-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
あすからキャンプ
2011 / 07 / 31 ( Sun )
あすからきゃんぷ

明日から3日間「ろばの子キャンプ」が始まります。
今日は一日、準備に追われました。

リーダーも、ようやく京都の大学からかえってきて、
リーダー全員で話し合いもでき、午後はみんなで買い出しです。

明日から、思いっきり楽しんで
キャンプをしようと思います。

まだ、受付間に合います。
特に中高生、2日(火)夜7時からのジャパンアライブの集会にきてください。

22 : 05 : 36 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どんどんキッズ募集
2011 / 07 / 30 ( Sat )
どんどんキッズ募集

「ろばの子キャンプ」の準備に並行して
「坂城どんどん」に放課後キッズが参加することになり、めちゃ大忙しです…。

でも3~4つぐらいのイベントを
同時進行で進めるのは、わたしの特技ともいえるので、

やはりいつも、そんな感じの忙しさになってしまいます…。
ほとんど病気ですね…。

キャンプから帰ってきて、次のキャンプの準備。
それがおわったらすぐに「坂城どんどん」という、

町民祭りのおどり連の参加です。
でも、とにかく子どもたちがかわいらしくて…!

町内を車で走っていても、
子どもがいるとうれしくなってしまう私です。

この世から子どもがいなくなったら、
それはもう地獄のようなありさまだと思うのですが…。

子どもたちがいるからこの世は
天国のようなところになるのだと思います!(^O^)/
18 : 45 : 17 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ユースサマーキャンプ2
2011 / 07 / 29 ( Fri )
ユースキャンプ2

ユースサマーキャンプの思い出、その2です。
キャンプでは芝生のグランドで、毎日ウォーターバトルをやりました。

それは、チームに分かれて水かけ合いをするんです。
暑い日にこの遊びは最高です!

闘争心は燃えるわ、体は冷えるわで、サイコーです。
これは、ぜひうちの教会のキャンプでもやろうとおもっています。

もたもたしている人は、たちまち水浸しです。
そして、ゲームに負けたチームも、みんなから水をかけられます。

勝っても負けてもキモチイイ~~?!(^O^)/
22 : 15 : 58 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ユースサマーキャンプ
2011 / 07 / 28 ( Thu )
ユースサマーキャンプ

長野県の聖山キャンプ場で、ユースサマーキャンプがありました。
うちの教会学校の高校生のMちゃんとふたりで参加!

ロックあり、ゲームあり、サッカーなどのスポーツあり、
水遊びあり、めっちゃ熱いバイブルメッセージあり!のすばらしいキャンプでした。

4泊5日、中学生、高校生、大学生が一堂に集まって
おいしいものを食べ、大切なお話も聞き、
とてもお腹いっぱい心いっぱいの数日をすごしてきました。

ひとみしりの激しいMちゃんは、
最初はとても緊張して、「仲良くできるかなあ…」と不安げでしたが、

終わって山から下りてくる時は「楽しかった!楽しかった!」と。
「何が一番楽しかったの?」

「とにかく全部が楽しかった、順位はつけられない!」
といった感じで、充実した青春時代の一幕を作って、成長して帰ってきました。
22 : 32 : 38 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夕食時の会話
2011 / 07 / 25 ( Mon )
夕食時の会話

夕食の時の会話です。

「みんな」とは何人?
「お金がある」という金額は?
「大勢」とは何人?
「年相応」は何歳のこと?
「おばさん」とは何歳から?
「長い行列」とは何人ぐらい?

