-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
パソコン周りの整理
2011 / 10 / 31 ( Mon )
パソコン

わたしのパソコン仕事は、おもにカウンセリングのテキストをつくったり、メールをしたり、
毎日ブログと、携帯HPを書いたりとそんな感じですが、

実をいうとパソコンの周りが、信じられないくらいめちゃくちゃ散らかっていたのです…。
いつか整理したい、いつか整理したい、とおもいつつ一年経ってしまいました。

しかし、なんと今日一大決心をして、一日がかりで整理しました。
ものすごくいろんな情報が何年分も、パソコンの周りに散らかっていましたが、

やっと全部かたづきました!(^O^)/

これで、今日からまたブログを書いたり、テキストをつくったり、メールしたりが
楽しくなりそうです。

それにしても、腕と肩が凝りました…。
ほんとに、どのくらい散らかっていたのでしょう…。((+_+))
17 : 40 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 10 / 30 ( Sun )
お店

小さな私の町ですが、ものすごくハイセンスなおいしいカフェがあります。
私はもっぱらそこがお気に入りで通っております。

オーナーのRさんが、おばあちゃんの住まいだった旧家をカフェ風に改造したのですが、
お店の雰囲気もレトロな感じでおちつきます。

コーヒーもおいしいですし、ランチメニューが心のこもったおいしい食事なのです。
また、つかっている器が、アンティークなよい器ばかりを惜しげもなく使っていて、

それもとても落ち着く理由の一つですね。

書かなくてはならない手紙や、スケジュール表がたまったとき、
ひとりでほっとしたいとき、離れている娘や息子が帰ってきたとき…、など

ゆっくり出かけていくのが好きです。
21 : 49 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ジャムライブ
2011 / 10 / 29 ( Sat )
ライブ

今日は戸倉教会でジャムライブがありました。今までのライブのなかで、一番参加人数があったようです。
初めてのバンドもいくつかありました。

軽井沢高校1年生の新バンドも参加し、初々しいかわいい曲を歌ってくれたり…、でもすごくうまかった。
もうほんとに泣かせるダンスを披露してくれたのは、下諏訪バンド。

もちろんノリノリにしてくれるのは、駒ヶ根の空中MIXです。
トークも楽しいし、あたらしいダンス曲も含めて3曲演奏してくれました。

その合間に、細田牧師の「恋愛バイブル」の話し。
先生は、ほんとに興味シンシンな内容をおもしろおかしく、楽しく話してくれるんです。

でもでも、めっちゃめちゃためになる!!(^O^)/
おいしいカレーもあり、ブレイクにはおいしいケーキが5種類もでました。

戸倉教会のジャムライブは最高のライブ!
今日は県下のいろんな教会の子たちが、ここに集結!する日です。
21 : 15 : 35 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大切な言葉
2011 / 10 / 28 ( Fri )
大切なことば

放課後キッズでは、いつもよい言葉や、大切な言葉を覚えます。
聖書のなかには、その子の人生の中で覚えておいた方がいい言葉がたくさんあるのです。

人は、言葉という道具で、コミュニケーションをしたり、自分と他人の関係を高めたり
人生を成長させていくことができるのです。

どれだけたくさんの優れた言葉、意味の深い言葉をもっているかで、
人生が左右されるといっても過言でないと思います。

やわらかい頭で、記憶力もいい子ども時代に、大切な言葉をおぼえることは、
その子の人生にとって、とても有益です。

毎回覚えていく聖書の優れた言葉は、きっと子どもたちのこれからの人生を
豊かにしてくれると信じます。
19 : 11 : 09 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
人生ゲーム
2011 / 10 / 27 ( Thu )
人生ゲーム

子どもたちは人生ゲームが大好きです。
人生が始まって、若干10年そこそこのキッズたちは、これから始まる人生にワクワクしています。

わたしは、駒が進んでも「ふーん」とか「そんなことあるわけないでしょう」と
なぜか覚めた目で、人生ゲームに臨んでしまうのですが、

キッズたちは、「えーーー!!」とか「わーなにこれ~?」って感じで人生ゲームを楽しんでいます。
子どもがどんどん生まれる子には「子育て大変だね」と声をかけています・・・。

・・・・キミたちが育てられてる最中でしょう?!って感じで笑っちゃいますが、
ふだんお母さんたちがそんなふうにおしゃべりしているのでしょうか・・・?

