-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2012 / 02 / 27 ( Mon )
kkhf.jpg

今日は、「里山と空中散布を考える会」にいってきました。
とっても濃い内容で、久しぶりにこんなにパワーのある会にでました。

新農薬のネオニコチノイドが空中で散布されるとどうなるのか?
ということについて、お話をうかがいました。

それから、根本的に、山の松が枯れたということに空中散布は効果があるのか?
ということも話し合われました…。

この町から関心を持った、若い人からお年寄り、議員の方々まで
男も女も、けっこう集まってきて感心しました。

おもしろかったのは、すったもんだの話し合いや議論の末、
「みなさん、松くい虫をみたことありますか?」といわれ、実はだれも松くい虫の正体をしらない。

里山の松が枯れているのが、松くい虫とやらのせいかどうかも、
実際はわかっていない、という話に、笑っちゃいました。

それから、ネオニコチノイド系の薬の商品名をみたら、
うちの猫につかっている、ノミとり薬の「フロントライン」もあったんで、

あの猫が神経質なのは、この薬のせい???
18 : 24 : 59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 26 ( Sun )
続きを読む
14 : 46 : 08 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 25 ( Sat )

loa.jpg

これは最近3年生の子たちのなかで、ヒットの「絵しりとり」です。
絵がうまく伝わるかどうかが、カギになりますが、けっこうみんな上手にかきます。

でもでも、実は、最後の人は、一番最初の絵につなげるように
しなければならないというひねりが入っています。

それでも楽しい遊びです。
4年生にヒットしているのは、「ジェスチャー伝言ゲーム」

お題を受け取って、ジェスチャーをしながら、次の人につたえます。
伝えていくうち、訳の分からないぽーずになり、めちゃめちゃ笑えます。

ゲームして、笑って、おいしいおやつ!
キッズってサイコーですね!
18 : 16 : 40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 24 ( Fri )
kiuo.jpg

何をしているところでしょう…??
実は電気フライヤーでドーナツを揚げているところです。

今日は、忙しくて村上キッズの写真を撮り忘れたので、
昨日の写真を載せますが、

今日の村上キッズでも、フライヤーを使ってドーナツを揚げました。
実はこの電気フライヤー、お店で10年も売れなかったというのでいただいたのですが、

とってもすぐれモノで、危なくないので、
今やキッズのおやつ作りのために、毎週子どもたちに使われています。

このフライヤーのおかげで、揚げ物系のおやつは「もう怖くない!」
ドーナツ、フライドポテト、えびせん、天ぷら…。などなどとっても活躍してくれています。

昨日も今日も、ドーナツは取り合いするぐらいのおいしさでした。
また作りたいと思います。(^O^)/
20 : 07 : 37 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 23 ( Thu )
kuii.jpg

今日の放課後キッズ、雨が上がって外でも遊べました。
うさぎを出して、チョークをセットすると、

最近遊びにきはじめた3年生の二人がとびこんできます。
はじめての遊びに目を輝かせて、たのしそうに時間を過ごし、明るく帰っていきます。

「先生~、何を描いているか当ててね!」と二人で内緒話をして絵をかいています。
なかなか上手です。・・・・こたえは「学校」でした。

4年生の子たちはレギュラーメンバーが時間どうりにプログラムをこなし、
遊んで、自分たちでドーナッツを揚げておやつに食べ、そうじをして、宿題。

もうすぐ5年生のこの子たちは、確実に育っています!
19 : 18 : 21 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 22 ( Wed )
dfg.jpg

