-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ピザ大好き
2013 / 02 / 28 ( Thu )
piza.jpg

今日のキッズ坂城は、おやつにピザをつくりました。
ピザはみんなの人気メニュー。

学校の放課後に、おいしい手作りのおやつは、必須アイテム。
楽しい遊びとおいしいおやつは、キッズの定番です。

今日は、お友だちが少なかったのですが、結構楽しくすごしました。
そしてみんなが帰ったあとに、スタッフ会をしているとドヤドヤ4人ほどがやってきて、

「塾の帰り~~~!腹ごしらえに来た~~~!」と、ピザをたべていきました。
はじめのお友だちにも、「だいじょぶ、ここタダだから!」と言いつつ食べていきました。

時間外に、遠慮なくドヤドヤとやって来て、勝手なことを言って、
甘えてくる子たちが、ホントかわいいと思う私です。

大人の前でも、自由にモノが言えて、お互い笑いあえるような関係が好き。
地域の中で、こんな場所が一つぐらいあってもいいと思うのです…。
20 : 22 : 26 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
平安があるのは?
2013 / 02 / 27 ( Wed )
平安があるのは?

今日の南条キッズのお話は、「平安があるのはどっち?」というお話でした。
5冊の本を図書館で借りてきました。

そのなかには、心が安心しない、平和にならない、いい気持ちがしない本があります。
どれでしょう?そういう質問をした時、

子どもたちのほとんどが、図書館や本屋さんでよく見る、
怖い本、お化けの本を指さして、「これとこれ!」と言いました。

怖い話や、ホラー、オカルトは、子どもたちも本当はとっても怖くて嫌なのです。
でも、売れる本だということで、図書館にも本屋さんにもたくさん置いてあります。

大人たちは、子どもたちの怖い気持ちを無視して、
怖い本や、オカルトの話、恐ろしいゲームを平気でつくって売るのです…。

これこそが本当に怖い話ですよね…。
子どもたちの方が、よっぽどちゃんとした良心と、清い心をもっています。

それが大切に守られるようにと祈りたいです。
18 : 46 : 25 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
片づけた後のキッチン
2013 / 02 / 26 ( Tue )
キッチン

キッチンの片づけ祭りが終わり、だいたいときめくものだけがのこりました。
この際、古かった電子レンジもさようならして、原始的に温めは蒸し器などにしました。

電子レンジオーブンは、こどもたちが成長期のころ、
お菓子を焼いたり、オーブンで肉料理をしたり、

忙しい子どもたちと食事の時間が合わないので、
温めに使ったりと、とっても活躍してくれたものです。

子どもたちもみんな旅立ち、夫婦二人の生活では、めっきり使う頻度も減り、古くなってしまって…。
今はもっぱら、安いオーブントースターがいろいろに活躍中です。

モノがなくなりすっきりしたので、とても使いやすく、
掃除もしやすく、片づけやすくなりました。

片づけ祭りもここまで来ると、ひと段落…。
ちょっと痛くなった腕をやすめて、少しお休みをいただいています…。

このあとは、客間の片づけ祭りが残っています。
ファイト!私!
19 : 01 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
小学生バンド結成
2013 / 02 / 24 ( Sun )
小学生バンド

教会学校に小学5年生のバンドが結成されました。
ピアノ、ギターボーカルの3人です。

中学生のお兄さんがギターをレッスンしてくれています。
毎週日曜日9時からが教会学校ですが、その1時間前、朝8時からが練習時間です。

日曜日の朝8時はなかなか子どもの起きることができない時刻・・・。
でも早く起きて、日曜日に張り切って練習しています。

ずっと前に、今大学生になっているお兄さんが、子どもたちのためにつくった
2曲を一生懸命練習中です。

なんのためにギターとピアノをやるのか?
それは女の子にもてるためでも、神様を冒涜する歌を歌うためでもない。

それは神様を賛美して、ほめたたえるため、
多くの人に楽しんでいただくため。ということを、今日は一緒に確認してお祈りしました。

これからしばらく、がんばろう~~~!
21 : 07 : 02 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
学級閉鎖
2013 / 02 / 22 ( Fri )
学級閉鎖