「お医者さんって、いっぱいお金もらえるね!」という子もいれば、
「あたしはずっとサラリーマンでいい」と、やけに現実じみている子も…。

おやつも忘れて人生ゲームをやっています。
21 : 35 : 04 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ドライブ日より
2011 / 10 / 26 ( Wed )
ドライブ

今日もイベントがあり、群馬県伊勢崎市民公園へいってきました。
今日はほんとうに、雲ひとつない晴れた空がひろがって、すがすがしい気分になりました。

車で飛ばして1時間ちょっとでしたが、ドライブ日よりだったので、気持ちよかったです!(^O^)/
関東平野の広々とした空がひろがり、いろんな人たちが公園で楽しんでいました。

でもさすがですね、上州の空っ風ということばどおり、ずっと風がふきまくっていました。
公園でお弁当を食べ、秋の一日を楽しんでもどりました。

秋のイベントは美しい日が多いですね!
16 : 53 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
軽井沢の秋は
2011 / 10 / 25 ( Tue )
秋

イベントがあり、軽井沢にいってきました。
毎年秋には、軽井沢に行きたくなります・・・。

ふもとよりも紅葉が早く、青い空に、赤いもみじがとてもきれいでした。
赤や黄色のもみじのトンネルをくぐると・・・、内村鑑三記念礼拝堂があります。

落葉のなか、とてもロマンチック・・・。
ステキな秋の軽井沢でした。
20 : 55 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2011 / 10 / 24 ( Mon )
アメリカンドッグつくり

今年のキッズのバザーは大成功でしたが、その影にはいろんな努力がありました。
いつもは華やかな写真が多いですが、これはその裏方の写真です。

魚肉ソーセージを切る係、串に刺すかかり、ホットケーキミックスを混ぜてつける係、
表の売り場のお店を作る係、売ってお金をもらう係などなど、全員が分担して、一日中交替してやっていました。


わたしはフリマの店が忙しく、本当は油を使っていたのでそばについていたかったのですができませんでした。
「油に気をつけて!!」を連呼して、とにかく小学生だけに任せていましたが、

事故も怪我もなく、おいしく揚がって、本当に大成功のアメリカンドッグ屋さんでした。
22 : 14 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おばあちゃんお誕生日おめでとう
2011 / 10 / 23 ( Sun )
おたんじょうび

主人の母が今日たんじょう日でした。86才です。
すごくおめでたいですよね!

今日は日曜礼拝なので、実家の母も礼拝に来ましたから、
実家の母と、主人の母と、私の3人でちょっとしたお祝い会をしました。

年をとると、あまり食べないのでお祝い会といっても、簡単なものです。
こうして、実家も嫁ぎ先も、みんなでいっしょに仲良く食事ができるのは、とっても幸せなことです。

いつまでもこうして安定した幸せを望みますが、
みんな確実に年をとっていきますので、弱ってきます。寂しいことですが、しかたありません。

二人は、おたがいに昔若かったころ、どんなにいろんなことができたか、
どんなにそれを笑って乗り越えてきたか、同じ思いで語り合って、笑っていました。

感謝です。
16 : 52 : 21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
おいも掘りできました!
2011 / 10 / 22 ( Sat )
おいも

おいも掘り大会がありました。
雨でできないという予測がおおかたでしたが、みんなで祈ってでかけました。

最初は降っていたのですが、おいも掘りをしているうちに
すこしづつ晴れてきて、まったく問題なくほることができました!

「神様ありがとう!」みんなで、おいしそうなさつまいもを、ワーワーと興奮してとりまくりました。
やはり、野外へ出て、農作業をしなくては、気分ももりあがりませんよね!

というわけで、一部のめげなかったやる気満々な子たちが、おいもを掘りまくって、楽しみました。
そのあとは、いつものようにゲームをしたり、聖書のお話を聞いたり、

おいしいおいしい、さつまいもごはんと、里芋のトン汁をやまほどいただき、
Y牧師が、朝うってくれた手打ちそばで、舌づつみをうちました。

毎年一回の楽しいおいも掘り大会。
来年もまたいきたいな!!
17 : 07 : 26 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おにぎりはやっぱりおいしい!
2011 / 10 / 21 ( Fri )
おにぎりはおいしい

きのうに続いて、村上のキッズでもおにぎりのおやつにしました。
やっぱりおにぎりはおいしいです。

みんながよろこぶ、自分でにぎってたべるおにぎり・・・。
パリッとしたノリをまいて、「2つ目いい~?」「3つ目いい~?」。

中には初めての子もいて、手におコメをべたべたにつけていましたが、
他の子のやるのを見て、上手ににぎれるようになります。

今日も、おコメをたくさん寄付してくださる方がいらっしゃいました。
本当に本当に感謝します。

子どもたちの健康な心と体は、おにぎりから!!と信じます。
18 : 16 : 09 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 10 / 19 ( Wed )
ママになりたい!

