-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2012 / 10 / 29 ( Mon )
saaa.jpg

イモ掘り大会の思い出。
男子たちが、たくさん教会に集っているのは、嬉しいことです。

やんちゃで、あばれんぼうで、きかんぼうな子たちも
おとなになれば、とってもたくましくなっていくんですよね。

男の子たちがむじゃきに神様へお祈りをしているのを見るのは大好きです。
女の子たちがお祈りしているのも、とってもかわいいですけどね。

おおきくなったら、
神様の真実を感じて、実行できる男になってほしいです。
18 : 09 : 31 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 28 ( Sun )
ssaaax.jpg

今日の教会学校のお話は、おやじっち。
へたうまの絵で、自信を持って?お話しています。(笑)

おやじっちの奥さん(私)は、絵の専門学校へ行っていましたし、
息子も今、美大へ行っております。

その二人に対抗して…、いやそんなことはないですが、
実はおやじっちも、若いころは絵本を描いたりしてなかなか絵がうまいのです。

今は、何を描いても、子どもにウケています。
特に自画像は、〇みっつに、目と鼻と口を描けばかけるので、すごく簡単です。

子どもたちに自信と夢を与える、おやじっちのひとり劇と、絵本。すばらしいですよ。
ちなみに、おやじっちは教会学校の校長先生です。
16 : 30 : 26 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 27 ( Sat )
aaqq.jpg

今日は秋晴れの中、篠ノ井へでかけていき、
篠ノ井教会の畑で、恒例のイモ掘り大会に行きました。

今回はさつまいもだけではなく、ラッカセイも掘らせてもらい、
ついでに、男子たちが「落とし穴」までほって、帰ってきました。

「誰か落ちるゾー!」と男の子。
「落ちるならオレしかおらんじゃないか!」と牧師先生。
明日の朝、畑に行った時、どうなるでしょうか…?

そのあとは、教会へ戻って礼拝をしました。
この写真は、牧師先生の「まちがいさがし」ゲーム。

この恰好を20かぞえるまで、じーーーっとみます。
そのあとで、着替えて入ってきた先生と、どこが違うか当てっこします。

何といちばん小さい男の子がよくあてました。
小さい子ほど、小さな変化によく気がつきます。すごいです。

おいしく楽しい「イモ掘り大会」。
今年で最後になってしまいました。牧師先生が変わってしまうそうです。

いままで、本当にありがとうございました。と
感謝状をお渡ししました。
17 : 11 : 38 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 26 ( Fri )
bbnb.jpg

村上キッズでした。
なぞなぞコーナー、ワークショップ、ゲーム、おやつ、遊び…。

今日も楽しいことがありました。
いいお天気の中、外で汗ばむくらいです。

お帰りの時間が早くなりましたので、高学年のお友だちはほとんど来れない中、
一人だけ、5年生の女の子がやってきます。

たとえ、あと3分でも「はあ、はあ」言って、走ってやってくるのです。
とってもかわいいです。

遊べなくても、絶対に来たいという気持ちがこちらに伝わってきて、
スタッフも励まされています。
19 : 33 : 34 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 25 ( Thu )
qqaww.jpg

今日の坂城キッズ。写真は「カルタ取りゲーム」です。
机の上に置いてある絵札を、向こうから走って取りに行きます。

すごいスピードで取りに来ては、戻って次の人にタッチするので、
シャッターも切れません・・・!すごいです。

陽がみじかくなり、寒くもあった今日一日。
子どもたちが、学校帰りに立ち寄ってくれて、

今日あったことや、おうちでの話しなどをしてくれる時間は
とっても心がほっこりします。

おやつは宝探しのように、いろんなところに隠してあるお菓子をみつけて食べました。
なんでも楽しんじゃうキッズたち。

その笑顔や、心は最高です!
18 : 21 : 43 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 24 ( Wed )
mmmz.jpg

南条のキッズ、ようやく写真がとれました。
新しいお友だちも何人か来て、もりあがったのは、やはり・・・

「うしさんおきて」でした!
なぜあの鬼ごっこは、こんなにドキドキするんでしょう?

