-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2012 / 04 / 30 ( Mon )
nbcz.jpg

いよいよバザーの初日でした。
昨日から、「おもちゃ屋さん」「子ども服屋さん」「カフェ」「クレープ屋」など

準備したいろんなものたちが待っています。
今回の目玉は、ミニクレープ屋さん。

M先生がミニクレープの皮を100枚焼いてくれました。
そこに、キッズたちが工夫して、バナナ、イチゴ、生クリーム、チョコシロップをトッピング。

50円という安さもあって、とっても好評。
100枚あったものが、今日一日で終わってしまいました。

お客さんたちも、可愛い売り子さんたちにほほ笑みかけてくれて、
ますます一生懸命売ってくれました。

おもちゃ屋さんも、子ども服屋さんも、カフェもみんな
ローテーションでがんばりました。

朝9時~午後6時まで、ずっとやってくれた子たち。
本当に素晴らしいです。

そして、「すごいな」と思ったのは、
今までは、坂城キッズのお友だちだけが、受け持ってくれたバザーだったのに、

今回は村上キッズのお友だちが中心になってやってくれたことです。
子どもたちの成長を、日々感じてほんとに感謝です。
20 : 18 : 53 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 29 ( Sun )
kmnbv.jpg

猫でもなく、犬でもなく、狸でもなく、キツネでもなく、イタチでもないものなんだ…?
答えは「ハクビシン」です。

今朝、教会へ行く途中、ちょうど教会の前の道で、ハクビシンが車にひかれて死んでいました。
そこで、教会学校のお友だちと、力を合わせて、穴をほり、お墓を作ってあげました。

段ボールで担架をつくって、ハクビシンを道から運んできましたが、
そこはさすが男の子です、棒でもって、

にくきゅうをツンツンして「やわらけえ~~」といっていました。
妙に感心した私です…。

そして、石を置いて、牧師先生にお祈りをしていただきました。
「3日目に石がどけてあって、よみがえってきたらどうする?」と、私。

「わあ~、気持ち悪い!」とみんな…。絶句の牧師先生…。
教会学校の時間の半分は、この事件で終わってしまいました。
20 : 48 : 16 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 28 ( Sat )
poasd.jpg

最近は、「ニラ」がとってもはえてきています。
自分の中で、ブームになっているのは、「ニラのうすやき」です。

ものすごくシンプルな食べ物ですが、以前はとくに興味もありませんでした。
でも、少し前にキッズのおやつでつくったら、「あら、おいしい!!」

おもわず自分で言ってしまいました!
小麦粉をまぜたところに、ニラをいれて、みそをくわえて、味付けします。

このシンプルさが、たまらなくいいです。おいしいです。
このごろはそこに、ニンジンや、ねぎや、きのこや、他の青菜を加えて、実験中です。

わたしはそこにすこし、ベーキングパウダーをいれて、ふっくらさせます。
簡単でおいしい、それに野菜タップリです。

どうぞ、おやつや、簡単な食事の時に
作って召し上がってみてください!
19 : 32 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 27 ( Fri )
lnbc.jpg

今日も村上の、かわいいみんなが、大集合!
やったゲームは、「おみせやさん」「新聞のりゲーム」

歌った歌は「放課後キッズ」のテーマソング。
聞いたお話は「スイミー」

食べたおやつは「バナナケーキ」
おわったあとは、みんなで分担して、トイレ、ホール、礼拝堂、台所をお掃除です。

最後の最後まで楽しんでくれたキッズたち。
中学校に進学した、先輩お姉さんもみんなの顔が見たくて、やってきてくれます。

ああ~!
今日も楽しかったね!
19 : 30 : 06 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 26 ( Thu )
loxzc.jpg

今日は、坂城の放課後キッズでした。
どうやら5年生の子たちが、前日からあつまって、

知らないうちに、セミナーハウスを飾り付けしてくれ、
わたしの誕生日のお祝いをしてくれたのです!!