ときいて、お互いの思う数をチェックしました。
すると、案外まったくちがう答えがでてくるので驚きます。

ちなみに「みんな」とは
主人は2人のこと。
私は50人のこと。

言葉に対するイメージが違うことで、
会話がつながったり、すれ違ったり…。

そんなことが日常にいっぱいですよね。
21 : 02 : 43 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
よい羊飼い
2011 / 07 / 24 ( Sun )
よい羊飼い

今日の教会学校のお話は
「よい羊飼い」のお話でした。

私たちは、弱い羊のようですが、
イエスさまがよい羊飼いなので、

私たちのことをよく知っておられ、
悪いものからまもって、愛して養ってくださいます。

悪い、時給850円で雇われた羊飼いは
困ることがあれば、すぐに羊を捨てて逃げ出し、やめてしまいます。

私たちにはよい羊飼いのイエス様がいらして
本当によかったですね。


「よい羊飼いは、羊のために命を捨てます」
ヨハネによる福音書10章11節

20 : 58 : 47 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ジャム&ステップ
2011 / 07 / 23 ( Sat )
ジャム&ステップ

戸倉教会の土曜日の夕方もジャムという、
若者たちの集まりがあります。

うちのステップも土曜日の夕方…。
ということで、合同のジャム&ステップをやりました。

戸倉教会はいろんな楽器も揃っていて、
音響の機材もいっぱいあり、ほんとにすごいです。

その道具を使わせてもらって練習をして、
そのあと一緒に聖書のメッセージをきき、

夕食をいただきました。
戸倉の若者と、坂城の若者たちが出会うよい機会になりました。

今後も月に一回でも、合同でできればありがたいなあと
思っています。

21 : 20 : 43 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小魚たちの命は・・・。
2011 / 07 / 22 ( Fri )
小魚たちのいのち

今日は5年生の男子が 「せんせ~!小さい魚がたくさん死にそうになってる!」
という事件から始まりました。

田んぼの用水路の水が全部、とまっていて
そこに流れるはずの水がありません。

たくさんの小さな魚たちが、用水路で干上がって死んでいました。
しかし、わずかな泥の水たまりに、

よせあってぴちぴちはねる魚たちをみつけて、
彼はキッズにとんできたのでした。

さあ、バケツをもって、全員で救助にむかう子どもたち!
捕まえるのが大変でしたが、みんな必死で

小魚たちの命を救おうと努力しました。
救いあげた魚たちは水槽に入れて、うれしそう。

小魚救助隊!ごくろうさまでした!
21 : 38 : 55 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最後のキッズ
2011 / 07 / 21 ( Thu )
最後のキッズ

来週から夏休みに入ります。
今日は、坂城キッズの最後の日でした。

すこし涼しくはなったものの、
やっぱり暑くて、かき氷をかいて食べました。

4,5年生にもなると、私は作ってあげなくても、逆に作ってもらって、
こっち側で座って食べながら、パチリ!

自分たちで作って食べ、みんなの分もわけてつくってくれました。
今日は、ゲームも歌もやりましたが、

キャンプの話し合いや、さかきどんどんに
出るか出ないかという話しあいをしました。

出る、出ないはともかく、
そんなことを全員で話し合い、すったもんだといいあうことがいいですね。

20 : 24 : 07 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
8月のカウンセリングセミナーは?
2011 / 07 / 20 ( Wed )
8月のカウンセリングセミナーは

今日は、久しぶりに「未来スペース」におじゃましました。
8月のカウンセリングセミナーは、ここのチーフスタッフに方にお話しを伺うことになっています。

その打ち合わせでいってきました。
今日は参加者の方が、いろんな小物を制作していらっしゃいました。

ここで制作されるアクセサリーや、小物たちはとってもキュート!
小物を作りながら、日ごろの話をしたり、ゆったりと過ごしていくのが、楽しいスペースです。

でも、実はとても「発達障害」のことに真剣に取り組んでおられ、
そういった悩みを抱える方々の、燈台のような存在です。

わたしも、ここの皆さんとのかかわりから
「軽度の発達障害」のことについて、目がひらかれました。

8月9日(火) 夜7時~ セミナーハウスぶどう畑にて、
「発達障害と向き合って」というセミナーが開かれます。

今回は、座談会形式のざっくばらんな雰囲気で開きます。
日ごろ疑問に思っていることなど、気軽に質問でるとおもいます。

期待してご参加ください。
17 : 14 : 10 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏休み
2011 / 07 / 19 ( Tue )
夏休み

