-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
秋の味覚
2011 / 09 / 30 ( Fri )
秋の味覚

今日も、たくさんのお友だちが集まってきた村上キッズ。
一年生から6年生まで大勢いるのでまとまらなそうに思いますが、

そこは村上キッズ、ちゃんとまとまるのが不思議です。
おやつは秋の味覚の「ふかしじゃがいも」に「ぶどう」。

みんなでお祈りして「いただきま~~~っす!」
4年生がちょっと離れた場所で、隠れて食べているので

近づいていって「どうしたの??」ときくと、
「4年の女子会やってるの」と、ませたことを…。

女子会の話の内容をきくと
「先生ってこうだよね。、ああだよね・・・」とクラスの先生の話。

まだまだかわいい女子会です。
19 : 02 : 55 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゴム飛び
2011 / 09 / 29 ( Thu )
ゴム飛び

今キッズではやっているのが「ゴム飛び」
年輩のスタッフTさんが、おしえてくれました。

それから女の子たちの間で、ゴム飛びが流行。
学校から帰ると、「ゴム飛びやろ~!」と駆け込んできます。

庭で遊んでいると、車に乗った人や、
学校の先生や、おまわりさんも、にこにこみていきます。

今日のおやつは「お茶会」。
好きな飲み物を自分で作って、お菓子をたべました。
19 : 13 : 50 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 09 / 29 ( Thu )
18 : 56 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新しい歌
2011 / 09 / 28 ( Wed )
新しい歌

「先生~、歌作りたい!」と
4年生の女の子二人がやってきました。

「作っていいよ」といって放っておいたら、
「できたよ~。ダンスもできた」と言って帰ってきました。

どれどれ~~~?
歌ってみるとなかなかいいです。

少し前後を手直しして、
新曲「ずっといっしょ」の出来上がり。

またみんなで歌うのが楽しみです。
こんな風に気軽にいっぱい歌ができるのがすごいですね。

19 : 33 : 43 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スタッフ会
2011 / 09 / 27 ( Tue )
スタッフ会

セミナーハウスのスタッフ会がありました。
2才にしてもう、子どもの活動のスタッフ会に

加わっているHちゃん。
お祈りもママの祈りに合わせてしっかり祈ります…。

彼女の祈りの姿勢に励まされて、
こちらも活動に張り合いが出てきます。

9月の活動の総括と、
10月の活動の予定や、今ある課題についての話し合い。

でも、自分たちのおしゃべりも楽しいひと時です。
スタッフは今3人ですが、だれもみんな

「この活動は、ホントに楽しい!」とおもっている人ばかり。
子どもたちとの活動は、ほんとに、ほんとに楽しいですね!!(^O^)/
18 : 42 : 20 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋ですね…。
2011 / 09 / 26 ( Mon )
てんちゃん

うさぎのてんちゃんをひさしぶりに登場。
中学生のお兄さんに、きれいにカットしてもらってから

とってもいい感じになったてんちゃん。
今は、わらをたっぷりと敷いた小屋にすんでいます。

大好きなたんぽぽの葉っぱをもらって
もぐもぐしているところ。

実は、うさぎの糞尿まみれのわらは
とってもいい肥料になるときいて、さっそくやりました。

たしかにすごくいいです。
しかもわらって、匂いも吸収するのか、

動物の臭さがあまりしなくなりました。
自然のパワーはすごいです。
17 : 18 : 12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たのしい工作
2011 / 09 / 25 ( Sun )
工作

今日も、教会学校で十字架のペンダントを作りました。
かわいい絵や柄をプラ板に描いて、それをオーブンで温めます。

今日は女の子が多かったので、十字架のペンダントだけでなく、
家族のネームプレートや、お部屋の表札、クリスマスのオーナメントなどいろんな工作ができました。

テニスの早朝レッスンが終わって、駆け込んでくる子や、
お家が農家なので、稲刈りのお手伝いをしてからくるお友だち・・・。

今日は、天国のお話し、地獄のお話しをしっかり聞きました。
“悔い改めよ。天の国は近づいた。”マタイ4:17

16 : 42 : 46 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
tanosii
2011 / 09 / 25 ( Sun )
16 : 32 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
誕生日会
2011 / 09 / 24 ( Sat )
誕生日