そして、「先生、今日はわたしたちがやるから!」といって、
全部をしきってやってくれました。

いわれるままに、目かくしをされて、奥の部屋へつれていかれると、
そこには、なんとびっくり! すてきな飾りつけがしてありました。

そして、司会者のMちゃんとKちゃんを中心に、
ギャグやゲーム、歌、などを披露してくれ、たのしく誕生日会をしてくれました。

「先生、いつもありがとう!」とみんなが言ってくれて、
とってもうれしかったです。

この子たちがキッズに来はじめて、長い子でもう5年目…。
この長い年月、毎週毎週、やすむことなく、一緒に遊びつづけ、考えていきました。

自分たちで考え、自分たちで運営できる、
彼らの力がこれからの日本を支えてくれると信じます。

ケーキも昨夜、一生懸命手作りしてくれたそうで、ほんとにありがとう!!
とってもとっても嬉しかったよ!

自分だけのことではなく、周りや、みんなのことを考えて、
思いやりを持って活動できるこのキッズたちの、将来が楽しみです。
21 : 36 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2012 / 04 / 26 ( Thu )
kjasz.jpg

南条キッズがありました。
ここはひろい公民館で、みんなのびのび遊んでいます。

ダンスをするにも、ゲームで競争するにも、ドッチボールをするにも
とにかく、ひろびろとおもいっきり遊ぶことができて、感謝です。

今日は、区長さんがまた、すてきにおいしい、紅白の手作りのおまんじゅうを
ふかしてくださって、待っていてくださいました。

おおきくて、あんこもタップリのおまんじゅうでしたが、
「おかわり!おかわり!」で、すごかったです。

「子どもが楽しんでくれさえすればいいんさ」と、区長さん。
労苦を惜しまず、手伝ってくださいます。

この地区のこどもたちは幸せですね!
20 : 56 : 05 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 24 ( Tue )
htew.jpg

カウンセリングセミナーの夜の部がありました。
職場からそのまま飛んでくる方もいるので、

モーニングサービスのごはんと、生卵と漬物で、
夕飯を食べていない方にも食べていただくようにしました。

これはサパーサービスです。
「腹がすいては、戦ができぬ」

カウンセリングの学びは、自分との戦いという感じもありますので、
お腹いっぱいになって学んでいただくのがいいと思っています…。

「自己肯定感について」
「自立とはなにか」

自分の人生の中で、土台や、柱になるものを見つけ出していく作業をします。
ゆがんでしまったところや、土台の崩れてしまったところは見直して、修復していくのです。

かつて、私自身が自分の人生を10年かけて、土台から作りなおしました。
そのときに、かけたお金とエネルギーは、たぶん新築の家一軒分…。

それだけの年月と経費をかけて、自分という存在を立て直すことを
周りからも、神様からもゆるしていただいたことは、本当に大きな感謝だと思います。

今は、すこしでも周りの皆様の幸いな人生設計のために、
お役にたてればうれしいと思っています。

22 : 58 : 46 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 23 ( Mon )
zsaq.jpg

畑へ行く途中に、桜並木があります。
満開になり、とてもきれいです。

これは実はしなの鉄道、坂城駅の線路わきにある並木。
今の季節は、駅のプラットホームにプラッとたつと、とってもきれいに見えるのです。

駅から見える景色のなかで、一番いい季節ですね。
ここをとおりながら、トコトコと畑に行くのですが、

モーニング畑も、みなさんのおかげで順調に草取りが終わり、
あとはじゃがいもなどを、植えるのを待つばかりになりました!!(涙)

ほんとうにありがとうございます。
17 : 32 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 22 ( Sun )
kmnji.jpg

あたらしくいらした牧師先生をご紹介しているところです。
今までの「おじいちゃん先生」をみおくって、お若い先生をむかえたこの教会。

これからが楽しみです。
先生が自己紹介すると、いろんな質問が出ました。

子どもたちは、学校などで先生の転任、移動などが慣れているせいか、
とまどいながらも、そんなに違和感なく、先生をお迎えしていました。

今日は、全く新しいお友だちが二人、教会学校に仲間入り。
これからも一緒に、楽しく礼拝しようね!! (^O^)/
17 : 45 : 55 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 21 ( Sat )
loczx.jpg

