-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2012 / 06 / 29 ( Fri )
oooo.jpg

今日は一日あつかった~~~~!
空を見上げると、ミニ入道雲が・・・・!

ということで、今日のキッズはおやつを「かき氷」にしました。
最近知ったのですが、カルピス味も、けっこうおいしいと…。

そこで、カルピスやいちご、練乳などで、たくさんかき氷をたべました。
最初は上級生のおねえさん6人に、つくってもらいましたが、

おかわりは自分で。でも3杯までです…。
こんなにかき氷を山ほどたべると、お腹が冷えてしまい、あとで大変なことになりますから・。

今日は、久しぶりの子、はじめてのお友だちなど、にぎやかなキッズでした。
20 : 27 : 33 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 28 ( Thu )
kkxxz.jpg

昨日の放課後キッズ南条は、とってもきもちのいい日だったので、
おにぎりを外でにぎって、みんなでたべました。

はじめてにぎる子、もう慣れている子、いろいろいました。
ママと遊んでいる小さなおともだちも、みんなよんで一緒にたべました。

おにぎりは、みんなのだいすきなおやつメニューです。
こんどの7月11日(水)夜7:00より、

泉区公民館で、ほうかごキッズの「地区説明会」があります。
おやつの試食や、活動の内容報告などいたします。

どうぞお出かけください。
19 : 51 : 04 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
2012 / 06 / 26 ( Tue )
hzzz.jpg

はちみつクラブがありました。
小さい新人の? おともだちがママときてくれました。

少人数だったため、大人の話に花が咲いておしゃべりをしていたのに、
ボクはひとりでもたのしいも~ん! って感じで、

みんなにおままごとのお茶をいれてくれたYちゃん。
どうもありがとう。

はちみつクラブは、小さいおともだちとママが一緒に楽しむ会です。
子育ての話し、いっしょに工作、遊んで、楽しんだ後はおいしいランチを作って食べます。

毎月2回、第2第4火曜日、10:30~12:30までやっています。
お出かけください。


19 : 41 : 02 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 25 ( Mon )
jjgffd.jpg

今日は、モーニングサービスのあと、
いろんな雑務をこまごまとやりました。

手紙、小包、会計、メール、片づけ、申し込み・・・。
いろんなことが毎日、すこしづつたまっていくのが「生きる」ということですね。

それでもたまったものをいっぺんに片づけて、
自分の学んでいるものを、ノートに整理したりすると、気持ちがすっきりとします。

午後は、本屋さんに行き3冊の本を購入。
タイトルに興味がわくと、思わず買ってしまうのが、わたしの病気です。
18 : 42 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 24 ( Sun )
ksaa.jpg

今日は、礼拝の後おともだちとみんなで、
十字架のペンダントやストラップをつくりました。

プラスチックの板にいろんな絵を描いて、
オーブントースターで焼くと、ちぢまってかわいいペンダントになります。

みんなが、自分のお気に入りの模様を描いて、
たくさんのペンダントができました。

今日のお話は
「私の言葉を聞いて行うものは、岩の上に家を建てた、賢い人に似ている」
                    マタイ7:18

神様の言葉につながっていくこと、神様の言葉を聞き続け、礼拝することは、
自分が明るく豊かになり、幸せな人生になっていくのだということを伝えました。

この世の、ゲームや漫画、アニメ、お友だちの悪い言葉に繋がり続けていると、
魂が滅んでいくことになってしまうのです。



20 : 50 : 28 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 23 ( Sat )
nnhy.jpg

昨年も参加しましたが、村上小学校の
「ほたるナイトミュージアム」にいきました。

村上小学校の体育館いっぱいに、いろんなものが展示してあります。
4,5年生の学習発表もあり、キッズに来ているお友だちが

はりきって発表しているところをみるのは、とても楽しかったです。
今は中学生になった、キッズの先輩たちもきていて、懐かしい再会をしました。
21 : 29 : 05 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
2012 / 06 / 22 ( Fri )
mmmm.jpg

キッズでは今、昔話まき絵をやっています。
今の話は「花さかじいさん」 

おぼえる言葉は「すべてのことに感謝しなさい」
第一テサロニケ5:18

どんなにとなりのおじいさんにいじわるされても、
花さかじいさんはゆるしていきます。「やさしいからだね」とみんな…。

花さかじいさんの絵がへたくそだったり、
いじわるじいさんの顔が毎回ちがったり、

子犬があまりかわいくない…、と、いろんなことを言われて、
おともだちとかけ合いのライブをするのが、おもしろいです。
20 : 41 : 02 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 21 ( Thu )
ddsd.jpg