2年生がインフルエンザで学級閉鎖だったそうです。
今日はインフルエンザにかかっていない、1年生が主役でした!たまにはいいですね。

自由に思いっきりあそんでいました。
ボールを二人で同時に投げてキャッチする遊びが、けっこうおもしろくて笑いました。

顔かきゲーム、ことわざ、うた、など
色々と楽しんだ後は、手作りおやつです。

今日はこねつき餅です。ホットプレートでやいたおもちをたくさんたべました。
おいしかった~です!

そのあとは5年生、6年生だけであつまって、ギターの練習。
今一番、ギターが弾きたくなる頃。

お兄さんお姉さんのように、カッコよくギターを弾きたいんですね。
19 : 23 : 30 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お絵かきしりとり
2013 / 02 / 21 ( Thu )
しりとり

ひさしぶりのブログです。基本的に、毎日アップの予定ですが、
なんと今回は料金未払いで、インターネットを止められておりました。(恥)

一週間ぶりにアップします。
今日は坂城のキッズではやっている、絵しりとりをしました。

「えーーー?これなに?」って感じの絵から推理して次につなげる絵を描くのがめっちゃおもしろいです。
30秒以内に描けない子はパスになってしまう、新ルールもできました。

今日のおやつは「パフェ」。

アイスにくだもの、コーンフレーク、生クリーム、チョコ、と
いろんなものをトッピングして、自分で作ったパフェをたべます。

「さむい=!」とストーブにあたりながら、でもおかわりして食べる子もいましたが、
「放課後キッズってサイコー!」「おやつが豪華だよね!」と言ってくれるおともだち。

それを聞くととってもうれしいです。
ちなみに昨日のおやつは、みんなでピザをつくりました。

手作りのおやつは、子どもたちの放課後に欠かせないアイテムですね!
19 : 31 : 30 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
嬉しいプレゼント
2013 / 02 / 14 ( Thu )
プレゼント

今日のキッズ坂城は、先週風邪で休んだ小2の女の子がステキなプレゼントをくれました。
「センセ、この間言ってた、カード作ってきたよ」とくれました。

それは、開くと飛び出すカードです。
「先生って、十字架好きだから」といって、教会のデザインのカードをくれたのです。

本人は教会へは一度も行ったことがないのに、一生懸命イメージして作ってくれたのでしょう。
一生懸命作ってくれたカード。とってもうれしかったです。

ありがと~ (*^。^*)
21 : 03 : 05 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
片づけ祭り キッチン編
2013 / 02 / 12 ( Tue )
片付け祭り

またまたおみぐるしい写真をみせてしまいますが・・・。
1月のお正月明けから進めています、片づけ祭りがどんどん進んでいます。

まずはセミナーハウス。その次がフリマ。
そしてついに、我が家に入りまして、まず寝室が出来上がりました。

今日は徹底して、キッチンにとりかかり、このあとかなりできあがってきました。
急に京都から帰ってきた息子がおどろいて、「かなりマジだね~!」と一言。

はい、かなりマジで祭りを開催しています。
この次は、リビング、そして客間、思い出の品・・・。と続いていきます。

どんどんと片づいてきれいになっていく生活が、とてもうれしくて、
毎日張り合いが出てきました。
21 : 49 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ナルニア国物語
2013 / 02 / 11 ( Mon )
なるには

