-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2011 / 12 / 30 ( Fri )
hh.jpg

モーニングサービスはお休みですが、祈りの部屋に朝行ってみました。
いつもの時間よりも遅めに祈っておりますと、朝陽がぐんぐんのぼってきて

障子にみことばが浮き彫りになりました。
とても幻想的な雰囲気になりましたので、写真に撮ってみました。

朝ここで祈る時間が自分にとっても、ものすごく影響力のある時間であることを再確認した感じです。

今日は子どもたちも続々帰ってきましたし、Aさんがフリマにいろんなものをくださったり、
おもちつきをしたり、妹が帰ってきたり、近所の配り物をしたり・・・。

いろんなことがあわただしくありますが、心は落ち着いています。
一年間お世話になった方々に、心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。
16 : 22 : 46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 12 / 29 ( Thu )
nn.jpg

2012年にバザーをまた開きます。
ミニチュア作家のくれはさんのところへいって、相談をして

ステキなミニチュアたちとあってきました。
写真のようちえんのお絵かきセットのようなミニチュアはなんと

みかんよりちょっと大きいくらいの大きさです。
そこにクレヨンと、おもちゃの汽車などがあって、とってもかわいいです。

今度のバザーも、みなさん期待していらしてください。
17 : 56 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
モーニングサービス
2011 / 12 / 28 ( Wed )
朝焼け

2011年のモーニングサービスが今日で終わりになりました。
来年は1月12日(木)からスタートします。

この一ヶ月間、毎朝4時起きでした。一年で一番朝の暗いこの時期に・・・。
まず、セミナーハウスの前まで来ると、ちょっと運動してからシャッターを開けます。

部屋中の電気をつけてから、3つあるストーブを高温にして点火。
そのあとは、看板を出したり、つけものを切ったり、生卵を洗って出したり、食器を並べたり。

それから、うさぎを外に出して、BGMの音楽を流します。12月はクリスマスソングでした。
一月は何にしようかな。明るくて、でも落ち着いて朝の時を過せるような曲がいいですね。

それから、自分が祈りの部屋へいって30分~1時間ほど祈ります。
そうするとほかに祈りたい方がやってきて、祈っていかれます。

そうこうしているうちに朝ごはんを食べにいらした方が「おはよう」と入ってこられるので、
食べられるときはご一緒に私も食べています。

食べているうちに他の方も来て、一緒にコーヒーを飲んだり、果物を食べておしゃべり・・・。
そこへ他の方も来て…。という感じで一ヶ月あっという間でしたが、とても楽しかったです。

「ここへ来るようになって、朝が楽しくなった」
「祈り続けているうちに、仕事に対する考え方が変わってきた」
「朝の時間、早起きするようになって自分が変わってきた」

と、この時間をご自分のものにして、最大に生かしてくださっている方の
ご意見をお聞きすると、こちらもとてもうれしくなります。

朝早い時間って、一日の中でもとっても不思議な時間なのですね…。
素晴らしい朝焼けを何度も見ました。

早朝は、神様の芸術の最高潮の時かもしれません。
今ではもう、この朝の時間がたのしみでならなくなりました・・・。

できる限り続けていきますので、みなさんどうぞよろしくお願いします。
21 : 24 : 29 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 12 / 26 ( Mon )
p.jpg

クリスマスのイベントも終わり、いろんなことがすむと、
少しほっとするせいかつかれがでてきました。

昨日は教会にも、まっ白いうさぎがやってきてくれて、
今日の雪のように白くてふわふわしていました。

ステキなうさちゃん、なまえはミーチャンだそうです。
かわいがられているのでしょう。とっても人懐こくて、かわいかったです。
18 : 28 : 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 12 / 25 ( Sun )
y.jpg

今日はクリスマスの礼拝。
こどもクリスマス会のように派手ににぎやかにはしませんでしたが、

みんなが心をこめてイエスさまのお祝いをしました。
小学2年生のお兄ちゃんが、3歳の妹を連れて、はじめてママがいなくても礼拝に来ました。

おにいちゃんが妹のめんどうをよく見てとてもかわいらしかったです。
今日はだれがうまれたのでしょうか?と聞くと、この3歳の子が「イエスさま」と

言ったのを聴いて、本当に素敵だなと思いました。
世間では子どもは、教えられる立場の存在ですが、教会ではこどもたちが先生です。

「この子どものようにならなければ、神の国にはいることはできない」
といわれたように、子どもたちが信仰のお手本であると思います。

その教会学校の奉仕をさせていただいて、一年間とても幸せでした!(^O^)/
20 : 51 : 42 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマスプレゼント
2011 / 12 / 24 ( Sat )
o.jpg