暑い暑い毎日がすぎて、台風がやってきました。
こんな日を毎日過ごしていると、

夏が来たんだ!と実感します。
さて、今週で、はちみつクラブ、放課後キッズ、ステップも夏休みに入ります。

「夏休みこそやってほしい!」という声もあるのですが、
いまのところ、「こっちも夏休みがほしくて・・・」みたいな感じになってます。

写真は、はちみつクラブのかみねんど制作。
9月になって、元気なみんなとまた会いたいです!
20 : 06 : 42 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
とりなしの祈りと献金
2011 / 07 / 18 ( Mon )
祈りと献金

今日から「映画を見る会」が変わりました。
「とりなしの祈りをする会」になったのです。

交流、学び、分かち合い、とりなしの祈り、献金を
基本にして、いろんな方々のために祈る会となりました。

この会のはじまりは、かれこれ20年ほど前。
その間にいろんな形に変化してきましたが、

もう、自分たちのために交流を深めたり、飲み食いする会から脱皮して
他の方々のために仕えていくための会として、成長することになったのだと思います。

この会で献金をすることになりました。会のある時に、みんなで献金し、
あつまったお金を「必要のあるところへ送ろう」ということになりました。

この交わりの原型は、聖書の中の使徒言行録にあります。
イエスの使徒たちはすすんであつまり、交わりと祈りをしていました。

そして自分が持てるものを出し合って生活していたのです。
これからの日本のために、このような祈りの会が、
いろんなところでできるといいなあと、ねがいます。
22 : 39 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
心の救急箱
2011 / 07 / 17 ( Sun )
心

今日の教会学校のお話は、「心の救急箱」のお話でした。
イエスさまは昔、いろんな病人をお癒しになりました。

そして、イエス様が十字架でなくなられたあとは、
お弟子さんたちが、多くの病人を癒されたのです。

なぜ、人間にそんなことができたのでしょうか?
それはイエスさまが心の中にいらして、力をあたえてくださったからです。

わたしたちも、イエスさまを信じていれば、
いろんな人の心の傷をいやすことができます。

お家にある救急箱のなかには、
テープや、ばんそうこうや、とげぬき、消毒液、ガーゼと

いろんなものが入っているでしょう。
消毒液は心の中にある罪や汚れを消してくれます。

ガーゼは、心の傷をやさしく覆ってくれる優しい言葉です。
テープはガーゼをしっかりつける、祈りのようなもの。

ばんそうこうは、いつでも携帯できる神様の言葉です。
ちょっとした心の傷や、嫌なことがあった時、

神様の大切でやさしいお言葉を、携帯していれば、
すぐににつけて、傷を守ることができますね…。

そんなふうに、私たちも心の中に救急箱をもっていると
大切な人や、自分の傷をいやすことができるでしょう。(*^_^*)
21 : 21 : 26 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
リレー
2011 / 07 / 15 ( Fri )
リレー

暑い日がつづいています。
でも、子どもたちはなんのその。外でリレーをして走りまくりました!

バケツにボールをいれて、それを落とさないでリレーします。
がんばれ!がんばれ!

そのあと、めっちゃお友だちが集まってきて、
30人ほどになり、今年一番の大人数。

おやつに用意していた、かき氷がたりなくて、
シロップと氷を、途中でスーパーへ買いに走りました。

たくさんのお友だちと、暑い中でかき氷!
サイコーに幸せですね!
21 : 32 : 06 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
絵をかく2
2011 / 07 / 14 ( Thu )
 絵

今日は、保育園のなつまつりがありました。
去年はなつまつりの日は、だれもあそびにこなかったんで、

今日も誰も来ないだろうと思っていたら、
結構きたので、かえってびっくりしたくらいです。

みんなで「絵を描く?」「かく~~~!!」ってかんじで、
絵をかきました。

いろんな色を使う子、
漫画の上手な子、おもしろかったです。

絵を描いているのを横目でみて
宿題…、いや、チャレンジという通信の問題集をやりこなす男子。

「オレ、理科がだいすき。
 いつも100点だもん!」といっていました。

22 : 53 : 55 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うさぎたち
2011 / 07 / 13 ( Wed )
うさぎ