今日のはちみつクラブは、ママたちがコラージュでステキな作品をつくっているうちに
「ママになって、お昼をつくろう!」という企画になりました。

2才と5才のお友だちが、ママたちのためにお料理を作るのです。★
写真はみんなで、野菜をいためているところ。

ここに塩コショウをして、だしをいれ、ごはんとケチャップを入れて、さらに煮込みます。
さいごに上に、サラダ菜をぱらぱらといれて、とろけるチーズをたっぷりとかけます。

おいしいおいしいご飯の出来上がり!
ついでに、ヨーグルトにシロップをかけたデザートもつくって、お皿をならべて

「ママ、できたよ。ごはんだよ~!」と呼びに行きました。
「うわーーー!おいしそう。ありがとう」とママにたくさんほめてもらってうれしそうな
彼女たち・・・。

自分たちも自分で作ったお料理をもりもりと食べました。
ママたちも「いやされた~(*^_^*)」と満足。

次回のはちみつクラブは11月2日(水)です。お楽しみに。
16 : 06 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 10 / 18 ( Tue )
佐久

今日は、父と佐久市にある、父の母の実家・・・、すなわち私のおばあさんの生家を尋ねました。
私が生まれる前に、亡くなってしまったおばあさんでしたが、

わたしにとても似ている人で、というか、私がおばあさんに似たのですが、
父はそのことをよくいいました。

そのおばあさんが生まれた家は、向こうに浅間山が雄大に横たわる佐久平の真ん中で
父が子どもの頃は、見渡す限り一面に田んぼで、広々したところだったようです。

父は兄弟で手をつないで、電車を乗り継ぎ、母親の生まれた家まで、
よく訪ねて行ったそうです。

83歳になる父ですが、そのことを懐かしそうに話してくれました。
こんなのびのびした風景で育った、おばあちゃんは、

さぞかしおおらかな人だったろうと思いました。
自分のルーツがここにある感じがして、私も懐かしく思いました。


19 : 17 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋のお祈り
2011 / 10 / 17 ( Mon )
PP

秋になってまいりました。
月に一度のお祈り会、プレイヤーズパラダイス(PP)がありました。

今日は少し温かいものを・・・、とおもって雑炊をみんなでたべました。
近況を話し、賛美をうたって、祈りについての学びをして、

それぞれの祈りの課題をみんなで祈りました。
今まで祈られてきた、さまざまなことがいろんな形で答えられていて、驚きます。

ある人は劇的に変化し、ある人はまだ答えられていません。
すぐに答えられる祈りもあれば、忍耐のいる祈りもありますが、

ひとりひとりが神様の前に、いろんな願いと祈りを持っていらっしゃることがわかります。
そして、その祈りはすべて尊く、美しいものであることに驚きます。

祈りの道は、かぐわしい野の花のさいている小道のように、
心癒される、さわやかな道です…。
22 : 02 : 17 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バザー――――!!!
2011 / 10 / 16 ( Sun )
バザーー

バザー――終了しました!!!
写真の通り、アメリカンドッグ屋さんも、かわいい女の子たちががんばって作って売りました!

昨日はあまりに忙しくて、バザーの写真をとれませんでしたが、
今日は朝のうちの時間のあるうちに、みんなの写真をとりました。

アメリカンドッグが結構いろんな人の感動を呼んだようで、
「思った以上においしくてびっくりした!」という感想をたくさんいただきました。

裏方では、油にまみれて魚肉ソーセージを切ったり、串に刺したり、ホットケーキミックスを
混ぜたり、油で揚げたり…、という地道な作業があり、

売れないときは、牛乳パックの箱にさして、駅まで売りに行ったりして
目標のお米10キロを買うことのできる金額になりました。・・・一本30円で!