今日は昨日の疲れもあり、のんびりしようと思っていましたが、
結局あちらこちらにクリスマスプレゼントをとどけたり訪問していたら、一日かかってしまいました。

家に帰ってくると、ドアに何かかかっています…。
なんだろう?と思って開けてみると、クリスマスプレゼントでした。

中にはキャンドルとステキなカードが入っていて、あけてみましたら、
カードの中にまたカード、カード、カード・・・・!!

すっごいたくさんのキッズたちからのメッセージカードをいただきました。
え~~~??すごすぎる!みんないつ書いてくれたんですか~???

ものすごく感激しました。一年の疲れも吹っ飛ぶ…、
いえ、疲れたことは一度もありませんでしたが・・・。そのくらい元気になりました。

中には、「先生、いつもきょうかいつかれない?」と書いてくれる子もいて、
その優しさに胸が打たれます。

みんな本当にありがとう。
メリークリスマス。今年はもうキッズは終わりだけれど、来年もたくさん遊ぼうね!
21 : 12 : 20 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子どもクリスマス
2011 / 12 / 24 ( Sat )
w.jpg

教会学校の子どもクリスマス会がありました。
たくさんのお友だちと、クリスマスをおいわいできました。

クリスマスは、サンタさんにプレゼントをもらう日と勘違いをしている現代の子たちに
イエスさまがお生まれになった本当の意味を、広く伝えることができるステキな日です。

写真は、今年の教会学校に一生懸命かよったお友だちの、
上位7名の子の名を発表している、ダンス賛美「ヒーロー」の場面です。

久しぶりに教会学校のキャラクター「ポヨンちゃん」も登場して
ダンスチームと一緒に「ヒーロー」をおどっています。

現代の子どもたちは日曜日の朝9時に教会へあつまってくることがとても難しいのです。
そんななかでも、なぜ一年間通うことができたのでしょうか?

上位のお友だちに聞いてみました。
すると「簡単だよ!先生の車がお迎えに来たら乗るだけ。」とあっさりいうのです。

ほんとに私も感心しました。
そこでみんなで合言葉「先生の車がお迎えに来たら~~~~?」「乗る!!」を大合唱!

日曜日の朝、教会学校へ来る秘訣は
「先生の車がお迎えに来たら、乗るだけ」こんなに簡単な事はないですね。

みんなもぜひ教会学校へ来ましょう。
とっても楽しいですよ。
11 : 01 : 01 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 12 / 22 ( Thu )
w.jpg

今日は放課後キッズでしたが、写真をとるのをわすれてしまいました。
この写真は、うちの夕食の「生ハムと大根おろしのスパゲッティ」です。おいしかったです。

キッズは、いつものレギュラーメンバーが集まり、にぎやかにワイワイ遊びました。
木曜日は夜6時までやるのですが、めいっぱい楽しもうといろいろ考える子どもたちがたのしいです。

今日は男の子がおやつの「こねつきもち」をつくり、女の子はみんなバレーで遊んでいました。
最近は、女の子が外遊び、男の子がお料理・・・。というパターンも多くて、時代をかんじます。

でも、おたがい仲がよくて、なんでも話せて、一緒に遊べるというとってもいい関係です。
「00ちゃんって、00ちゃんのことが好きなんだよ…。」とみんなの前で言ってしまう子もいて、

「それはルール違反だから、ここではそういう話はいけない」と教えました。
セミナーハウスは、お化けの話や、恋愛の話は禁止です。

「神様が喜ばれない話はしないようにしよう」と言うと、すぐわかる子どもたち、さすがです。
21 : 36 : 29 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 12 / 21 ( Wed )
s.jpg

フリーマーケットのチラシができました。
今回も、なんとなんと、「ミニチュア作品展」と「カフェ」がオープンします。

ステキな冬のメニューがそろいました。
寒い冬に、ホットな時間をお過ごしください。

2012年 1月28日(土)
      午前10時~午後5時まで

      セミナーハウスぶどう畑と
      フリマ「グレープシード」にて開催。

どうぞお誘い合わせてお出かけください。
22 : 25 : 31 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 12 / 20 ( Tue )
うさぎ