今日は、ステップで誕生日会をしました。
9月生まれの子の誕生会です。

今日のメッセージは、ゲストのYさん。
中学生のときに、神様を信じて今22歳になったということ、

仏教徒の自分だけれど、そのままで神様があいしてくださったこと。
感動の証しでした。

これを最後に、ステップはしばらくお休みにします。
再開するときは、またお知らせしますので、ご参加ください。
20 : 15 : 37 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フレンチトーストのおやつ
2011 / 09 / 22 ( Thu )
フレンチトースト

今日のおやつは、フレンチトーストとぶどう。
「あたし、こういうの作るのだ―いすき!」といって、手伝ってくれるお友だち。

さすが女の子ですね、楽しそうに作っています。
ふわふわのフレンチトーストに、最後にこびりついた、タマゴのおこげ・・・。
これもまたパリッとして、おいしいのです。

たくさん食べて、笑って、
最後にみんなで外へでて、「ふきだしゲーム」やりました。

口に水を含んで、みんなで笑わせるのです。
おかしい顔に、思わずぷーーーーーーっとふきだしてしまいます!(*^。^*)
18 : 38 : 24 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
フレンチトーストno
2011 / 09 / 22 ( Thu )
18 : 30 : 30 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
台風の中のお客様
2011 / 09 / 21 ( Wed )
台風

台風の中、お客様が帰って行かれました。
台風と追いかけっこしながらの、車の旅ではないかと思いますが、

元気に帰って行かれたので、
無事におつきになると信じています。

滞在の期間、あちらこちらとご案内できて
新しい出会いを満喫できたことを、嬉しく思います。

新しい方と出会うってとっても楽しいことですね。
この出会いがまた、人生を広げてくれるんですね。
22 : 04 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
台風がきました
2011 / 09 / 20 ( Tue )
台風

台風がきました。
一昨日まで、この写真のように、本当にステキな
秋晴れでしたが、今日はすごい雨と風になりました。

遠方からお客様が見えましたが、
大変な中を、車で走ってこられたようで、ごくろうさまでした。

名古屋の方は、避難勧告がでたそうで、
こちらはまだそういう風にはなりませんでしたが、

さて、明日はどうなることでしょう…。
23 : 22 : 20 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 09 / 20 ( Tue )
23 : 11 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
敬老の日
2011 / 09 / 19 ( Mon )
敬老の日

今日は敬老の日。
実家の両親も、ようやく「敬老」という言葉を

素直に聞き入れてくれる年になりました。
それまでは「敬老の日なんて」という感じで、

自分とは関係ない話しとおもっていたらしいです。
午後にお赤飯をもって、実家に出かけていき、

夕食を作ったり、母の肩をもんであげたり・・・。
もしかして、こんな風にしたのは初めてのように思います…。

主人の親も、自分の親も、
だんだん弱くなっていくのがわかります。

よいお手本を示してもらって、ありがたいです。
自分の老後を、今から考えることができますから…。
19 : 58 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お誕生日会のケーキづくり
2011 / 09 / 18 ( Sun )
ケーキ

今日は9月生まれのお誕生日会。
それぞれ、自分でクリームをしぼったりして、

自分の思い思いのケーキをつくりました。
いろんなトッピングの材料があって、

ちいちゃな女の子も自分でほら、できます!(^O^)/
今日はお天気もとってもきれいだったので、

みんなでお庭でケーキをたべました。
あとは、おにいさんとおにごっこ。

たのしいたのしい教会学校でした!
16 : 19 : 27 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小学校運動会
2011 / 09 / 17 ( Sat )
運動会

今日は、町内全部の小学校が運動会でした。
そこで自転車で、各小学校をまわり、
お友だちの様子をみせてもらいました。

いました、いました!
朝からはりきったお友だちが、勢ぞろい。

お父さんやお母さんの声援を受けて
いっしょうけんめい走ったり、ダンスしたり。(*^_^*)