でも、それをきいた一人のおばあさんが、また感動して「うちは農家だから
お米をみんなに寄付したい!」というお申し出をいただき、すぐに家にかえって

たくさんのお米を袋ごと持ってきてくださいました。
それを見て、また私もみんなも感動です!

遠方の方々が、高級なお品をたくさん送ってくださったり、持ってきてくださったりして、
その高級品が、「こんなに安くていいんですか?」といって、感動されたり、

ミニチュアがあまりに精密でビックリして、その技術の高さに感動された方が大勢いて、
カフェのコーヒーとケーキがおいしくて、でも、安くて!と感動された方もいて、

とにかくいろんな方が感動して帰っていってくださったバザーでした。
「次はいつやるの?」と言ってくださる方もいて、それもうれしかったです。
20 : 54 : 58 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミニチュア作品展&バザー&カフェ
2011 / 10 / 15 ( Sat )
ミニチュア

いままでやったことのない形式でバザーをしました。
ミニチュア作品展&フリマ&カフェというコラボで開催。

大勢の方が、ミニチュアの作品を期待して来場されました。
そして、そのあとは、おいしいケーキとコーヒーでカフェタイム。

フリマではどんなに高くても500円という、安い値段でお洋服を買われて、
「一日たのしませてもらったワ!」と言ってくださる方もいて、感謝!!

ここまで来るには、いろんな方にご協力のお品をいただいたり、準備していただき
本当に助かりました。

また、子どもたちのアメリカンドッグ屋さんも、一生懸命がんばりました。
自分たちのおやつ代を自分たちで稼ごうということを目標にして、何回か試作品もつくり工夫を重ねました。

何とか目標を達成する金額になった時は、みんなで喜び、拍手が・・・!
反省会のときには、「これでお米が買えるね!」「おにぎりパーティをひらこう」という意見もでて、

みんなで神様に感謝しました。
最後にちょっと、子ども同士で衝突がありましたが、そのことも反省会のなかであやまることができました。

キッズたちにとっても、働いて稼ぐということ、みんなと協力するということ、
お客様に感謝するということ…、などいろんな勉強になったことでしょう。
18 : 05 : 15 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 10 / 14 ( Fri )
大笑い

みんなの大好きなゲームに「顔かきゲーム」があります。
ひとりひとりが目、鼻、口などを描いて、次の人にわたします。

最後の人に渡った時は、顔が出来上がっていて、みんなで名前を付けて出来上がり。
描いている途中も大笑い、出来上がった顔を見ても大笑い。名前を付けて大笑い!!

相手のチームもまた面白い顔を描いていて、それをお互い見ては大爆笑です。
もうひとつみんなの大好きなゲームに「うしさんおきて」があります。

前に寝ている「うしさん」をひとりづつおこしに行きます。
そうすると誰かの時に、突然うしさんがおきあがって、おにごっこ!!

スリル満点で、面白いおにごっこです。
笑いに始まって、笑いに終わる放課後キッズ。来週も楽しみです!!
20 : 15 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
読書の秋
2011 / 10 / 13 ( Thu )
読書の秋

小学4年生の子が、学校から帰ってきてキッズにくるなり
畳の部屋へいって、本を読んでいました。

「あたしこの本、図書館から借りてきたの。字ばっかりの本だよ。
おもしろかったよ。先生に貸してあげる」といって、本を貸してくれました。

ついこの前まで、もっと子どもっぽかった子たちが、少し大人びてみえました。
4年生にもなると、複雑になってくるようです。

ある男の子が「最近学校やになっちゃった。クラスの子で意地悪な事を
言う子がふえてきたんだよ。・・・なあ。」と、となりの男の子にいうと

その子も「そうだよな、00ちゃん、最近変わったよな」と、その子もいいます。
みんな成長しているんだなあ、大変だなあ、とおもわされました。

私は「そうなんだ、いじわる言う子がふえてきたんだ・・・」といって真剣に話を聞きます。
話している子は、うさぎをなでながら、「そうなんだよね、いやだなあ・・・」と言います。

どうしたものか・・・、と私もいっしょに悩みながら、今は話しをゆっくり聞いてあげる事、
「うさぎと遊ぶのがじょうずだね」と、その子をほめてあげることしかできないでいます…。

22 : 07 : 21 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 10 / 12 ( Wed )
アメリカンドッグ

これが今、キッズで話題の「アメリカンドッグ」です。中に魚肉ソーセージを切っていれ、串で刺して、
まわりにホットケーキミックスをつけて油で揚げます。

それをケチャップをつけて食べると、チョーおいしいのです。
今度のバザーでは「アメリカンドッグ屋さんをひらこう!!」

と子どもたちが提案するほどおいしいのです。
「コンビニのアメリカンドッグは、おいしくないけど、これはおいしい!」

すべて子どもたちのてづくりアメリカンドック。一本30円という、チョー安い値段で売りますので、
どうぞ今週末の、土曜日日曜日のバザーにはお出かけください!

