-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2012 / 03 / 31 ( Sat )
kdsa.jpg

木曽にいきました。
木曽路はほんとに山の中です。

木曽にカウンセリングセミナーの講師をお願いしている先生がいます。
彼女は味噌屋の社長さんで、木曽で味噌を製造販売しています。

この老舗の味噌屋さんは、近年とても注目されていて、
特にここへきて「塩麹」ですか?そのブームにのって、麹の売れ行きが伸びているようです。

丸2年寝かせた本物の味噌は、最高級の味でとても人気があります。
わたしも買ってかえってきました。それから塩麹の作り方のレシピもいただいてきました。

実は、甘酒も大変人気で、わたしもちょっとだけ、
甘酒の袋詰めなどを手伝ってまいりました。

彼女はこれ以外にもう一店舗、「ブティックと靴のお店」も経営していて、
大変ユニークなカウンセラーなのです。

わたしもセミナーでも、お聞きになった方々が大変感動なさっておられました。
先生の講義は5月にあります。

詳しくはセミナーハウスぶどう畑のHPを検索していただき、
セミナーの日程をご覧下さい。
13 : 25 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 29 ( Thu )
nhg.jpg

数日、ブログをおやすみさせていただきました。
愛知県にある、断食祈祷院にきていたからです。

今日下山しますので、最後に写真をとりました。
ここに来るのは、実に一年近くぶりで、私にしては珍しく長い時間を開けてしまいました。

そのせいでしょうか、今回のデトックスは結構きつくて、
頭痛と吐き気がきてしまいました。

断食しますと、日ごろのストレスや、食事、環境からの毒素がでます。
それをデトックスといいますが、一年近くためてしまったので、キツかったのでしょう…。

デトックスがはじまると、人によりますが、
頭痛や吐き気、発疹、口臭、体臭、眠気がはじまって、数日~1週間ぐらい体調がきつくなります。

でもこれは、デトックスなので、好転反応といえるのです。
この期間が過ぎると、体がかなり軽く楽になり、ストレスも消え、体調がよくなります。

特に肌は激変するので、ビックリです。
体内の脂肪も燃えて、自然治癒力が高まり、体温が上昇してきます…。

相変わらず、人気のパワースポット??なのか、大勢の新人…、というか新来館者がいました。
わたしはもう10年通っている年増のほうです…。

ここは私が、日本一尊敬している牧師夫妻が運営していらして、
今回も、ステキなハーブティの交わりや、有名な大教会の副牧師先生とのお交わりもいただき、

ここに来ると、なにかしら神様の大きなプレゼントがあるので、本当にうれしいです。
今回もみ言葉や励ましをいただいて、元気に下山します。
09 : 10 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 25 ( Sun )
kuyw.jpg


3月最後の日曜日。
今日は進級進学お祝い会でした。

小学校へ入学するお友だちが一人。
高校へ入学するお友だちが3人いました。

みんなでピザを作ってお祝い!
それぞれ学年がひとつづつ上がっていく子どもたち。

どんどんたくましくなっていきますね。
今日のみ言葉は

 「すべてよい木は良い実をむすび、
    悪い木は悪い実を結ぶ。」  マタイ7:17

いつもイエスさまという良い種を心に持っている子どもたちでいてください。


今日も安曇野から電車で乗り換え、2時間かけて教会学校に来てくれた
ふたりの女の子たち・・・!

