-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2012 / 11 / 30 ( Fri )
ppl.jpg

絵本の大好きな、村上キッズ。
毎回、たのしいおもしろい絵本をM先生がよんでくれます。

絵本は、簡単な絵と文で、とても深いものを子どもたちに伝えます。
その選びのセンスと、子どもへのアプローチは天才的なM先生。すばらしいです。

今日のおやつは、おやつと言えないですが、「ちらしずし」。
何週間も前から、一人のおともだちが「せんせ~、ちらしずし作って!オレちらしずし大好きだから!」

と、ラブコールを送ってくれていました。
ようやく作ってあげられたちらしずしでした。
21 : 42 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 11 / 29 ( Thu )
l.jpg

学校の放課後も、今日はひときわ寒く、暗くなるのも早かったです。
でも、おおぜいのお友だちが立ち寄ってあそんでいってくれました。

これは男子が大好きな、「たたいてかぶってジャンケンポン」の写真です。
これはもりあがるゲームです。

そして、今日はホットミルクとクッキーとくだもの。
あっという間に帰る時間になりますが、放課後のほんのひとときを、お友だちと楽しく過ごしました。
18 : 18 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 11 / 28 ( Wed )
a.jpg

久しぶりにキッズの報告です。
写真は「新聞のりゲーム」のスキップ版です。

手をたたきながら新聞の周りをまわって、「パンダ!」とう合図で、新聞にのります。
「パンツ!」といったときにのった子はアウト!

そのほかいろんなゲームをして、絵本を読んでもらい、
おにぎりを食べてさようなら~~!楽しい子たちがいっぱいでした。

12月12日(水)はクリスマス会をします。
映画の上映、ゲーム、ケーキ、おやつ、プレゼント!みんな無料だよ。2:30~4:30まで。来てね!
22 : 17 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 11 / 27 ( Tue )
z.jpg

今日は20年来の友人の誕生日のお祝いをしました。
いつまでもかわいい彼女は、なんと68歳になったそうです。びっくり!

いつまでも少女のままの人っているんですね !
そんな彼女の純真さと真実に感動しながら、毎年お祝いさせていただいています。

今日は、嬉しかったことが二つ。
彼女と誕生日祝いをして、彼女の好きな石原裕次郎の歌を歌ってお祝いしたことと、

プリンターが壊れてしまい、「買い替えなければならないかも… 」(・.・;)
と、いわれていたプリンターを、奇跡的に無料で直していただいたこと! (^O^)/

ほんとに、毎日奇跡と感動の連続の日々です。
神様、ありがとうございます。
21 : 44 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 11 / 26 ( Mon )
j.jpg

実に20日ぶりにブログを書きます。
なぜ、いままで書かなかったかというと、デジカメが紛失してしまっていたのです。

ずっと探していたのですが、見つかりませんでした。
そしたらなんと、今日、思いもかけないところで、デジカメ発見!!

 神様ありがとうございます。
というわけで、今日からまたブログにて、活動報告をさせていただきます。

昨日まで、いつも行く断食祈祷院におりました。
いつも食生活がみだれてしまうわたしも、ここへ行くと「食養生」の大切さを学び、

また、思いを新たにして健康生活を目指すことができます。
今日は、野菜たっぷりのスープをストーブにかけて、コトコト煮ております。

セロリ、白菜、にんじん、にんにく、大根、ジャガイモ、ピーマン、ミニトマト、ナス…。
これらの野菜を細かく刻んで一日中スト―ブでことこと煮るのが、私流です。

いつもは牛乳を入れますが、今日はコンソメトマト風味にします。
写真の手前にあるのは、自家製カスピ海ヨーグルト。これも、腸の働きをよくしてくれます。

秋から冬にかけて、体を温める野菜がたくさんとれます。
できるだけ毎日、温かいスープを飲んで心も体もあったかくしたいです。
13 : 50 : 26 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 11 / 07 ( Wed )
azewq.jpg

今日の南条キッズは、わたしがつくまえに、もうたくさんのお友だちでひしめいていました。
どうやら、今日は半日授業だったようで、はじめてのお友だちもたくさん来てくれました。

ここのキッズ南条のお友だちも始まってから半年が過ぎ、だんだん整ってき始めてくれていて、
小学6年のお兄さんお姉さんをリーダーに、した子のたちもついてきています。

特に、元気のいいやんちゃなお友だちは、始まる前には別室で集まって、
しっかりとみんなをまとめていくリーダーについてお話しをきき、お祈りをしてから始めるのです

この小集団のなかで、自分勝手にやる子は、大人になった時、
この町全体で、日本で、世界で、「平和を創り出す人になれるだろうか?」という話をしました。

ここから、「平和を創り出すリーダーが育ってほしい」
私は本気でそう思っています。

遊ぶ時も、いくつかのグループに分かれさせて、上下関係の中でごちゃごちゃさせます。
言い争う子も出てきたり、自己主張して聞かない子がいたり、いろいろです。

でも、そうしているうちに、問題解決をする力がついて来るのだと思います。
遊ぶ中で、おやつを分けあう中で、心にも体にも力がついてきてほしいです。





18 : 40 : 17 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 11 / 06 ( Tue )
bmm.jpg