昨日は、プレイヤーズパラダイスで、遅くまでワイワイと
祈ったりおしゃべりしたり、楽しい会でした。

はじめて、天ぷらそばをやりまして、天ぷらをあげながら
温かいそばをすすっておいしかったです…。

そこで、Iさんより、「森本春子先生」の講演のDVDをお借りして、
今日は一日そのDVDをみながら、感動していました。

先生は、東京の山谷で「ホームレス」の方々にキリストの愛を伝える伝道師で、
その熱い熱いメッセージは、本当に心に飛び込んでくるものでした。

「人間は自我の強い、自己中心なものだから、
大きな声で刺激をあたえなければ変わっていかない!!」

という言葉どうり、小柄な体で大きな声と迫力あるメッセージで号泣でした…。
実はこれは、2010年に近くの教会へ先生がいらしたときのもので、

わたしもその時は出席の予定でした。
でも、当日体調不良になり、なくなく諦めていたのですが、

2年たって、ようやくDVDからメッセージをお聞きすることができました。
たぶん、私にとって今が時だったのだと思います。

先生が山谷にいる酔っぱらった男性のホームレスに対して、
大声で怒鳴って、ひっぱたいて更生させていく姿が、本当に胸を打ちます。

わたしもモーニングサービスを始めて、いろんな人が出入りします。
素行の悪い子たちには、大声で怒鳴ってピンタしたりしてしまっていたので、

「あれでよかったんだろうか・・・?・・・」と迷うわたしの背中を
押してくれたような気がしました。

「いいことはいい」「ダメなものはダメ」と、
本当のことをいう場所でありたいと思っています。

うまく言えなくてもいい、キリストの持っておられた憐れみの心で、
道を踏み外していく子どもたちに愛のピンタをくれていきたいと思わされました。

19 : 28 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 20 ( Mon )
lks.jpg

先日の、はちみつクラブのそりあそびがとても好評だったので、
その写真の第2弾を載せます。

場所は菅平スキー場ですが、ここは夏はラグビーの練習のメッカ。
高原野菜のレタスなどが有名です。

冬はスキー場になって、今年はとくに、キッズ用のそり場ができました。
1日500円で遊び放題なのですが、適当なそりの山がいくつか作ってあって、

ぜひまたみんなを連れていきたいところです。
そりやすべる道具も借りることができるようです。

はちみつクラブでいった日は、キッズパークはお休みでしたが、
人も少なかったので、手前の場所で、思いっきりすべれておもしろかったです!

4月までやっているそうなので、ぜひみんなでまた、行きたいところです!
17 : 11 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 19 ( Sun )
tuui.jpg

今日の教会学校のお話は、おやじっちがファリサイ派を演じました。
イエスさまのお弟子さんが、安息日に麦の穂を摘んで食べていたのを見て、

厳しいファリサイ派の人たちが、イエスさまを責めるシーンです。
いつもはやさしいおやじっちが、厳しいファリサイ派になったので、逆に大笑いに。

厳しくするファリサイはと、優しいイエスさまを演じ分けるおやじっち・・・!
すばらしく演技派です。

福音が伝わったかどうかはべつとして、子どもたちの脳裏に、
厳しいファリサイ派とやさしいイエスさまの違いが伝わったことでしょう。
17 : 38 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 17 ( Fri )
jytr.jpg

村上キッズのおともだちの定番、絵本のよみきかせです。
今日のおはなしは「うんこ」。

みんなの大好きなうんこが登場、旅をします。
最後には、おじいさんに「なんとりっぱなうんこじゃ!」と感動されて、

おじいさんの畑に役にたっていきます。
きらわれていたうんこも、野菜たちの役にたちました!

みんなでおおわらいの絵本でした。
お話する先生も、うんこネタが大好き??

おやつには、かぼちゃの天ぷらと、
やさいたっぷり牛乳スープを飲みました。
18 : 37 : 55 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 16 ( Thu )
jhds.jpg

今日の放課後キッズは、けっこうお天気がよかったので、おもてにでて遊びました。
コンクリートのうえにチョークでいっぱい絵をかいたり、ケンケンパーをしたり…。

結構ながいケンケンパーのマルをぴょんぴょんとびながら、ステップを入れたり、
ひねりをいれたり、回転をいれたりして、オシャレなリズムになりました。

しまいには、コンクリートいっぱいに絵がひろがって、いい眺めでした。
そのあと、「キッズのおきて」を発表。

毎回きていて、もう慣れっこになっている
キッズのおきてをみんなで確認しました。

① あいさつをしましょう
② 人の話をよくきこう
③ いじわるをしない
④ 携帯、ゲーム機をもってこない
⑤ おやつのあとかたづけをする
⑥ かたづけ、そうじ、宿題をする
 
などなど、もうながーーーくキッズに来ているお友だちのレベルが
あがってきたのを確認しました。

20 : 54 : 44 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 15 ( Wed )
lkiw.jpg

はちみつクラブで、菅平スキー場に、そりあそびをしに行きました。
ちょうど2才の子でも滑れる、ゆるやかな広々とした場所で、とっても楽しくあそびました。

最初一人は怖くて、ママといっしょにすべっていましたが、
そのうちに自分だけでそりに乗って、さ~~~っとおりていく雄姿がみられ、

すごい!!ってかんじになりました。
今日は平日だったので、とてもすいていて、

雪野原を笑いながら雪合戦したり、すべったり、おいかけっこしたり・・・!
転んだっていたくありません!

