-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ミニチュア手作り体験
2013 / 04 / 29 ( Mon )
furawa-syop.jpg

今回は、バザーの時間の中で、ミニチュア作家のくれはさんが体験ショップを開いてくださいました。
日ごろバザーで、すばらしいミニチュアを観ている子どもたちは、

「やりたい!やりたい!」と殺到して、
大賑わいの体験ショップになりました。

くれはさんは、子どもたちにはやさしいモノを準備しておいてくださり、
みんなとっても楽しんでつくっていました。

そして、一日たって今日は、「くれはさんのお家を訪ねてみたい」
というお友だち2人をつれて、くれはさんをおたずねしました。

玄関を入ると、もうそこにはいきなりミニチュアの世界がひろがります。
おくの工房には、たくさんのかわいいミニチュアたちが所せましとならんでいます。

たくさん見させていただき、お茶までいただいて、とってもうれしい訪問でした。
くれはさんの作品は、食べ物類も素敵ですが、得意なのは植物で、

ガーデニングやお花屋さんなど、ステキなグリーンたちが
可愛くディスプレイしてある作品が多いです。

次回は7月に、またバザーとミニチュア展がコラボして、開催します。
お楽しみに!
16 : 42 : 29 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
フルートの讃美歌
2013 / 04 / 28 ( Sun )
furu-to.jpg

教会学校ですは、フルートの賛美がはじまっています。
「切ってのない贈り物」という曲の、替え歌賛美をフルートとピアノのステキな演奏で歌います。

そして、毎週日曜日の朝8時からは「バンド練習」があって、
厳しい?!指導の中を、とにかくとにかく歌うこと、ギターとピアノ、ダンスの練習です。

夏のキャンプを目指して、小学生のみんなが楽しみながらがんばっています。
そして、今日は礼拝の後、ろばの子畑の草取り。

来週からは、子どもの日スペシャル、母の日スペシャル、ペンテコステ礼拝、誕生日会と
イベントがつづきます。楽しみ~!
19 : 49 : 43 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バザーがおわりました。感謝します
2013 / 04 / 27 ( Sat )
バザー

バザーが無事に終わりました。
雨もあがって、晴れになり、にぎやかに楽しくすごしました。

今までで最多のおともだちが手伝いに来てくれて、お買い物をたのしんだり、
アメリカンドック屋さんや、チョコフォンデュー屋さんをがんばってくれました。

お友だち自身の手でつくったおやつをみなさんにお分けし、
お買い物に来てくださった方々に、募金をしていただきました。

一年に4回あるバザー。
がんばって・・・・、というより楽しんでやることが長続きのコツですね。
17 : 36 : 40 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アメリカンドックが成功しました。
2013 / 04 / 26 ( Fri )
seikou.jpg

金曜日の村上キッズでは、アメリカンドッグを小学2年生の女の子とつくりました。
大成功です。

アメリカンドッグは「太っちょなほうがおいしいよね!」「クラスの〇〇くんみたい!」
お家のこと、学校のこと、友だちのこと、おじいちゃんが死んでしまったこと…。

いっぱいおしゃべりしながら、みんなのおやつをつくりました。
20 : 14 : 52 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チョコフォンデュー
2013 / 04 / 26 ( Fri )
tyoko.jpg

木曜日のキッズ、5,6年生の男子が大勢来て、
チョコフォンデューを、ガッツリたべていきました。

もっと食べさせてあげればよかったか・・・・、とおもうほどガッツリと・・・。
しかし、こんなに売れるとは思わず、量が少なかったです。

でも、バザーではたくさん作るので来てください。
20 : 10 : 12 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アメリカンドックのおやつ
2013 / 04 / 24 ( Wed )
amerikann.jpg

