-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ドライブ祈祷
2011 / 08 / 27 ( Sat )
ドライブ祈祷

毎週土曜日のステップのあと、
坂城町の中を車で走って、祈ってまわっています。

これを始めたのが、去年の8月。
ようやく一年経ちました。

この一年間、毎週土曜日ごとに、
この町の中の、小学校・中学校・幼保育園・町役場

それにキッズやステップや教会学校に来てくれている
お友だちの家のまえで祝福をお祈りしています。

時に隣町まで足を伸ばして祈ってきましたから、
考えてみれば、ほんとによく一年続いたものです・・・。

一緒に祈ってくれた中学生、高校生には
本当に感謝しています。

このブログも今月で丸2年になりました。
飽きっぽい私が続けてこられたのは、読んでくださる皆さんのおかげです。

ありがとうございました。(*^_^*)
19 : 44 : 38 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゲーム大会
2011 / 08 / 26 ( Fri )
ゲーム大会

今日の村上キッズは、チーム対抗ゲーム大会をしました。
おかし券をゲットするため、チームみんなでがんばりました。

ボールあて、フリスビードッチ、
あっち向いてホイ、新聞のりゲーム、
やおやさん・・・、などなど

とにかく大いに笑って、協力し、
たくさんのお菓子をゲットして、おやつに食べました。

今日もとても楽しいキッズでした!
20 : 34 : 52 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うさぎの手術?
2011 / 08 / 25 ( Thu )
うさぎ

うさぎのてんちゃんをみんなで手術しました・・・?
毛の長いてんちゃんは、毛が絡まって絡まって…、だんごのようになり、

それが大きな塊になってしまっていました。
それをどうしても切ってあげないとかわいそうなので、

みんなでてんちゃんをみまもりながら
中学生の男子Tくんに、手術をして?切ってもらいました。

毛の塊を切ってもらい、
すこし軽くなったてんちゃん、よかったね。
20 : 48 : 44 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おばあちゃんと
2011 / 08 / 24 ( Wed )
おばあちゃん

おばあちゃんとの暮らしが続いています・・・。
いままでは月に3~4日くらいだったのですが、

これからは少し長く一緒にいるようなので、
別にもう一つ部屋をつくりました。

いつものリビングをおばあちゃんの部屋にして、
わたしたちは、小さな隠れ家に移るような形になりました。

おばあちゃんといると、すごくおもしろいです。
どんな小さなことでも、とても影響を受けるおばあちゃん。

お客様のひとりひとりとの出会いに感激して、
影響を受け、「わたしもがんばりたい」といったり、

「わたしももっと勉強しなくちゃ」といったり、
わたしの友人との出会いが、とても刺激になるようです。

毎日、おもしろい発言もきけて、ほほえましいです。
感謝と喜びを絶えることなく発してくれるおばあちゃん、

「お世話になるね」と言ってくれますが、
「こちらこそ、お世話になって、感謝です。」といいたいです。
20 : 04 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スタッフ会
2011 / 08 / 23 ( Tue )
スタッフ会

今日は、放課後キッズのスタッフ会でした。
ランチを食べながら、お年寄りも赤ちゃんも一緒。

いつもなごやかで、楽しいスタッフ会です。
真剣に話し合い、祈り会うけれど、心からうちとけあう楽しみな会です。

最近のお互いの近況をきくと、夏休みにとってもたいへんだったけれど、
精神的な成長もあったというステキな報告でした。

みんな心からキッズたちを愛している
ステキなスタッフたちです。
20 : 13 : 38 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お祈り会の名前が決まりました。
2011 / 08 / 22 ( Mon )
pp.jpg

今日はお祈り会でした。
お互いが分かち合い学び合い、祈りあいました。

先月お祈りした様々な事が多くかなえられており、
神様は素晴らしい方であると再確認しました。

さらにまた励んで、いろんな課題について
お祈りしていきたいとおもいます。

さて、お祈り会の名前がきまりました。
PP(プレイヤーズ・パラダイス)です。

略してプレパラというらしいですが・・・。
こういうことを考える人はただ一人、私の夫です。

次回のPPは、
9月12日(月) 夜7時~9時まで
セミナーハウスぶどう畑です。

誰でも参加できます。
また、誰でも祈祷課題をおだしください、お祈りします。



21 : 35 : 42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
暗唱聖句
2011 / 08 / 21 ( Sun )
暗唱聖句

