-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
あと一日
2012 / 12 / 31 ( Mon )
後一日

恒例の年末の宴会?
狭い我が家に子どもたちやお客様がきて、にぎやかにやります。

今年も、次男のギターでみんなで歌をうたい、
手拍子そろえて、盛り上がりました。

もう子どもたちも全員お酒の飲める年齢になっていますので、
盛り上がり方が異常に?なっております。

この一年の3大ニュースをそれぞれが発表しながら、
一年を振り返りました。

みんな一年ご苦労様でした。
22 : 35 : 11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012年最後の2日間
2012 / 12 / 30 ( Sun )
最後の2日間

今年も残すところあと2日間ですね。
今日の教会学校のお話は、イエスさまの子ども時代のお話でした。

クリスマスがイエスさまのお誕生だということがわかったあと、
あかちゃんからすぐに大人になってしまうので、

子ども時代、少年時代のお話は、ほとんど残されてはおりません。
今日はその少年時代の時のお話をしました。

「幼子は、たくましく育ち
   知恵に満ち  神の恵みに包まれていた」 ルカ2:40でした。

このみことばが、イエスさまの少年時代を物語っています。
そうして、彼はすくすくと育ちました。

22 : 10 : 38 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バザーのチラシ
2012 / 12 / 29 ( Sat )
バザーのチラシ

冬のバザーのチラシができました。
ミニチュアの作品展も、ほんとにほんとにイチオシです!!

冬物のお洋服も、たくさん揃えました。
どんなに高くても1000円ぐらいです。

300円~500円でお洋服も大放出!
ぜひおいでください。

キッズの子どもたちも、バザーのお手伝いが大好き!
いつも食べているおやつを手作りして、子どもたちもお待ちしています。
19 : 39 : 54 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
心のこもった贈り物
2012 / 12 / 27 ( Thu )
心のこもった贈り物

いつもいつも、放課後キッズのみんなに心のこもった贈り物をくださる、
東京の社長Iさんより、またたくさんの荷物がおくられてきました。

「長野の子どもたちのためにお使いください」と送ってくださる品のかずかずは
ホントに高級品ばかりで、ビックリします。

お心がなければわざわざ荷造りして送ってくださることはないですから、
何よりもその尊いお気持ちが、すばらしいと感謝しています。

どうぞ、その奉仕のお気持ちに神様がさらにお報いくださって、
御商売やご家族がさらに祝福されるようにとお祈りしています。

今年一年も、キッズの働きがいろんな方々に支えられた事を心から感謝します。
来年もまた、どんなことがおこるか、ワクワクしながら楽しんで活動したいです。

いつも、「次はどんなゲームしようかな??」ということでいっぱいのゲーム脳ですが、
来年もこんなわたしたちをどうぞよろしくお願いします~!


14 : 43 : 45 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
映画「マリア」を観る会
2012 / 12 / 25 ( Tue )
映画マリアを見る会

キッズの女性スタッフだけで、映画「マリア」を観る会をしました。
イエスさまのお母様が「マリアさま」です。

そのマリア様が、神の子をお腹に宿したという葛藤や、
それを支える父親のヨセフ様のようすがよく描かれていて、

女性が観るとほんとうによく理解できる内容です。
すばらしい映画だと思いました。

若い女の子たちも来て、「クリスマスの意味を初めて知りました」
と言っていました。

世の中の喧騒と、キリストを出産したマリアの物語は
あまりにかけ離れています。

そんななかで、この映画を女性だけで見ることができたことに
価値があると思いました。

写真は、昨夜の駅前のキャロリングの写真です。
ステキなイルミネーションの前で歌うことができました。
21 : 49 : 41 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマスイブ・・キャロリング
2012 / 12 / 24 ( Mon )
クリスマスイブ

今日は、「子どもクリスマス会」たくさんのお友だちと、クリスマスをお祝いしました。
そして、今日は「主の祈り 暗唱大会」も行われました。

多くのお友だちが見守る中、8人の子たちがエントリーして、「主の祈り」を暗唱しました。
これがながくて、なかなか覚えるのが難しいのですが、

さすがにいつも教会へ来ているお友だちは、長くても主の祈りがいえました。
多くの子たちがもう、びっくり。

「こんなに長いのに、見ないで言える子がいるんだ!」って感じでした。
審査員は、ヨセフさん、マリアさん、ひつじさんでした。

立派に言えたお友だち、おめでとう。
言えなくて、悔し泣きしていたお友だちも、来年がんばってください!
21 : 54 : 19 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
メリークリスマス!
2012 / 12 / 23 ( Sun )
メリークリスマス!