そのうち寒くなってお腹もすいてきたので、スキー場のレストランで、
ママと一緒にラーメンを食べました。

後半ははちみつッ子は、雪遊びや、かまくらに入ったりしてあそび、
「うさぎ先生」と呼ばれていた私は(うさぎの耳あてをしていたのと、うさぎを飼っているので)

リフトに乗って、ものすご~~く上の方から、スキーやスノボーの人たちをしり目に
直滑降で??そりで降りてきました。いやー、気持ちよかったです。

またみんなでいきたいね!というくらい楽しい、今日のはちみつクラブでした。
19 : 32 : 57 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 14 ( Tue )
ksa.jpg

今日はカウンセリングセミナーがありました。
今日は、いろんな性格テストなどを用いて、自分自身を観察し、

それを話題にして、ディスカッションを中心に進めていきました。
誰よりも興味がある「自分」という存在。

自分とどうつきあうのか?
自分をどう大切に愛するのか?

ということが、あらゆる人間関係の土台に横たわっています。
自分と他人は密接につながっているのです。

どんなに自己犠牲をよそおっても、その裏には自己愛が潜んでいる場合があります。
人のためにとおもっても、実は自分のためであるということがあります。

豊かな人間関係を築き、コツコツと積み上げていくためには、
自分という存在を観察することぬきには、できないのです。

わたしのカウンセリングセミナーは、とっても専門家の方には見せられたものではない
はずかしいセミナーかもしれませんが、

いわゆる民間療法といいますか、自分たちの現実に即役に立つ情報ばかりを
提供させていただいています。

そして、お茶の時間、お昼の時間と、食べることも多いのが特徴です…。(*^_^*)
心も体も、全身が愛で満たされていくようなセミナーにすることを目指しています。

来月は3月13日(火)10時~12時半まで
「うつ病とはなにか?」というテーマで、学び合いたいと思います。

とても気楽な会です。
どうぞご参加ください。
17 : 18 : 16 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 13 ( Mon )
juyt.jpg

明日はバレンタインデーということで、放課後キッズでは、
子どもたちにバレンタインデーを禁止していますが、

私は一応おとなということで、チョコを購入してみました。
矛盾してます??  してませんよね?

わたしは主人と、モーニングサービスに来てくれているお客様全員のため、
それから、明日はカウンセリングセミナーもあるので、

参加される方のために用意しました。
明日は、男性の来客が増えそうな予感が…??

ここへきて、寒い朝にくつろいで朝ごはんを食べていただくこと、
一日を、神への祈りではじめていただくこと…。

それが人生を大きく変えていく鍵であると信じています。
どなたでもおいでください。

炊きたてのご飯を用意して待っております。
ただ、他には生たまごと、漬物と、お茶だけですが。。。
18 : 40 : 53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 12 ( Sun )
kjui.jpg

最近はやり?ポヨンちゃんジャンケンのおやじっち版があります。
「おやじっち~」の掛け声で、3つのポーズをとります。

おやじっちと一緒でなければ、アウト!
けっこう盛り上がる簡単なゲームです。

今日は静岡から、若い牧師先生がお見えになりました。
おともだちもちょっと緊張していましたが、楽しく過ごすことができました。

20 : 46 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 11 ( Sat )
gty.jpg

今日はろばの子運動会でした。
集まったお友だちが、男子の数、女子の数、ちょうどあいましたので、

男子チームVS女子チームで、お菓子をかけて全力でがんばりました!
もう途中で、へとへとになり「もう休ませて~~」ってかんじでばてるくらいです。

前半は女子がけっこうポイントを稼ぎ、お菓子をたくさんゲットしました。
後半、男子もがんばりました。

こんかいの目玉ゲームは「ポヨンちゃんジャンケン」で、
教会学校のキャラクター、ポヨンちゃんと同じポーズをした人が、勝ち!

