-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2012 / 07 / 31 ( Tue )
nnbvc.jpg

今日も一日暑い、暑い日でした。
そして、半日教会のキャンプの準備などをしていました。

そのために教会に行った時、雲ひとつない空に、
とってもきれいに教会が映っていたので、思わず写真をとりました。

私たちの教会は、銀色の屋根が、青空によく似合います。
ここで、8月7,8日に「ろばの子キャンプ」

8月15日に「こひつじキャンプ」が開かれます。
たのしくて、毎回好評のキャンプです。

とくにこの広い教会のお庭でかけっこやかくれんぼ、なわとびをしたり、
バスケットを思いっきりするのが楽しいです。

夜は、劇をみたり、くらやみ探検が楽しいよ。

参加費は500円。
申し込みは0268-82-8985 (坂城栄光教会)まで。

たくさんのお友だちのと出会いをまっていま~~~す。
18 : 59 : 30 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 07 / 30 ( Mon )
ssad.jpg

なぜか、また絵を描くことになりました。
朝から、自宅の一室にアトリエをつくって、石膏像をおいて、それなりに演出。

そーいえば、「私は絵描きだった!」と思いだしました。
32年前東京のセツ・モードセミナーで4年間、絵の修業をして、イラストレーターをやってたんだった!

すっかり忘れてしまっていましたが、アトリエを作ったら、だんだんよみがえってきました。
これから夏休みの間、絵を描くことで楽しめそうです。

この夏は、スペシャルキッズ2回に、キャンプが2つ、セミナーに絵。
と、かなり楽しめる夏となることでしょう!   ふぁいと!
12 : 53 : 21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2012 / 07 / 28 ( Sat )
kkimm.jpg

ひと足早い夏休みをいただき、一週間ほど、断食祈祷院へ行ってきました。
すっかり夏景色の足助の山でしたが、暑さを100年林が吸収してくれて

朝晩はひんやりと、日中も木陰はとっても気持ちがよかったです。
今回の断食は完全に水だけでしたが、いつもはすぐに体が温まり疲れがいやされるのですが、

何日たっても癒されない感じで、だるくて頭が痛かったです。
いろんな毒素がたまって、体が相当冷えていたようです。

5日目になって、ようやく全身の細胞がカーッと熱くなり、全身がいやされた感じがしました。
それからは集中力も出て、祈ったり他のこともいろいろとできるようになってきました。

断食は本当に、体のいやし、体質改善、精神力アップ、エネルギーアップになります。
今回もほぼ満室でしたが、来られている方はほぼリピーターで、

みなさん異口同音に「ここに一回きたら、本当に体が変わって、またきたくなる」
と言っています。私も同感で、だからこそ、もう10年もくりかえし来ているのです。
21 : 22 : 52 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 07 / 22 ( Sun )
mmnbv.jpg

教会にシンガーソングライターの「米田ひろし」さんがやってきました。
米田さんはもう3回目の来訪ですが、今回は前以上にすばらしいコンサートをしてくださいました。

すばらしいギターの技術と、癒し系の歌声、みんなの心をほっとさせる歌詞で、
聞く人の心をやさしく、温かくしてくださる歌手です。

性格もとても穏やかで、やさしいので、
ついつい長年のお友だちのようにおもって接してしまうほどです。

今日はずっと、米田さんのやさしさパワーで、
心がいやされた日でした。

水野源三さんの歌を中心に歌ってくださいましたが、
お母さんのことを歌った歌では、おもわず会場中がハンカチで目頭をおさえていました。

米田さんほんとうにありがとう。
18 : 32 : 03 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 07 / 20 ( Fri )
kkol.jpg

さて~~~~、今日で放課後キッズも最後になり、
明日からは、夏休みに入ります。

今日は、村上でもお祝い??ということで、
みんなの大好きなおにぎりをたべました。

みんなのおいしい笑顔を見てください。
21 : 50 : 14 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 07 / 19 ( Thu )
vvbn.jpg

今日は、放課後キッズ坂城の最後の日。
来週からは夏休みです。

今日はみんなで、川に入ったり、裏庭でなわとびをしたり、
大好きなジェスチャーゲームをしたり・・・。

スタッフのNさんの差し入れのアイスクリームを食べて、
ゆでたまごをたべて、楽しく遊びました。

夏のキャンプの案内もしました。
今年もやってきました、「ろばの子キャンプ」教会で泊る、とってもたのしいキャンプです。

みんな集まって、楽しく遊んで、よいメッセージを聞いて、
いい思いでつくろうね!
21 : 01 : 41 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 07 / 18 ( Wed )
kkio.jpg