今日のおやつは「こねつき餅」。
ごはんに小麦粉を混ぜてよく練って、ホットプレートで焼きます。

中はもちもち、外はかりっとしておいしいおもちです。
それを砂糖じょうゆにつけて、いただきます。

「いがいにおいしい!」と、好評でした。
写真は、手でこねたおもちをまるめてつぶして焼いているところ。

「わたしがやる~!」と、さすが女の子、積極的にやってくれました。
今日やったゲームで、ウケたのは「相談室」。

相談に来た人に、おもしろい解決方法を伝えます。
女の子むきなゲームです。
21 : 26 : 36 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
2012 / 06 / 19 ( Tue )
nnn.jpg

カウンセリングセミナーが、雨降りの中行われました。
台風の影響をうけているなかでも、来てくださったみなさまに、心から感謝します。

人は自分を好きになった分だけ、他の人を好きになります。
最高のお母さん、お父さん、教師、指導者、上司、友人とは、「自分が好きな人」です。

自分が好きな人、自分を受け入れている人は、
それだけ相手を受け入れてくれるからなのです。

安心して、安定した人間関係は、
お互いが自立し、自分を受け入れている中で生まれるようですね。
22 : 53 : 15 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 18 ( Mon )
vvcx.jpg

久しぶりにMちゃんが来て、いきなりピアノをさわりはじめたら、
なんと素敵なメロディが流れてきました。

「なんかこれ、できちゃいました」って感じで、弾いてくれて、とってもいい曲でした。
心も体も弾んじゃうような曲です。

いまから歌詞をつけようと思います。
またまた、名曲がキッズの仲間入りしそうです。

20 : 33 : 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 17 ( Sun )
ffds.jpg
今日は父の日&6月生まれの誕生日会。
なんと、教会学校のみんなで手巻きずしをしてたべました。

ネタも、フレッシュな刺身とツナ、きゅうり、サラダ、カニ、タマゴ、納豆などいっぱい! (^O^)/
「もうだめ~。お腹いっぱい!」というまでみんなでたべました。

お父さんに声をかけて、連れてきてくれたお友だちには、お菓子のつかみどりのチャンス。
それから、新しく来たお友だちにも、つかみどりのチャンス!

聖書のおはなしは「花さかじいさん」???という不思議な話。
おもしろくて、たのしい教会学校です。
20 : 59 : 20 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 16 ( Sat )
mmmk.jpg

お気に入りのカフェ「山小路」にいってきました。
昨日から、ガラス工芸展を開催しています。

今日は作家の方にもお会いできました。
ガラスの風鈴がたくさんす誰にかかっていて、風に吹かれて揺れる音が心地よかったです。

ここに来ていつも頼むのは、アジアンカレー。
他にはない、アジアンなカレーで、おいしいです。

今日は分刻みで忙しい日でしたが、ここにきて時を忘れてホッと・・・。
この空間で、ひとりではがきを書いたり、手紙を書くのが好きな私なのです。
20 : 23 : 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2012 / 06 / 15 ( Fri )
swee.jpg

はいはいはいはい~!キッズ村上。この二人は、サラダボーイズで~す!
みんなの大好きな大好きな、グリーンサラダを食べています。

夏になると、いろんな野菜が豊富にでますので、サラダのおやつが多いのですが、
野菜嫌いだったお友だちも、キッズにきてから、生野菜が大好きになったという話も聞いています。

みんなで食べて、食べて、食べて、おかわりもごくわずかしかないこのキッズ…。
昔ながらのおやつがウケけていますね! (^O^)/
20 : 23 : 58 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 14 ( Thu )
cccxz.jpg

今日はお天気も良く、とてもあつい日でした。
帰ってきた子どもたちは「川へ行こう~~~~~!!!」

マイサンダルにはきかえて、みんなで川へ探検。
目の前の川は浅くて、小さな川ですが、いろんな表情があっておもしろい川です。

びしょびしょになりながらも、遠くまで川の中で歩いて探検をしました。
さんざん川で遊んだ後は、かき氷を食べ、みんなで外で丸くなってなぞなぞを出してあそびました。

通りがかりのおじいさんが一緒にかき氷をたべてくださったり、
向かいのおじさんが、「一緒に混ぜて。」ときてくれて一緒にあそんでくれたり、うれしいキッズでした。
21 : 32 : 56 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 13 ( Wed )
mmm.jpg

南条のキッズでも「うそをついてはならない」のお話をしました。
みんな真剣に聞いてくれました。

小さなウソも気をつけて、つかないようにしようと
みんなで思いました。もちろん私もです。

子どもたちは、いろんな辛いことがあったとしても、
たった一人でも、自分の周りに信頼できる大人がいたならば、心がいやされていく…。

それを昨日のカウンセリングセミナーで、確認することができたのですが、
私たちキッズのスタッフが、そんなふうに信頼される、子どもたちの隣人でいたいと思います。

ここのお友だちはみんな、おそうじがすばらしいです。
あそばないで、真剣に、そして根気よくつづけます。

本当に、心までピカピカの南条のおともだちが大好きです。
22 : 24 : 04 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 12 ( Tue )
pppo.jpg

