-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
自分が将来なりたいもの
2011 / 06 / 30 ( Thu )
しょうらいなりたいもの

おやつのおにぎりを食べながら、
将来自分は何になりたいか?という話になりました。

「フィギィアスケートの選手」
「消防士」「ペットショップ」といろいろ出てきます。

そこで、将来自分がなりたいものを、
ジェスチャーでやってみて

それをみんなで当てる
というゲームをやりました。

これがおおうけで、
なかなかわからないものもありましたが、

各自、自分のなりたい将来の職業をまねをして一生懸命です!
この場合、当てた人も達成感ですが、

当ててもらった本人も、なぜかすごい達成感が・・・・。
ひさびさにヒットなゲームを考えだしました。
21 : 23 : 43 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
聖書勉強会
2011 / 06 / 29 ( Wed )
勉強会

若者の聖書の勉強会が開かれています。
牧師先生と、週に一回、聖書について学びます。

今日は「なぜイエスキリストを信じるのか?」
というテーマについて、わかりやすく学びました。

1時間など「アッ」という間にすぎてしまう
不思議な時…。

勉強会の後は、みんなで夕ごはんを食べに行きます。
今日はスパゲッティ屋にいって、ハンバーガーを食べました。

聖書の言葉と食欲が、
両方満たされるというたのしい会です。
22 : 40 : 39 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
映画を見る会は変身?!
2011 / 06 / 28 ( Tue )
映画を見る会

今日は「映画を見る会」でしたが、
なんと一年以上続いたこの会が、変身することになりました。

何に変身するかというと、
地域のため、社会のため、多くの人々のために

祈りをする会に変身します。

いままで、交流を温めたメンバーが
これからは、自分たちの楽しみだけでなく

他の方々の必要のために、
心からの祈りをささげることができる会へと変身。

またこれからの会がたのしみになりました。
22 : 53 : 29 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おやじっちの誕生日
2011 / 06 / 26 ( Sun )
おやじっちの誕生日

6月生まれのお誕生日会でした。
礼拝の後、かわいいデコレーションゼリーでおいわいしました。

今日はおやじっちが誕生日。
みんなで写真を撮りました。

教会学校のみんなの人気者、おやじっち。
誕生日おめでとうございます。
22 : 04 : 30 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
バザー&ナイトミュージーアム
2011 / 06 / 25 ( Sat )
バザー

今日は、一日バザーをやりました。
子どもたちの活動のために、いろんなかたが

いろんなお品を寄付してくださいます。
それを売らせていただき、キッズの活動費にしています。

はじめてここを知った、という方々が何人か来てくださいました。
ありがたいです。

そのあとは、中高生のステップ、
そのあとは村上小学校のナイトミュージーアム…。

とても充実した一日でした。
会場へ行くと「せんせー!」といって背中をドンとたたく

かわいい子どもたちをみていると、
つかれもふっとびますね!
20 : 30 : 26 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 06 / 25 ( Sat )
20 : 21 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
村上小学校音楽会
2011 / 06 / 24 ( Fri )
音楽会

今日はキッズ村上でしたが、
午前中は村上小学校の音楽会だったので、

いつも来てくれるお友だちのようすをみたくて
小学校へでかけていきました。

木でできたぬくもりある体育館で
子どもたちの元気な声が響いて、とってもステキです。

どの学年もキッズに来てくれている子たちがいるので
みていてどれも楽しく、感動!(^O^)/

子どもたちからいっぱいエネルギーを
もらっている自分をもう一度感じることができました。
21 : 48 : 05 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
キッズバザー準備
2011 / 06 / 23 ( Thu )
バザー

週末に放課後キッズのためのバザーがあります。
今日は、キッズ坂城のお友だちと

バザーのおもちゃ類を並べました。
川崎にいる友人が、たくさんキッズのために送ってくださったものです。

たのしい品物ばかりがそろっています。
「これほしいな!」
「これ買う!」 という声が聞こえます。

25日(土) 10:00~3:00まで
26日(日) 10:00~3:00まで

遊びにいらしてください! (^O^)/
19 : 37 : 25 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こどもはみんな芸術家
2011 / 06 / 22 ( Wed )
子どもはみんな芸術家

今日のはちみつクラブは、
ママとあかちゃんで自由に絵をかき、

紙に色をぬって、そのあとびりびりと破って、
大きな紙にぺたぺたとはりました。

ぐちゃぐちゃ、びりびり、
ぺたぺた ぺたぺた・・・!!