というゲームで、結構盛り上がりました、
ポヨンちゃんもがんばってくれ、途中で「パンツがやぶけた!」といって騒いでいましたが、

みんなにキモがられても、役目を果たしてくれました。ありがとう!
楽しかったろばの子運動会!今年でもう10回目ぐらいです。

来年も2月11日は、みんなで集合しよう!
18 : 16 : 43 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 10 ( Fri )
cxz.jpg

今日、ゲームをたくさんやった後に、フラフープ対決をしました。
上手な子が何人もいて、勝ち抜き戦をしました。結局勝負はつかないぐらい、みんなうまい!

そのあとに、今日は、バレンタインを前にしてあることをみんなにお話ししました。
それは「放課後キッズはバレンタインデーをみんなにすすめません」ということです。

こんなことをいうところは、きっとほかにはないと思います。
今日、お友だちと覚えた聖書のことばは、

「わたしの目に、あなたは高価で尊い。」(イザヤ43:4)

神様は、どの子もみんな素晴らしい宝物のような大切な子だと思っています。
ですから、みんなには、こういう説明をしました。

「バレンタインデーは、男の子の人気投票みたいになっています。
 でもね、男の子たちも、みんなだれでも神様につくられた大切な人間です。

 だから女の子の人気投票や、チョコレートの数で、神様が造ってくださった
 大切な男の子をくらべたり、人気を上げたり、下げたりして傷つけてははいけないのです。」

と、お話をしました。小さい子は分からないようでしたが、
高学年の子たちは、「…一理あるけど…。」という感じの反応をしてくれました…。

聞いていた中学生は、「そのとおりだ!」と、敏感に反応してくれて、
今、みんながバレンタインデーに振り回されている様子をなげいていました。




20 : 38 : 11 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 09 ( Thu )
jjfd.jpg

今日はなんだか、自然にみんなが「宿題やる?」みたいな感じで
宿題をはじめました。

おっとっと~・・・、どうした?
って感じになりましたが、勉強するのはいいことなので、黙っていたら、
みんな一生懸命です。

すばらしい。
19 : 30 : 44 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 08 ( Wed )
ggfd.jpg

今週の土曜日に恒例の「ろばの子運動会」があります。
毎年2月の寒い時期に、おもいっきり体を動かして遊ぶのです。

その景品を今日は買いに行ってきました。
とにかく、景品選びがたのしいけど、大変…。

今回連れて行ったお友だちも、最後は「疲れた~」って感じに…。
でも、ごほうびにミスタードーナツで、ドーナツを買ってあげて、

それを食べたら、急にHAPPY!となりました。
一緒にいってくれたお友だちありがとう!

今度の運動会も楽しみだね!
今回は男子VS女子の戦いになりますので、かなり燃えます?!
18 : 59 : 40 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 07 ( Tue )
ddf.jpg

木曜日がまちきれないキッズたち、
ちょっとでもセミナーハウスのシャッターが開いていると「こんにちは~!」とやってきます。

ほっておいても、ピアノをひいたり、ホワイトボートにいろんな書き込みをしたりして、
そのうち満足して「センセーさようなら~!」と帰っていきます。

書き込みがおもしろかったので写真に撮ってみました。
ちょこっとでも、立ち寄ってさっと歌を作っていったりします。

少し前に、中学生のMちゃんが歌を作ってくれました。

         Memory

1、この長い道を 迷わず歩いてた
  なにが待っているのかも わからないまま
  ふりかえるそこには たくさんの出来事
  思い出の箱の中 ただひとりおかれてた
  でもだいじょうぶ ぜんぶぜんぶ
  いつか過去の 大切な宝になるから
  みんなすべてが 神様のmemory


2、いままでずっといっしょに すごしてきた仲間
  うらぎられたこともある けんかもしたけれど
  ひとつひとつの祈りを 天にとどけたい
  ふりかえるすべてが 神様の計画
  ひとつひとつの祈りを 天にとどけたい
  もうだいじょうぶ その先には
  きみだけの新しい 未来がひらくよ
  みんなすべてが 神様のMemory
  
17 : 03 : 19 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 05 ( Sun )
kkljh.jpg