ぞくぞくと新しい歌ができています。
今日は小学4年生の女の子が、また新しい歌を作ってくれました。

この子はもうすでに4曲目で、とても曲ののせやすい歌詞を書いてくれるので助かります。
「どんな感じの曲にしたいの?」ときいて、二人で考える時もあれば、

そのまま歌詞だけ置いていくときもあります。
今日の歌詞は、

    あかりがついたら

あかりがついたとき ぼくらの心はかわった
まえはケンカをしたけれど 
今はなかよくできるんだ

だいじょうぶ 今はイエスさまがいるから
こーんなに たのしいきぶんはじめてさ

  かみさま ありがとう
  かみさま ありがとう
  かみさま ありがとう
  かみさま ありがとう



という歌です。すぐに曲ができて、たのしく明るい曲になりました。
小学校2年生の二人の女の子がつくってくれた曲は



    イエスさまがだいすき

イエスさまは天にいても 心の中ではいっしょだよ
おしえてくれる 正しい道を
そんなイエスさまが だいすきさ

イエスさまは天にいても 心の中ではいっしょだよ
すくってくれる わるいつみから
そんなイエスさまが だいすきさ

はなればなれなんかじゃない
みまもってくれる いつでも
だからすきさ イエスさまがだいすき
ぼくの心のともだちさ


本当にステキな子どもたちです。

17 : 59 : 13 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 12 / 18 ( Sun )
f.jpg

今日は、アドベント第3週目。しずかにしずかにクリスマスが近づいています。
今日はおやじっち劇場スペシャルで、物語を演じてもらいました。

今日は教会に友人がはじめてきたり、教会学校の子たちも久しぶりの子ばかりだったり、
午後は、子どもクリスマス会の景品を買いに行ったりと、あわただしいけれど、よろこびと充実感のあった日でした。
22 : 38 : 40 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 12 / 17 ( Sat )
l.jpg

私はクリスマス会が続いています。主人は忘年会がつづいています。
この時期は結構、胃がたいへんなことになるのですが、今年は早めにやってきました。

去年はクリスマスイブの夜に、ダウンしました…。
今年は早めに来たので、もしかしてクリスマス頃は大丈夫かな…?

クリスマスって静かに迎えたいなあ、と毎年思うのですが、
なぜか大騒ぎするのに慣れてしまって、クリスマスは全然静まることができません…。

いつかきっと静かなクリスマスを夫婦で…、とおもっています。
今年は、震災があって、ほんとうに気持ちがなえてしまうような一年でした。

今の日本についてとっても考えさせられました…。
それに伴って大きな社会変化もおこってきて、これからの暮らしへの不安も増えてきたように思います。

希望の光が、人間と人間との絆が、温もりが、もっともっと必要な時代を迎えるような気がします。
みなさまも、よいクリスマス、素晴らしい新年をお迎えください。

19 : 09 : 18 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 12 / 16 ( Fri )
c.jpg

今日は村上キッズのクリスマス会。たくさんのお友だちがきてくれました。
グループに分かれて、ケーキをおもいおもいにデコレーションして楽しみました。

そのあとは、「もろびとこぞりて」の歌を歌い、クリスマスのお話をきいて、
クリスマスの意味を考えました。

学校のクリスマス会で、「クリスマスは誰の誕生日?」と、先生が聞いたそうです。
他のお友だちは、みんなわからず、サンタさんだと思っていたようですが、

キッズに来ているお友だちはみんな「イエスさま!」と答えられたそうです。
ここで、伝えていなければ、クリスマスの本当の意味もわからないままで、おとなになってしまうところでした。

日本では、冬のイベントとして一般化したクリスマスも、
やっぱりイエスキリストのことを伝えるのには、善い時だなあとおもいました。

思い思いのケーキはとっても素敵なケーキで、自分でつくっただけに、格別においしかったです。
19 : 19 : 09 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 12 / 15 ( Thu )
k.jpg

