-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2012 / 09 / 30 ( Sun )
azzz.jpg

教会学校のゲームに、顔かきゲームが登場。
みんなでおもしろい顔を描きましたが、

牧師先生の描いたつぶらな瞳がかわいかったです。
名前が、「ゆめみたいぞう」くん。

今日ははじめから終りまで、笑いたっぷりの教会学校でした。
20 : 12 : 38 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 29 ( Sat )
assqwzz.jpg

きょうは中学校で文化祭がありましたので、いってきました。
小学校のころにキッズに来ていたお友だちも、はやくも3年生。

みんな大きくなったものです。
小学校の頃のかわいらしかった思い出が、よみがえってきます。

あれから、いろんなことを乗り越えて、
中学でも一生懸命やっている姿に感動しますね。
17 : 30 : 34 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 28 ( Fri )
asdfgzz.jpg


村上キッズでした。
なわとび、バスケットボール、おにごっこ、かるたとり・・・。

今日はいつもの遊びに加えて
「へびの生け捕り大作戦」がありました。

畑にいた大きなしまへびを、生け捕りにして学校で飼うというのです!
大騒ぎしていましたが、とりましたとりました。すごいコーフンの渦でした。

今日のおやつは、フルーツバイキング。
いただいたフルーツを、お花で盛り合わせておなかいっぱいいただきました。
18 : 52 : 19 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 27 ( Thu )
aswyy.jpg

今日は、坂城のキッズも男の子がたくさん来ました。
もう、力が有り余っていたので、男子全員でうでたてふせをやらせました。

そのあとは、かけっこです。
とにかく男の子は、体力を競う遊びが一番。

これから、男子向きのゲーム、女子向きのゲームと
また秋のゲームを、考えたり仕入れたりするのが楽しみです…。

昨日にひきつづき、男子パワーさく裂のキッズに、
おもわずバンザイです。

女子もがんばってくださ~~~い!
20 : 10 : 50 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 26 ( Wed )
hhsa.jpg

エー、今日の南条キッズは、たいへんなさわぎでした。
やんちゃな4,5,6年生男子が勢ぞろいして、笑うわ、言ううことは聞かないわで大変。

最後には、6年生のリーダーがわたしにすごく叱られました。
このやんちゃで、きかんぼうの彼らが、

これから日本でどんな良い実を結ぶことになるか、
かんがえるだけで、わくわくします。

神様は、彼らの今の姿や形はみてはいません。
彼らの中にある命の輝きを見ていらっしゃると思います。

この命が、いく倍にもたくさんの良い実を実らせることを、
今から期待をもってながめることができることの幸いを思います。

すばらしいこの放課後キッズのやんちゃ坊主たち、バンザイです!

ちなみに、今日はあまりにてこずりすぎて、写真をとるひまがありませんでしたので、
スタッフだけで、かえりにラーメンをたべて食べ終わった残骸を映しました。 (笑)
21 : 42 : 50 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 23 ( Sun )
wwqas.jpg

教会学校の人気ゲーム「かるたとり」
遠くにあるかるたを、チームにわかれて、走って取りに行きます。

かるたのあいだにお菓子も散らばっていて、
かるたをとるか、お菓子をとるかまよっているうちにおくれをとったりします…。

毎回男女のチームが接戦ですが、今日も大接戦の末、
引き分けになりました。

今日のお話は
隆介先生の「イエスさまを裏切ったのは、ユダだけだったのだろうか?」というお話でした。

礼拝の後「先生~~~!まえにプールへいくっている、あの話どうなったの?!」と
詰め寄られて、子どもたちみんなで話しあいをしまして、

来月は、プールに行くことになりました。
それから、果物のおいしい季節なので、フルーツバイキングも予定しています。

おたのしみに!
16 : 27 : 16 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 21 ( Fri )
aaqsz.jpg

村上キッズは、今日も楽しい仲間がそろいました。
途中からは、中学生のおねえさんもきて、「おにごっこやるひと~!」とリードしてくれました。

あそびあり、あめあり、ゲームあり、泣きあり、おやつあり、そうじあり、と
なんでもありのキッズです。

今日のおやつは、「そうめん」です。
みんなそうめんは大・大・大好き!ものすごい量を食べて満足していました。
22 : 04 : 42 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 21 ( Fri )
wert.jpg