帰りは、さすがに車で自宅まで送ってあげましたが、
本当に遠かったです…! こんな遠くから、「この教会に来たい」と思って

朝6時に起きて、小雪の降る中を自転車で駅にむかい、
7時の電車にのって来たこの子たちの思いに泣けてきます…。

わたしではなく、イエスさまが確実のこの子たちの心に種をまいてくださっていて、
そのイエスさまがこの子たちに、偉大な事をしてくださる。そう確信しました。
19 : 04 : 00 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 22 ( Thu )
uea.jpg

春とはいえ、今年はやっぱりすこし寒いですね。朝など、雪がちらついたりします・・・。
モーニングサービスですが、だいぶ朝が明るくなり、おどろくほどです。

ここは、生活リズムが夜型の人はなかなかよりつけない時間帯なのですが、
朝方の人には、社交場??として良いみたいです。

あたたかいごはんになま卵。漬物をつまみながら、お茶を飲んで男性同士が交流しています…。
今日も新しい方がお見えになりました。

男性には「卵かけご飯」は、けっこうウケるメニューのようで、
大体の方がひとつの卵を、二度に分けて、おかわりをして召しあがっていかれます。

朝から、モリモリ食べて、いっぱいしゃべって、元気にスタート!!
・・・で、申し訳ありませんが、来週26~30日までは、お休みをいただきます。

4月2日(月)からは、また毎日オープンしますので、よろしくお願いします。
17 : 48 : 29 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 21 ( Wed )
yui.jpg

今日はモーニングサービスの後、80代のお年寄りをふたり尋ねました…。
ふだんは小学生ばかりを相手にしている私ですが、

今日は、お年寄りの存在力にいやされました。
80代でもしっかりとご自分の世界をもっておられ、

衰えや寂しさを抱えながらも、
他の人に対するやさしさにあふれる姿に

いつのまにか心がなごみ、癒されている自分を感じました。
お年寄りの存在力ってステキですね…。

自分もそんな風に年がとれたらいいな・・・。
22 : 02 : 18 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 19 ( Mon )
lki.jpg

わたしの頭の中は、やすんでいても、ごろごろしていても
けっこうゲームのことを考えていることがおおいので、主人からは「ゲーム脳」とよばれています。

ところで、大人がやっても、けっこうたのしいゲームが実はこの「顔かきゲーム」なのです。
ひとりひとりが言われたパーツを描いて、次の人にわたしていきます。

みんなが目、鼻、口などをかいて、顔にしあげるのですが、
描いている時も笑えますし、できあがったときにはもう爆笑なのです!

相手チームの顔をみても、ものすごい笑えます!
これは大人がやると、ふだんの自分の枠をとりはらうことができて、

けっこう解放感が味わえます。しかも単純に笑える・・・!
何人かそろったら、やってみてください!
20 : 32 : 11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 18 ( Sun )
hgfd.jpg


今日はとってもうれしいことがありました。
3年前に突然引っ越してしまった、教会学校に来ていた生徒が訪ねてきてくれました。

彼らは姉妹で8年間教会学校に通ってきてくれていました。
毎週毎週、私たち教師よりも早く教会に到着していました。

教会学校の礼拝が始まるのが、日曜日朝9時ですから、
彼らはだいたい8時15分といえば教会についていたのですね…。

大きくなって、成長した彼らが、自分たちで連絡をくれて、
はるばる電車に乗って、尋ねてきてくれました。

主人とわたしもうれしくて、4人でパスタを食べに行きました!(^O^)/
教会のみんなも大喜び!

打算もなにもなく、ただ純粋に「会いたかったから来たの」という彼ら。
その心がとてもうれしくて、心があったかくなりました。

ほんとにありがとう!
実は、放課後キッズも彼らの純粋さに、心打たれて始めたということもあったのです。

その頃のことを懐かしく思い出しました。
他にも教会学校に、2年間来なかった男の子も来てくれて、うれしい春の予感。


続きを読む
21 : 03 : 16 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 17 ( Sat )
rew.jpg

久しぶりにのんびりした土曜日。
ごろごろしていたら、「放課後キッズの歌」ができました。


  放課後キッズ

1・2・3 イエ~~イ!

つながっていこう ぼくらは仲間
いっしょに笑い 泣くんだ
つながっていこう きみが大好き
いっしょに遊ぼう放課後 ここで

ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ
ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ
ぐるぐるまわって ぐるぐるまわって ぐるぐるまわって 
じゃんけんポン!