赤ちゃんよりもママのほうが、
「ストレス発散!」って感じでした。

そのあとは紙ねんどで、いろんなものを作りました。
次回は7月6日。10時半~。

次回も紙ねんど遊びにしようかと…。
赤ちゃんとママ集合!!
14 : 54 : 27 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
畑のじゃがいも
2011 / 06 / 21 ( Tue )
じゃがいも

ひさしぶりに畑にいきました。じゃがいもがすくすく育っていて、
これから収穫が楽しみです。

今はニンニクの収穫をしています。
今年は、よい土にうえたので、ニンニクが大きく育ちました!
20 : 58 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
京都の旅
2011 / 06 / 20 ( Mon )
京都の旅

今までに見たこともない京都の景色。
ここは、嵯峨・嵐山の竹林です…。

訪ねたのが夕方ということもあり、
うっそうとした竹の林は、何とも幻想的な風景でした。

日本一の、剣道の竹刀の産地で、
太くて大きな竹林が、ずっと続いている道を歩きました。

百人一首にもたくさん読まれた、嵯峨の風景…。
緑深いその風景と、桂川、渡月橋の風景が心に残ります…。

「人生が行き詰るのではない。
   自分の思いが行き詰るのだ。」とは

東本願寺前の、塔に書かれていた言葉。
今回の旅で、出会った心に残る言葉でした…。

18 : 05 : 26 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
京都でまなんだことは
2011 / 06 / 20 ( Mon )
京都でまなんだことは

次男の通う、京都造形大学のオープンスクールにいってきました。
こども芸術学科のワークショップに参加し、

二人ひと組で、相手の気持ちを聞きながら、
相手のために、木のペンダントをつくったり、

今の気分を紙に描いて表現し、それをビリビリと手で裂いて、
大きな壁にぺたぺたと張り付ける作業をして、作品作りをしました。

芸大生の指導で、刺激をうけながら、久しぶりにいろんな表現をしてみて、
とても気分が爽快になる自分がいました。

人間にある能力のなかで、一番すぐれている能力。
それは創造する力です。

アートとはすばらしいパワーですね!
08 : 42 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
全員集合
2011 / 06 / 17 ( Fri )
全員集合

「うさぎちゃんと写真撮るよ~!」って
集まってきたみんなと写真を撮りました。

男の子は、うさぎそっちのけであそんでいますので、
女の子だけ全員集合。

女の子でも遊ぶ時は、男の子に決して負けません。
円のなかの敵チームをひっぱりだす

「ごうもんゲーム」をしたのですが、負けじと戦いました。
そのあと、歌もダンスもいっぱいたのしみました。
19 : 32 : 43 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
手遊び名人
2011 / 06 / 16 ( Thu )
てあそび

手遊び名人のスタッフのTさん。
こどもたちも「またやって!またやって!」とリクエスト。

自分たちも真似して、学校でやりたいのでしょう、
何度も何度もみんなで練習。

楽しくて、おもしろくて、
みているこっちが大笑いです…。

どうみても…おかしいよ…。(・.・;)
21 : 32 : 21 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
不登校からみえてきたもの
2011 / 06 / 15 ( Wed )
かみむらさん

いよいよカウンセリングセミナー
10回コースがはじまりました。

第一回目は、「不登校からみえてきたもの」というテーマで
上村さんにきていただきました。

木曽福島町に住んでいる彼女は、
息子さんが不登校になったことで、

自分自身をみなおすというきっかけをもらい、
自分の生育歴のなかから、

親子関係で自分が親からもらった言葉を
そのまま子どもにかえしていたこと、

親の価値観をそのまま生きてしまい
それが自分や子どもを苦しめていたことなど、

長年にわたって親子の葛藤を味わった日々を
率直かつこまかくお話しくださいました。

ひとりひとりの受講生もそれぞれ
自分の抱えているものと照らしあわせながら、

有意義なひと時となってくださったようです。
次回のセミナーは、7月12日(火)夜。

人と人とがあたたかいコミュニケーションをするための
基本のところをお話します。

今回は遠方の方が多くいらっしゃいました。
セミナーハウスは、お泊まりいただくこともできますので、

遠方の方もご遠慮なく、ご自分へのご褒美のつもりで
ご旅行も兼ねてお出かけください。

12 : 27 : 40 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
おばあちゃんがきました
2011 / 06 / 13 ( Mon )
おばあちゃん