坂城のキッズでした。
運動会がおわって、運動会の思い出話になりました。

今、坂城ではやっているのが「人生ゲーム」
今日も人生に勝とうと??いろんな子が、乗り込んできました。

さて、たくさんの子がやりたいので、時間がかかることかかること。
でも、集中して取り組んでいます。

お金と人生。
この一番興味をそそることが、ゲームになっているのは、おどろきですよね。

それから、ありがたいことがありました。
東京のIさんご家族から、またたくさんの差し入れをいただきました。

いつもキッズを気にかけていただき、本当にありがとうございます。
チョー高級海苔をいっぱいいただきました。子どもたちはこの海苔が大好きです。

おやつは「肉まん」
食パンと、冷凍しゅうまいでつくる、裏技の肉まん。とっても好評でした。
09 : 14 : 12 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
2012 / 09 / 19 ( Wed )
awsed.jpg

キッズ南条。
終わりの時間は、5時半です。

今日はいろんなことをして遊んで、お好み焼きをたべて、そうじして、
キックベースをして・・・。

5時半になって、「はい、みんな帰る時間だよ~。」ということで、
この写真はみんなちりじりに、帰っていく風景です。

今日もいろんなことがあったね。
みんなも一日ごくろうさん。


20 : 28 : 54 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 18 ( Tue )
awqee.jpg

きのうは一日の休暇をとって、軽井沢ですごさせていただきました。
そして、今日は夜のカウンセリングセミナー。

「受容」の授業でした。
みなさん、苦労されているその現場で、必死で答えを求めていらっしゃいます。

家族との、職場での、さまざまな人間関係。
本当にやりがいのあることです。

しかし、人間関係の根本はすべて同じです。
「自分を大切にすること」なのです。

他人を受容するまえに、まず自分の気持ちをよく聞いて受容する。
自分を励まし、自分をほめることです。

他人を肯定するまえに、まず自分を肯定して生きる。
これに尽きます。

苦労の中を生き抜いているみなさまのお顔がいつも、
笑顔や涙で彩られるのを見る時、本当に感動するのです。
22 : 16 : 54 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 17 ( Mon )
sawq.jpg

昨日の教会学校は9月生まれのお誕生日会。
T先生お手製の、おいしいチーズケーキとお茶でした。

お誕生日のお友だちも、お菓子のつかみどりができます。
小さい時からつかみどりをしてきた、Yちゃん。

5才になって、今回は沢山つかむことができました!
おててが大きくなったんだね!
21 : 19 : 57 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 15 ( Sat )
szaq.jpg

今日は坂城町の3つの小学校が、全部運動会でした。
秋晴れの空の下、元気な子どもたちが暑さにもめげずがんばっていました。

わたしも朝8時から、順番に3つの小学校をまわって運動会参観。
すっごく楽しかったです! (^O^)/

南条小学校では、南条キッズの子たちが大活躍。
思わず大声で声援をおくりました。

村上小学校では、村上キッズの子たちがやはりがんばっていて、騎馬戦がみものでした。
そして、お昼は、村上小学校の庭で、スタッフのMさんの手作りおべんとうを一緒にいただきました!!

毎年、ご一緒にまぜてくださるMさんとそのご家族。
ありがとうございます。チョー豪華な(写真)のお昼に、毎年感動です。

最後は坂城小学校にいきました。
ここでは是非5,6年生の組体操がみたかったのです。

とちゅうに雨がふり出すというドラマがありましたが、
雨の中を立派にやりとげた5,6年生。かえって感動をよびました。

ことしもほんとにほんとに楽しませていただいた運動会!
大勢のキッズたちとの出会いが、こんなに私の人生を潤わせてくれていることに感謝です。
18 : 25 : 06 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 12 ( Wed )
lloz.jpg

さて、きょうのキッズのおやつはなんでしょう??
いつにもまして、地味なおやつでした。

ふかしジャガイモと、「ゆうがお」の煮物でした。
「ゆうがお」とは、お寿司などにいれるかんぴょうのもとの野菜で、

煮るとやわらかくてゼリーのようになります。
それを甘く煮て食べましたが、好評でした。

ふかしジャガイモも塩をつけて食べるだけですが、
子どもたちはおいしいおいしいとおかわりして食べてくれるので、とってもかわいいです。

来週のおやつのはなしになりました。
「先生、来週はかき氷にして!」「お好み焼きにして!」とリクエスト。

そんなことを聞くととってもうれしいわたしです。


19 : 27 : 26 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 11 ( Tue )
aawqe.jpg

我が家のテレビでブラジルワールドカップ予選をみています。
デジタル対応ゼロの古い、小さいテレビでいまだにみています。

もっとも、我が家では、テレビが毎日リビングにあるだけでもめずらしいことで、
いつもは、年の暮の「紅白歌合戦」から、お正月の「お笑い番組」までの間しかテレビはありません。

