-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2012 / 05 / 30 ( Wed )
dwww.jpg

南条のキッズがありました。
今日は、ジェスチャーゲームが盛り上がりました。

この振付でわかるのかな・・・??と私はおもうんですが、
どんなジェスチャーでもけっこう当たるので不思議です。

そのあとは、定番のドッジボール。
とにかくここは広いので、ドッジボールがとってもおもしろいです。

今日のおやつは、区長さんがゼリーを作ってくださり、
サラダに、こねつき餅に、と豪華でした。

4年生のお友だちがメインの南条キッズ。
特にすばらしいのは、掃除です。

みんなで協力して、トイレから台所から、玄関から、ホールから、ピカピカにしてくれます。
本当にびっくり。やんちゃなおともだちも、とっても思いやりが出てきました。

みんな、いつもありがとう。
また来週会おうね!
22 : 04 : 56 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 29 ( Tue )
kkuyt.jpg

今日は、はちみつクラブがありました。
生活クラブの試食もかねて、合同でやったのですが、

おいしいおいしいクレープをみんなでつくり、ハム、ウィンナー、チーズ、ジャム、
レタス、ツナなどなど、おいしい具をタップリまいて、もぐもぐもぐ…!

はーーーーめっちゃおいしい!
ということで、たくさん食べて、食品添加物の危険性などをまなび、

うさぎちゃんともあそんで、たのしい時間を過ごしました。
子育て時代に、こうしてあつまって、いろんなおしゃべりや、学びをすることは

とっても有意義ですばらしいですね。
この体験は、お母さんたちだけではなく、子どもたちにも伝わっているはずです!
14 : 48 : 12 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 28 ( Mon )
jjhy.jpg

セミナーハウスでは、ウサギ小屋の制作がはじまっています。
モーニングサービスにきてくださっているWさんとTさんの合作です。

二匹のウサギを外で飼える小屋にしようと、協力してくれています。
材料はいろんな端材をあつめて、作ってくれています。

朝9時からはじめて、ゆうがた6時までずっと仕事をしてくれましたが、
まだまだ完成ではありません。

うさちゃんたちのマンション、楽しみです。
21 : 07 : 30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 27 ( Sun )
ddsa.jpg

とっても快晴の今日、全世界の教会では、「ペンテコステ」という礼拝をしました。
わたしたちの教会も、銀色の屋根に青空がとっても似合うなかで

教会学校のみんなと、お庭で礼拝しました。
牧師先生が、とってもダンディないでたちで、メッセージをしてくださり、

ふりつけ入りのメッセージがとてもおもしろかったです。
そのあとは、おかしの争奪ゲームがあり、

ゲットしたお菓子をみんなでお庭でたべました。
お腹もいっぱい、心もいっぱいです。
17 : 47 : 35 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 25 ( Fri )
mmnb.jpg

雨だった今日、室内でボールあてゲームをしました。
教会の長いイスでかこんだコートの中にはいり、にげまわります。

敵は、イスの上からボールをなげます。
ちょっとでも当たった子はアウト!

寒い日でも、この遊びをすると、体がぽっかぽか。
窓をあけたくなります。

おやつはホットケーキとサラダ。
サラダは子どもたちの大好物。

もりもりたべて、そのあとはみんなでお掃除です。
とっても楽しいキッズです。
19 : 48 : 48 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 24 ( Thu )
kggg.jpg

今日の放課後キッズは、とても暑かったです。
「先生~、今日のおやつはかき氷にして~~~!」ということで、かき氷にしました。

しかも、サラダと、ポテトチップスとで、けっこう豪華でした…。
今日はスタッフも4人そろっていて、みんなおもいっきり自由におしゃべり。

そのあとは、かくれんぼをしてもりあがりました。
次回の、おやつは「イカリング」です。
21 : 42 : 15 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 23 ( Wed )
okp.jpg