先日ブログで、ご相談した畑のことですが、あれからすぐに、問題が解決できました。
どうすることになったかというと、

今、モーニングサービスに来ていてくださる方や、
希望者の方で、共同運営することになったのです。

誰でも自分のあいている時間に、草取りをしたり、水やりをしたり、
好きなものを植えたりして、みんなの畑にしようということになり、

名前も決まりました。
「モーニング畑」です。(^O^)/

日本の未来はWOW WOW WOW WOW~
畑をたがやし イエイ イエイ イエイ イエーー!

ということで、何とか草むしりが進んでまいりました。(涙)
もちろん、収穫は分配します。

これで、子どもたちのおやつや、モーニングサービスの食事など
自給自足に近づくことができつつあります。

感謝、感謝です。


18 : 19 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 20 ( Fri )
kincv.jpg

今日の絵本は、「平和」というお話でした。
平和の意味がよくわかる絵本でした。そのあと、おともだちと

「平和をつくりだす者は幸いです。
     その人は神の子とよばれるからです」 のことばをおぼえました。

やんちゃな男子たちも、この言葉を一生懸命覚えました。
キッズでは、やんちゃな子たちとは、特別に1対1の時間をとって、

本物のリーダー、みんなを引っ張っていく人間とはどういう人なのか、
ということを教えて、祈りあっています。

こんな風に、お友だちの未来を描いて伝えることのできる仕事をさせていただいて
最高に幸せを感じます。
19 : 35 : 57 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 19 ( Thu )
knbv.jpg

水曜日の南条キッズ、2回目となりました。
前回の2倍を超す人数がきて、35人ほどになりました。

今日は、なんと区長さんがとくいの「そうめん」を作ってくださり、
みんなで、区長さん特製のつけダレをつけて、いただきました。

これがめっちゃおいしくて、「おかわり!おかわり!」と人気でした。
でも、そうめんの数が足りずに、みんながすこしづつがまん・・・。

しかも、いつもは自分勝手にふるまう子が、
「小さい子がほしいだろうからがまんする・・・」と言ってがまんをしていった…。

と、区長さんはびっくり。
毎回、キッズの伝説が生まれます!
14 : 24 : 43 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 17 ( Tue )
lzxa.jpg

今日はランチしながら、活動の会計担当の方と打ち合わせをしました。
ランチは、うちの町で一番おしゃれなカフェ「山小路」です。

春らしく模様替えをしていました。
古民家を改造してつくったこのカフェでは、時計がありません。

とにかく脱日常して、ゆっくり時をすごしていただきたいという女主人のお計らいです。
来週には、日舞の舞台が、お膳のランチ付きで催される様子…。

器から、部屋の小物たちから、すべてが心憎い配慮で置かれています。
今日も思わず時間を忘れて、打ち合わせしてしまい、やばかったです・・・。




18 : 49 : 34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 16 ( Mon )
kbvc.jpg


春めいてきたので、いよいよ畑の方をやっていかなくては…!
とおもうのですが、昨年までは朝1時間ほど夫婦で畑にいっていたのが、

モーニングサービスで毎日時間をとるので、行くことができません…。
いつ畑に行ったらいいのか思案中…。

そうこうしている間に、草はどんどん伸びて、
うちの畑だけが草だらけになっていました…。悲しい…。

良い案があったら教えていただきたいです。
それでも去年植えていた、にんにくとたまねぎは大きくなっています。

畑よ、ありがとう。
今年も大地の恵みをいただきたいので、神様、そこんとこをなんとかよろしく・・・(泣)

18 : 42 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 15 ( Sun )
loiu.jpg