カウンセリングセミナーがありました。
今日の学びは「エコー」です。

ただ、相手のお話を繰り返して言うだけなのですが、
なかなか奥の深いのが、このエコーです。

聞いていただきながら、正確で丁寧にエコーで返していただくと、
話をした方は、本当に気分が爽快になってスカッとしてきます。

そんな味わいをしながら、わいわいと心を解放していくこの学び。
「温かい学びです」と、言っていただけるととてもうれしいです。

また、ありがたいことに、ここには温かい方々が集ってくださっています。
カウンセリングの学びというと、とかく切り刻むような目にあわされたりしますが、

どんな自分がでてきても、
「それがあなたなんだから、そのままでいいんだよ・・・」という、

その人の実体の部分にエネルギーのたまる学びでありたいです。
どうぞ、一度ご参加してみてください。

次回は11月20日(火)夜7:00~ 同じ「エコー」の学びをします。

19 : 42 : 40 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 11 / 05 ( Mon )
aazwwe.jpg

東京にて、カウンセリングセミナーがありました。
今日のカウンセリングの内容は「がんばる人」というのがテーマのような感じもありました。

「明日 死ぬる 気配も(   ) セミの声」
という句の(   )の部分に何が入るか、ということで意見を出し合いました。

(見せず)という意見と、
(見えぬ)という意見。 さて、どちらがはいるのでしょうか?

「明日 死ぬる 気配も見せず セミの声」ということになると、がんばりの境地、
我力の人生ということになるようです。一生懸命、気配を消そうとがんばっている姿が見えます。

「明日 死ぬる 気配も見えぬ セミの声」 といううことになると、
達観して、我力を捨てている人生に至っているのですね。気配さえも自然と消えているのです。

わたしはどちらかというと…、
気配を見せないように、一生懸命我力でがんばるという位置なのだと思います。

しかし、それでいい、それが自分だ。
それが自分なのだから、それをいきればいいのだというのが、結論になりました。





22 : 02 : 15 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 11 / 03 ( Sat )
aaazzz.jpg

今日は南条キッズのバザーでした。
キッズたちが何人かあつまって、自分たちのおやつ代や、公民館の使用料を稼ぎます。

目標金額は、一年分の使用料でした。
なんと、区長さんのうどんの売上金のカンパもあり、目標達成です!

男の子ばかりがたくさん、手伝いに来てくれたバザー。
バザーといえば、だいたい女の子が張り切ってきてくれるのですが、

今回は男子がそろって、手伝ってくれました。
「いらっしゃいませ~!」「ありがとうございました!」とあいさつもバッチリです。

お客さんがいないと、自転車にバザーのポスターをはって、
宣伝カーにして、団地中をまわってくれました。

とってもステキな男子たち、ありがとう。ご苦労様でした。
17 : 31 : 08 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 11 / 02 ( Fri )
aasw.jpg

最近、自分がマイナスばかりを拾って歩いていることに気づきました。
そのせいか、キッズの活動報告もできないくらい、エネルギーダウン…。

ですから、昨日は一日中、「私はプラスを拾うことができます!」という、
自己宣言をして、自分を励まし、自己再生していました。

そして、自分にプラスを与えるために、久しぶりに美容院へ行き、
そのあと、うちの町にあるおシャレなカフェにいって、ランチをたべました~。

そして、夜。
ある方からお電話をいただき、小学校の学級の様子をお聞きしました。

それをお聞きして思ったのは、
「無秩序な状態とは、闇の状態である」ということでした。

闇であり、混沌としている状態とは、まさに、神が天地を創造される前の状態です。
そこに「光あれ」といって、光がさしこんだところから、秩序がうまれてきます。

まさに「光」とは、「秩序」のことであり、
「闇」とは「無秩序」のことであります。

今の日本、いや世界では、子どもの世界から、大人の世界まで、
いままで保たれていた秩序が、いたるところで崩壊しているように思います。

いや、「秩序」だとおもっていたものが、実はただの「支配」であったというところは、
その崩れ方が、顕著でひどい有様です。

崩壊寸前の企業、学校、政府、団体…。
それらは、今まで何に「支配」されていたのでしょうか?

支配は、「恐れ」のあるところに生じます。
「恐れ」は、人の精神をうちのめし、破壊するパワーがあるのです。

そして無秩序は、「愛」がないところに生じます。
「愛」は人の内側に命を生みだす秩序そのものだからです。

家庭に愛がなければ、そこは当然、無秩序になるでしょう。
その中で生きなければならない子どもたちは、かならず愛に飢え渇いてきます。

その飢え渇きが、学校や友だちという集団の中で叫びをあげています。
渇いて叫ぶ子どもたちに、どうやって水を与えるのでしょうか?

それは、命の水をくださる方に働いていただくことではないでしょうか?
聖書は、「私を信じる者は、その人のうちから命の水が湧き出る」といっています。

聖書の神、イエス・キリストが命の水をくださるのなら、
「ください」と、信じて祈るのみです。
08 : 02 : 48 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