メリークリスマス!
教会では、クリスマスの礼拝と祝会がおこなわれました。

久しぶりに来てくれたメンバーも加えて、幼児、小学生、中高生、成人で
みんなでギターとピアノの賛美をしました。

めのまえには、すてきなごちそう。
たくさんのプレゼント。

そしてたのしいゲームなど・・・!
とっても幸せなひとときでした。

明日もまだまだ幸せはつづきます。
愛する仲間たちとすごす、にぎやかなクリスマス。

あなたもぜひいらしてください。

10:30~12:30まで
坂城栄光教会にて  子どもクリスマス会があります。

そのあと夜の6:00~は、キャンドルサービスとキャロリングです。
今年は駅前のイルミネーションのそばで歌います。 ご参加ください。
18 : 15 : 41 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミニチュア展とバザーがあります
2012 / 12 / 22 ( Sat )
ミニチュア作品展とバザー

今日は、年明けのミニチュア展とバザーのためのチラシをつくるため、
ミニチュア作家の「くれはさん」のところで、撮影会をしました。

玄関から奥の創作室まで、あるわあるわ、たくさんのミニチュアが並んでいました。
夏以来の作品展ですが、わずかのあいだに、またたくさんの新作ができたそうです。

いまは、クリスマスの飾りが多いですが、
おいしそうなごちそうから、静かな森にたくさんのお家がある作品やら、

とにかくもう~~!!
とっても魅力的なミニチュアがたくさんありました。 (*^。^*)

ほとんど作品展をしない彼女も、
このキッズのバザーだけはいつも惜しみない協力をしてくださいます。

ほんとうにありがとうございます。

来年  1月26日(土) 10:00~15:00
      セミナーハウスぶどう畑で展示します。

ご期待ください!
17 : 25 : 46 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
クリスマスの絵本
2012 / 12 / 21 ( Fri )
クリスマスの絵本

今日は村上キッズでした。
やはり今日も、クリスマスの絵本をよみました。

ちいさなねずみくんが、暗くてじめじめした穴からひっこしをしました。
それは、イエスさまがうまれた馬小屋の置物の家。

イエスさまの寝ていたベットがちょうどよかったので、
「あっちにいってよね」とどかしてしまいます。

でも、その家のパパがお話してくれた
イエスさまの生まれた時のお話をきいて、自分がしていることに気づき、

生まれるための場所がなかった赤ちゃんのイエスさまの
ベットをとってしまったことを悔いて、涙を流します。

そして、神様にお祈りするのでした。
心がほのぼのするこの絵本。どこのキッズでも、みんながほろりとしました。

さあ、いよいよ「子どもクリスマス会」が、盛大に開催します。

12月24日(月)
   午前10:30~12:30までです。

場所は、坂城栄光教会
みんなで来てください~。 (^O^)/
20 : 13 : 34 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 12 / 20 ( Thu )
zaqw.jpg

南条、坂城でキッズがありました。クリスマス会のあとだったので、少し人数はへりましたが、
いつもの子に加えて、久しぶりの子も来てくれて、心温まる時をすごしました。

クリスマス会のにぎやかな楽しい時もいいですが、
人数がこじんまりしていると、じんわりと静かにイエスさまのお話をきくことができます。

お友だちの心に、サンタさんや、この世の雑音ばかりでなく、
静かなクリスマスを味わってもらえたらと思っています。
18 : 39 : 03 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 12 / 18 ( Tue )
fhg.jpg

カウンセリングセミナーがありました。
今回の夜のテーマも「ほめる」。

ほめるとは、3つのことを含みます。
過去をゆるす、
現在をほめる、
将来をはげます。  の3つです。

このどれもが、私たちのとって大切なエネルギーとなります。

今の自分ではダメだ、と思っている人が多いです。
もっと変わらなければ…、と思っていても、変わるためのエネルギーがないのです。

自分の行動が変わって行けるためのエネルギーは、ゆるしと、ほめことばと、励ましが
3点セットになった時に、やってきます。

相手をほめられるようになるためには、まず、自分を十分にほめてあげることです。
自分をゆるし、ほめて、励ますこと。これが、まず基本です。

自分をほめて、励まして、十分にメンテナンスしてあげたいですね。
さて、写真は、今年上位にあがった、ベストセラーの本たちです。

どれも読みごたえがあり、ステキは本でした。
23 : 18 : 51 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 12 / 16 ( Sun )
hzzx.jpg

