧めしたら、寄ってくださり、
いろんなお話ができました。

本当に、たのしいひとときでした。
子どもたちを送ってくださるだけでも、嬉しいですが、

こうして、じっさいにお話を聞かせてくださり、
この活動を応援してくださっているのが、とっても伝わってきたので、

子どもたちの背後に、こういうおかあさんがいてくださると
おもうだけで、幸せになりました。

本当にありがとうございます。
21 : 06 : 25 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カウンセリングセミナー表彰状
2010 / 11 / 10 ( Wed )
表彰状

2010年のカウンセリングセミナーが終了しました。
夜、昼と2回のセミナーでしたが、今回は合同でやりました。

7年目になりますが、ずっと学び続けた方々が多く、
たくさんの実りがあったことが報告されて、本当に感謝でした。

みんなで、もちよりの夕食会をして、
そのあと、今までのまとめの練習、わかちあいをしました。

そのあとに、みなさんからのメッセージをいただき、
一人ひとりが、自分の表彰状をつくりました。

参加者全員からの温かいメッセージは
本当に、これからの人生の励みになります。

ちょっとくすぐったいところもありますが、
こういうことに、感動する心をいつまでも忘れないでいたいです。
08 : 52 : 45 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
静かな時
2010 / 11 / 08 ( Mon )
静かな時

だれでも疲れる時があります。
生身の人間ですから…。

長時間働き続けたり、
ずっとストレスの中にいると

心も体も疲れ切ってしまいます…。
そんな時はどうすればいいでしょうか?

そういう時は、もう
ただただ、休むこと以外にありません。

休みましょう。
自分一人になりたい人は、なりましょう。

一人では寂しいという人は、
いちばん安らげる人といっしょに、休みましょう。

寝ることです。
一切の刺激から遠ざかって、静かに閉じこもることです。

肉体の疲労がとれれば、
かなりの割合で、元気は戻ってくるのです。

休めないとき、
休めないこと自体がもう、病の一種ですから、

どうぞ、ゆっくり休む時を作ってください。


18 : 38 : 29 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
教会学校のみんな
2010 / 11 / 07 ( Sun )
教会学校のみんな

みんなで聖書をよんでいます。
my聖書を持っている子は、手作りのカバーをかけて、

今日の聖書のところを、ペンで線を引いています。
それが、いつもはやんちゃな小学校3年生の
男の子だったりするので、笑っちゃうのです…。

中学生、高校生はお話をノートにとってまとめています。
高校生も希望者は、
牧師先生の聖書研究の会のほうへ出席する子もいます。

人生で起こるいろいろな事を、
幼いうちからかみくだいてきいていたら

本当に大切な心の教育がされていくと思います。




21 : 47 : 01 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゲームの賞品
2010 / 11 / 06 ( Sat )
ゲームの賞品

今日はゲームをめっちゃたくさんやりました。
そして、なんと一番得点した人に、賞品がでました。

「サンルイスハヤシの商品券 1000円分」です。
いつもお世話になっている店で、お買い物ができます。

おもしろいゲーム。
はじめてやるゲームがいっぱいでした。

こうしてみんなで笑っていると、
悩みがあってもふきとんじゃいますね。

仲間と一緒に笑うって、それだけで元気が出ます。
今日の、メッセージは「ボランティア」について。

”互いに愛をもって仕えあいなさい”ガラテヤ5:13

ボランティアで、人のために働くことは
お金がもらえなくても、もっと欲しいものがもらえる。

というはなしになりました。
それは、愛、信頼、尊敬、感謝、元気、笑顔、などです。

実はお金よりも、そういうもののほうが
人間が本当に欲しいものなのですね。
21 : 23 : 18 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
木登り
2010 / 11 / 05 ( Fri )
木登り

今日は、木登りをしたいというので、男の子たちがチャレンジ。
教会の桜の木に登りました。

最近の子は「危ない」といって木登りをさせてもらえなくて、
かわいそうに…、と思っていましたが、

やっぱり目の前で、小学生たちが木に登りだすと、
「危ないよ!落ちないでよ!」と、わたしも騒いでしまいました…。

そればかりか、おまけに
「落ちたら私のせいになるんだからね!! 絶対落ちないでよ!」

とよけいなことまで、付け加え、
おばさん丸出しで子どもたちを励ますどころではなかったです。

いや?、思いと口とは別ですね・・・・。

今日のおやつは、きのうとおなじ、おにぎり。
やっぱりおにぎりは、みんな大好きなんですね。
ものすごい勢いで、2升ちかいご飯がなくなりました。
18 : 58 : 59 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おばけやしき
2010 / 11 / 04 ( Thu )
おばけやしき

あっというまに、暗くなってしまい、
すぐに帰らなければいけないキッズたち。

くるそうそう「おやつ?!」ってかんじで、
今日は炊き立てご飯を、おにぎりにしてたべました。

そのあと、外が暗くなったのをいいことに、
電気をみんな消して、おばけやしきをやりました。

もっぱら「先生をおどかす」ということに
焦点を合わせて、怖いのが嫌いな私をおどそうと必死の彼ら。

もう、ほんとに、声もおそろしいし、
暗い部屋にいろんなお化けが隠れていて、通るのがめっちゃ怖かったです。

さんざん人を脅した後は、歌を歌い、ジェスチャーゲームをやりました。
遊ぶのはほんとうに上手なキッズたちです。

22 : 21 : 45 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋の軽井沢
2010 / 11 / 03 ( Wed )
秋の軽井沢

秋の軽井沢にいってきました。
今年は紅葉があまりきれいでないという話ですが、

やっぱりきれいでした。
浅間山も素晴らしい景色でしたし、

高速道路をはしっていたら、
遠く向こうに富士山もみえました。

秋の休日。
主人と二人で満喫しました、

紅葉のトンネルを、
落ち葉を踏みながら

手をつないで歩いて、
ずっとおしゃべりしながらいくと

ずっと前に、
恋人同士だったころを思いだします。

いまは、もう、自分たちの子どもたちが
そんな恋をする年頃になっているのです…。


18 : 41 : 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
祈祷会の証し
2010 / 11 / 01 ( Mon )
証し

今日もライブの時の写真で、ボーカルのMちゃんです。
彼女の作詞の歌がとてもいい歌なのです。

さて、それとは別に、
毎月1日の朝、6時から教会では、早天祈祷会というのをしていて、

今日は私が当番でしたので、
証しをさせていただきました。

先日、主人が酔って帰ってきたときに、
思わず怒りが爆発してしまったことから、

久しぶりに悔い改めをしなければならないと思い、
そのことを証ししました。

怒りという地雷を踏まれて、
思わず爆発し、主人も自分も吹き飛ばされて、傷つきました…。

ほんとうに悔んでいます。

でも、私たちは、どんなに罪を犯したとしても、
悔い改めたら、ゆるしてくださる存在に包まれているということは、

なんと幸せな事かと思います。
人間にとって罪のゆるしほどありがたいことはありません。

そして、どんな人でもどんなことでも、
悔い改めたらゆるされるというのは、本当にありがたいことです…。

イエスさまがもう罪の支払いを済ませ、
自分が十字架にかかって死んで、あやまってくださったのですから、

私たちは、もうゆるされ、愛されているのです。
主人にごめんなさいと謝りました。



14 : 26 : 13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