今日は、わたしが自治会の公民館の掃除で
教会学校に参加することができませんでした。

でも、教会学校の終わったころ教会へ行くと
小学2年生の男の子が「今日は悪霊についておはなしきいたよ」

と、はなしてくれました。
それから今日はお誕生日会だったので

「敏江先生がつくってくれた、ヨーグルトのケーキを食べた」
と報告してくれ、かわいかったです。

様子をきくと、新しいお友だちもきて、
みんな元気に楽しい教会学校をした様子。安心しました!

写真は、教会学校のかき氷大会のアイドル、
くまのきょろちゃんです。

私の子どもの頃の人気のかき氷器で、
未だに現役ですごくいいかき氷ができるんです!
19 : 34 : 47 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キッズ村上のはじまり~
2011 / 08 / 19 ( Fri )
キッズ村上

キッズ村上も夏休みがあけて、今日からスタート。
昨日とうって変って、こちらは23人きました。

手も足りなくて、大騒ぎしていても注意もできず、ほとんど野放し状態でした。

でも、ちゃんと号令をかけるとやることはわかっていて、
こんなにガヤガヤしていても、チャンとこちらの言うことを聞けるのが、

村上の子たちのすばらしいところ。ゲームもすごい団結力で盛り上がりました。
今日は大切なお話をひとつ。

「だれでも楽しいことは好きだけれど、みんなが考えてやってほしいのは、
楽しいことではなくて、正しいこと。」というお話でした。

楽しいことがもし正しくなかったらやめなくてはいけません。
楽しいよりも、正しい方を選べる子供になってほしいです。

そのあとは、ホットケーキのおやつを、大勢で分け合いながらみんなで食べました。
これからもよろしくね!!
20 : 54 : 45 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日からキッズスタート
2011 / 08 / 18 ( Thu )
今日から放課後キッズ

今日から放課後キッズ坂城がスタート。
ところがまだ夏休み中なので、誰も来ません…。

「今日はたぶん誰も来ないかな…」とおもって、
私はピアノで歌をつくっていました。

そこへ顔だけヒョこっと、出してくれた男の子。
「今日やってるかな?とおもって・・・」 と来てくれたのです。

結局その子一人だけが来てくれた、今日のキッズでしたが、
二人だけで卓球をして、ケンケンパーをして、

オセロゲームをして、ジェンガをして・・・・。
おにぎりをにぎって食べて・・・、じっくり過ごすことができました。

最後はおやつをかけて、二人でじゃんけん大会!
二人だけの豊かな時間でした。
21 : 30 : 32 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こひつじキャンプ2
2011 / 08 / 17 ( Wed )
こひつじ

こひつじキャンプの思い出の一つは、スイカ割り。
以外にスイカ割りって、有名なイベントだけれど、

やっているところってないんです。
みんな喜んでスイカをわりました。

お友だちに「右!右!」「左!左!」ってやるんですが、
小学3年生以下のおともだちなんで右か左かとも、

よくわからないので、どんどん曲がっていっちゃいます。
それでも割ったり割らなかったりで、みんなで大笑い!

みんなでびしょぬれでスイカ割りをしたので、
とっても気持ちがよかったです。

ああ、おいしかった!
23 : 36 : 25 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こひつじキャンプ
2011 / 08 / 16 ( Tue )
こひつじキャンプがありました

今日は、一日こひつじキャンプがありました。
聖書のお話、詩篇23篇をきいて、暗唱聖句。

「主は羊飼い。
  わたしにはなにもかけることがない。」 詩篇23:1

サンドイッチをつくってお昼をたべ、
午後は水着に着替えて、ウオータースライダーをやりました!!