今日のキッズは、「太鼓の達人」??をおよびしました。
正確に言うと、夏祭りに太鼓をたたく子どもたちを増やしたいということで、

育成会の方が太鼓の先生を、キッズによんで、子どもたちに太鼓をたたかせてくれたのです。

子どもたちは大小あわせて、3つの太鼓をたたかせてもらって、とっても喜んでいました。

今は、盆踊りに踊る子どもはいなくなったそうなんですが、
でも、太鼓は雰囲気がもりあがっていいですよね。お友だちも熱心にきいていました。

来週からは夏休みにはいりますので、今日は最後のキッズ。
でもでもでも~~~、今年は「なつやすみスペシャルキッズ」ということで、

8月1日(水)は楽しい企画いっぱいのスペシャルキッズをやります。
ぜひきてくださ~~~い。
22 : 41 : 48 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 07 / 16 ( Mon )
jjhyu.jpg

連休を利用して、軽井沢現代美術館でやっている
「金澤翔子書道展」を見に行ってきました。

金澤翔子さんは、ダウン症の女性書道家で、NHK大河ドラマの「平清盛」の題を書いた
いまをときめく、有名な書家だそうです。

私はそんなに有名だとは知らなかったのですが、
本を読ませていただいたりして、素晴らしい字だ思っていたところ、

軽井沢で展示会をやっていると新聞で読み、みに行ってきましたが、
漢字という堅苦しさをこえて、そのたくましさと自由さには、ほんとうに圧倒されました。

そのあと、主人に「丸山コーヒー」という有名なコーヒーショップへ連れていってもらい、
こちらのコーヒーのこだわりとおいしさには、また驚いて、

いいものをたくさん味あわせていただいた、軽井沢の旅でした。
一流のもの見たり味わったりするっていいですね。


16 : 20 : 50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 07 / 13 ( Fri )
gdsaq.jpg

今日のキッズのお話は、よい心は何でできているのかな?
ということでした。

よい言葉ややさしい気持ち…。
子どもたちはとってもわかっていました。

大切なことを丁寧にお話しするM先生。
夏休みも近くなり、キャンプなどのおしらせもしました。

どうか大勢の子どもたちが、キャンプにも参加できますように!
23 : 12 : 53 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 07 / 11 ( Wed )
xxxs.jpg

南条キッズでした。
5年生がキャンプからかえってきて、何人か早い時間に集まってきました。

いつものように、元気に楽しく遊んで、区長さんがどら焼きを手作りしてくださり、
野菜サラダと一緒に、外の涼しい場所でたべました。

楽しい楽しきキッズですが、とにかくいつも感心するのは、トイレ掃除の丁寧さです。
本当にきれいに掃除してくれます。

こちらが考え直さなければと思うくらい、一生懸命、きれいにしてくれる子たちです。
こんなすてきな子にそだっていて、とってもいいですね!

今日は夜7時~8時まで、公民館で「放課後キッズ、地区説明会」を開催しました。
日ごろ感じているいろんなこと、目的としていること、今の子どもたちの現状などなど

思いのたけをたくさん話をさせていただく機会を与えられ、うれしかったです。
この南条地区のみなさんと出会えたことを、神様の奇跡と思って、本当に本当に感謝しています。
22 : 34 : 38 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 07 / 08 ( Sun )
kloi.jpg

バザーの思い出その2です。
かき氷屋さんを担当していた二人。

クラスの男の子がお店に来たので、注文をとってかき氷をかいてあげています。
男の子も女の子も照れ笑い。

かき氷屋さんは子どもたちに人気。
ニラのうす焼きは、おばさんたちに人気でした。

一度にたくさんの注文が来て、それをこなそうと、
一生懸命やっていたのがかわいかったです。
21 : 23 : 02 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
2012 / 07 / 07 ( Sat )
ffrtg.jpg

今日はバザーでした。
くれはさんの、夏のミニチュアの作品も展示され、にぎやかな一日でした。

カフェもよくキッズのおやつででる、「ニラのうす焼き」を子どもたちが焼き、
大人のお客様に注文をとります。

コーヒーも、飲み物も、かき氷も、ニラのうす焼きもすべて子どもたちの手作り。
そして、お店の応対も3,4,5年生の子たちがやります。

土曜日は今の子どもたちにとっては、習いごとの多い日なのですが、
そのなかをやりくりして、バザーの手伝いを選んでくれたお友だちに感謝です。

午後は、お約束どうりミニチュアの抽選会。
抽選券を入れたお友だちがみんな注目です。

「当たれ!当たれ!当たれ!」と、当たれコールのなか、くれはさんに券をひいてもらい
当選が決まりました。

当選されたのは、セミナーハウスの会計を引き受けてくださっている女性で、
とっても喜んでいらっしゃいました。

もうひとつのミニミニチュアのおまけも、スタッフがあたってしまい、
子どもたちはがっかり・・・・?