おばあちゃんがまた、我が家へやってきました。
おばあちゃんとの暮らしは、とても楽しいです。

陽気で前向きなおばあちゃん。
癒し系で、ゆったりしていますので、

わたしたちもその生活ペースで暮らすと
とても調子がよくなります。

お年寄りとの暮らしって大事ですね。
やはりお年寄りと同居というのはいいものです。

写真は、いつもより早々と終わった
夕食の後のお茶タイムと、薬タイム。

それぞれの郵便物などに目を通しています。
思い出話や笑い話に花が咲き、ひとしきり笑った後でした。
20 : 52 : 27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
教師会のランチ
2011 / 06 / 12 ( Sun )
教師会ランチ

教会学校の教師会があるときは、
いつも子どもたちがランチをつくってくれます。

今日は4年生が中心で、中3の女の子が
指揮をとって作ってくれました。

ごはん、お味噌汁、つけもの、煮物、肉の炒め物…。
みごとにおいしいランチになりました。

机の用意、イスの支度、ごはんの盛り付け。
すべてやってもらって、教師は座って食べるだけです。

食べ終わった後は、おともだちと協力して、
すべて洗って、食器棚にしまい、机もイスも片付けます。

何度もやっているうちに、みんな腕をあげて、
とっても上手にできるようになってきました。

子どもたちのあたたかい愛に支えられながら
教師をやらせていただいている私たちです。
21 : 17 : 58 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バンド練習
2011 / 06 / 11 ( Sat )
バンドの練習

今日は、ドラムの個人レッスンをうけました。
彼は、アメリカの神学校の音楽部にいるY君です。

日本語もペラペラ、ギターもベースもプロ並み。
性格もやさしくて、居心地のいいひと時でした。

今は日本に来ていて、震災で被害に遭われた人々の
トラウマカウンセリングの通訳をしています。

3曲にドラムのアレンジをつけてもらって、
一生懸命練習しました。

21 : 13 : 37 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バンドrennsyuu
2011 / 06 / 11 ( Sat )
21 : 06 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 06 / 10 ( Fri )
おもちつき4

今日は、村上キッズでおもちつきです。
みんな一生懸命、つきあがったおもちを丸めました。

中にあんこをいれて、きなこをまぶしたおもちは
とってもおいしくて、みんな二つくらいぺロリです。

それに、子どもたちは小さな手で
とても上手にまるめます。

「あつい!あつい!」といいながら作るおもち、
つくるのも、たべるのも最高ですね。

今日はキッズフレンドのお姉さんが、
「バイト代はいったから」といって

チューペットのアイスを買ってきてくれました。
アイスに、おもちに、サラダ…。今日はとっても豪華なおやつ。

そんなときは、あそびにも、歌にも、暗唱聖句にも
とても力がはいりますね!!
21 : 10 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おもちつき3
2011 / 06 / 09 ( Thu )
もちつき3

ことし3回目のおもちつきをしました。
定番のあんこをなかにいれた、きなこもち。

さすがに3回ともなると
子どもたちも上手になってきました。

最初のころは、かいじゅうのような
おっきくて、変な形のもちをつくってたべていましたが、

だんだん、たべやすくて、
おいしいものはどんな感じかわかってきて、

なにもいわなくても、かたちのそろった
おいしいおもちができあがり!!

みんなの大好きな、きなこあんのおもち。
あしたは、村上キッズでもやってみようと思います。
21 : 31 : 43 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
聖書研究・祈祷会
2011 / 06 / 08 ( Wed )
聖書研究

水曜日の夜は、教会で聖書研究・祈祷会があります。
夜8時~10時ぐらいまでやっています。

今日はヤコブ書を学び終わり、
来週からはペテロの手紙Ⅰの学びがはじまります。

聖書の書かれた昔の状況、歴史、
著者の意図など、詳しく学ぶことができて有意義な会です。

なによりも、イエスキリストの人類救済の計画が、
自らの犠牲であったことは、本当にすごいことです。

今の政治家をみていて、まったく自分のことばかりの状況…。
国民、特に東北の方々の生活は崩壊していくばかりなのに…。
22 : 35 : 12 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ねこのミキちゃん
2011 / 06 / 07 ( Tue )
miki.jpg

猫のミキは、とても敏感な猫で、
家族以外の人が、家に入ってくるとすぐに逃げ出します。

しばらく、おばあちゃんが来ていたので、
なかなか家にはいれません。

おばあちゃんのお客さんが来たり、
家族以外の足音も聞き分けて、さっといなくなります…。

ようやく、いつもの家族だけに戻った我が家。
やっと、家の中にもどってこれました。

お父さんの足に絡まって、
ひざの上で安心してねています…。

ところで、雑誌「週刊新潮」はこのミキちゃんを
モデルにして、いつも表紙を書いています。

毎回、わたしも楽しみに本屋で立ち読みしています。
21 : 45 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
病院の接遇研修会
2011 / 06 / 06 ( Mon )
ばら園