これが毎年大ウケで、大人気です。
教会の水は地下水なので、とっても冷たくて気持ちがいいのです。

そのあとはスイカ割りをして、
お腹いっぱいスイカをたべました。

最後はいっぱい賛美をうたって、
ゲームをして、みんなで元気いっぱいおわりました。

全く知らないお友だちとも、
あっという間に仲良くなってしまうのが

教会のキャンプのいいところ。
来年もお楽しみに!
20 : 40 : 27 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
人形劇のお人形完成!
2011 / 08 / 15 ( Mon )
人形完成

さあ、今日一日かけて、人形劇の人形を完成しました。
名前は、ミルクとくるみです。

かみねんどで顔をつくり、
お洋服と帽子を、手でチクチク一生懸命ぬいました。

髪の毛を一本一本はりつけていき、
目と口をつけたら顔のできあがり!

お洋服のモールの色を選んだら・・・、
小学3年生の超大作できました!

明日のこひつじキャンプで
デビューします!

ワクワク!ドキドキ!(*^_^*)
22 : 22 : 31 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こひつじキャンプは
2011 / 08 / 14 ( Sun )
こひつじキャンプは

こひつじキャンプが16日にあります。
今日はそこで、登場するお人形のリハーサルをやっていました。

すると、家やバックもつくりたいよね!
ということになり、空き箱をつかって紙を張り

人形ににあった舞台ができました。
小さいお友だちに喜んでもらえるようなものにしたいね、と

一生懸命につくった子は、実は小学3年生。
「子どもは絶対喜ぶよ!」と彼女のことば。

その子がいうんだからまちがいない!
と思いました。
19 : 53 : 32 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
結婚式場
2011 / 08 / 12 ( Fri )
あまんだn

今日は娘が帰ってきたので、長野までドライブしてきました。
長野市の丘の上にたつ、アマンダンスカイという結婚式場に

娘の友人が務めているので、尋ねてみました。
すばらしくハイセンスで、オシャレな建物が森の中にたっています。

そこで、ウエディングができるのですが、
壁一面のガラス張りの窓から、長野市の善光寺平が一望できるすごい式場でした。

清潔で、広々とした会場と、おしゃれでスマートなしつらえ。
温かくて丁寧なおもてなしに、心が温もる・・・・、

こんな式場で、結婚式があげられたらステキでしょうね…。
私たちのころには考えられませんでした。

久しぶりに帰ってきた娘と、ドライブしたりランチしたり・・・、
母と娘っていいですね。
22 : 00 : 21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 08 / 11 ( Thu )
こひつじキャンプがあるよ~!

今年も「こひつじキャンプ」があるよ!

8月16日(火)
午前10時~午後2時半まで
幼児~小学3年生までのおともだち
参加費 200円

聖書のおはなし
さんび
ゲーム
サンドイッチのランチ
ウォータースライダー
スイカ割り

楽しい内容になっています。
写真は去年の遊び、「だるまさんがころんだ」です。

おいしくて楽しいキャンプに
全員集合!!
20 : 50 : 34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
メキシコのお金持ち
2011 / 08 / 10 ( Wed )
メキシコ

友人がやってきました。
お子さんをメキシコの医学大学へ留学させています。

その卒業式にいってきたというので、
カウボーイハットのキーホルダーをお土産にいただきました。

お話を聞くと、メキシコはいまものすごく発展しているそうで、
大人も、ものすごく勤勉に働いているし、大学生もとても勉強熱心だそうです。

優秀な人材がたくさん輩出され、経済も上向きになっているとか…。
日本の大学生とは違うという話をしていました。

留学先の医大の教授の家にご招待を受けたそうですが、
家の敷地に門番がいて、ご主人と電話でつないでもらい入れてもらってから、

車で20分走って、ようやく家についた。
という話を聞いて、びっくりしました。

本当のお金持ちというのは、
そういう人たちのことをいうのでしょうね!!
21 : 01 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カウンセリングセミナー~発達障害について~
2011 / 08 / 09 ( Tue )
セミナー