小学4年生の女の子たちが、みなさんをお待ちしています。(^O^)/


19 : 11 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たのしいプラ板工作
2011 / 10 / 09 ( Sun )
ぷら板

教会学校ではやっている工作、「プラ板で十字架のペンダントを作ろう」です。
今日もいろんな作品ができました。

何回もやっているお友だちは、コツをつかめているので、新しい作品を
いくつも作りだしました。

じぶんが描いたものだけに、出来上がるとっても嬉しいですね。
かばんに下げたり、ペンダントにしたり…。わたしは、車の前に飾っています。
13 : 32 : 45 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
楽しいプラ板工作
2011 / 10 / 09 ( Sun )
13 : 24 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
土曜日のミステリー?
2011 / 10 / 08 ( Sat )
土曜日

土曜日の午前中は、べつにキッズをやっているわけではないのですが、
なぜかいつもあらわれる、ミステリーな??二人がいます。

「曲をつくりたい」「うさぎをみたい」etc・・・、いろんなことを言ってはなぜか毎回あそびにきます。

今日は、家に滞在していたお客さまもまきこんで、歌ったり踊ったり、ゴム飛びまでしてあそんでいきました。

そのあとは、ふたりでバザーのポスターをもって、町内のお店に頼みに行ってくれ、
そのあまりの元気さに、お客様も驚いていました。

お客様のRさん、またきてくださいね!!
17 : 53 : 12 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
土曜日のmisuteri- ?
2011 / 10 / 08 ( Sat )
17 : 45 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おそうじタイムの感動
2011 / 10 / 07 ( Fri )
お掃除の感動

金曜日の放課後キッズでは、おそうじタイムに感動の秘話?があります。
夕方5時に、小学生のお友だちみんなが帰ってしまうと、

いままでおとなしかった2歳、4歳、7歳のお友だちがきゅうに元気になって
「モップちょうだい!」とモップを持って、会場を隅から隅までおそうじしてくれます。

一回二回というならまだしも、毎週そうなのですから、感動です。
会場のおそうじは、「ぼくたちにまかせて」という感じで、使命感に満ちてモップがけをしてくれるんです。

放課後キッズは、おやつの用意や、ゲームの用意、自分たちの歌を作ることから
おそうじするまで、すべて自分たちの役割があります。

誰も強制するわけではないのですが、みんなが「やりたい。やりたい。」と進んでやってくれます。
今日も小6の女の子が作った、新曲がデビューしました。

ノリノリのアップテンポの曲です。
「みんなでダンスの振り付け考えようね!」とはりきっています。
21 : 08 : 57 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バザーに出すアメリカンドッグ
2011 / 10 / 06 ( Thu )
バザー

今日のキッズのおやつは、「アメリカンドッグ」でした。
魚肉ソーセージを切って、割り箸を差し込んで、

そのまわりにホットケーキミックスをつけて、油で揚げます。
ケチャップをつけて食べると、出来上がり!

「アメリカンドッグは嫌いなの・・・」という子も、「これはおいしい!」
とおかわりして食べました。

女の子たちがみんなで、「これをバザーで売って、お金にして、キッズのおやつを買おうよ」
ということになり、小4の女の子たちが協力して「アメリカンドッグの店」をバザーの時にだすことになりました。

一本30円にしようということになり、気分は盛り上がっています。どうぞよろしくお願いします。


20 : 48 : 31 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋のおさんぽ
2011 / 10 / 05 ( Wed )
秋のおさんぽ