今日は、仲良しみんなで映画をみました。
ナルニア国ものがたりという、とってもおもしろい映画です。

小学1年生から6年生までがそろいましたので、
途中で飽きて騒がないようにするには、どうしたらいいかな?と考え、

映画の最中に騒いだ子には
「イエローカード」(黄色い折り紙)を渡すことをいいました。

それでもまだ、騒ぎをやめない子は、「レッドカード」(赤い折り紙)が渡され
「退場」ということにしました。

「レッドカードをもらったお友だちは、自分の足で歩いてお家にかえってください」
と言い渡して置きました。

そうしましたら、あら不思議?
キッズではものすごく騒いで、いつも会場をめちゃめちゃにしてくれる子が

がんばって静かにしているのが、空気で伝わってきました。
「よくがんばった!やればできる!」

最後にナルニアクイズをだして、正解のお友達のなかから抽選で3名の子に
「うまい棒」を一ヶ月ぶんプレゼント!になります。

発表は次回3月20日の映画会のときです。
おたのしみに!
20 : 30 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
隣人を自分のように愛しなさい
2013 / 02 / 10 ( Sun )
隣人

今日の教会学校のお話は、「隣人を自分のように愛しなさい」でした。
自分の隣人とは誰だろうと考えました。

自分の友だち、家族、仲間、近所の人、周りにいる弱い人たち、
そういう人たちを労わって、愛することができるような人間になりたいですね。

今の時代は、すぐに友だちを傷つけ、近所の人を殺したり、
新しい年になってからは、家族内での殺人事件が後を絶ちません…。

自分の周りの人たちを愛することができるようになりたいです。
それから、明日の映画会の準備をしました。

みんなで楽しめたらいいですね。
20 : 58 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
世界で一番えらいひとは?
2013 / 02 / 08 ( Fri )
世界でいちばんえらい人

村上キッズでした。
外が明るくなってきたせいか、来る子どもも増えてきました。

今日のお話はこうでした・・・、イエスさまにはお弟子さんが12人いましたが、
あるとき、お弟子さんの中で誰が一番えらいか?とケンカになりました。

そのとき、イエスさまは一番えらい人とは、どんなひとのことか?
ということをお話しなさったのです。

さて、イエスさまが一番えらい人といったのは、どういう人のことだと思いますか?

① 人気者で、かっこよくて、歌もダンスもうまい人
② 勉強ができて、いい学校をでて、総理大臣や、大統領になる人
③ スポーツが抜群。運動ができて、オリンピックに出る人
④ お金儲けをして、社長になり、いい家、いい車を持っている人
⑤ こどもやお年寄り、障害を持っている人にやさしく、助けてあげることができる人

「さて、みんなはイエスさまがどの人が偉いといったと思いますか?」

というわけで、今週はこのお話をもって、全部のキッズをまわったのですが、
それぞれの場所で、いろんな反応があって、おもしろかったです。

なかには、「イエスさまは⑤番かもしれないけど、あたしは③番」
という高学年の子もいました。(笑)

「⑤番だよね」と素直に言ってくれた子たち、すばらしいです。
そのことを一生忘れないでほしいと思っています。
20 : 27 : 32 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ジェンガの恐怖
2013 / 02 / 07 ( Thu )
じぇンがの恐怖

ジェンガはすごこわ~~~いゲームです。
今日は3人でやりましたが、もういつたおれるか、いつたおれるかホントこわい。

でも、たのしい。
下からとると、上がぐらぐらしています…。わ~~~~!

今日のおやつはみんなの大好きな牛乳スープ。
今日のはいつもより、おいしくできました。自分で言っているのだからまちがいない!