がんばっている姿が、とてもすがすがしかったです。
こんなに一生懸命になって、

自分のため、みんなのために全力を出せる時期って
一生のうちにそう長くはないですね…。

この時がどんなに大切か、あとになるとよくわかりますね。
15 : 51 : 48 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キッズのダンス
2011 / 09 / 16 ( Fri )
キッズのダンス

村上キッズの4年生の女の子たちが、
「本当のかみさま」の歌に、ダンスをつけてくれました。

自分たちで、頭をひねって考えたダンス。
うれしいものです。

それをみんなの前で、指導するのもまた楽しいものです。
それを見た子たちが、また素直に踊る姿もかわいいです。

自分で考える、自分で創り出す。
すごく大切なことだと思います。

今日は、あたらしく中学生の女の子が、
「キッズフレンド」のお姉さんになってくれました。
19 : 35 : 57 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キッズno
2011 / 09 / 16 ( Fri )
19 : 28 : 56 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キッズの写真がありませんが…
2011 / 09 / 15 ( Thu )
望

毎日毎日暑いです…。
今日のキッズは、かき氷で正解でした。

運動会の練習で疲れたみんなが、
外に出てかき氷をしていると、

小学校の担任の先生や、他の先生たちが
どんどん車で通って行きました。

「あ~~、00先生だ~!」と
手を振る子どもたち。

先生たちもにこにこして通って行きました。
さて、今日はキッズの写真がないので、

大学生の息子が帰ってきてから毎晩やっている
トランプの写真をのせます…。
20 : 25 : 34 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
名月
2011 / 09 / 14 ( Wed )
名月

今年の名月は、とてもよく見えました。
毎日暑い日がつづきますが、

夜になるとクールダウンして
とってもいい風が吹いてきます。

今日の水曜祈祷会は、庭に出てみんなで
お祈りしました。

心地よい空気のなかで、
解放された雰囲気がありました。

昔のイエス様の時代もこうやって
弟子たちと先生が外で話したのだろうなあ、と思いました。

写真は、妹が名月を撮って
送ってくれたものです。
22 : 23 : 40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カウンセリングセミナー
2011 / 09 / 13 ( Tue )
カウンセリングセミナー

夜7時からカウンセリングセミナーでした。
新しい方も何人か交えて、素敵な出会いがたくさんありました。

悩みを解決するには、
真剣に…、でも楽しくがモットーです。

楽しくなければ、自分が抱えている重荷と課題に
取り組もうとするエネルギーをもらうことはできません。

「ここは明るいですね。深刻な悩みを持っていると思えない…
 素晴らしいです!」

と、はじめてきた方が言ってくださいました。
こういう場所にはじめてであった、というのです。

この学びの場所が、皆さんの心の灯火になってくださると
とっても嬉しいです。

23 : 38 : 07 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 09 / 12 ( Mon )
PP

この過激な感じの本は・・・。
地域のため、日本国のため、世界のために祈る祈りの手引書です。

今日も祈り手があつまって、
個人の必要や、他の方々のため、日本の政治家のリーダーのために
お祈りを捧げました。

神様の目から見ると、
罪のあるところは暗闇になってしまっているそうです。

でも、そこに祈りの灯火がともると
そこは明るくなるそうです。

ここからそれぞれが灯火をもってでかけていき、
町のいろんなところで、祈りの灯火をともしてくれることを願っています。
21 : 55 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
人によろこばれること
2011 / 09 / 11 ( Sun )
人に喜ばれる

この写真はなにをしているところでしょうか?
女の子が、イス片付けのじゃまをしている・・・・、のではないのです。

その逆で、イスの上のふとんがまがってしまっているのを
伸ばして、たたいて、まっすぐになおしてくれているのです。

今日の教会学校のお話しは、マタイ福音書のタラントンのたとえ。
わたしたちは、人に喜ばれることをするために、

ひとりひとりが神様からいろんな才能をいただいているんだよ、
というお話をしました。

小さな女の子は、その子なりに人のためにイスのふとんをなおしてくれています。
とっても感動しました。

他の男の子は、パソコンが得意でパソコンの後片づけ。
中学生の女の子は、パソコンの絵が得意で、

いつもキャラクターを描いてはおくってきてくれます。
それを教会学校の待ち受け画面にしています。

子どもたちって素晴らしいですね。
15 : 59 : 39 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
救命講習会
2011 / 09 / 09 ( Fri )
救命講習会