今日は「発達障害と向き合って」というセミナーがありました。
未来スペースさんにおいでいただき、いろんな体験談から、

座談会のような形で話し合いをして、
自分の思っていること、心配な事など、なんでも話しました。

今は、発達障害という言葉が
ひとりあるきしている現状があるが、

障害という言葉という言葉があるので、
誤解しやすくなってしまっているようです。

障害というよりは、脳の機能によって生み出される
その人の「性格」だということをいっていらっしゃいました。

それぞれ性格の特徴をお話しくださいましたが、
ほんとに、その子その子の個性が豊かにあるのだと感じました。

はじめは親としても、びっくりして受け入れられない部分もありますが、
親自身が学習したり、自分を知ったり、

自分を愛することで強くなっていき、親子とも現状を受け入れて、
希望を持って生きていくことができればと思いました。
22 : 47 : 52 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
さかきどんどん
2011 / 08 / 06 ( Sat )
さかきどんどん

でる、でない、ですったもんだした
さかきどんどんのお祭り。

結局「放課後キッズとステップ」の合同で
出ることになりました。

なんと今日の午前中に、踊りを決めて練習。
夕方は本番という、ハードスケジュールの中で

ステップのお姉さんたちの指導で
ステキなダンスをご披露しました。

結構激しいダンスでしたが、小学生が一生懸命ついていっていました。
雨の中で大変なお祭りでしたが、盛り上がって踊りました。

結果は「特別賞」(^O^)/
素晴らしい結果でした。
22 : 58 : 39 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ろばの子キャンプ3
2011 / 08 / 05 ( Fri )
ろばの子キャンプ3

ろばの子キャンプの思い出3。
今回は、うさぎちゃんも2匹連れてのキャンプでした。

ふだんはやんちゃで乱暴な子ほど、
うさぎをかわいがっていたのをみて、不思議に思いました…。

一番世話をしたのも、気にかけていたのも彼でした…。
なぜでしょうね…? 小動物には、心をいやすなにかがあるのでしょうか…。

特に今回は、小学生も、中高生もふくめて、
全員と、一人一人との「お祈りタイム」をとりました。

ふだん考えていること、神様にお祈りしたいこと、
キャンプで気がついたこと…。など、

どのお友だちも、ちゃんと真剣にこの時間をとらえて
一緒にお祈りをすることができたのです。

子どもたちの心は、どんな子でも、
自分だけの特別な心の時間をもちたがっているということが、わかりました。
18 : 29 : 20 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
恋愛講座
2011 / 08 / 04 ( Thu )
ろばの子キャンプ2

ろばの子キャンプ二日目は、
小学生は帰って、中高生のキャンプになりました。

夜には「ジャパンアライブ」を招いて
「恋愛講座」をひらきました。

レ・ン・ア・イ!
だれもが憧れる世界ですが、そんな甘い世界も

いろんな落とし穴や誤解がいっぱいです。
そんなポイントを、分かりやすく温かく説明してもらいました。

若くてフレッシュなハートに、
大切なメッセージが届いてくれたと信じます。

「結婚を考えながら恋愛すると、
 恋愛上手になれますよ」というメッセージ。

行き当たりばったりではなく、
彼との将来、彼女との将来をお互い見つめながら恋愛したいですね!

次の日は、小学生に負けずスイカ割りをして
水鉄砲を撃ちながら、午後のひと時を過ごしました。

楽しい二日間ありがとう!
19 : 01 : 13 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ろばの子キャンプ
2011 / 08 / 03 ( Wed )
ろばの子キャンプ

今年のろばの子キャンプは2泊3日で、
教会に泊まりました。

今年のテーマは詩篇23編です。
みんなで、おもいっきりあそんだり、

いっしょに焼きそばをつくって食べたり、
教会に泊って、お友だちとさわいだり・・・。

とっても楽しい時をすごしました。
写真は、リーダーの壁画のライブペイントを見た後に、

自分たちも「詩篇23編」をテーマに、
絵を描いているところです。

真っ白な紙に、おもいおもいの羊や青草、
青い空を描きました!!

やっぱりおもしろかったのは、
ウォーターファイトです!!

思いっきり教会の庭を駆け回って、
みんなで水をかけ合いました。

ああ、3日間おもしろかった!
20 : 59 : 17 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ろばの子キャンプ
2011 / 08 / 03 ( Wed )
20 : 06 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