つながっていこう わたしも仲間
いっしょに歌おう 歌を
つながっていこう みんな大好き
いっしょに遊ぼう放課後 ここで

18 : 36 : 09 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 16 ( Fri )
kte.jpg

さて~~~~~!
放課後キッズ村上も、今日で学年末最後の日!

やっぱりおにぎりパーティでした。
自分で握ったおにぎりをほおばる子どもたちのなんてかわいいことでしょう!

今年一年、この子たちの笑顔にささえられた、わたしたちスタッフでした。
今日はごはんを2升ちかく炊きましたが、あっという間に終わってしまいました。

おにぎりと漬物と遊ぶことが大好きこの子たち。
ほんとうに愛すべき我が町の宝物です。
21 : 23 : 10 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 15 ( Thu )
awq.jpg

さて~~~!
今日は学年末最後のキッズです。

みんなでおにぎりパーティをしました。
4年生がほとんどの、キッズ坂城。

「4年生最後だ!イエ~~~!」という感じでポーズです。
そこにはじめてきた一年生の女の子・・・。

ママがむかえに来たら「ママ、今度もここへきたい!」とおねだりしていました。
お姉さんやお兄さんにかわいがられてうれしそう。

今度会う時はみんな5年生だね。
これからもよろしく!

21 : 05 : 07 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 14 ( Wed )
lz.jpg

雪が降った後の青空がとてもきれいでした。
今日は、春から始まる南条キッズの具体的なプランをたてました。

たくさんのキッズたちとであえるのを楽しみにしています。
4月の新しい出会いが、この青空のようにさわやかに広がっていってくれると嬉しいです。
09 : 51 : 39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 13 ( Tue )
jut.jpg

今日は、カウンセリングセミナーがありました。
今年度最後のセミナーで、「うつとは何か?」というテーマで、

うつ病について学びました。
日本だけで100万人は超すといわれているうつ病…。

どんな病で、なぜ発病するのか?
そして、いつ治るのか?

周りにいる人はどのような対応をしていったらよいのか?
そんなことを中心に学んでいきました。

うつ病の最先端治療の実態や、認知行動療法の実践ノートなどをとりいれ、
いつものように、飲んだり食べたり、笑ったりしながら、楽しく??うつ病の勉強をしました。

学びのあとは、最後のセミナーだったので、宴会が開かれました。
これだけ好きに本音で話せるのに、だれも人を傷つけるような発言をしたり、

触れられたくない部分に突っ込んでいくような、
デリカシーのないことをする人がいません。

やはり、日ごろ、ご苦労をなさっておられるので、相手の気持ちがよくわかる、
心の優しい方々が来てくださるのだなあ…、と思わされました。

来年度も月に一度、夜と昼のふたつのセミナーが開かれます。
楽しく、自分を知り、自分を好きになっていくセミナーですので、

どうぞ新しい出会いに期待して、ご参加ください。

22 : 17 : 58 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 12 ( Mon )
dsa.jpg

週末、軽井沢におりました。
すごい雪でした。

久しぶりに雪をみましたが、
雪ってきれいですね…。

一面が黒と白のになって…。
いろんな色をもったこの世界を、すべて塗りかえてしまう…。

でもこれはすぐに溶けてしまう、一瞬のことだから
きれいなのかもしれません。

昨日テレビで、震災にあわれた方が、
「今までセピア色だった世界に、ようやく色が戻ってきました…。」と

おっしゃっておられました。
心の世界もまた色があります。


04 : 50 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 11 ( Sun )
pqt.jpg

今日の教会学校のゲームは、ポヨンちゃんと一緒に「おもしろポーズ」
ポヨンちゃんがするおもしろポーズを一緒にマネしてやってみます!

