-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
本やCDやカード
2011 / 05 / 31 ( Tue )
ホントCD

今日は、バイブルセンターというところへ行って、
本やCD、カードなど、たくさん買い求めてきました。

わたしは本がとても好きなので、
本屋さんへ行くと、つい買いこんでしまうのが悪い癖です…。

一度に読み切れないので、
たくさん積んでありますので、ツンドク派です。

でも、不思議とおいてあると
一番必要な時にちゃんと読み始めるんですね…。

今日は特に、キッズのために小さいお話ができるような
いい本があったので、うれしくなりました。

本というのは、自分がまだ知らないことや、
体験していないことでも、

書いた方の体験をとおして、一緒に体験できること、
そして、知識が得られること。素晴らしいですね・・・!
18 : 55 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おもしろい顔
2011 / 05 / 30 ( Mon )
おもしろい顔

おもしろい顔をかくゲームがはやっています。
みんなで、順番に目、鼻、口、髪の毛、耳・・・、など

リレーでかいていきます。
相談してかいてはいけません。

隣の友だちからまわってきた顔をみると
ふきだしてしまいます・・・!!

最後にみんなでこの顔に、名前をつけてできあがり!
そのときに、お腹を抱えて笑います。

みんなでつくりだした今日の顔。
ケッサクでしょう!
17 : 59 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
うさぎのあかちゃん
2011 / 05 / 29 ( Sun )
うさぎのあかちゃん

うさぎのあかちゃんが二匹きました。
子どもたちのいるところへ、持っては出かけていきます。

子どもたちの、てのひらに乗るサイズで、
あったかくて、ふわふわでほんとうにかわいいです。

子どもたちもうさぎが大好き!
うさぎのあかちゃんのうたを、3年生の子がつくってくれました。

「うさぎのあかちゃん かわいいな
 にひきはみんなの にんきもの
 かみさまがくれたんだ みんなのために
 かみさまほんとに ありがとう

 えさをあげるよ だっこもしようよ
 かわいいきみと いっしょにダンスだ!
 
 うさぎのあかちゃん かわいいな
 にひきはみんなの ともだちだ~」

17 : 54 : 50 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バンド練習2回目
2011 / 05 / 28 ( Sat )
バンド練習

バンド練習の2回目でした。
新しい歌も2曲はいって、10曲以上を練習。

いつかCDにしたいな~。と
思っていてそれが夢です。

ステップの歌はみんな自分たちで作った曲。
自分たちの歌を自分たちの演奏で弾けるという、最高の娯楽です!!

わたしたちは、最高のぜいたくをしています。
今の中高生に、こういった最高の遊びを覚えてほしいなと思います。

きっと大きくなって、いい思い出になることでしょう。
21 : 24 : 22 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
抽選でゲームを!
2011 / 05 / 26 ( Thu )
抽せんでゲームを

木曜日のキッズでは、今、
ゲームは抽選できめることになっています。

わりばしで作ったくじがあって、
そのくじを引いて出た番号のゲームをやるのです。

きょう抽選で決まったゲームは、
「新聞のりゲーム」と、「あっち向いてホイ」でした。

今日は雨だったので、いつものように
外の川にあそびにいけないので、

室内のゲームでもりあがりました。
チームのみんなが新聞の上にのっているのですが、

じゃんけんで負けると、
どんどん新聞を半分に折っていきます。

チームのみんなが新聞にのりきれなくなると、
かたぐるましたり、おんぶしたり、

ぎゅっとかたまってくっつきあって、新聞にのろうとします。
それが面白くて大笑い!

それと、今日は赤ちゃんのウサギがやってきました。
2匹です。みんなで名前を考えて、考えて…。

最後に投票をして、「ラテ」になりました。
もう一匹は、あしたのキッズ村上の子たちに決めてもらうとします…。

21 : 12 : 46 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はちみつクラブのランチ
2011 / 05 / 25 ( Wed )
はちみつクラブのランチ

出張していたため、4日ぶりのブログになってしまいました。
今日は「はちみつクラブ」。

おにいちゃんが幼稚園に入園してしまったので、
今はあたしたちだけになってちまいまちた!