今年は毎日テレビでニュースが見れるので、夫がとても喜んで?います。
たとえ大型のデジタルのテレビでなくても、感謝な我が家らしいです。 (*^_^*)
21 : 28 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 09 ( Sun )
aaawq.jpg

今日は教会学校で「敬老会」をやりました。
教会のお年寄りを招いて、お抹茶と和菓子で「お茶会」です。

中央にいる一番お年寄りのおばあちゃんは、なんと若いころは
表千家のお茶の先生でした。

作法も何もないやりかたのお茶会でしたが、おばあちゃんはとても喜んでくださり、
「自由に楽しむのがいいんだよ」といってくれました。

今日はなぜか男子ばかりがそろった教会学校でしたが、
男子会のお茶会もけっこうGOOD!

これからの大和男子は、若い人もぜひ茶道を体験してみるといいですね。
21 : 12 : 21 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 07 ( Fri )
nyuo.jpg

二年生天国!ってかんじの村上キッズですが、今日は久しぶりにスタッフも勢ぞろい。
4人のスタッフがそろって、あそびました。

今日は折り紙にみんながはまって、「星がおりたい」「恐竜がおりたい」「ハートがおりたい」と、
みんなが別々のことを言って、おおさわぎでした。

みんながかえったあとは、4人のスタッフが全員で、折り紙の講習会。
「これはどうやるの?」「こっちがわかんない~~!」と、これもおおさわぎ。

来週までの宿題となりました。
スタッフも鍛えられます。
19 : 34 : 42 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 06 ( Thu )
aawqr.jpg

キッズのおともだちの膝にのっているのは、ついこのあいだ名前のきまった
「うさぴょん」です。

体もおおきくしっかりしているうさぴょん。
おともだちの膝でうっとりしています。

おとうさんの「てんちゃん」が毛のながいうさぎだったので、
やっぱりうさぴょんも、毛がながいうさぎになっています。

おかあさんの「クリスちゃん」は短い毛ですが、お父さん似なのですね。
お友だちの手から、草をもらってよろこんでもぐもぐしていました。
21 : 40 : 34 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 04 ( Tue )
xrew.jpg

カウンセリングセミナーがありました。
昨日の、わたしの公開カウンセリングの反省??を活かして、

今日は、皆さんのお気持ちに沿うようなセミナー――をーーー!と、心がけました。
ホントは、こんなセミナーできるような講師でもなかった、と心から思いつつさせていただきました。

聞いてくださった皆さん、ありがとうございます。
今日は「受容」の授業でしたが、皆さんの方が受容して聞いてくださり、励まされました。

「相手の気持ちを受容する」という学びをしつつ、
実は、自分で自分の気持ちを受容していくことの大切さをお互い学びました。

大切な自分の気持ちを聞き、
どんなことがあっても責めずに、

「いいんだよ」といいわけを作りながら、自分を励ましていく…。
そのことが、他の方に受容の気持ちを持つことにつながっていくのですね。
15 : 54 : 39 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 04 ( Tue )
ドライブ

カウンセリングの授業が東京でありました。
今日は、自分がクライアントになって、田中信生先生に公開カウンセリングをしていただく日。

いろんなことを相談したいと思っていましたが、限られた時間なので、
ただ一つのことを聞いていただき、ある課題について、エンプティチェアーをさせていただきました。

そのことから、今の自分のすべての課題に通じる
大きな気づきをいただき、本当に感謝でした。

でも、そのあとぐったりと疲れてしまい、
東京の人ごみの中に出ていくエネルギーがなくなってしまって

あっちでハンバーガーをたべ、こっちでアイスコーヒーを飲み…、と
帰るまでにかなりの時間がかかってしまいました。

あ~~~、つかれた。
でも、大きな気づきがあったのでこれから人生が変わりそうです。

04 : 16 : 38 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 09 / 02 ( Sun )
zzxcb.jpg

今日教会学校に、うさぎのあかちゃんが登場。
みんなで名前を決めました。

全員が自分で決めた名前をかいた紙をならべて
うさぎのあかちゃんを真ん中に置き、うさぎが一番先に足をのせた紙の名前にしようと決めました。

みんな丸く座って、手をたたき「こっちこっち」と自分の名前の方に呼びます。
最終的に「ヨハネ」「ペトロ」「うさぴょん」の3枚に足をのせたので、3枚で決勝戦をしました。

そしてついにきまったのが「うさぴょん」。
ということで、このうさぎの名前は「うさぴょん」になりました。

今日の教会学校は懐かしい人たちがいっぱい来てくれて、
とってもうれしい、なごやかな教会学校でした。

神様ありがとう!
20 : 00 : 43 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