キッズのためにうさぎを飼っているのですが、
わたしたちが、泊まりで出かける時は、

実家や、キッズのお友だちの家に
ホームステイにいきます。

うさぎは、ちいさくて、かわいいし、
鳴かないし、おりに入っているだけなので

かなり預けやすく、
たすかっています。

それでも預けられたお家はたいへんなのでしょうが、
子どもたちがかわいがってくださっているようすで、大変助かります。

うさぎたちも、
我が家にいる時よりもかわいがられるのか、

かわいくなってかえってきます。
ありがたいです。
22 : 14 : 37 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カウンセリングの基本
2011 / 07 / 12 ( Tue )
セミナー

毎日暑い日が続きますね。
夕方になると、連日のように雷と雨があります。

今日もそうでした。
そんな中を大勢の方が、カウンセリングセミナーに集まってくださいました。

今日は、「カウンセリングの基本」のところを学びました。
①自己開示
②自己受容
③存在と行為をわけて考える

参加者の皆さんが、たくさんの気づきが与えられたと
いう感想をいただいたのは感謝でした。

聞くだけでは、すぐに忘れてしまいます。
ここのカウンセリングの特徴は、

聞いて、そのあと練習して味わってみる事です。
体験したことは、いつまでも記憶にとどまります。

心地よい愛の体験を
皆様も体験してみませんか?

次回は、8月9日(火)
その次は9月13日(火)になります。
22 : 58 : 31 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
サマーキャンプがはじまります
2011 / 07 / 10 ( Sun )
サマーキャンプ

早いもので、毎年恒例のサマーキャンプの準備がはじまります。
子どもたちが教会で泊る、楽しいキャンプですが、

今年は2泊とまろうということになり、新しいチャレンジとなりました。

8月1日(月)
  2日(火)
  3日(水)の2泊3日です。

一日目は小学生。
二日目は中高生のキャンプにしました。

ことしのテーマは「詩篇23篇」で
「主はわたしの羊飼い」というテーです。

賛美、ゲーム、劇、スイカ割り、ウォーターファイト、
今年は、ライブペイントといって、絵をかきます。

お友だちと一緒に参加しよう!!
18 : 16 : 22 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バンド練習2
2011 / 07 / 09 ( Sat )
バンド

今日もバンドの練習ができました。
一回一回できることが、すでに奇跡です…。

今日は前のスタッフのおねえさんに
指導に来てもらいました。

ステキな歌を作るおねえさんで、
みんなのあこがれです…。

早くあんなふうになれればいいなあ…。
20 : 08 : 56 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やおやさん
2011 / 07 / 08 ( Fri )
やおやさん

今日の村上キッズは、
珍しいお友だちがたくさん来ました。

初めてのゲーム「やおやさん」をやったのですが、
おもしろくて、みんな一生懸命でした!

そのあとは、キッズの名曲「だいじょうぶ 2010」を
大きな声で歌い、おやつへ!

きょうのおやつは、ふかしジャガイモです。
「えー、これだけ?」

「オレ、イモ嫌い」
「小さいのでいい」

といって文句ばっかり言っていた子が、
「先生おかわり!」とやってきました。

「おいしいでしょう?」
「うん、おいしい!」

結局、彼は2回もおかわりして
ふかしたジャガイモに塩をつけて食べました。

わらっちゃいますね。
21 : 25 : 19 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
絵をかきました
2011 / 07 / 07 ( Thu )
絵をかきました

今日は、みんなで絵をかきました。
思い思いの絵を、自由に描いていると、

それぞれ描きたいものがちがうんですね。
絵をかくと、とてもおもしろいことに

自分の中で一番大きい割合を占めるものを大きく表現します。
ある子は「イルカ」、ある子は「うさぎ」

ある子は「犬を散歩させるわたし」、でも大きいのはお花なんです…。
ある子はお花ばかりをかきました。

今日のおやつは、フライドポテト。
自分でジャガイモを洗って、切って、水でさらし、油で揚げました。

とってもおいしいアツアツ、出来立てフライドポテトを
ほおばりながら・・・、

「おいしい!おいしい!」
「あたし人生で一番ポテトがスキっ!」
21 : 26 : 08 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うさぎ逃亡
2011 / 07 / 06 ( Wed )
うさぎ逃亡

今日ははちみつクラブがありました。
かみねんどで、動物を作ったり、絵を描いたりしました。

遊んだ後は、みんなでサンドイッチをつくって
パクパクパク…!