今日はだいぶ暖かくなりました。
すこしまえまで、雨がふるとそれがしぐれみたいになって、雪?という感じになりましたが、

今日は、かたい桜のつぼみもだいぶゆるんだのではないかと思います。
さて、モーニングサービスには、いろんな方がおいでになります。

お一人お一人がとてもユニークな方々で、
いろんな経歴をもちながら、いまを一生懸命生きていらっしゃるようすが伝わってきます。

おしゃべりしながら、あたたかいごはんに生タマゴをかけて、おいしそうに召し上がってくださる方。
コーヒーとおしゃべりを楽しみに見える方。毎朝欠かさず、聖書をよみお祈りに来られる方…。

朝帰りで、ひやかしにくる若者…。何杯もおかわりして、ちらかしていきます。
わたしに怒られても、しかられても、めげずにくる根性がすごいです。

私自身もいろんなかたからエネルギーをいただき、
毎朝、生きている実感たっぷりの朝を迎えています。

神様が尊いおひとりおひとりを、祝福と恵みで満たしてくださいますように。
19 : 53 : 43 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2012 / 04 / 13 ( Fri )
jdfg.jpg

今日は、低学年の子ばかりが集まったキッズでした。
あたらしい牧師先生もみえて、先生のだす問題にこたえる男子チーム。

もうじき桜も咲きそうな、教会の庭。
アメをたくさん隠して、アメ探しゲームでもりあがりました。
18 : 33 : 33 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 12 ( Thu )
hgsaa.jpg

いよいよ春めいていきました。
きょうは、うさぎの「てんちゃん」の毛をかりました。

お友だちが、何人かでてんちゃんをおさえて、
ひとりの子がカットしていきます・・・。

てんちゃんは、ロン毛のうさぎなので、けっこうからまったり、
毛がダンゴになっていて、たいへんなのです・・・。

でも、けっこうバッサバッサと切ってくれた子もいました。
耳を切らないように気をつけて~~~!

19 : 21 : 33 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 11 ( Wed )
;azx


南条の放課後キッズがスタートしました。
体育館なみに、ひろいホールでおもいきり飛んだり跳ねたりゲームしたりしました。

15人ほどのお友だちが、「なにがはじまるの?」
「どんなことやるの?」「毎週やるの?」と興味しんしん。

おやつを食べて、お掃除をしましょう、ということになったとき
驚くべきことが起こりました。

区の公民館だったので、区長さんもみにきてくださったのですが、
「ぞうきんがけしたい!」とみんなが言いだして、

ほとんどの子たちがモップと、ぞうきんがけをしてくれました。
区長さんも「こんなこと大人でもできない」とびっくり。

わたしもお友だちの、心の美しさにびっくりでした。
すばらしい場所で、すてきなキッズたちとの新しい出会いを、心から感謝します!

これから毎週水曜日の3時から6時まで、やっていきます。
どうぞご参加ください。
19 : 14 : 59 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 10 ( Tue )
jasz.jpg

月曜日は、田中信生先生のカウンセリングセミナーが東京でありました。
そして、今日は、わたしの主催するコミュニケーションセミナーの第一回目を開催しました。

2日間、心の世界の旅はほんとうに濃厚な時間だったと思います。
同じような家族構成でも、そのなかにある人間と人間との関係性がちがってきます。

育ってきたおいたちの中で、うけたさまざまな体験が、
目の前にある人間関係に映し出されることもあります…。

あらためて、心の世界の複雑さ、微妙さ、奥深さを知った2日間でした。
次回は夜、4月24日(火) 7時~9時半までです。

ご期待ください。
19 : 30 : 56 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 08 ( Sun )
nbvc.jpg

イースターおめでとうございます!
今日は、15人のおともだちと教師たちで教会学校のイースターをお祝いしました。

イースターは、ひとりひとりの心の中に、復活のイエスさまを
お迎えすることでもあります。

お友だちが、ゲームで笑い、賛美で心をひらき、
復活されたイエスさまを心におむかえして、

これからの人生を喜んで生きていくことができればと願っています。
毎日のなかで、いろんな辛いことや、つまらないことがあっても、ここに来ると楽しい、うれしい。

そして、仲間たちと笑って歌うことができ、心に善い言葉を蓄えていくことができれば、
人の一生にとって、こんな宝物があるでしょうか?

