-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
四次元の世界
2011 / 04 / 30 ( Sat )
四次元の世界

今日のステップは、バーベキューをしようと思ったら雨。
急きょ、焼き肉パーティになりました。

みんなで思いっきり笑ってゲームをした後、
今日は結構、マジなハナシをしました。「四次元の世界」の話です。

みんなが思っている悪い思いは、四次元の世界へ入っていき、
そこで悪魔を喜ばせることになる。

そして、それが悪いことになって、
三次元のこの世界に、実ってしまうという話です。

善いことを考えると善い思いが四次元に入っていき
神様を喜ばせ、良い実が現実になることをつたえました。

話のあと、みんなで
悪い霊と、善い霊について考えたことを話しました。

オカルトや悪いゲーム、雑誌、マンガ、こっくりさん
占いや降霊術、魔術、タロットなどいまわしいものから

離れることができるように祈り合いました。
21 : 37 : 34 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キッズサポーター募集
2011 / 04 / 29 ( Fri )
キッズサポーター

2011年度は「放課後キッズサポーター」を
募集することになりました。

キッズは、学校の放課後にだれでも
気軽に遊びに来れる場所です。

一緒に遊んだり、ゲームをしたり、
歌を歌ったり、手作りのおやつを食べます。

絵本を読んだり、聖書にかいてある
よい言葉も覚えたりします。

お友だちは、おいしくて、楽しくて、笑って、
よい時間を過ごして帰っていきます。

今年からそんなキッズを支えてくださる
サポーターを募集することになりました。

会費は、個人が年間 一口  500円です。
     団体が年間  一口 3000円。

どうぞ、放課後キッズをご支援くださり、
共にこの町に、子どもたちの安全で楽しい、遊び場を創造してください。
21 : 25 : 36 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
笑っちゃうゲーム
2011 / 04 / 28 ( Thu )
笑っちゃうゲーム

かわいいスタッフたちを紹介します。
高校生の二人は、キッズを真剣に考えている二人です。

「楽しく遊びたい」「たくさんの子に来てもらいたい」と。
そのためにはどうしたらいいか、

今日はキッズが終わった後、3時間近くも話し合いました。
リーダーのわたしも含めて、お互いに率直に意見を出し合い、

このままでいいのか、どうしたらいいのか、
もっとこうしたらいいと、リーダーにもいっぱい要望をだしてくれました。

今日のゲームは、おもしろ顔を描くこと。
みんなでリレーで顔を描いていきます。

最後に出来上がったのは、このふたつ。
お腹がよじれるくらい、いっぱい笑いました!!
22 : 09 : 22 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
祈祷会
2011 / 04 / 27 ( Wed )
祈祷会

毎週水曜日の夜は、
教会で祈祷会があります。

聖書の通読会とお祈りをしています。
今は「ヘブライ人への手紙」をよんでいますが、

今年中に「ヨハネの黙示録」まで
読み進めるという計画だそうです。

聖書の理解がより深まる
この会が楽しみです。

聖書だけでなく、その背後にある
歴史の勉強にもなり、

キリストをめぐって、
古代の世界がどのようになっていたかと

詳しくわかる祈祷会です。
22 : 10 : 37 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
桜の終わり
2011 / 04 / 26 ( Tue )
桜の終わり

いよいよ桜も終わりに近づいてきました。
今年は一週間遅い桜でしたが、

一斉に咲いて、一斉に散る桜が、
今年はとくにいとおしく感じました。

日曜日のイースターには、
桜の木にのぼる男の子。

花の中からお友だちが遊ぶ姿を
みていたのでしょう。

信州の桜は、里が終わると
これからは山桜です。

山々が桜色に染まって
着物の柄のようになります。

自然って、本当に美しいですね。
07 : 47 : 51 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イースター
2011 / 04 / 25 ( Mon )
イースター

昨日は、全世界的にイースター(キリストの復活)のお祝いの礼拝でした。
わたしたちの教会学校も、たくさんのお友だちと、

イエス様の復活のDVDをみたり、お話を聞いたりしました。
そのあと、青く晴れた空のもとお庭に出て、イースターエッグを見つけました。

50個ほど隠したのですが、最後の3つがどうしても見つかりませんでした。
やはり、来年になるまで、そのままでしょうか…?

そのあとは、婦人会の方々の作ってくださった
ランチをいただきました。

おおくのお友だちが、この教会学校で初めて出会い、
イエス様の愛のなかで、互いに受け入れながら笑って過します。

存在が受け入れられて、笑えること…、
これが人間にとって一番うれしいことなんじゃないでしょうか?