モーニングサービスにたまにAさんといっしょに朝ごはんを食べにくる、ペットのわんちゃんです。
ご主人のAさんのまわりをじゃれついたり、他のお客様におねだりしたりと、

モーニングサービスのアイドルのようになっています。
うさぎがいると一生懸命吠えて、ともだちになろうとしています。

今日は、女性だけでハーブティーを飲みました。
そのときにご主人様の膝の上で、こっちを見ている姿が、

あまりかわいかったので、写真を撮らせていただきました。
モーニングサービスにも、個性的なお客様が増えています。(*^_^*)

22 : 35 : 54 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 22 ( Tue )
kbbb.jpg

コミュニケーションセミナーがありました。
今回は、木曽福島の上村先生をお招きして「親子関係の処方箋」というテーマで開催。

先生はご自身の息子さんの不登校をとおして、カウンセリングの勉強をし、
現在は心理カウンセラーとして、多くの方の相談をお受けしています。

参加者の皆さんは、リピーターのかたと、その方のご紹介の新しい方で
会場がいっぱいの感じでした。。

親はとにかく、子どもを何とかしなければ…、と考えてしまいがちですが、
なによりもまず、自分が自分をほめて、励まして、将来に希望をもつこと・・・、と。

だれしも、家庭の中で重荷や宿題を抱えています。
そこから解決にむけて一歩踏み出していくために、まずすることは

「自分をほめる」ということです。
自分をたくさんほめただけ、子どもを、パートナーをほめることができます。

会場には、親子で、夫婦でおいでくださった方もいて、
その姿がけなげで一生懸命な感じがして、心から応援したくなりました、

きっと会場のみんなが一緒の気持ちだったのではないかと思います。
皆さんの学ぼうとする意欲と、反応のよさが、講師をはげましました。

毎回、毎回、受講生、講師ともに励まされるセミナーです。
23 : 25 : 16 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 21 ( Mon )
ffdd.jpg

最近楽しいゲームを開発しました。
「尻こぎ どんちちこ」というゲームで、お尻でこぎながらまえにすすみ、

相手チームとであったところで、ジャンケンをします。
負けた人は陣地へもどり、勝った人はそのまま尻こぎをしながら、前に進みます。

勝ち続けて、相手の陣地に入ったチームの勝ちなのですが、
これがなかなか進まないうえに、勝ち進まないし、

相手の一生懸命な姿が笑えるのでけっこう楽しいゲームです。
最近は、これでウケています。

20 : 34 : 57 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 20 ( Sun )
hhhh.jpg

今日の教会学校は、おやじっちのいつもの面白いお話でした。
イエスさまの12人のお弟子さんのお話でしたが、

一人ひとりの弟子たちの性格を、ふりつけ入りであらわしてくれました。
みんなも、爆笑です。

わたしたちも、個性豊かな弟子の一人です。
イエスさまに呼び集められて、訓練されて弟子になっていきます。

ダメでも、なさけなくても、勉強ができなくても、
力がなくても、弱くてもいいんです。

イエスさまに期待しましょう。
イエスさまを信じて強くしていただきましょう。



20 : 40 : 52 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 19 ( Sat )
fff.jpg

今日は朝はやくから、「セミナーハウスの床掃除をやりたいから」と、
モーニングサービスに来てくださっているTさんが、ひとりで掃除をしてくれました。

セミナーハウスのなかにあるものを、全部どかして
「ひとりでゆっくり、きれいにやりたい」といって、掃除してくださいます。

これでもう4回目になります。
ほんとにありがたいです。

わたしはもう、ちらかっていることも風景みたいになってしまっていて
鈍感になってしまい、そうじも適当になってしまっていますので

いつまでたってもきれいになりません。
たまに、こうして気づいてくださる方がそうじボランティアをしてくださって、ホントに感謝です。

Tさん、どうもありがとうございます。
そのほか、モーニング畑の草取りと、野菜を植えるのを手伝ってくださるWさん、

おコメを持ってきてくださるYさん、Iさん。野菜をもってきてくれるHさん。
チーズケーキやお菓子を作って持ってきてくださるAさん・・・。

みなさんのあったかい愛に感謝です。
10 : 19 : 59 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 18 ( Fri )
cccc.jpg

