-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
バンド練習
2013 / 03 / 30 ( Sat )
kkkki.jpg

明日のイースターにデビューすることを目的に、バンドを組んだ小学生たち。
新6年生をかしらに、5年生、4年生を含めて、みんなで歌います。

教会学校でうたうのは自分たちで作った「だいじょうぶ2010」と「サイコーサイコー」
何度も何度も練習して、じょうずになってきました。

ピアノ、ギター、コカリナ、タンバリン、ボーカルと勢ぞろいです。
女の子たちが華をそえて、ほんとうにかわいらしかったです。

明日のデビューでがんばってほしいと思います。
みんなのことが大好きです!
20 : 17 : 32 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
タオル市開催中
2013 / 03 / 28 ( Thu )
taoru.jpg

たくさんのタオル、敷きパット、シーツ、タオルケット、毛布・・・・・!などなどをいただきました。
4月27日のバザーでも、売りますが、その前に欲しい方にはお売りします。

セミナーハウスの和室に勢ぞろいしました。どうぞお出かけください。

これだけたくさんのタオル類を、「放課後キッズの子どもたちのために」と
ご寄付くださったTさんに、心からかんしゃしております。

子どもたちも、何人か来て、働きました。
並べたりふいたり箱や、段ボールをまとめたり…。

自分たちのおやつが、このようにして、いろんな方のお気持ちや働きで手に入るということを
体で学んで、いい体験だったのではないかと思います。
17 : 15 : 44 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホームシアター完成
2013 / 03 / 24 ( Sun )
ho-musiata-.jpg

ホームシアターが完成しました。
実はここは、押し入れです。

今までは、本がぎっしりと並んでいたのですが、
大きなテレビが入り、DVDプレイヤーもセットできました。

なんと、この下は猫のトイレですが・・・。(汗)
なんとか共存しながら、これからはホームシアターで楽しみたいと思います。
19 : 48 : 56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長谷川義史さん絵本ライブ
2013 / 03 / 23 ( Sat )
hasegawa.jpg

絵本作家「長谷川義史さん絵本ライブ」が、丸子国際音楽村でありました。
女優の室井滋さんのトークとのコラボレーションでしたが、

なによりも、最後の即興の歌がすごくおもしろかったです。
ご当地のおいしいものを替え歌にしたもので、方言で歌います。笑えました。

ライブはやはり、おおきなステージでやるよりも、
小さな公民館や、小さな部屋でギューギューでやるくらいのアツサがいいですよね。

彼のひょうひょうとしたおもしろさと、感性の豊かさが、
絵本にも、パフォーマンスライブにも現れています。
22 : 15 : 39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長谷川義知
2013 / 03 / 23 ( Sat )
22 : 08 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホームシアター完成まじか??
2013 / 03 / 22 ( Fri )
home.jpg

片づけ祭り第4章も、終りまじかで、主人が「くつろげる~」とよろこんでいます。
さっきまで、ネコが足元で丸くなっていたのですが、

写真を撮ろうとしたら、どこかへいってしまいました・・・。
テレビがはいったら、まず見ようと思っているのが、「プロジェクトX」です。

レンタル屋さんで、いっぱいかりてこよ~。
21 : 42 : 30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
片づけ祭り 第4章
2013 / 03 / 21 ( Thu )
terebi.jpg

いろんなイベントがひと段落して、今日はゆったりしました。
そして・・・

片づけ祭り第4章が幕開けとなりました。
いよいよ、リビングに「ホームシアターが??」と主人が期待しています。

私は子育て中から、ずっと子どもたちにはテレビを見させない主義でした。
今に至るまで、自分もテレビはほとんどみませんし、リビングに置かない主義でしたが、

だんだん片づけ祭りが終わりになるにつけ、いよいよ老後は夫婦二人で、
リビングのソファに座りながら映画でもみれる暮らしを…?!と思い始めました。

片づいたリビングで、くつろげる幸せを思い描きつつ、第4章を幕開けしようと思います。
いまのところ、おみぐるしい写真でスミマセン。
19 : 12 : 04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
映画会&卒業パーティ
2013 / 03 / 20 ( Wed )
eigakaianndosotugyou.jpg

今日は一日チョー充実でした。
午後1時からは「ナルニア国物語3 映画上映会」でした。

たくさんのお友だちと一緒に、楽しくワクワクする冒険のお話を観ました。
終わった後は、ナルニアクイズ。

4人のお友だちが「うまい棒 1か月分」をゲットし、
3人のお友だちが「アイス ガリガリくん ひと箱」をもらいました。

もらえなかったお友だちも・・・(涙)でしたが、教会学校の楽しいイベントはまだまだあります。
次のイベントでは、うれしい賞品をゲットしてね! 