牛さんを起こしに行きますが、自分の時に起きたらどうしよう…、
と恐る恐る近づくのがいいのでしょうか?

そして、今日はきのうスタッフと作った教材をつかって、あるワークをやりました。
お友だちと遊んでいる時の、ある場面を絵に描いて、

「その時この子は、どんな気持ちなのだろう?」と、質問をしていきます。
そして、キモチ表というものをつかって、この子のキモチに手をあげます。

遊んでいる時に、自分だけでなく、相手の気持ちも知ることができるための
大切なワークだと思います。

「どんなふうに言ったら、この3人は仲良く遊ぶことができると思う?」と、問います。
子どもたちの中には、いろんな意見が出てきました。

もちろん正解を導くためのものではありません。
いろんな考えをする子がいるんだ、ということ。

自分はこう思うのに、ちがうキモチの子もいるんだ、と知ること。
そんなことをみんなで一緒に考えながら、人間関係を深めたり、広がらせたりできたらいいね。
22 : 47 : 59 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 21 ( Sun )
nzzz.jpg

今日は、教会学校の礼拝のあと、みんなで室内プールへあそびにいきました。
ウオータースライダーといえば、教会の庭でやる、

あのブルーシートのうえに水を流してあそぶものとおもっていましたが、
本物のウオータースライダーのおそろしさに、おばちゃんはもう絶叫でした!

子どもたちはみんな涼しい顔で、すべってきて、
一人ずつ余裕で手をあげて、シャッターチャンスを意識してくれました。すごいです!

いっぱいプールであそんだあと、すき屋にいって牛丼を食べ、
10月生まれの子二人のお誕生日会をやりました。

そのあとは、こんどのイモ掘り大会に出す、景品をみんなで買いに行き、
「おつかれさまでした~!」って感じで、解散でした。

楽しくて気持ちよかった一日でした。
21 : 07 : 29 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 20 ( Sat )
dda.jpg

オープンチャーチといって、教会を地域のみなさまにご紹介するためのイベントがありました。
教会員総出で、いろんなお店を出したり、ピザやコーヒーなどをふるまいました。

私は、子どもたちを相手に、バルーンを作ってあそんだり、
手話の賛美をしたりして、2時間楽しみました。

最後は、詩人「水野源三さん」のDVDを上映して、何人かの方々と観ました。
今日はお天気もよく、秋の一日をみんなと楽しむことができて、良かったです。

17 : 26 : 35 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 19 ( Fri )
jjyy.jpg

村上キッズでした。
この写真は、みんなの大好きなゲーム、「うしさんおきて」です。

前にねている「うしさん」に「おきて」と、順番に声をかけに行きますが、
うしさんは突然起きだして、おにごっこがはじまります。

うしさんが、突然起きだすところがおもしろくて、みんな大好きなおにごっこです。
幼稚園のお友だちも、大好きで、家でもよくやっているということでした。

今日は庭でおにぎりを食べましたが、陽が落ちたら急に寒くなって、
「秋のつるべおとし」とはこのことかな、とおもいます。
19 : 29 : 28 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 18 ( Thu )
bbb.jpg

今日のキッズは、元気な子たちがたくさんきました。
ビンゴゲームをやったり、マット運動をしたり・・・。

おやつは、もちろん「おにぎり」です!
でも、あっという間に食べて、すぐに遊びに戻る子たち。

逆立ち、側転、前転、開脚前転、組体操・・・!と
たくさん体をうごかしました。

スタッフも交じっていますが、体の柔らかさはかないません ((+_+))
ピラミッドの一番上は、みんなのマスコット「くまのプーさんで~す!」
19 : 23 : 59 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 17 ( Wed )
aazzq.jpg