そのせいかわかりませんが、いったん帰った子が、あたらしい他の子を二人連れて戻ってきて、
スープをおかわりしていきました・・・。

「おいしい。おいしい。」と食べてもらうとほんとにうれしいです。
今日もうひとつ嬉しかったのは、昨年夏に隣の市へ引っ越していったSくんが、

隣の学校に通っていながら、放課後にキッズに来てくれて、
キッズのみんなとも再会をよろこびました。

もどってきたSくん!
ありがとう。
20 : 55 : 27 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちぎれるうーーー。
2013 / 02 / 06 ( Wed )
ちぎれる==

最近、ウケてるゲームで、「 すすめすすめ」があります。
腕だけつかって前進して行きますが、敵がひっぱって戻してしまいます。

1分以内にゴールすればいいのですが、これがなかなか・・・。
おもしろいのは、大人VS子どもでやるときです。

子どもたちは何人でもかかってきて、上に乗ったり、引っ張ったり押したり・・・!
なかなか前にすすめません。

私の場合は「先生重い~~!」といって、なかなか引っ張ることができません。(笑)
スタッフのMさんもやられております。

今日のおやつはリクエストの「野菜サラダ」とにかくみんなが大好きです。
ただ、白菜とにんじんとたまねぎが刻んであるだけですが、

特製ドレッシング(チョー簡単)が、かけてあるだけで
「おかわり」「おかわり」と3杯もおかわりする子が続出です。

「おやつはリクエストしたもん勝ち」というルールがあるので、
「先生、今度は00にして!」「00にして!」といろんな意見が出ます。

「ミニピザがいい」という子がいて、
「ミニなんてもんじゃないよ。先生のピザはジャンボピザ」

「じゃあ、ピザいっちゃう?!」「ピザ、ピザ!」とピザコールになり、ピザを作ることになりました。
食べる事、遊ぶことは、だれでもたのしみですね!





18 : 13 : 37 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うつの症状と回復セミナー
2013 / 02 / 05 ( Tue )
utu.jpg

うつの症状とその回復というテーマのセミナーがありました。
私自身がうつ病と戦ってきた、そのことが土台になっています。

参加者のみなさんも、自分や家族、友人にうつの人を知っており、
日本人にとっては、この病はいまやなじみになっているくらいです。

わたしの頃はまだ「うつ病」という言葉もあまりなく、自律神経失調という言葉で診断されました。
うつ病とはエネルギーの使い過ぎで、枯渇した状態。

うつ病になる人は、あまり自分を大切に生きていくということができません。
この病になることをきっかけに「世界で一番大切な自分を、いたわり、大切に生きる」

という重要なテーマに取り組み始めます。
これは自分の後半の人生に大いに役立ちます。

うつ病を患うことは、宝物です。
このことは大切なことをたくさん教えてくれるのです。感謝なことなのです。
19 : 07 : 09 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
老人ホームへいきました。
2013 / 02 / 05 ( Tue )
老人ホーム

土曜日に老人ホームへ、おばあちゃんを訪問してきました。
さすが土曜日だけあって、他の人たちも家族の面会がおおくありました。

ホームで、手厚く介護されて、おいしく栄養のあるものを食べ、おばあちゃんはとても元気そう。
おともだちもたくさんできたようで、いろんな人と話をしていました。

家族の様子をきくのが何よりも、楽しみのようで、いろんな報告を聞いては喜びます。
自分が年をとったら、こんなふうに感謝して生きることができるだろうか?

と、考えると、つくづくおばあちゃんはえらいなあ、と思います。
今までの事を愚痴ることなく、いつも前向きに環境に順応しているおばあちゃん。

私のお手本です。
08 : 15 : 14 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おおきなかぶ
2013 / 02 / 01 ( Fri )
おおきなかぶ

今日のキッズはみんなが早く帰ってきたこともあって、
もりだくさんにいろんなゲームや、お話などありました。

おおきなかぶの大きな絵本をM先生がおはなし。
みんなで助け合って生きる大切さをおはなししてくれました。

今日はフリスビー作り、フリスビーあそび、ボールゲーム、なぞなぞ・・・。
おやつはスタッフのRさんと,Aさんがデコレーションしてくれたケーキとココア。

2年生の子たちはすかさず「これ、きのうの地域探検のココア?!」ときいてくれ、
昨日はとっても楽しかったとお話してくれました。
19 : 34 : 15 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