そんなことが自然にできる
共同体でありたいと思います。
21 : 59 : 06 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
i-suta-
2011 / 04 / 24 ( Sun )
20 : 48 : 39 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イースターエッグ
2011 / 04 / 23 ( Sat )
イースターエッグ

明日はイースター(キリストの復活祭)
毎年、タマゴをゆでて、カラフルに飾り、

教会の広いお庭に60個ほど隠します。
教会学校のこどもたちと、みんなで「タマゴ探し」のゲーム。

大きくなってもはまるおもしろさです。
毎年、ひとつふたつみつからなくて、次の年に持ち越したりします…。

今日はそのイースターエッグを
お友だちと一緒にゆでてつくりました。

夕方から大雨が…。
あしたはどうか、晴れてください!
21 : 51 : 50 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
みたらし団子とお花見
2011 / 04 / 22 ( Fri )
みたらし団子

今日は、みんなでみたらし団子をつくり、
お花見をしようと計画しました。

粉からこねて、むして、しょう油のたれも作って…、と
みんなで役割を分担して、作りました。

ところが、さあ、食べる時になって
雨は降ってくるわ、団子は固いわで、

期待どおりにはいかなくて、
みんな…、ちょっと残念…、と思いましたが、

全然めげなくて、おいしいものだけ食べて、
さあ、「かくれんぼしよう」、「おにごっこしよう」、

もっと、もっと遊びたいよ!
大はしゃぎで、遊んでいました。

いやー、パワフルな彼らに、
中高生もついていけないくらいです…。

19 : 12 : 11 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヨモギもちをつきました。
2011 / 04 / 21 ( Thu )
よもぎもち

先週、みんなで裏の広場のよもぎをとり、茹でておいたのです。
今日は、そのよもぎを混ぜて、よもぎのおもちをつきました。

よもぎの緑がとってもきれいにつきました。
もちの中に、あんこを入れて「ハイ、出来上がり!」

とってもおいしくて、大きなおもちを4つも食べた子も!
自分たちでつくったよもぎのおもち、

とっても満足で、食べている間中も笑いが絶えませんでした。
自分で作ることの喜びがあるのでしょう。

たくさんできたので、いつもおせわになっている
二人のおばあさんに、子どもたちが届けましたら、

「うれしい」とお礼のお電話がはいって、
こちらもうれしくなりました。

よもぎが幸せをくれました。
20 : 03 : 23 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ナルニア国物語
2011 / 04 / 20 ( Wed )
なるにあ

映画 「ナルニア国物語3」を観にいきました。
今日が最終日で、ラストの一人だったそうです。

ナルニア国物語は、
わたしがうつ病でねこんでいた時、夢中になって全巻よみました。

うつ病になった3年間は、本当に子ども返りをしており、
テレビアニメ、童話、おもちゃ、ねんね…など、

いろんな子供っぽいことをしました。
人間は命の危機になると、赤ちゃん返りをするようです。

映画「ナルニア国物語3」は
さすが今の映画の技術なので、迫力満点でしたが、

作者のCSルイスが意図したところを、
ちゃんと映像化しているのがすごいなとおもいました。

弱虫で皮肉屋のユースチスが、ドラゴンになってしまい、
それでも仲間のために、勇敢にウミヘビの怪獣と戦うシーンはおもわず泣けました…。

ナルニア国物語は、本当に質の高いすばらしい作品です。
人間の罪と救いについて、しっかりとメッセージしているのですね。
18 : 51 : 29 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
中学校の桜の木
2011 / 04 / 18 ( Mon )
中学校の桜

坂城中学校の桜が満開でした。
用事があって、中学を訪問しましたら、

今日の温かさで、いっせいに開きましたね。
震災の町も、桜は咲いているということですが、

日本の象徴の花、桜が人々の心に
励ましを与えてくれているように思います。
18 : 49 : 23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お花見
2011 / 04 / 17 ( Sun )
お花見

教会の桜が、昨年より一週間遅れて
ほぼ満開になりました。

日本人は、ホントにお花見がすきですよね。
温泉へ行って、向かいにいる人に

「どこの桜がきれいですか?」
ときくと、「あっちはこうで、こっちはああで…。」と詳しいのなんのって…。

この季節は、桜のきれいなビューポイントを
大勢がチェックしています。

今日は、礼拝の後、桜がきれいな木の下で、
みんなで、おだんごをお腹いっぱいたべました。
21 : 31 : 58 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大切にしよう、女の子の体
2011 / 04 / 16 ( Sat )
大切にしよう

今日のステップは、女の子だけだったので、
前から話そうと思っていた話しをしました。

それは「自分の体を大切にしよう」という話です。
世界的な調査で、日本人の女性は自分の体のことを分かっていない

ということがデーターででました。
このように日本人の女性は、頭は良くても自分の体のことをわかっていないので、

いろんな性的なトラブルが起きているのが現状のようです。
驚くべき実態ですが、今日、そのようなことを踏まえて

20代の女の子、高校生、中学生の女の子たちに
子宮のはたらきについて、男の子との関係をどう持つか、

体、とくに子宮を大切にすること、
お腹を出したり、ミニスカートで下半身を冷やしてはいけないこと、

エロ本とおなじような、女子マンガを読まないこと、
ファッションやスタイルよりも、

自分の体を健康にすることが大切…。
というような話をしました。

ふだん家でお母さんから聞けるといいのですが、
お母さんからは、そんな話を聞きたくないというのが本音にあるようなので、

他人のおばさんからおせっかい的に聞くのがいいのかもしれません…。
中学生は、まだピンと来ないようでしたが、20代の子は真剣です。

どうか、自分の体をよく知って、
健康体で、心も体も清く生きていってほしいです。
21 : 30 : 44 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こどもたちは少しづつ変化しています。
2011 / 04 / 15 ( Fri )
成長