南条のキッズでした・・・。
毎回、写真をとる余裕がありません・・・。

だから、毎回、おわったあとのスタッフとの夕食の時の、
食べ残しの写真になってしまっています…。

しかも、食べる前には全く思い出さないで、
さんざんしゃべって食べた後に、「あ!写真わすれた!」という風になってしまいます。

この活動はいったいなにをやっているのだ??と思われる方も多いと思いますが、
ちゃんと子どもたちと遊んでおります。

ただ、いろんな子がいすぎて、写真をとるひまがないのであります。
今日のおやつは、おコメが手に入ったので、おにぎりにしました。

おにぎりはみんな大好きなおやつ。
いっぱい食べて帰ったので、たぶん夕食が食べれない子がほとんどでしょう…。

ごめんなさい、保護者さま…。
22 : 37 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 16 ( Tue )
ssx.jpg

フルーツバイキングがつづいています。
今日のカウンセリングセミナーのおやつも、フルーツのてんこもり?でした。

私自身がくだもの大好きなので、いろんな種類のくだものがあると嬉しくてしょうがないんです~!
カウンセリングセミナーにきて、体も心もいっぱい満たされて帰っていただければ…、です。

今日は傾聴の学び。
自分の価値観をいれずに、黙って相手の方のお話をきくって、大変です。

でも、傾聴は相手の方が「気持ち」をお話されるときに、
とっても必要な技法です。

心こめて相手の方のお気持ちをくみ取りながらきかせていただけると
相手ばかりではなく、こちらも幸せになりますよ~。  (*^_^*)
22 : 46 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 14 ( Sun )
xzzz.jpg

実りの秋になりました。
ぶどう・りんご・かき・なし・みかん・ばなな・キーウィ・パイナップル・プルーン

教会学校では、
9種類の果物を盛り付けて、フルーツバイキングを開催。

みんな思い切り秋のフルーツをたべました!
おいしいおいしいフルーツたちをたべて、フルーツビンゴでゲームをします。

自分が食べたフルーツの名前を書いて、
先生が持ったフルーツに〇をしていきます。

ビンゴになったおともだちには、いろんな景品が当たります。
一番人気があったのは、「ラーメン」でした。(笑)

教会学校では、来週は室内プールに遊びに出かけます。
さ来週は、いもほり大会と、イベント続きの10月です!

お楽しみに!
14 : 43 : 44 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 12 ( Fri )
pzz.jpg

村上キッズでは、スタッフのR先生が「ことわざ」を教えてくれるコーナーがあります。
毎週、「ことわざ」と「なぞなぞ」を交互に出して、遊んでくれるのです。

今日のことわざは「〇〇の上にも三年」。
お友だちは「はいは~~い! 空!」と堂々と答えています。

「空の上に3年もいられるのかな~?」とR先生。
その受け応えがおもしろいです。

もうひとつは 「備えあれば〇〇〇なし」です、なんでしょう?
「はい!はい!はい! ぶどう!」とか「キケン」とか、「くるま」とか、すごい答えが出ます。

「備えあればぶどうがない? 」 R先生もまいっています。
子どもたちならではの柔軟な発想に、スタッフが笑いです。
19 : 25 : 40 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 11 ( Thu )
axxc.jpg

坂城のキッズでした。今日のおやつはフレンチトースト。
トーストを切ったり、卵を割って牛乳を入れたり、

お友だちが来る前に、ホットプレートで焼いて、
お茶とお皿を配膳して、ということのすべてを子どもたちみんなでやります。

遊ぶ時間も今は秋になって、短いのですが、協力してどんどんやってくれる子たち。
食べ終わった後、「だれが、どこで、なにをした」というゲームをしました。

「ゆきだるまが  がっこうで  おさけをのんでよっぱらった・・・」と
みんなで別々に書くとワケがわからなくなって、笑えるんです! (^O^)/

もうひとつ傑作なのは、「スマップが  ろうかで  なにもしなかった・・・」
これもしみじみとして、笑えました。スマップも疲れてたんでしょうかね? (笑)

21 : 47 : 22 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 10 ( Wed )
gaaz.jpg