そして、今日は今月で退職される牧師先生ご夫妻と記念撮影しました。
そして丸くなってみんなでお祈り・・・。

お別れの悲しさにちょっぴり涙がでました。
先生、奥様、どうぞお元気で・・・。
16 : 12 : 18 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 08 ( Thu )
aqw.jpg

今日の放課後キッズ坂城は、みんなで絵を描きました。
テーマは「木」。

みんな思い思いのステキな木を描いてくれました。
そのあとに、ふく笑い。コインゲーム。お話し。暗唱聖句。

そしてみんなお待ちかねの、今日のおやつは
「野菜サラダ」と「ゆでたまご」

これは夏以来、久しぶりのメニューです。
みんなすごい勢いで食いついていました。

キッズ特製のドレッシングは、子どもたちがつくります。
これがまた、チョーおいしいのです。

「来週のおやつはなにがいい?」ときくと
「おにぎり!」・・・だそうです。

来週は今年最後のキッズになりますので、
おにぎりパーティをすることになりました。
19 : 26 : 06 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 08 ( Thu )
aqw.jpg

今日の放課後キッズ坂城は、絵を描きました。
テーマは「木」。

みんなおもいおもいにいろんな木を描いて、
楽しいひと時をすごしました。

そのあとはコインゲーム。ふく笑い。お話。暗唱聖句。
お楽しみのおやつは、今日は「野菜サラダ」と「ゆでたまご」でした。

野菜サラダといっても、白菜の千切りに、水菜を入れたシンプルなもの。
ドレッシングも、油としょう油で子どもたちがつくります。

夏以来の久しぶりの野菜サラダに、
キッズたちは夢中で食いついていました!
19 : 10 : 11 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 07 ( Wed )
kaq.jpg

今日は、今年度最後のはちみつクラブ。
2年通ってきたはちみつッ子もふたり卒業です。

卒業といっても、
これから保育園幼稚園に入るんですけどね…。

こじんまりと地味に、でもとっても楽しく活動してきた、はちみつクラブ。
もう丸2年経ちました。

ママ同士のおしゃべりの場、あかちゃんの遊び場として、今後も活動していきます。
2012年度は、毎月第2,4火曜日の午前10:30~12:30。参加費500円

絵を描いたり、工作したり、絵本を読んだり、リズム体操したり、遊んだり…。
ウサギちゃんもいます。はちみつッ子はなでたり、エサをあげたり…。

そのあとは、おいしいランチをみんなでいただきます。
ママとあかちゃんと一緒にいらしてください。

ご参加をおまちしています。
15 : 59 : 58 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 06 ( Tue )
pq.jpg

南条の放課後キッズのチラシをMちゃんが作ってくれました。
かわいらしいチラシで、おもわずじっとみちゃいます!

公民館のある区の区長さんのところに持っていったら、
「昨日の小学校の歓送迎会で、90人きたけど、おたくら大丈夫??」と心配そうでした。

わたしもそれをきいて、柄にもなくちょっとひるんでしまいました…。
おやつ、ゲームなど、他のキッズの2~3倍の人数になりそうなので、

これからそれに対応できるプランを立てていこうと思います。
スタッフ募集中!お声掛けください!
17 : 57 : 28 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 05 ( Mon )
ssa.jpg

ミニチュアハウスの教会の中を写真に撮りました。
リードオルガンがとってもノスタルジックですてきです。

楽譜は賛美歌の楽譜がのっています。
教会の静かな雰囲気がつたわってくるような礼拝堂です。

豆聖書も2冊作ってくださり、これで小人さんがはいってきても大丈夫…。
まるで、アリエッテイの世界です。

ここで、人間の救いについて語られ、心休まる讃美歌をうたったなら、
ほんとうに幸せだろうなあ…、と思います。

そこには見えないけれどイエスさまがいらっしゃるよう…。
これが自分の部屋にあることがとても感謝です。

一生の宝物です。
18 : 46 : 19 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 04 ( Sun )
nlo.jpg

待望の教会のミニチュアができあがりました。
写真は外側だけですが、中身も本物そっくりのすごい出来栄えです。

木のオルガンも、ちゃんと鍵盤と楽譜があります。
牧師の説教台には、聖書がのっています。

お花はユリの花がステキな猫足の台にのっています。
隠れてしまっている窓の外側、鐘塔の後ろ側は、ステキなお庭が・・・!