そのあと、外で遊ばせていたウサギが、
小屋から逃亡!!

どこにいったか、みつかりません!!
野良猫にやられたか…・?もしや車にひかれたら…?

イヤ、それどころか逆に車に迷惑をかけて事故になったら…!?
と、あれこれ妄想は広がります…。

でも、しばらく昼寝して、
もう一度セミナーハウスにもどってみると

ちゃんと部屋の中にもどって、お座りしていました…。
ああ、よかった~!(^O^)/
22 : 26 : 23 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スタッフ会
2011 / 07 / 05 ( Tue )
スタッフ会

放課後キッズのスタッフ会でした。
月に一回、いろんなことを話し合います。

現在メインスタッフが3名。
みんな、子どもたちが大好きなメンバーです。

子どもたちと遊んでいると
とっても幸せになって、たのしくなってしまうスタッフ。

集まるたびに、「楽しいよね」「キッズはいいよね」
という話に花が咲きます。

子どもたちが放課後あつまって、
いろんな遊びをしたり、

小さいお友だちでも、ママと一緒に自分たちで自分の食べるものを作って
みんなで食べる経験をしたり…。

そんな、活動のよさを語っているうちに、
熱くなって涙が出てしまうくらい

スタッフは子どもたちと
この活動が大好きなんです。
19 : 31 : 58 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バンド練習
2011 / 07 / 04 ( Mon )
バンド練習

先日オビスポであったジャムライブでは
とってもクールでカッコイイ クリスチャンバンドが、たくさん出演しました。

それを見て刺激を受けた子たちが、
バンドを復活したいと思ってくれたか、

今日は集まってバンドの練習をしました。
中高生はすごいですね。

すぐに覚えちゃって、ギターもドラムもピアノも
弾けちゃうんですね!

とりあえず、8月にある教会学校の
キャンプの曲を練習しています!
22 : 23 : 47 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゲームの王道
2011 / 07 / 03 ( Sun )
げーむ

教会学校はいつも、あいさつ、ゲーム、から始まります。
今日のゲームは、ゲームの王道「新聞のり」。

じゃんけんで負けたチームが、
どんどん新聞紙を折って小さくしていきます。

その上に何人乗れるかが勝負どころ!
高校生の子が中学生をおんぶして、

中学生が小学生をおんぶして…、勝利しました!
そのあとに、賛美を2曲歌い、聖書のお話を聞きます。

今日は暗唱聖句も長かった。

「私たちが救われるべき名は、天下にこの名のほか
  人間には与えられていないのです。」
    使徒言行録4章14節

今日は、4週続けて教会学校に来たお友だちが
お菓子のつかみどりをしました。

小さい子は3歳です。
小さい手で、4つのアメをつかみました…。

なんとなく可愛いような、かわいそうな感じだったので、
もうひとつおせんべいをおまけにあげました。

16 : 08 : 20 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
顔かきゲーム
2011 / 07 / 01 ( Fri )
顔書きゲーム

今日も、元気なお友だちがキッズに大集合。
こちらで初めてのゲーム「顔かきゲーム」をやりました。

みんなの合作がすばらしい??顔になります。
出来上がった絵をみて、みんなで大笑い。

名前を付けてまた大笑い。
ゲームをして、大きな声で歌って、神様のお話をきいて、

おいしいおやつ。
今日は「やきそば」でした。

そのあと、また外へ出てバスケをしたり、
田んぼのかえるをとったり…。

ああ、今日も楽しいキッズだった!
20 : 12 : 12 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