南条キッズでした。
始まる前から、スタッフもいろんなゲームを考えています。

子ども心に戻ると、いろんなアイデアが浮かんできて、たのしんでいます。
今日もいろんなことがありました。

悩む子どもたちの心を直接きくことができ、
彼らの開いた心に直接語りかけることのできる幸いを思います。

理性や理屈ではとうてい解決できない彼らの心を
見えない愛が慰めてくださいますように。

おもしろい遊び、おいしいおやつ、たのしい大人やお友だちと
今日も楽しく遊ぶことができました。
22 : 06 : 46 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 08 ( Mon )
axww.jpg

日曜日の教会学校のお話は、「うさぎとかめ」。どうして、これが聖書のおはなし??
と思うかもしれませんが、最後にちゃんと聖書がでてきます。

うさぎはどうしてかめに負けたのでしょう?
それはかめさんと自分を比べてばかりいたからです。

かめさんはなぜうさぎさんに勝てたのでしょう?
それは、うさぎさんではなく、ゴールを見つめながらコツコツと歩いたからです。

わたしたちも、イエスさまというゴールを見つめて、
人と比べないでコツコツと歩いていきたいですね。

「イエスさまを見つめて、力いっぱい歩く」ヘブル12:2
21 : 53 : 30 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 05 ( Fri )
dd.jpg

今日の村上キッズは、おやつを外で食べた後、
庭で思いっきりあそびました。

おおなわとびを全員で何回とべるか?
笑わせてとべないようにできるか?

一番最後までひっかからないで飛べるのはだれか?
おにごっこで逃げた6年生の男の子をつかまえられるのはだれか?

いろんなことがいっぱいでした。
とんだりはねたり、思いっきり発散して帰っていくことができました。
20 : 15 : 31 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 04 ( Thu )

b.jpg

放課後キッズ坂城は、今日は「お茶会」でした。
女子がそろってお抹茶をたてて、和菓子を食べてお茶会をしました。

ふだんはあばれんぼう??いや、おてんばな女の子たちも
ちゃんとお行儀よくお抹茶をいただくことができました。

お菓子を食べる時も手を添えて食べ、
ちゃんとおひざをそろえて座って、最後までお譲様の様子に、

スタッフも目を細めて喜びました~~(^O^)/
そのあとから男子も駆け込んできて、お茶をがぶ飲みして帰っていきました。

今日はおだやかなキッズでした。
20 : 47 : 49 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 10 / 03 ( Wed )
aaqwert.jpg

今日は南条のキッズ・・・・・。
やはり、いろいろあって、忙しくて写真をとるひまがありませんでした。

それで、、またまた、つかれてスタッフと食べに行った、
ラーメン屋の写真になってしまいました。

キッズたちが青春するいろんなことに、
真剣に携わることができて、こんなに幸せな事はありません・・・・・。

ふつうなら、こんな見も知らないおばさん、おじさんたちに
真剣な気持ちをぶつけてくるなんてことはないですからね。

ファイト!みんな!
大人も子供もがんばれ!
21 : 53 : 37 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
2012 / 10 / 02 ( Tue )
hhaaaa.jpg

カウンセリングセミナー昼の部でした。
今日はある絵本を紹介しました。

「ぼくをさがして」という本ですが、
わたしが20歳のときに東京の洋書屋さんで買ったものです。

あれから30年たってようやく、
この本の言わんとしている意味がわかってきたような気がします。

「ボク」は自分が欠けている「かけら」を探しに旅に出ます。
いろんなことがあって、いろんな「かけら」たちにであって、

最後に彼は、悟るのです。
ボクは欠けているんじゃない、ボクはボクで完全な形なんだ・・・と。

これが完全な「自己肯定感」です。
この本を買った時は、私はそれがわかりませんでした。

欠けている自分を補う何かをもとめて、
あちらこちらへ、存在感を達成するためにがんばったり努力したりしました…。

でも、この本で言おうとしている「この形のままでいい」、「ありのままでいい」
ということが、最近、わたしも本音で分かってきたような気がします。

今日のセミナーは、この本を紹介しながら、
ありのままに受け入れる、すなわち「受容」ということを考えました。

そして、「傾聴」のロールプレイの練習です。
ここぞとばかりに、皆さんいろんなお話をしていらっしゃいました。
18 : 54 : 08 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