ところが、どうして、
この子たちも、お兄ちゃんがいなくなると、

とたんにお姉さんになり始めます。
しっかりしたことをしゃべって、

わがもの顔で遊び始めるのです。
今日のランチは、ここの十八番の「おこのみやき」です。

野菜タップリで、肉は味付けに少し使うだけ。
マヨネーズと、ソースのたれがおいしいです。

次回からはいよいよプールで遊ぼうか…。と
みんなで相談中。
22 : 32 : 52 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ステップの足
2011 / 05 / 21 ( Sat )
足湯

あらら~~~~???
この写真はなんでしょう?

いつものように、ステップのみんなで
坂城町や、戸倉町をお祈りして回りました。

冬と違って暑いくらいなのですが、
やっぱり、温泉の足湯はキモチがいいということで、

立ち寄っては、まったりしています。
「ここに来ると、癒される」そうで、

当分この癒しパワーは続くようです…。
21 : 07 : 54 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久しぶり~!!
2011 / 05 / 20 ( Fri )
ひさしぶり

今日のキッズは、ひさしぶりが二つ重なりました。
ひとつは、おやつがおにぎりだったこと。

もうひとつは、前にキッズに来ていた男の子たちが、
6年生になって、久しぶりに来てくれたこと。

その子たちが「ひさしぶりにおにぎりだ」といって、
まえのような、特大のおにぎりをにぎって食べていました。

日本男児にとって、おにぎりは永遠不滅の
お気に入りの食事なのでしょう!

「何個までいいの?」
「のりだけでも、たべていいの?」
「おかわりしてもいい??」と、

とにかく、にぎやかにお腹いっぱい食べました。
19 : 47 : 43 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
川遊びがいよいよ…。
2011 / 05 / 19 ( Thu )
川遊び

暑く感じる日がおおくなりました。
キッズに来るなり、「川へ行きた~~い!」とリクエスト。

サンダルをはくという条件で、
目の前の川で、楽しむ子どもたち…。

昔はこんな風景は普通だったんだろうし、
魚なんかも泳いでいたのでしょうね…。

今はそんなものもいませんが、
川で遊びたいのは、昔も今も変わらない心理なんですよね…。
21 : 20 : 55 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マザーテレサ
2011 / 05 / 18 ( Wed )
マザーテレサ

わたしの尊敬する偉人の一人は、マザーテレサです。
たぶん、もっとも尊敬する人と言えるでしょう…。

一人の友人が、おそくなったけれど誕生日プレゼントに、
といって、マザーテレサの本をくださいました。

今日、教えられた言葉を載せます。

「与えるために、
 どれだけ持っているかが問題ではなく、
 わたしたちが、どれほど空っぽであるか、
 ということが大切なのです。
 空っぽなので、
 日々、十分にいただくことができるのです。
 
 自分自身を見つめることをやめ、
 何も持っていないこと、
 何者でもないこと、
 何もできないことを喜びましょう。
 
 あなたの無があなたを脅かす時はいつでも
 イエス様に、大きなほほ笑みをささげましょう。」
22 : 14 : 41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヨハネの黙示録
2011 / 05 / 17 ( Tue )
ヨハネの黙示録

映画を見る会がありました。
今日は「ヨハネの黙示録」を見ました。

聖書の一番最後に、使徒ヨハネが書いたとされる黙示録。
キリスト教徒迫害の激しい時代に、

ヨハネが人目を忍んで書き続けた手紙が
今は前世界中の人々に読まれているのです…。

いつの時代に生きたとしても、
変わることのない天来の真理が

人間の魂の中にはあるのだと思うと
その神秘を思わずにいられません。
22 : 48 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
石碑
2011 / 05 / 16 ( Mon )
石碑

町内のあるところに、建っている石碑が
なんと、主人のおじいちゃんの書いた字であるという話がもちあがってきました。

さっそくそこを見に行くと、
裏に確かにおじいちゃんの名前が…。

主人も、毎週教会の看板を書いています。
驚いたことに、おじいちゃんも字が得意であったことがわかり、

やはり血は争えないんだなあ…、とおもいました。
とってもきれいな字をかくおじいちゃんで、いろんな人に頼まれていたそうです…。
22 : 07 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日のお話は…。
2011 / 05 / 15 ( Sun )
今日のお話は