教会学校にきているなかでも、ほぼ皆勤のこのふたり…。
わたしにとても厳しくされています。

それでも必ずどのイベントにも、毎週の礼拝にもやってきます。
こちらが頭が下がるほどです。

このように忠実に礼拝に出席し、きちんと自分の果たすことをやり続ける事は、
結果的に人生の中でとても大きな力になっていきます。

神様が彼らの心を何よりも祝福してくださり、あのダビデのように、
人生の中でどんなことがあろうとも決して神様から離れない男に育ってください。
16 : 07 : 58 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 04 ( Sat )
ppoiu.jpg

セミナーハウスの和室にふかふかの座りごこちの良いソファがはいりました。
小さい子たちの喜びそうなソファです…。おままごとセットのとなりにおきました。

Mちゃんのお宅で使っていたソファだったのですが、
このたびセミナーハウスにお引っ越し。

パッチワークのカバーをかけると、ぬいぐるみたちもうれしそう?!
でも、このソファ、わたしのお昼寝にぴったりのサイズです・・・!

今日は午前中、このソファが入ったり、そこへ小学生が遊びに来たりで、
なんとなくお茶を飲んで、ワイワイしていたセミナーハウスでした。
13 : 54 : 38 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 03 ( Fri )
kklp.jpg

今日の村上キッズは、感動の絵本を読んでいただきました。
村上のお友だちは絵本が大好き。最後は拍手がでていました。

また、今日は南条小学校区域の放課後キッズの場所をさがして、スタッフのM先生と
出かけていきました。

あらかじめ子育て支援センターのセンター長さんから、お話をつないでいただいていた
大きな団地にある公民館へお伺いし、活動を報告して、

子どもたちの放課後の遊び場として貸してくださいとお願いしました。
すると、区長さんの二つ返事で、無料で貸してくださるということになり、びっくり。

ここは町で一番大きな団地で、子どもだけでも100人はいるというお話です。
新しく大きな公民館の前には公園もあり、環境もとても素晴らしいところでした。

神様は子どもたちのために、こんないい場所を備えてくださっていたとは、驚きです。
いよいよここで、キッズ南条が4月11日(水)からスタートします。

神様、ありがとう!
21 : 09 : 28 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 03 ( Fri )
続きを読む
18 : 33 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 02 ( Thu )
iuuy.jpg

今日は坂城キッズ。
この間のバザーからかぞえて、初めてのキッズでした。

バザーでも活躍してくれた、レギュラーのメンバーばかりがそろっています。
今日のおやつは、自分たちで揚げた、「えびせん」これがめちゃめちゃおいしくて、

「今度のバザーはこれを売ろう!」
「いつバザーやる?」と、もう次のバザーのことを考えています。

自分たちの力で、お金を稼いで、自分たちの活動資金をためていくということに
彼らも責任感と、やりがいを持ってくれているのです。

今日は、ただ遊ぶだけではなく「バレンタインデー」についても考えました。
「放課後キッズではバレンタインデーをやめたいとおもいます」と伝えました。

バレンタインデーがなにか男の子の人気投票のようになっているのはおかしい。
小学生、中学生、高校生が人を好きになるのはいいけれど、

「つきあう」とか、「こくる」とかいうふうに行動に出すのは早すぎる。
学生時代は、友だち同士がなかよく遊べる、仲間作りの時期。

恋愛はまだまだ早いということを伝えると、
「わかった。わたしたちもそうしたい」と素直に答えてくれました。

感謝です。


19 : 44 : 52 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 02 / 01 ( Wed )
jjhg.jpg

今日ははちみつクラブでした。
子どもたちはホワイトボードに好きなだけ落書き。

ママたちは心理テストの「風景」を描きました。
心理テストというと、固いですが、けっこうたのしくて

ママたちも夢中で黙って制作していました。
久しぶりに絵をかいたり、色をぬったりで、それだけでも発散できます。

お絵かきをした後は、それぞれが自分の絵を観察して発表。
お腹がすいてきたら、おいしいカレーがまっていました。

子どもたちって、はちみつクラブが終わるころが一番もりあがって
遊んでいるんですよね…。

別れ際がいつも残念そうなはちみつッ子たちです。
次回は菅平高原にそりあそびに出かけます。楽しみ~~!
14 : 12 : 30 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