みんなで、聖書の言葉を振付入りでおぼえました。
ふりつけが入ると、長いことばもたのしく笑いながらおぼえます。

聖書には善い言葉がたくさんあります。
子どもたちの心に、健康で正しい言葉、

清い言葉が植えつけられていくことは、ほんとうにすばらしいことです。
これこそが、いつまでもなくならない、一生の財産になることでしょう。

子どもたちもいろんな課題をかかえています。
その中で、たくましく生き抜いてほしいです。
21 : 56 : 25 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 17 ( Thu )
llll.jpg

今日のおやつは、にらのうす焼きです。
今は、にらが旬ですから、にらのうす焼きをよくつくります。

今日は2年生の女の子が、一生けん命手伝ってくれて、たくさん焼きました。
そのあとみんなで、顔かきゲーム。

面白い顔を描いては、隣にまわします。
子どもたちの大好きなゲームです。

最後に名前を付けて、いろんな顔のできあがり!
20 : 57 : 55 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 17 ( Thu )
loxza.jpg

えーーー、
今日のキッズでは、4年生の男の子たちが、池にいってカメをとってきたところから始まりました。

見てはいませんでしたが、おおさわぎでとってきたのでしょう・・・。
とても大きなカメでした。

ミシシッピーガメというそうですが、彼らはよくしっています。
カメののんびりしたところや、愛嬌のあるところは、子どもたちの人気です。

写真は、こわがってなかなか首や手をださない、カメをじっと見つめる子どもたちです。
「静かに。静かにして。」とふだんは一番騒ぐ男の子が言っています。  シーン・・・・。

キッズの世界は、毎回いろんなことがあって、みんな興味シンシン。
学年や年齢を問わずにひとつのことを楽しむ。こういうところが素晴らしい子どもの世界ですね。
04 : 34 : 09 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 14 ( Mon )
jhyt.jpg

金曜日より、主人と二人で上京し、かえりに皇居を散歩してきました。
前に、京都へ行ったときに「京都御所」を訪ねたとき、

息子が御所の壁によじ登ろうとして、皇宮警察が来てしまった事件?がありましたが、
今回も事件がありました。

主人がお祝いにいただいた「木刀」をもって皇居にはいろうとしたところ、
門の護衛の方に「それはなんですか」とじろっとみられて、ビビりました。

「こ、こ、これはお祝いにもらったもので…しどろもどろ…。」ってかんじで、
入口で尋問をうけてしまい、(汗)。

そうですよね、もしこれが日本刀かなにかで、皇居のなかで殺傷事件がおきたら
大変ですものね…。

ようやくお許しいただいて、見学しましたが、
出口のところで…、また質問。「それは何ですか?よく入れましたね」、(汗)でした。

そこでまた、「こ、こ、これはお祝いにいただいた・・・、しどろもどろ・・・。」と説明。
皇宮警察の方のかえってきた言葉が、

「これをお祝いにしてどうしろって言うんですかね…。」
もう一人の方が「でも、これは選ばれた、いい木刀ですよ」・・・さすが目が肥えていらっしゃいます。

というわけで、主人といった皇居めぐりもけっこう問題アリでした。
ふーーーーーー。
12 : 54 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 10 ( Thu )
hfcz.jpg