今日の教会学校のお話は、
イエスさまが復活なさった、イースターの出来事の後です。

イエスさまはいろんな弟子に姿を現され、
励ましを与えましたが、

イエスさまが一緒にいらっしゃると、
心が燃えてくるのだということを教えていただきました。

教会学校では、
子どもたちがこれから長い人生を

どのように正しく、清く、勇気と愛を持って
生きていくことができるかを、いつもメッセージしています。

こういうお話を聞くことができた子どもたちは
幸いであると、本当に思います。

よいお話、よい言葉は人間にとっての
一生の宝物ですね!
16 : 38 : 53 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バンドの練習
2011 / 05 / 14 ( Sat )
バンド

長いこと出張中で、ブログを書くことができませんでした。
今日は久しぶりにホームへかえってきて、ブログを書きます…。

今日の話題は、
ステップのみんなと、バンド結成したことです。

8月にあるろばの子キャンプで発表することを目標に、
これから頑張ろうと思います。

はじめてバンドをやる子ばかりです。
中学生、高校生…、どうなることか分かりません。

若い人はよく、バンド結成をしたいようですが、
今日やってみて、みんなで一つの音楽を演奏するというおもしろさがあることがわかりました。

曲はすべて自分たちで作ったオリジナルです…。
8月まで楽しみたいと思います。
21 : 28 : 59 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子どもの日
2011 / 05 / 05 ( Thu )
子どもの日

今日は、子どもの日。ツタヤでイベントをしました。
子どもたちはみんなよそへ遊びに行ってしまっていたのでしょう、

4人の子どもが集まっただけでしたが、
けっこう楽しい子どもたちで、みんなで絵本を読み、ゲームをして遊びました。

このイベントは、たまたまその場にいる
子どもたちをさそって、一緒に遊ぶのですが、

ほんとうに毎回毎回、ちがったことがおこります。
思いがけないことが起こる、それがチャレンジのイベントです。

22 : 01 : 44 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
陶芸2人展
2011 / 05 / 04 ( Wed )
陶芸2人展

元キッズのスタッフのお父さんが、
陶芸の2人展を開いているというので見に行ってきました。

師匠と2人の展覧会ということだけあって、力作ぞろい。
どれもこれも使いやすく、味わいのある作品ばかりでした。

大勢の方々に喜ばれていて、すごいなと思います。
わたしも前から欲しかった、細口の一輪ざしがあったので求めました。

手作りの世界に囲まれるって、心が豊かになりますね。
18 : 04 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 05 / 03 ( Tue )
畑仕事

今年も畑仕事を本格的にする季節となりました。
3年前から、ちいさな畑を借りております。

にんにく、玉ねぎ、あさつき、は昨年秋に植えて、
今すくすくと育っております。

さて、これから
じゃがいも
サラダ菜
二十日大根
青菜
きゅうり
トマトなど、楽しんで植えたいと思います。

今日はたがやして、肥料などを入れました。
腰が痛いです…。
20 : 14 : 11 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
30年ぶり
2011 / 05 / 02 ( Mon )
30年ぶり

ゴールデンウィークに、30年ぶりで兄弟3人がそろいました。
もちろん、3年前にはお互い会ってはいるのですが、

その時は、家族も子どももいっぱい連れてきていて
にぎやかにそろったのです。

しかし今回は、だれも自分の家族を連れてこないで、
兄弟だけが実家にあつまりました。

幼いころ、庭にでて3人でよく写真を撮りました。
も、結婚してからはそんなこともなく、それぞれが忙しくしていたのですが、

今回30年ぶりに兄姉だけで会いました。
長い年輪と、お互いの家庭を労わる、よい時です。
21 : 35 : 02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
誕生日
2011 / 05 / 01 ( Sun )
誕生日会

5月はとってもきれいな季節。
わたしは大好きです。

今日は誕生日だったので、教会学校のおともだちが
わたしに内緒で、お花と色紙をくれました。

そうと知らない私は、いつものように
「静かにしなさい!」と怒ったり、注意したりしていました…。

最後に、色紙を渡された時は・・・・、
いや~~~、どうしようって感じで抱きついたら、逃げられました。

写真の中には、何人のお友だちが隠れているでしょう??
21 : 07 : 00 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