今日のはちみつクラブは、秋の山へみんなでおさんぽにいきました。
ママと手をつないで、たんぼと川のある道をあるいていくと、

畑仕事をしていたおじさんが、「ミニトマトをとっていいよ」と言ってくださり、
お友だちとママといっしょにトマトをとらせていただきました。

袋を持って、秋のどんぐりや、ばった、松ぼっくりなどを拾って、
長い長い道をみんなでおしゃべりしながら、楽しくおさんぽです。

帰ってくると、うさぎのてんちゃんが、脱走をしていたので追いかけたり、
あったかい煮込みのそうめんを食べて、元気モリモリ。

大好きなママとおともだちと、たのしいはちみつクラブでした。
今日のわたしのメッセージは、「子どもの宝物」。

みちくさをくっている子どもたちがひろってくる、いろんなものは実は宝物であるというお話をしました。
大人の目でみると、汚くて、くだらないひろいもの・・・。

でも、子どもにとってはわくわくする宝物の場合が多いのです。
家に帰って、ママに見せたとき、ママも一緒にワクワクしてくれるか、「汚いもの拾ってこないで!!」

とヒステリックに叫ぶかで、子どもの心は育ちがちがってきます。今日はみなさんに透明のビンをさしあげ、
「このビンに宝物をとっておいてあげてください」とおつたえしました。

いつか大きくなって幼いころの宝物をみて、どう思っていくか、それを考えるとこっちがワクワクしますね…。

16 : 33 : 58 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ミニチュア作品展
2011 / 10 / 04 ( Tue )
ミニチュア作品展

ミニチュア作家のSさんが、作品を2点もってきてくださいました。
その中のひとつがこれです。

おいしそうなベーコンエッグとパンとコーヒーの朝ごはん…。
これがなんと、約5センチ角の大きさ。

信じられないですが、写真のアップにも耐えることができる精密さです。
これが全部手作りですからすごいです。カップもお皿も、お花もコップも・・・。

ご本人いわく、作品展は基本やらないそうですので、
ご覧になりたい方は、ここでしか見れないかもしれません。どうぞ期待してお出かけください。

      フリマ グレープシード  
          秋のバザーのおしらせ

         10月15,16日の土日
         10:00~15:00まで

        ※ くわしくは、HPをご覧ください。 http://gskd.web.fc2.com/

土曜日は、作家のSさんが終日いてくださいます。
カフェもオープンしますので、お出かけください。

なお、どなたか、秋冬物でバザーにだしていいものがありましたら、
ご寄付いただければありがたいです。

このバザーの売上は、キッズの子どもたちの活動費やおやつ代金になります。
どうぞご理解ご協力をお願いいたします。
18 : 33 : 33 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
秋の田んぼがきれいです
2011 / 10 / 02 ( Sun )
秋の田んぼ

毎日快晴がつづいて、この土日で稲刈りがずいぶんと進みました。
教会の周りの田んぼも、とってもきれいな景色がひろがっています。

快晴の今日は、町内の運動会。子どもたちはだれもこれないだろうな~・・・。とおもっていたら、
思いがけなく何人も来てくれて、うれしかったです。

最近では、「おやじっち劇場」がウケていて、・・・といっても、何のことかわからないでしょうが、
教会には、「おやじっち」とよばれる、おじさんがいるのです。(それは私の主人ですが(*_*))

毎回、今日の聖書のおはなしを、寸劇でやってくれるのです。

それがこどもたちに大いにウケていて、・・・いつか写真を載せたいと思うのですが、
みているだけで、笑えて笑えて、とてもカメラのシャッターが切れない状態です…。

子どもたちも、きっと聖書のお話と一緒に、おとなになっても
この劇を忘れないのではないかと思っています。

すばらしい芸人が教会にいてくれて、ハレルヤ! (^O^)/
14 : 36 : 34 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミニチュア作品展があります
2011 / 10 / 01 ( Sat )
ミニチュア

秋冬物バザーをひらきます。
今回は、「ミニチュア」の作家Sさんの作品展もいっしょにやります。

今日はSさんを訪ねて、いろんな作品をみせていただきましたが、
ほんとに、ほんとにすごいです!!

とにかく、すべて手作り。写真で見てわかるように、
100円玉よりも小さいものを作っているのです。

Sさんワールドを楽しんでいただくために、
カフェもオープンしますので、ご期待ください。

カフェも3種類のケーキを手作りして、お待ちしています。


フリーマーケット 「Greape Seed」バザー

10月15日(土) 10:00~15:00

   16日(日) 10:00~15:00

※ 秋冬物の衣類や、小物、和着物、本、おもちゃ、食器などなど、
  ご寄付くださる方がいましたら、よろしくおねがいします。
21 : 02 : 44 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