今日はキッズ坂城のクリスマス会でした。
みんなでデコレーションケーキを飾り付けて、大きな声で「いただきま~す!」

いただく前に、クリスマスはイエスさまのお誕生日であることをお話し、
子どもたちが絵本でその話しをきけたらいいな・・・、とおもっていたのですが

「えっ!イエスさまってうまごやでうまれたの?やばくない?」という反応。
「もろびとこぞりて」の歌もうたったのですが、知っている子は数人・・。

モロ小僧がどうしたの?久しくまちにしは、
久しぶりに町へいったらとりごやにだれかいたの?と、わけのわからない話しになってしまいました。
22 : 14 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 12 / 13 ( Tue )
e.jpg

子どもたちに物語をかたるのに、最近はライブで絵を描きながら語っています。
これは、聖書のなかで有名な「羊飼いが生まれたイエスさまに会いにいく」というお話ですが

私が描くとすばらしくワイルドなタッチになるのですが、
そこにいる子どもたちとのかけ合いの中でかくので、そのライブ感がたまらなく楽しいのです。

笑ってもらえるととってもうれしくて、下手な絵でも張り切って描いています。
「先生おれよりはうまいよ」と、ほめてくれる4年生の男の子もいて、かわいいです。
22 : 08 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハッピーニュース
2011 / 12 / 12 ( Mon )
HAPPY.jpg

今日は、PP(プレイヤーズパラダイス)の忘年会がありました。
毎月一度集まっては祈りの灯火をともしていますが、

今日は忘年会ということで、
一年の感謝もこめて、みんなで飲んだり語ったりして楽しみました。

みんなが、「今年のハッピーニュース」ということで、
発表をしたのですが、

親孝行ができたことや、ボーナスを払えたこと、友人と和解できたこと、
この仲間と出会えたこと、親と食事ができるようになったこと・・・・、などなど

聞いていて、どの話も本当にほろりとして、
この一年間、みなさんのご苦労と愛が、しみじみと胸に広がる話しばかりでした。

40,50才になってくると、話が感動することばかりで、本当にすごいです。
人生が味わい深くなってくるのでしょうね・・・(*^_^*)
23 : 18 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 12 / 11 ( Sun )
絵描き

今日はアドベントの二日目。
教会学校のお話は羊飼いたちにあらわれた、天使のお告げの話。

羊飼いの男の子を主人公にして、絵を描きながらお話を展開してみました。
ヤジールくんという男の子が、羊を放牧している時に、天使が現れて「救い主の誕生」をしらせます。

そして、ついには赤ちゃんのイエスさまを馬小屋でみつけます。
そんなお話を絵を描きながらしました。

下手な絵ですが、子どもたちが笑いながら見てくれるのが楽しくて、毎回描いています。
みんな、見てくれてありがとう!!
21 : 07 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 12 / 10 ( Sat )
kodomo.jpg
今年も、「こどもクリスマス会」が開催されます。
昨年はたくさんのお友だちが、クリスマスの意味をおしえてもらいました。

そして、ゲーム、歌、お話、ケーキ、抽選会の景品など、たくさん楽しんで帰りました。
今年も23日に開催されます。

                  12月23日(祝日)
                   1:00~ 坂城栄光教会にて
おかねはいりません。
たくさん集まってくださ~~い!
21 : 00 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 12 / 09 ( Fri )
キッズ

今日は子育て支援センターの、マザーリーフの会のかたがたにお招きいただいて、
「放課後キッズ」の活動を発表させていただきました。

実際に遊んでいるお友だちの写真を写して紹介したり、おいでの方々に
ちょっとしたゲーム遊びを体験してもらいながらの発表でした。

会にいらした皆さんも、自分の子どもの頃のことを思い出し、
「こんなことして遊んだよね」「あんなことして楽しんだよね」という話題でも盛り上がりました。

キッズの活動をおおむねご理解いただいた感じで、とても感謝でした。
私自身も、子どもたちと遊ぶことでいろんな人との出会いも与えられ、とてもうれしいです。
20 : 39 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 12 / 09 ( Fri )
続きを読む
20 : 31 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 12 / 08 ( Thu )
ge-mu.jpg

今日はいろんなゲームをたくさんやりました。
ティッシュのせ、ジェスチャーゲーム、やおやさん、顔かきゲーム、ふうせんバレー、かくれんぼ

そのうえ、ダンスも考え、絵も描きました…。おやつを食べて、聖書の言葉を覚えて…。
とにかく、とにかく、ガンガン遊んで、いっぱい食べるキッズたちです。
19 : 25 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 12 / 07 ( Wed )
mo-ninngu.jpg