今日は、木曽福島で「コーチングとコーピング」の
カウンセリングセミナーがありました。

わたしのコミュニケーションセミナーの中から、
参加希望のかた3人とこれに参加させていただきました。

講師の高木裕樹師と、いろんなところから集まった
約60~70名くらいのみなさんと、

心を鍛え、ストレスに強くなるための学びをしました。
4人で車に乗り、約2時間ほどの道中、いろんな話に花が咲き、

セミナーだけではなく、行き帰りの遠足のような楽しさも、
今回の企画の目玉のところでした…?!

おもったとおり、いろんな話に花が咲き、
とてもにぎやかで楽しかったです。

毎日を感謝して生きる事の大切さ。
そういう実体を生きている人のそばにいて、学ぶことの重要さなどをあらためて痛感しました。


写真は、セミナーとは何の関係もない、くれはさんのミニチュアの写真です。
100円玉サイズの、びんにはいった

にんにく、とうがらし、ハーブなどが、とってもとっても、愛らしいですね!


19 : 44 : 40 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 11 ( Mon )
bbbv.jpg

今日は、夏のバザーの打ち合わせで、ミニチュア作家の「くれは」さんを尋ねました。
夏にちなんだ作品を、たくさん見せてくださったのですが、

あいかわらず、ミニチュアながら、圧倒される存在感です。
一年前に、このビールとえだまめを見せていただいた時の感動は忘れられません!

縁側で、将棋を打ちながら、ビールを飲み、すずんでいる風景が目に浮かびます。
今回の夏のバザーと、ミニチュア展も、どうぞご期待ください。今回は、源氏物語も登場します。

そして、目玉として、フリマで1000円以上お買い上げの方に、
なんとくれはさんの、ミニチュアをプレゼントする抽選会も開催します!

きゃーーーー! !(^^)!  ステキ!

夏のバザーは、7月7日(土) 10時開催。
サマーCafeは、冷たいお飲み物を用意して、おまちしています!

19 : 12 : 40 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2012 / 06 / 10 ( Sun )
ssxd.jpg

今日の教会学校は、花の日で大人と子どもの合同礼拝でした。
いつもの朝9時からの時間が、空きましたので、

教会学校のおともだちと一緒に「朝マック」しました。
いつもの教会学校の時間に、みんなで朝ごはん。

好きなだけ食べてお腹いっぱいです。
この写真は、子どもたちよりも、一番朝マックしたかった教師二人のものです。

お友だちが、なかばあきれてシャッターを押してくれました…。 (・.・;)
朝ごはんをお腹いっぱい食べた後に、教会にもどって、合同礼拝。

大きな声で歌えました!! 
19 : 00 : 28 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2012 / 06 / 08 ( Fri )
hhgf.jpg

きのうに引き続いて、「うそをついてはいけない」というお話をしました。
ちいさなうそを、平気でつくうちに、人をだますような人間になって、

オウム真理教のように、日本を救うといって、ウソをついて信者をだまし、
人殺しをする毒薬を作るような人になってしまう、と・・・。

うそは小さなうそでも、神様は嫌いだということを伝えました。
今日聞いていた子どもたちが、小さなうそも、ついてしまったときに

居心地の悪い思いをして、正直でいることを決心できるようになってほしいです。
この子たちの、まっすぐな瞳に、本当に感動する毎日です。

21 : 10 : 52 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 07 ( Thu )
kkkk.jpg

今日は久しぶりのお好み焼きをやりました。川遊びや、かるたとり、思いっきり遊んだ後は、
「うそをついてはならない」という言葉を覚えました。

一度うそをつくと、それは癖になってしまいます。
「オウム真理教という、うその宗教にだまされて人殺しの薬を作った人がつかまったよね。」

小さなウソは、やがて人殺しまで平気でしてしまう大きなうそつきの人間になると教えました。
ウソは神さまが一番嫌いなことです。

「うそをついてはならない」と大人も覚えたいですね。
19 : 09 : 56 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 06 ( Wed )
zzaq.jpg

キッズで人気のゲームは、ひもくぐり。
だんだんと低くなっていくひもに、さわらないようにくぐっていきます。

とってもスリリング?で、集中力のいるゲームです。
大きい子よりも、小さい子が有利なこのゲームは、低学年の子にも喜ばれます。

南条キッズのおやつは、野菜サラダが多いのですが、
とにかくとにかく、奪い合いでガッツリと食べるのです。

今の旬の野菜をつかって、毎週グリーンサラダをたべています。
そのあとは、おそうじ。

とにかく、みんなで公民館を一生懸命掃除してくれる姿が、感動です。
南条のお友だちは、素直で、働きものですよ!
22 : 17 : 00 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 05 ( Tue )
kuur.jpg