夕方からは7~8人そろって、中高、大学生の卒業、進級、就職祝いのパーティをしました。
ドライカレーに、生春巻き、野菜サラダに、クリームいちごパフェ!!!

仲間を巣立っていった二人の大学生が、午前中から一生懸命、
後輩たちのために準備をしてくれました。

来た子たちは大感激! あっという間に平らげて、延々とおしゃべりや歌がつづきます。
歌、祈り、メッセージ、ゲーム、歌、食事、おしゃべり…。

楽しい時が流れます。
ここで、本当にたくさんの歌が生まれました。

「もっと歌いたい!今度いつ歌えるかわからないもん~!」と、
やはり巣立っていった女の子たちが、ノリまくって歌っていました。

大人になるにつれ、いろんなものを背負って歩く子どもたち。
今日は神様が再会をゆるしてくれて、心から楽しみ、めっちゃ笑ってすごしました。

私などは、もう3年分は笑ったかなぁ…?!
みんな、集まってくれてありがとう。そして、企画、お料理を担当してくれた二人、ありがとう!
22 : 04 : 01 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カウンセリング・卒業
2013 / 03 / 20 ( Wed )
kaunse.jpg

キッズのお友だちの小学校の卒業式に行ってきました。
お友だちがひとまわり大きく見えました。歌声がすばらしくて、感動しました。

夜は、カウンセリングセミナーの終了式。
一年、コミュニケーションについて学ばせていただきましたが、

おかげさまでとても充実した一年でした。
毎回、講師の方が、みなさんに受容していただいているような感じで、

皆様の寛容に支えられた私でした。
参加された方皆様にお礼を申し上げます。

今回は、おもいきりいろんなお話をしていただきました。
「子どもの頃の楽しかった思い出」、「自分の大切な道具・場所」「最近嬉しかったこと」など

前向きプラスのテーマで、ロールプレイをしていただき、心の中から元気になっていたようでした。
また、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
06 : 06 : 02 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
田中信生先生授業最終日
2013 / 03 / 18 ( Mon )
tanaka.jpg

風の強い東京で、今年度最後のカウンセリング授業がありました。
トータルカウンセリングスクールにお世話になって、約20年、まだまだ学びの必要を感じます。

人生、どんなことにも意味と価値があるという理念のTCS。
その理念に裏付けされた、ぬくもりのエネルギーで、いろいろに病む方と関わらせていただきますが、

それは、いうに易く、実行に固しの世界です。
毎日毎日、修練と忍耐の連続。

人とのかかわりは、本当に愛が試されます。
自分の我力を主張して生きていきたい自分との戦いが、毎日繰り広げられるのです。

今日は不思議なことがたくさんありました。
行きの新幹線で、授業の後のマクドナルドの店内で、帰りの京浜東北線で、家までの電車の中で、

見知らぬ誰かにはなしかけられ、ずっとその方と話しながらの、旅でした。
今までにないことです。4人の見知らぬ方がが、天使?のように思いました。
18 : 32 : 35 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホットケーキバースディ
2013 / 03 / 17 ( Sun )
hottoke-ki.jpg

今日の教会学校は3月生まれのお友だちの誕生日会。
でも、お友だちはこれなくて、3月生まれのお父さんのお祝いをしました。

ホットケーキをみんなで焼いて、3種類のソースをかけてお好みで食べます。
定番はメープルシロップ。ほかには、ぶどうジャムとあんこです。

ホットケーキにあんこをはさめば、どら焼きです。
みんなで焼きながら楽しく誕生日会をしました。

この次みんなとあえるのは20日(水)。
「ナルニア国物語3」をみんなで観ます。

ナルニアクイズに答えて、当たった人の中から抽選で3名に、
アイス「ガリガリくん」をひと箱プレゼント!