ミニチュア作家のくれはさんの、渾身の出来栄え!!
なんと2カ月近くかかって制作してくださったそうです。

どうぞ見にいらしてください。
くれはさん、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。
18 : 58 : 24 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2012 / 03 / 03 ( Sat )
sas.jpg

今日は、絵画をとおして心のバランスや潜在意識を知るというセミナーを受けました。
東京からおいでになった先生のご指導で、

クレヨンで「木」の絵を描いて、自分を知るための手掛かりをみました。
最初はなにも解説されないで、テーマだけをいただき、自由に描いてみました。

描きあげてから、その絵の示すところの意味をさぐり、
自分なりの感想を発表し合いました。

わたしは最初、冬枯れの木立をたくさん描こうかな…、とおもいましたが、
結果は、実りがいっぱいついている、たくさんの木を描きました。

そして、大きなリンゴの木に抱きついている二人の子どもを加えて終わりにしました。
この大きなリンゴの木は、わたしのようで、そこの根元に抱きついている子たちは、

どうやら、わたしの活動をしている、放課後キッズの子どもたちが
遊んでいることを表しているようです。

わたしの周りには、ステキな木が取り囲んで応援してくれています。
これは家族であり、親しい友人たちのようです。

この絵を描き終えた私は、意味を知らなくても、
とっても解放されて、嬉しい気持ちになりました。

たまには絵を塗りたくるのも、自分を解放してハッピーになりますね!
20 : 51 : 58 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 01 ( Thu )
khgfd.jpg

おっとっと~~~~!!
女の子同士の、とっくみあいのけんか??

いえいえ、「どんちちこ」というあそびです。
ケンケンパーをしてすすみながら、ぶつかったところで、相手のチームの子と

じゃんけんをして、勝った方は進みます。
負けたチームの子は、別の子が今度は進んできて、じゃんけんをします。

早く相手の陣地に着いた方のチームの勝ちです。
ケンケンパーをしながら進むという、ひねりのはいった遊びでした。

もうすぐ5年生になるこの子たち。
やはり成長なのでしょう。

自立に向けているのでしょう。
なかなか最近てこずらせてくれます。

今日はけっこう大変?でした。
でも、最後は落ち着きましたけどね…。

19 : 41 : 07 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 01 ( Thu )
poi.jpg

東京へ出張。
時間をつくって、皇居をあるいてみました。

今、皇室の話題はマスコミをにぎわせていますが、
おかげさまで歴史にうといわたしも、昔の江戸城あとを散策することができました。

すごく歩いたと思って地図をみると、皇居はまだまだ広い!!(汗)
まだ、ほんのわずかしか歩いていませんでした。・・・。

皇居の大手門を出て右へいくと、皇居前広場にでますが、
4車線の広い道路に挟まれて、真ん中にまた広い道路が長く続いており、

その行く先に、東京駅が姿を現します。
狭い東京とは思えない広い敷地をさいて、道路が東京駅と皇居をつないでいます。

マスコミや教科書でみるのとはちがい、自分で尋ねてみると、まさにここが東京、いえ、日本の中心。
日本人の心の軸がここにあるのだと思わせられました。

だから、皇室のことがこんなに取りざたされ、ロイヤルファミリーのことに
異常なまでの関心が集まるのですね…。

NHKの大河ドラマも、今まさに平安時代の天皇制のドロドロしたところをやっていますし、
国民あげて、皇室に注目している様子が手に取れます。

日本の歴史のなかで、その時代の政治支配者が勢力を弱めると、
天皇が持ち上げられるということを繰り返しているといいますが、

今まさに、その波が寄せてきているのでしょうか・・・・?
14 : 31 : 04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