でも、わたしは「この二人は、みんなの見えないところで、キッズの働きをとっても
支えてくれている人たち。だから、わたしはとっても喜んでいます~!」といいました。

終わりには、くれはさんが、一日バザーを手伝ってくれたお友だちに、
お家にあった、「かき氷」と「スイカ」の作品を持ってきてくださり、みんな大喜びでした。

バザーの売上で、また夏のキッズの活動が支えられます。
ほんとうにありがとうございました。

21 : 23 : 15 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2012 / 07 / 06 ( Fri )
pppp.jpg

今日のおやつは、「にらのうす焼き」でした。
小学校1年生と、3年生の女の子ふたりが、みんなのおやつを一生懸命焼いてくれました。

「あたし、ときどき日曜日にあさごはんつくっているんだよ」
と3年生。

「うちのおかあさん、全然こういうの作ったことないから、
あたしやったことない。でもおもしろい。」と1年生。

積極的に手伝ってくれます。
「ここ2回目だけど、すごくおもしろい。これからも来るよ。」と言ってくれて、うれしいです。

もう一人1年生の男子が一緒に焼いていたのですが、おかあさんが「体操教室だよ」と
お迎えにいらしたので、帰ることになってしまいました。

「いやだ~、今日は休む。」「ここがいい。」「ここにいたい」と泣いていました。
不思議なことですが、放課後キッズに来たいと思っているお友だちは、

親に止められたり、ほかにスポーツ教室や塾などがあり、
親が「放課後キッズにいっておいで」と、すすめる子は、なぜか来ないんですよね…。

これはいったい、なんの法則なんでしょうね??
21 : 32 : 44 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 07 / 05 ( Thu )
ggtr.jpg

今日の坂城キッズは、5年生のおともだちが、泊りがけでキャンプへいったので、
3,4年生がメインの静かな???キッズでした。

久々に、キッズフレンドのMちゃんが来てくれて、
みんなで楽しく「人生ゲーム」をやりました。

Mちゃんは、キッズにたくさんの歌を作ってくれた子で、
今回もまた、あたらしいステキな歌をつくってきてくれたんです。

それから、いよいよバザーももうすぐ!
1000円以上お買い上げのお客様には、ミニチュアの抽選券がもらえます!

かわいいミニチュアですよ~!
「テンション上がる~~~~」と6年生の女の子。期待しているようです。

今回は、タオル、タオルケット、食器が多く出ています。
目玉商品は、「ルイビトンのハンドバック」  !(^^)!

10万円はします。
中古品ですが、やはり素敵ですよ。
21 : 27 : 00 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 07 / 04 ( Wed )
kkfs.jpg

バザーはあと3日に迫りました。
ミニチュア作家のくれはさんが、抽選会用のミニチュアを制作してくださいました。

ありあわせのものではなく、このバザーのために、夏用の涼しげな作品を
わざわざ作ってくださったことに、本当に感謝です。

写真では大きく見えますが、ほとんど5~6センチのものです。
ステンドグラスとヒマワリの取り合わせが素敵ですね。

続きを読む
22 : 22 : 09 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2012 / 07 / 03 ( Tue )
mzxcv.jpg

コミュニケーションセミナーがありました。
自分の気持ちを相手に伝える方法です。

ほとんどの方が、相手に自分の思いや感情を伝えることなく
今まで生きてきてしまった、とおっしゃっていました。

① 否定的な感情(反発、拒絶、欲求不満)を伝える。

② 肯定的な感情(感謝、ほめる、尊敬)を伝える。

③ 相手に要望や、アドバイスを伝える。

この三つに分けて、伝え方を学びました。

・自分勝手な人、言葉のキツイ人に自分の気持ちをどう伝えるか?
・相手の無理解でこちらが傷ついたことをどう伝えるか?

・疲れて帰ってきたのに、食事を作るように言われたらどういうか?
・毎日疲れている夫ともっと会話したいという思いをどうつたえるか?

など、身近な会話の中からどうしたらいいのかみんなで考えてみました。


7月7日(土)は10時からバザーがあります。
夏のミニチュア作品がそろいます。どうぞお出かけください。

2時からは、ミニチュアが当たる抽選会。お楽しみに!
18 : 47 : 58 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