教会学校では、ルカ福音書から、おやじっちがクリスマスメッセージをしました。
「マリアの受胎告知」のお話でしたが、

久しぶりにおやじっち劇場がありました。
マリアが天使からお告げを受けて、びっくりするところです。

男性がマリアの役をやるところに、ムリがありましたが・・・(汗)
それだけにだいぶウケていました。

おやじっち劇場の大ファン、Yちゃんも笑ってみています。(笑)
21 : 01 : 44 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 12 / 14 ( Fri )
hm.jpg

放課後キッズ村上のクリスマス会でした。
今日は、可愛いお友だちがたくさんあつまってくれました。

歌を歌わせたら、ピカイチのこの子たち。本当に元気です。
そして、ゲーム、ケーキづくりも燃えました!

そのあとは、絵本をよんでもらい、静かに聞くことができました。
そして、みんなでおいしく自作のケーキをぱくっ!!

最後には、すてきな抽選プレゼントもあるのです。
でも、放課後キッズは、基本的に不公平にできています。

プレゼントも全員がもらえるわけではありません。
勝った子がプレゼントをもらえて、そうでない子はもらえないのです…。

そこで悔しい思いをすることが大事だと思っています。
でも、最後、残念賞の子にサプライズのプレゼントがありました。それは、ホールのケーキです。

手作りのデコレーションケーキをまるのままもらった子は、今日はじめてキッズにきたお友だち。
とってもうれしそうにしてくれたのが、かわいかったです。
21 : 02 : 32 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 12 / 13 ( Thu )
nx.jpg

放課後キッズ坂城のクリスマス会でした。
ここは、ケーキを手作りで作ります。

各チームおもいおもいのデコレーションをして、ケーキを飾り付けるのです。
それはそれは、奇想天外のできになるので、大人顔負けです。

大人は、きれいに、整ったケーキをイメージして作りますが、子どもたちはちがいます。
写真は、男の子だけでつくったデコレーションケーキ。

途中「どうなることか・・・(汗)」とおもいましたが、できあがったらこのとおり、
けっこうかっこいいケーキになっています。

自分で作ったケーキをカットして食べる楽しさがありますね!
20 : 50 : 38 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 12 / 13 ( Thu )
lml.jpg

南条キッズのクリスマス会でした。
いつもの子、はじめての子、久しぶりの子、あわせて40人ぐらいのお友だちが大集合。

クリスマスの映画をみたあとに、スタッフ手作りのケーキをたべました。
写真のツリーは、なんと松の木ですが、公民館の区長さんが山から切ってきてツリーにしてくれました。

それから、こどもたちひとりひとりにお菓子の袋のプレゼントまで
区長さんが用意してくださり、本当に感謝でした。

この区長さんのお力添えなしには、
南条でキッズをすることはできなかったでしょう。

40人のお友だちが映画をみていたのに、少しも騒がず、落ち着いて見れたのは、
お友だちがとっても成長してくれている証拠だと思いました。

たくさんのお友だちに囲まれて、パワーをもらったこの2012年。
今年も残すところ、あと1回のキッズになってしまいました。

みんなほんとうにどうもありがとう!! (^O^)/
08 : 33 : 40 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 12 / 11 ( Tue )
klo.jpg

今日は「プレイヤーズパラダイス」、PPでした。
最近は男子会ばかりのPPですが、今年最後でしたので、

忘年会、クリスマス会、誕生日会の3つをミックスして鍋パーティにしました。
今年一年のふり返りや、来年の希望などを話したりして、大いに盛り上がりました。

来年は1月20日に新年会をやりたいと思います。
参加ご希望の方は、だれでも参加できます。おいでください。
23 : 04 : 41 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 12 / 08 ( Sat )
p.jpg

今日は少し雪の降るような、寒い一日でしたが、
朝早くから、ずーっといろんな用事をたしまくって、夕方やっともどってきました。

そのメインは、来週からはじまるクリスマス会ラッシュの買い出しです。
プレゼントから、メッセージのよういから、くばるトラクトの用意から、DVDの用意 etc…。

坂城栄光教会のクリスマス会は

     12月24日(祝日)
         10:30~ 12:30までです。

ゲーム、歌、メッセージ、そしてお楽しみプレゼント抽選会。
教会学校 精勤賞授賞式、 今回のメインは「主の祈り暗唱大会」です。

「主の祈り」を暗唱できたお友だちには、
マックカード500円分が、プレゼントされます。がんばってくださいね!