9月9日は救命の日だそうです。
消防署「救命講習会」がありましたので、受講しました。

ふだんからキッズで、大勢の子どもたちをあずかっているのに、
何の知識もないのでは困ると思って申し込みました。

午後中たっぷりの時間を使って人工呼吸、心臓マッサージ、止血法など、学びました。
なかでもAEDということを全く知らなかったので、AEDの存在と、使い方を学べたのは感謝でした。

これは心臓への電気ショックを与える機械で、一般の人もつかえるように、
各公共施設などに必ず設置されているそうです。

そんな有名なAEDの存在をまったくしらなかったなんて・・・、
ほんとに、今回講習会に行って良かったです。

これで、なにかあったときなんとか冷静に?対応できるかもしれません。
講習の後は、実地テスト、筆記テストがあり、ひさしぶりに?頭を使いました。

消防署の先生、どうもありがとうございました。
救命士の方はほんと、かっこよかったです。これからもがんばってください!
19 : 33 : 55 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
野菜はすき?きらい?
2011 / 09 / 08 ( Thu )
野菜サラダ

今日のキッズのおやつは、みんなの大好きなおにぎりを・・・。
とおもっていたのに、炊飯器のスイッチを入れ忘れ、

あけたら、水に浸ったままのお米が…。
!!!ショ~~~ック!って感じで、急きょ野菜サラダになりました。

「えー、野菜サラダはきらい」
「野菜はやだ、すこしでいい」という子がほとんど・・・。

でも、食べてみると・・・「おいしい!」
「おかわりしていい?!」と大人気。

手作りのドレッシングも好評です。
キッズにくると野菜サラダもモリモリ食べる子どもたち。

不思議ですね。
21 : 52 : 22 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はちみつクラブでママの工作
2011 / 09 / 07 ( Wed )
工作

今日のはちみつクラブは、あかちゃんが4人、ママが3人のクラブでした。
ママの手作りペンダントをさげているのは、Sちゃん。

プラ板の工作で、今日はたのしいペンダントを作りました。
アンパンマンや、うさぎさん、かめのプレートやくまさんなど、楽しい工作ができました。

ママの描いた絵のプラ板を
オーブンに入れてみつめる子たち・・・。

出来上がったら大喜びでひもをとおしました。
ステキなペンダントがたくさんできたね!
17 : 36 : 41 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
休息のために
2011 / 09 / 06 ( Tue )
休息のために

休息のために、いきつけているところがあります。
KFBC
http://www.kfbc.net/
というバイブルキャンプ場です。

自動車で一時間ほどとばすと軽井沢ですが、
そのもっと奥まったところの森の中にあります。

涼しくて、静かで、森林浴がたっぷりできて、広々としたログハウスを、
夫婦だけ、またはひとりで過す休日は最高です。

ここで、静かにゆったりと祈りの時間をとり、
聖書を学んで、また日常生活にもどるとき

体が生まれ変わったような感じさえします。

軽井沢の自然って、ただのブランドだけじゃないですね。
こういう場所を与えられて、本当に感謝です。
20 : 30 : 19 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
十字架のペンダントづくり
2011 / 09 / 05 ( Mon )
ペンダント

日曜日、教会学校のみんなと
十字架のペンダントをつくりました。

薄いフイルム板を切って、絵を描き
それをオーブンで温めると固まります。

自分で思い思いの十字架をつくって
ペンダントにしました。

とってきれいなものがたくさん出来上がり!
17 : 28 : 56 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2011 / 09 / 03 ( Sat )
台風

台風の影響で、雨模様の毎日。
今日のステップも、だれもこないかな?

と、思っていたら雨の中、ひとりの女の子がきました。
2時間余り、彼女と心からの話ができました。

神様はいつも、ちょうどよい時に
ちょうどよい機会をつくってくれます。

「神の時は、美しい」と聖書にありますが、
その通りであると思います。

写真は、去年の9月の夕日です。
去年は素晴らしい夕日をみることができました。

今年もすばらしい9月でありますように。
20 : 18 : 09 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム | 次のページ>>