すごく大きなしゃしんになってしまいました。
今回はこの写真だけで、十分ですね…。

モーニングサービスが始まり、7日目になりました。
素晴らしいことが毎日おきています。

21 : 57 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 12 / 06 ( Tue )
脳は

ゲーム脳の恐怖という本を読みました。
わたしもゲーム脳という言葉は知っていたのですが、データ―で出ていたのです。

いくつかの脳波のグラフが出ていましたが、
ゲーム脳と呼ばれるタイプの脳波だけ載せます。

本来、脳は10才ごろまでに早いスピードで、神経回路を増やして発達しつづけます。
しかし、この時期にテレビやコンピューターゲームのような、

資格や、聴覚だけに偏った遊びしかしないなら、入ってくる情報が限られて
脳のネットワークが偏ったものになるというのです。

脳波のうちで、おおざっぱに言うと、前頭葉から出るベータ(β)波と、アルファ(α)波が
ありますが、活発さや緊張度合を示すのがベータ波で、安静時によくでるのがアルファ波だそうです。

健康な脳の場合は、このアルファとベータが離れていますが、ゲームをし始めると、
このアルファとベータが近づいてきて、ついには重なってしまうのだそうです。

認知症の方の脳波がこれに近いようです。
ゲームをほぼ毎日2~7時間している人の脳は、ゲーム脳といって、

アルファとベータがすっかり入れ替わり、逆転してしまっています。
写真をみていただくと、ベータ波つまり、活動や緊張を促す脳波が測定不能になるくらい低下しています。


ゲームというのは脳のな活動を停止させるほどの力をもっていますが、
これは一種麻薬のようなパワーを持っているようです。

それを治していくことができるのでしょうか?だいじょうぶです。治していくことはできます。
それは簡単です。「遊ぶ」ことだそうです。簡単ですよね!

① 体を使った楽しい遊びをする。
② 音楽を聴く、手拍子をとる
③ 読書をする
④ 戸外を散歩をする

昔ながらの原風景がここにあります。
皆さん、テレビやパソコン、ゲームをとめて、外へ出てあそんでみませんか?
18 : 05 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イルミネーション
2011 / 12 / 05 ( Mon )
ねずこん

坂城町の駅前に、イルミネーションが登場しました。
その点灯式に行ってきましたら、町のマスコットキャラクター「ねずこん」くんにあえました。

触ってみると、ふわふわで一緒に写真も撮っちゃいました。
点灯式であいさつをさせていただいたのは私の主人で、

「皆さんの心に光を、私たちの未来に光を、」という意味を込めまして、
聖書の創世記から「光あれ」という言葉をいただき、会場のみんなで

「光あれ」と唱和して、灯りをつけました。とても幻想的でした。
町の玄関に、素敵な滝のようなイルミネーションがついて、うれしいです。
16 : 58 : 19 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマスの飾りつけ
2011 / 12 / 04 ( Sun )
クリスマスの飾り

クリスマスの飾りつけを教会学校でしました。
男の子たちは、天井のサンにのって、モールを飾り付けてくれ、

女の子たちは、クリスマスツリーにリボンやボンボンなどを飾ってくれました。
大人も子どもも、クリスマスの飾りつけはワクワクします。

今年も「子どもクリスマス」が12月23日あります。
大勢の子どもたちがきてくれるといいなあ、とお祈りしています。

サンタさんとケーキをたべるというイベントが日本のクリスマスですが、
ほんとうのクリスマスの意味を覚えてくれるといいな、と毎年思います。
18 : 25 : 43 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キッズ坂城
2011 / 12 / 01 ( Thu )
kizzu.jpg

キッズ坂城がありました。
今日は曇り模様で、その上陽が落ちるのもはやくなり、だんだんと冬ほんばんになってきました。

昨年のこの時期の、キッズの出席人数を見ると、3人が平均でしたので、
それから見ると今は3倍の人数になっています。

今日はふうせんバレーがおもしろくて、みんなでもりあがりました。
でも、あまりもりあがったので、写真がありません。

それから、今日は新しいスタッフの方がみえたので、歓迎会をしてチーズケーキをたべました。
最後に残ったケーキが取り合いになるくらい、おいしいケーキでした。

新しいスタッフのRさん、よろしくお願いします。
21 : 31 : 48 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