先月から毎月一回、柳沢病院様で
職員の接遇研修会にて、講師をさせていただいております。

病院内の60名を超える
看護師、事務員、技師、介護士の方々が受講してくだり、
ありがたかったです。

第一回目は「自分を知る」
というテーマで学ばせていただきました。

お互いに良いコミュニケーションをはかるためには
相手と自分の違いなどを知る必要があります。

エゴグラムというテスト方法をつかって、
自分の自我状態がどんなふうであるかを学びました。

仕事の後の、疲れている時間にもかかわらず、
終始、笑いのたえない明るい研修会になり、

あらためて、病院という場所は、
病んでいる方々を治療するにあたって、

お世話してくださる病院のスタッフ全員が
明るく楽しくしてくださっているんだなあと、感じました。

次回は「怒りの感情とむきあう」というテーマで、
自分の中にある怒りの感情について学んでいきます。

皆様とお会いするのが今から楽しみです。
20 : 34 : 23 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
教会の庭
2011 / 06 / 05 ( Sun )
教会のにわ

6月になって、教会の墓苑が花盛りになっています。
玄関の前がロータリーになっていて、

そこに教会のお墓があります。
お墓のまわりが、花畑になっていて、今花盛りです。

ハーブやマーガレット、バラなどきれいに咲いています。
子どもたちも、そのまわりを喜んでとびはねています。

今日は、ペンテコステといって、
イエスさまが復活なさって50日目のお祝いの日のはなし、

聖霊が天から下ってくるというお話をしました。
聖霊とは、とても説明しにくいものですが、

わたしたちの心に灯る、火。
わたしたちの心に吹く、風。
わたしたちをうるおす、水。

というたとえで話をさせていただきました。
16 : 47 : 25 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アクセス・ライブ
2011 / 06 / 04 ( Sat )
ライブ

たのしいライブがありました。
たくさんの若いクリスチャンがあつまって

ゴスペルを心いっぱい歌いました。
今日のステップはそのライブに合流。

先輩たちのステキな賛美の声、姿
笑顔に触れることができて、

きっとこれからも成長してくれることでしょう。
歌って人の心をひらきますね。

そのあとは、我が家へ来たおばあちゃんと一緒に
おやつを食べて、祈りました。
21 : 24 : 36 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うさぎのなまえ投票
2011 / 06 / 03 ( Fri )
ウサギ人気

うさぎの名前が二匹とも、決定しました。
いろんな名前を、みんなが出してくれて、

みんなで投票できめました。
一番多かったのが「モカちゃん」

つぎにおおかったのが「さくらちゃん」でした。
子どもたちが、だっこしたり、なでたり

それはそれは取り合いでかわいがっています。
20 : 58 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やきそばキッズ
2011 / 06 / 02 ( Thu )
やきそばキッズ

今日のおやつは、はじめてのやきそば。
野菜タップリの、肉なしのやきそば…。

「野菜ばっかで、めんが少ないね…。」
率直に言う子もいました。

「お金がないからね、めんはいっぱい買えないの…。」と、
わたしも残念そうに、でもはっきりといいます…。

「お金なくて、電話もやめたもんね…。」
「そうだよ・・・。」

さて、この会話がいいかどうか分かりませんけれど、
それでもみんなで、ワイワイと分け合って食べるやきそば。

子どもたちはやさしくて、
一つも文句を言いませんし、奪いあいながらも

分け合って食べています…。
やっていいことと、やってはいけないことと、

ちゃんとわきまえているのも子どもたちです…。
「〇〇ちゃん、今はそれをやるときじゃないでしょ!」と

ちゃんと注意してくれるんです。
すばらしいですね。

大人よりも、よっぽど秩序があるんですよ。
それも、いまどきの政治家よりも、ずっとあるような感じがします。
20 : 29 : 06 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 06 / 01 ( Wed )
うさぎちゃんだいすき

みんなのだいすきな子ウサギ…。
みたり、さわったり、抱いたり、

うさぎをかこんで毎日わいわいしています。
このうさぎは、あまり大きくならないペット用のミニうさぎで、

おとなしいので、子どもたちにもあつかえて、とてもかわいらしいのです。
毎日、だれかがうさぎを見にきています。

こういう小動物が、子どもたちの心にほんとうに
愛情とやさしさを養ってくれるのですね…。
21 : 56 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