そのほか、おやつには、シュークリームかバナナがつくよ。
みんな、楽しみに来てね!
21 : 31 : 57 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バンド錬
2013 / 03 / 16 ( Sat )
banndrenn.jpg

教会学校の小学生バンドの練習。
だいぶ、上達してきましたが、練習のうち遊びが8割という、ゆるい練習です…。

まだまだ遊ぶ方がうれしいんですから、
楽しく練習するのがいいですね。

とちゅう、スケボーをかついだ二人の同級生がジョイントして、
またまた楽しんでやっていました。
18 : 48 : 00 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キッズ6スぺ
2013 / 03 / 15 ( Fri )
murakami6supe.jpg

今日は村上キッズ。
やはり6スぺでした。6年生は3人来てくれました。

ちょっと寒かったけど、晴れていたので、外でタマゴを探しました。
パン食い競争でとったパンとタマゴで、おやつを食べました。

さむいさむいといいながら、がんばっておやつをたべる5年生女子たち。
この子たちも来年6年生です。よかったね。

2年生のころからキッズ荷き続けてくれた彼女たち。
とっても楽しい子たちです。

3日間連続で開催した6年生卒業スペシャル。略して6スぺ。
初めての試みでしたが、けっこう楽しんでくれました。

今日からしばらくキッズはおやすみです。
次に会うのは4月だね。 (^O^)/
20 : 04 : 20 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6年生卒業おめでとう
2013 / 03 / 14 ( Thu )
omedetou.jpg

坂城キッズの6年生卒業スペシャルでした。
6年生の前に並んで、ジャンケンをしています。

ジャンケンをして、6年生に勝ったら、6年生からアメがもらえます。
ところが、ひとりの子は強くて強くて、なかなか勝てません。

制限時間は1分。
一分のあいだにいくつアメがもらえるか?が勝負です。

パンクい競争も、タマゴ探しも面白かったのですが、
屋根の上においてかくしておいたタマゴがなくなっていて、

??????でしたが、全員で出した結論。
「鳥がもっていったんじゃない?!」 それは言えると思いました。

21 : 46 : 08 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
南条キッズの6スぺ
2013 / 03 / 13 ( Wed )
南条キッズの⑥スぺ

ついに6年生卒業スペシャルの日です。
写真はパン食い競争で、パンに食い付く4年生男子です。

「まるでエサに食い付くピラニアのよう」
「最近の日本ではみたことのない風景」といろんなことを言われて・・・。

タマゴ探し、イースターメッセージ、一年間の写真をスライドショーで見たり…。
たのしい6スぺでした。

6年生には特別にスタッフ特製の、ストラップをプレゼント。
みんな、卒業おめでとう。
22 : 14 : 17 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
明日から6スぺ
2013 / 03 / 12 ( Tue )
sutaffuminnnade.jpg

明日から始まるキッズで、今年度の最後になります。6年生たちは、卒業。
そこで、明日からは3日間連続、6年生卒業スペシャル。略して「6スぺ」です。

今日はスタッフが全員そろって、イースターの卵かくしゲームの卵を60個ゆでたり、
6年生にプレゼントする、手作りのストラップを作りました。

卵かくしゲームや、パン食い競争。イースターメッセージや、写真のDVD。
歌やゲーム、など盛りだくさんなメニューでプログラムしました。

卒業しても、キッズで遊んだことをいつまでも覚えていてほしいなと思います。
この私がそうだからです。

子どもの頃遊んだ、遊び場の楽しかったことは、今でも忘れません。
その思い出を胸に、今子どもたちと遊ばせていただいているのです。

楽しく遊んで、覚えたいろんな善い行いは、一生の宝物。
それを経験した子は、大人になってからきっとちがうと思います。

小学生なら誰でも参加できます。
誘いあってきてね!
18 : 53 : 12 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
生活クラブ
2013 / 03 / 10 ( Sun )
生活クラブ

生活クラブ生協の支部大会がありました。私が加入してもう26年たっています。
長男が1歳のときに加入して、この食材を毎月購入しながら3人の子どもを育てました。

無添加で安全なこの消費材に、長年家族の健康が支えられてきたことは
本当に感謝なことだと、今つくづく思います。

あれから26年、食はますます荒れていく部分と、安全になってきた部分があるように思います。
ここへきて放射能を浴びてしまった食糧たち。

そして、これからTPPによって、ドッと入ってくるに違いない外国の食糧たち。
先日、週刊誌に「危ない食糧」という見出しで、400品目を超える外国産の食糧がのっていました。

ざっとみるだけでも、スーパーで私たちが手にして買っているものばかりです。
私たちの未来を背負う子どもたちが、食べても安心する食材を選んでで育てたいですね。
05 : 02 : 53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
村上の子どもたちは、すてきです。
2013 / 03 / 08 ( Fri )
<murakami.jpg