坂城キッズは、さいきん2部構成になっているような感じです。
最初に、1,2年生の低学年の子たちがたちよって、

うさぎをさわったり、チョークでアスファルトに絵をかいたり、
ケンケンパーをしたりして、あそんでいきます。

そして、後半になると4,5年生の高学年の子たちがやってきて、
ゲームをしたり、おやつを作って食べます。

今日のおやつはホットケーキでした。
久しぶりのホットケーキ、とってもおいしくて、みんな上手につくれるようになりました。

これから坂城のキッズでは、「お祈りタイム」を導入することになりました。
それはどんなことか、といいいますと、

「お祈りタイムしよう」と私に声をかけられた子は、
10分くらい、私とお話をします。

そして、今感じている毎日のことや、悩みや、祈ってほしいことなどを打ち明けて、
一緒にお祈りします。

日頃考えていることを、知ることができたり、
わたしも期待していることを伝えることができたり、いい時間を持つことができるのです。

今日も楽しかったです。




21 : 24 : 02 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 09 ( Wed )
mnza.jpg

南条のキッズがありました。
ちょうど下校時間にどしゃぶりになって、みんなして、びしょぬれで飛び込んできました。

はじめは少ない人数でしたが、次第に増えてきて、みんなで、「にらのうすやき」を作って食べました。
6年生のお友だちが多いこのキッズ。会話も、けっこう大人びています…。

学校ではきっと、1,2年生や3,4年生のお友だちと、
6年生の子たちが、おなじコートに入ってドッジボールをすることなんかないとおもいます。

ここだからできる、たのしいゲーム。
おせんべいゲームや、なわとびくぐりなどは、むしろ低学年や小さいお友だちが有利です。

今日もとっても楽しかった、おいしかったキッズ。
来週もまたあおうね!
22 : 12 : 55 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 07 ( Mon )
mkhgf.jpg

ゴールデンウィークもおわり、昨日から東京へいき、
田中信生先生のカウンセリング授業をうけました。

今回は、「感情の思考化について」とか「病んでいることを、やめたくない心情」とか、
「病んでいる娘の状態をみるのが、もううんざりしている」状態についてなど、

いろんな方の具体的なカウンセリングを通して、学ぶことがたくさんありました。
やればできるのに、やろうとしない娘にうんざりする」・・・・。

でも実は、うんざりするその状況の中に「自分自身がいる」というところに光が当たり、
苦しみつつもうけいれているお母さんの姿に感動しました。

わたしも、日々、失敗の連続。チャレンジと苦しみの間を行ったり来たりしています…。
この学びは、一生終わることがないですね…。

19 : 07 : 51 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 05 ( Sat )
cxsa.jpg

連休の今日、とにかく今日しか植える時がない!
と思って、夏野菜を植えました。

いつもはこんなに早くには植えられないのですが、
モーニングサービスに来てくださっているWさんに手伝ってもらい、

一生懸命植えました…、というか、植えようと思って自転車に乗って
私が畑に向かったところ、転んでしまい、右半身を打ってしまったので、

主人とWさんにたのんで植えてもらったのですが…。
この野菜たちが、順調に育ってくれるように祈ります<(_ _)>
19 : 15 : 47 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 03 ( Thu )
ljvx.jpg

北海道の弟から、毛がにが届きました。
それと、シーフードのドリアが今日のこんだて。

朝から雨だった今日。
夕方になって晴れ間が見えたので、畑を耕しました。

野菜の苗をたくさん買ったので、さっそく植えようと思います。
いっぱいたがやしてくれた、主人にごほうびの夕食でした。
19 : 41 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 05 / 01 ( Tue )
mgtre.jpg

バザー二日目。
今日はほとんど、のんびりでした…。

スタッフでお茶をのんでしゃべったり、
近所の方が、ちらほらみえたり、

たまたま通りかかったという方が、ひょっこり立ち寄ってくださったり…、と
一日中、まったりした日となりました。

楽しかった二日間のバザー。
皆様のご協力、ほんとうにありがとうございました。

売上金は、また子どもたちのおやつ代に、教材につかわせていただきます。
事故やけが、食中毒など、なかったことにも、感謝します。
20 : 42 : 02 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