春休みが終わって、みんな一学年づつ進級しています。
久しぶりに会った子どもたち。

なんだかちょっぴり大きくなっています。
春休み前とは、すこしちがう言動をします…。

小学校へ入った子。
クラス替えがあった子。

先生がお別れしてしまった子。
すこしづつおしゃべりができるようになった子…。

やっぱり成長してるんですよね!
だんだんたくましくなっていく彼ら…。

そんな彼らと一緒に遊ぶことのできる、
今がとってもいとおしく感じます。
19 : 48 : 36 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日からスタート
2011 / 04 / 14 ( Thu )
今日からスタート

今日から、放課後キッズがスタートしました。
久しぶりに会う仲間たちが、勢ぞろい。

今日は下校途中に、一羽の伝書鳩が、
カラスとタカに襲われていたのを、二人の男の子が見つけて、

カラスとタカを追い払って、
その鳩を守ってあげたというのです。

「その傷だらけの鳩を、どうしよう…。」というので、
「つかまえて連れておいで」と言って、保護しました。

そのあと、伝書鳩を飼っているおたくまで連れて行き、
傷ついた鳩を見せたら、「よく連れてきてくれたね」と、とても感謝されました。

お手柄だった、二人の男の子。
「ほんとうによかった」と喜んでいました。

そのあと、一人の女の子が「先生、これ。」といって
作文をくれました。

読んでみると感激です。
どんなにお友だちが、キッズを楽しみにしているか、

また、自分が大きくなったら、またスタッフになっていきたい
という気持ちが表れていて、感激しました。

この活動って、ほんとに毎回、感動をもらいます。
22 : 09 : 46 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
明日からキッズがはじまります
2011 / 04 / 13 ( Wed )
明日から

いよいよ明日から、
放課後キッズの新年度がはじまります。

震災の後ですが、
春休み中に小学3年生の子たちが

またまた、新曲をつくってくれました。
世界中を守ってくれる神様に、感謝して、

ともにがんばっていこうという気持ちがあらわれています。
明日から、一年間どうぞよろしくおねがいします。
22 : 02 : 36 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
地震がなんどもあります
2011 / 04 / 12 ( Tue )
地震

昨日から、地震がなんどもあり、
今日までで6回ほど揺れています。

結構大きくて、一番大きなのが震度6弱でした。
そのたび、食器棚をおさえて、食器が落ちてこないようにしてます…。

今日はさすがに、我が家の避難バッグの中身を
もう一度点検しました…。

息子や、大阪のおじたちもお見舞いの電話をくれ、
明日は我が身か…と、いざという時の避難場所をおねがいしました。

震災の被害が、どんどん拡大して、
いよいよ原発も被害レベル7という、最大級のレベルにしましたね…。

聖書には、終わりの日に地震が多発することを明記していますが、
「いつも目を覚ましていなさい」というみ言葉を、心していきたいものです。

写真は、大阪のおじ、おばです。
今週は、彼らの泉北ニュータウン教会の礼拝に出席しました。




18 : 42 : 42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
名古屋―京都―大阪の旅
2011 / 04 / 11 ( Mon )
旅

濃い日々をすごして、ようやく帰宅してまいりました。
写真は名古屋城です。桜が満開でした。

名古屋ー京都ー大阪へ行ってまいりました。
カウンセリングの授業、息子たちとの再会、叔父叔母との再会…。

それぞれ濃い交わりの時となり、
親族の絆も深めた旅に感謝でした。

こういう時代に、家族や親族との絆を強めていくことは大切ですね。
そういった意味で、価値あるひとときとなりました。

今週から、キッズ、ステップともにはじまります。
2ヶ月間お休みの予定でしたが、震災のため出張がなくなりましたので、

いつもどおり、遊びまくります!
よろしくおねがいします。
16 : 30 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
京都の旅
2011 / 04 / 02 ( Sat )
望in京都

一年ぶりに京都へ行ってきました。
息子の入学式で行ったのが、ちょうど一年前。

ひさしぶりの春の京都でした。
彼のアルバイト先のカフェに、ランチを食べに行って、

そのあと、清水寺を二人で尋ねたりしました。
もう、すこしづつ桜も咲き始めていて、

京都は、たくさんの観光客でにぎわっています。

息子との小さな旅も、なかなかいいもので、
成人した彼と、京都三条の居酒屋で飲んで、

人生について、将来について、二人で語り合いました。
13 : 32 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