村上のお友だちは、歌もすばらしいですが、絵本を聞く姿勢もすばらしいです。
これは、ほんとに宝物だなあと思います。

「かみさまからのおくりもの」という絵本を読みましたが、
「あ、その本、図書館で読んだよ。」といってくれます。

みんな、どんな本を読めばいいのか、どんな本はよくないのか、ということが
だんだんわかってきたのではないかと思います。

今日のおやつはおにぎり。
みんなもだんだんおにぎりの握り方が上手になってきました。

やはり一年たつと、子どもたちは成長しているんですね。

お友だちの成長をみるときほど、嬉しくなる時はありません。
神様に感謝してもしきれないほどです。

18 : 59 : 45 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ギターの練習
2013 / 03 / 07 ( Thu )
gita-no.jpg

キッズ坂城です。
こちらでもやはり5年生、6年生がギターの練習。

いまは、5年生がギター、ピアノに燃えています。
まだまだ手も小さいのですが、一生懸命コードをおぼえています。

わたしも6年生からギターをはじめました。
家の子どもたちも小学生のころからギターを弾こうとしていました。

覚えたい時が旬です。一生懸命やっている彼ら。ほほえましいですね。
もっと手が大きくなったら、上手になることでしょう。

今日のおやつは「野菜サラダ」とにかく人気です。
大人のスタッフのほうが驚いています。とっても不思議がられますが、おいしいのですね。
20 : 46 : 25 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
卒業スペシャル
2013 / 03 / 06 ( Wed )
6supe.jpg

今日はキッズ南条。
忙しくて写真も撮れないさわぎでした。

最初は、サラダをみんなで切ってくれてとっても調子がよかったのですが、
ゲームでスネる子がでたり、乱暴な口をきく子、途中で帰ってしまう子、

そうかと思えば、転んでけがをしたという、血だらけの子がきて
みんなで取り囲んだり、ほんとに色々あったキッズでした。

そんなこんなと色々あっても、おやつのグリーンサラダがでると
みんな大好きなので、一生懸命食べております・・・。

「おかわり!おかわり!」と、大騒ぎ。
グリーンサラダは本当にみんなの大好物です。

今日は特に、お友だち自身が切って、混ぜて、盛り合わせてくれたので、
特別においしかったのですね。

材料は 白菜、にんじん、きゅうり、トマト、たまねぎを全部スライスして混ぜるだけ。
ドレッシングは、しょうゆ、サラダ油、酢、それだけです。

来週は「6年生卒業スペシャル」をやります。
来てくれた6年生には、特別プレゼントがあります。

イースターのタマゴ探しや、パン食い競争。
今までの写真のスライドショーもあります。みんな集まってね! (^O^)/
19 : 06 : 35 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ギター兄弟
2013 / 03 / 03 ( Sun )
gita-.jpg

わーー、おっきな写真になっちゃった。
でも、毎週毎週、中学生のお兄さんに教えてもらって、

ギターとピアノのバンド練習がんばっている5年生です。
まだ手もちっちゃいので、よくおさえられないギターの弦。

でも、あとすこしたつと、彼らはほんとに上達して、
こっちが参っちゃうくらいになるんですよね。

朝9時からはじまる教会学校なのに。
必ず8時にはちゃんと、教会に集まってきます。ホントすごいです。

今日は中学生がおにぎりをつくってくれて、みんなで朝ごはんを食べました。
今、教会学校は小学生のリードで賛美しています。大人がついてく感じ…。

神様に愛されているのがわかりますね。
17 : 44 : 00 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かわいい絵
2013 / 03 / 01 ( Fri )
かわいい絵

キッズ村上でした。
小学校1年、2年の子たちが「先生、絵をかきたい~」というのでお絵かきしました。

一人の子が、「先生へ」といって、絵をくるくる丸めて私のポケットにいれてくれました。
家に帰って開けてみると、かわいい絵がでてきて、嬉しかったです。

まるで十字架にかかっているイエスさまのように、
十字架の形をしたわたしでした。

南条キッズでも、受付のノートに「みんな大好き」と落書きしてくれた子もいて、
誰が書いてくれたのか、キッズのお友だちを大好きでいてくれるのが伝わってきます。

さぐってみると、以外にも、ものすごくやんちゃな小4の男の子だったようで、
それもビックリです。

子どもたちにとって、いつまでも地域の巣のような存在でありたいと願っています。
3月にはいり、卒業、進級、進学の季節。お別れも出会いもありますね。
19 : 57 : 41 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