子どもたちひとりひとりが、
素晴らしい人生を送ってほしいとひたすら願っています。
18 : 32 : 47 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 07 ( Sat )
kytr.jpg

あしたはイースター。
イエスさまの復活のお祝いに、みんなが礼拝します。

それで毎年、なぜかタマゴをゆでて、かわいくラッピングします。
卵からひよこがかえるように、よみがえりを象徴するのでしょうか?

わたしたちの教会でも、今日の午後、子どもたちが集まって
「ゆでた 孫(まご)」をセロハンでラッピングするという奉仕?をしました。

毎年60個のかわいらしいタマゴたちが出来上がります。
明日のイースターでは、これを広い庭にかくして、みんなで探すのです。

たのしいよ~~(^O^)/
9時からです。お出かけください。
18 : 39 : 43 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 06 ( Fri )
kjha.jpg

今日は めっちゃめっちゃ寒い日でした。
おまけに風がビユービュー吹く中を、ずっと外で遊んでいました。

礼拝堂が使えない日だったので、どんなに寒くても、ずっと外にいましたが、
それもキッズたちにとってよい訓練になりました。

とにかく、走るゲームをやりつづけ、
へとへとになるまで走らせて、体を温めました。

やっと部屋があいて、建物の中でおやつが食べられた時には、
天国に来たかと思うような、気分・・・!

教会堂に感謝です。


19 : 19 : 25 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 05 ( Thu )
kzxc.jpg

今日から新学期のキッズがスタート!
わたしが教室に行くと、まちどおしかったように、飛びついてくるキッズたち。

「ひさしぶり~~!」
「どーしてた~~~???」って感じで、なつかしがりました。

そのあとは、もうテンション上がりっぱなしで、
おどるわ、笑うわ、ふざけるわで、すごく面白かったです。

でも、さすが5年生たち。
やるときは、ちゃんとやってくれました。

今日は4月30日、5月1日にきまった、バザーのポスターを
みんなで描いてくれて、ちかくのスーパーやお菓子屋さんにはってもらいにいきました。

今度のバザーは、子ども服などがたくさん並びます。
寄付してくださる方も、募集します。

どうぞお出かけください。
19 : 16 : 42 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 03 ( Tue )
fdch.jpg

今週末は復活祭!イースターのおまつりです。
イースターは、イエスさまの復活をお祝いする日!

子どもや大人もみんなで、お祝いします。
教会の礼拝で、賛美やメッセージをきいたあとは、

庭に出て、かわいいカラフル卵をさがします。
毎年教会の広い庭に、60個ほど隠して、みんなで探すというゲームをします。

そのあとは、ゲーム大会。
そしておいしいお祝いのおひるごはんです。

楽しいお祝いの日の礼拝に、ぜひおいでください。
朝9時からで~~~す。
18 : 15 : 11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 04 / 02 ( Mon )
pasd.jpg

一週間お休みをいただいていた、モーニングサービス。
4月にはいった今日からまたスタートです。

おもえば12月1日からはじめて○4ヶ月。
あのときは、朝おきても一年で一番暗い季節でした。

始めるなら一番辛い時から…。ときめて、スタートしました。
おかげさまで、いまはあっという間に陽が昇り、そんなに寒さもなく、楽になりました。

今日は、新入社員として、入社するYちゃんが、
「すっごく緊張してて…! 落ち着きたくて、寄りました…。」

とモーニングサービスに出社前に、来てくれました。とっても嬉しかったです。
初々しくてかわいらしい彼女が、今からあこがれの職場でスタート!

応援したくて、主人と3人で祈りあいました。
精一杯、「じぶんの花」をひらいてね!
19 : 43 : 37 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