今日はカウンセリングセミナーがありました。
毎回、心の宿題に真剣にとりくんでおられる素晴らしい方々が参加してくださいます。

毎回思わされるのは、ほんとうに皆さんが優しいことです。
一番偉そうにして、キツイのが講師であるわたしなのですが… (・.・;)

どのかたも他の方々への、配慮とやさしさで満ちています…。
本当に毎回お礼を言いたいです。

そして参加されるたびに、かならずなにかチャレンジなさって、
次回に目が思わず潤んでしまうような、エピソードをお話しくださいます。

一ヶ月に一度のセミナーですが、セミナーをさせていただくたびに、
心の世界はいろんな方々が、温かな手をつなぎあうステキな世界だと思わされます。

ありがとうございます。
19 : 49 : 42 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 04 ( Mon )
hhgfd.jpg

東京北千住にある「聖愛キリスト教会」をたずねました。
ここは、山谷伝道で有名な「森本春子師」が、主任牧師をなさっている教会です。

森本先生は、上野の山谷にいるホームレスや、日雇い労働者のために
45年間キリストの愛を伝えた伝道者です。

その著書「愛の絶叫」は涙なくしてはよめません。毎日毎日300食からのうどんを、
たった一人でホームレスに、作り続けた話には目を剥いてしまいます。

現在80歳を超えた体で、いまなお熱いメッセージを語り、
祈ってくださったその力強さには、頭が下がります。

新しい力に満たされて、教会をあとにしました。
次の日は、田中信生先生の公開カウンセリングの授業。

ここでもまた、先生の温かさと、大きな愛で感動の授業でした。
3日間続けて、偉大な教育者、伝道者と会うことができた恵みを心から感謝します。
19 : 27 : 39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 02 ( Sat )
iiyt.jpg

「井口喜源治記念館」へいってきました。
我が家から車で1時間ぐらいかかって、安曇野の穂高駅まで車を飛ばしました。

私は、今まで彼のことを全く知らなかったのですが、
「井口喜源治」は、明治~昭和にかけて30年余、

キリスト教教育を根幹においた、小さな私塾「研成義塾」をひらきました。
そこで、本当に苦労して、教育を続けましたが、そこからおおくの立派な社会人がでたのです。

その中で今一番ホットなのは、「ゴードン平林」さん。
つい先日の5月29日に、オバマ大統領から「大統領自由勲章」をいただきました。

彼は、第二次世界大戦中の、日本人の強制収容にたいしてずっと抗議し続けた勇士です。
彼のお父さんがこの、安曇野の「研成義塾」の生徒だったそうです。

ほかにも、新宿中村屋の創設者、「相馬愛蔵・黒光夫妻」。
銀座ワシントン靴店の「東條たかし」、芸術家「荻原碌山」などなど、ほかにもたくさんいます。

この写真のオルガンは、中村屋の相馬黒光さんの寄付だそうです。
かの有名な内村鑑三先生も、当時、汽車も通っていないこの安曇野へ

上田駅から馬で通って、講演会を開いたそうです。
井口喜源治先生は、キリスト教の考え方が元で小学校の教壇から、排斥されます。

しかしその後、子どもたちの教育をやめずに、地元で、私塾を開いたのです。
その30年余の努力の結晶がつまった記念館。

本当に、本当に励まされました。
16 : 24 : 09 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 01 ( Fri )
ouuu.jpg

放課後キッズでは、かならず帰りには遊んだ場所をそうじすることになっています。
掃除分担は、自分の得意なところか、割り当てられたところをします。

今日は玄関掃除をまかされた女の子が、とってもきれいに美しく
掃除をしてくれたので、びっくりして思わず写真をとりました。

ふだんから、おしゃれでかわいい女の子ですが、
こんなふうに、きれいにお掃除できるというのもとってもいいですね。

楽しく遊び、おいしく食べて、きれいにお掃除できるキッズたち。
とってもステキです。

また来週も会おうね!
23 : 08 : 55 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 01 ( Fri )
nnbv.jpg

今日のキッズのおやつは、「イカリング」。
あるかたに、業務用のイカリングをたくさんいただきましたので、

みんなで揚げて、ソースをつけて食べました!
このフライヤーがとっても大活躍。

めずらしいおやつに、みんなもうれしがっていました。
それに、きょうはKちゃんが飼い始めた、チワワ犬のあかちゃんや、

Tくんが飼い始めたうさぎのあかちゃんも、もってきてくれて、みんなで大喜び。
いつもの出席ノートに、自分のペットの名前を書いたりして、うれしそうでした。
05 : 09 : 37 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