18 : 01 : 53 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 12 / 07 ( Fri )
szww.jpg

村上キッズ。
みんなの大好きな「なわとびくぐり」ゲームです。

小さいお友だちほど有利なこのゲームは、みんなの人気。
大人もやってみるとめちゃたのしいです。

今日のおやつは、牛乳スープ。
寒い中を駆けこんできた3年生たち。「これ、めちゃうめ~~~!」といってくれました。

来週は、クリスマス会です。
2:30~4:30まで。

デコレーションケーキをつくったり、ゲームをしたり。
楽しいお話もあります。みんなできてね!
19 : 13 : 02 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 12 / 06 ( Thu )
aayu.jpg

坂城の放課後キッズ。
今日のバトルは、「新聞切りゲーム!」でした。

一枚の新聞を手でちぎり、どのくらい長く伸ばせるか?というゲームでした。
みんな新聞を丁寧に、細く細くちぎり、長くつなげました・・・!

一番長い子で4メートル近くまで、記録を伸ばしました。
それぞれ性格が出るものだなあ…、とびっくり!

私はもう、それはそれはおおざっぱで、2メートル行くか行かないかぐらいしか
伸ばすことができませんでした…。(涙)

いや、こんなゲームでも、結構楽しめました。
それで、おやつは、昨日に引き続き「大根の煮物」。

「味が染みてて、おいし~~~い!」といってもらって、嬉しかったです。
20 : 38 : 41 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 12 / 05 ( Wed )
bb.jpg

今日の南条キッズは、絵本の「てぶくろ」をよんでもらいました。
「てぶくろ」は絵も内容も、本当にすばらしい名作で、

読み終わった後に、M先生が
「なんでこんな小さなてぶくろに、たくさんの動物がはいれたのかな?」と

聞くと「みんなが協力しあったから・・・」という子がいて、
すばらしい答えだな、とおもいました。

「そうだよね、もし、これはオレの家なんだから、入ってきたらパンチするぞ!と
 誰かがいじわるをいったなら、このてぶくろはこんなに大きくなったかな?」と、M先生。

寒い冬のほのぼのしたお話でした。覚えた言葉は
「かわいたひとかけらのパンをもって平和にくらすのは、ごちそうを食べて争う家よりもよい」

という言葉でした。長かったけれど、みんなで覚えました。
そのあとは、あたたかい大根とこんにゃくの煮物。

「おいしいね」といってもらってうれしかったです。





19 : 15 : 10 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 12 / 04 ( Tue )
zza.jpg

カウンセリングセミナーでした。
今日のテーマは「ほめる」。

日本人はなかなかほめるのが苦手なのでしょうか、
日ごろ上手にほめてくださる人にめったに出会うことがありません。

たまにいても、ちょっと皮肉がはいっていたりして、
受け取る方も、また皮肉に受け取ったりして・・・・。

今日のセミナーでは、いろんな人がほめ合ったり、ほめるコツを探り合ったりして、
最終的には、みんながとってもエネルギーがたまったのでしょうか、

多くの方がご自分の辛い過去のお話などを、笑ながら話すので、
聞いていている方も、つられて笑ったりして…。

こんなにつらいお話を、こんなに愉快に話しちゃっていいの?
って感じな買いになってしまいました。

初めてお会いしたのに、あっという間に打ち解けるのは、
お互いが辛い経験を通して、相手に対する心に食いまでの思いやりと、気配りがあるからなのでしょうね…。

「笑ってもらえると、逆に楽です」という方もいて、
笑っちゃうというのは、きっと、もうそのことを赦している証拠なのでしょう。
17 : 34 : 45 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 12 / 02 ( Sun )
km.jpg

今日から、アドベント(クリスマス降誕節)がはじまります。
教会では、4本のろうそくをたてて、毎週ひとつづつつ火をつけていきます。

クリスマスを待つ喜びの光が、毎週ひとつづつ増えていくのです。
今日の教会学校は、礼拝の後、みんなで畑に「にんにく」を植えました。

今日のみことばは
「神はキリストをたて、
   罪を償うそなえものとなさったのです。」 ローマ3:26

クリスマスはなぜ素晴らしいのでしょうか?
人間の心にある汚れ、罪を、イエスさまが身代わりになって神様に謝ってくださったことで、

私たちが、救いを与えられたからです。
クリスマスの本当の意味を、子どもたちに伝えていきたいです。
15 : 30 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