今週末にバザーがあります。
そこで、アメリカンドックをつくって売るので、今日は試食のつもりでつくりました。

4年生の女の子たちが、とっても上手に作ってくれたので、すばらしかったです。
一年生の男の子たちが、「おいしい~!」とぱくついています。

4年生が主流になって、リードしてくれた今日のキッズ。
この子たちが次のリーダーになって、お友だちの面倒をみてくれるといいです。

外も明るくなって、陽が長くなったので、たくさんのお友だちが、
公民館の外でも内側でも遊んでいます。

子どもたちの遊ぶ風景は何ともいえず、いいものですね。
19 : 25 : 58 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
片づけ祭り~本編~
2013 / 04 / 23 ( Tue )
kkkijhm.jpg

片づけ祭りも終盤になってきました。
本雑誌類も、半分くらいにダイエットして、本棚に納めてみました。

いままで本の倉庫みたいになって、足の踏み場もなかったのですが、
これでちょっと読みたい本を手にとって、まったり読めるスペースもできました。

今年のゴールデンウィークは、ひさしぶりに家族みんなが揃うので、
シンプルになった実家を観てほしいと思いますが、反面、

「あれどこへやった?」「あれ捨ててないよね!?」とか、そんなリアクションも
想像すると・・・・、ヤバいかも…、と思いますが、しかたない。

もう捨てちゃったんだから!

19 : 16 : 32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大雪の教会学校
2013 / 04 / 21 ( Sun )
kyoukaigakkou.jpg

すごい大雪が降った日曜日でした。
朝起きてみてびっくり。

今日くる予定だったおともだちも、車が動かなかったり、お寝坊したりで来れない子が多かったです。
今日はお誕生日会で、「アイスクリームパフェ」を食べる予定でしたが、

とてもじゃないけど、「さむっ!!」って感じで、デコレーションケーキつくりに変更。
チョコとプレーンなケーキをみんなで飾りつけて、おいしかったです。

女の子たちの前では、男の子はもうふざけまくりで、大笑い!
こんな風景って、なんだかほほえましいです。
21 : 11 : 11 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おもちつき3
2013 / 04 / 19 ( Fri )
omotituki3.jpg

今日の村上キッズでも、おもちつきをしました。
連日のおもちつきでしたが、うまくいくときと、うまくいかないときがあり、

そのたびに驚く私でしたが、今日は完全に負けました・・・。
うまくいきませんでした。(涙)・・・

お友だちが帰る時間になっても、けっきょくおもちをつくことができず、
帰り間際になってようやくつきあがり、それから丸めて…、でも固い・・・。

悲惨な結果でしたが、優しい子たちがみんなで「おいしいよ」と食べてくれました…。
なぜ毎回結果がちがってしまうのか・・・。これからの課題です。

今日はおもちができるまで、延々とゲーム、ゲーム、ゲーム・・・。
全部のプログラムが変更になってしまいました。

でも、たのしかったです。
お友だちのやさしさや、元気にエネルギーをもらいました。
21 : 46 : 11 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おもちつき
2013 / 04 / 18 ( Thu )
omotiu.jpg

おもちつきの日々がつづいています。
でも、それぞれのキッズはみんな今日が初めて。

わたしだけが、もちつき機ともち米とあんこときなこを担いで、ほうぼうへ出かけています。
今日はけっこう上手におもちがつけました。ヨモギとの相性もOK!

みんなおいしくおもちをほおばりました。
あんまり夢中になっていて、塾へ行くのが遅れてしまった子たちが3名…。ごめんなさい。

「一週間が遅くて~」「学校へ行くよりも楽しみにしてる」「ママに赤ちゃんができたの!」
子どもたちのかわいらしく、うれしいおしゃべりに心が晴れ晴れしてきます。

子どもたちからなによりもエネルギーをたっぷりもらう、スタッフたち。
ほんとうに、うれしいたのしい放課後キッズです。
21 : 12 : 37 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新一年生がやってきた
2013 / 04 / 17 ( Wed )
新一年生

新一年生が、キッズにやってきました。
実はこの子たち、幼稚園時代にも何回もキッズに来たのですが

「小学生になってから来ようね。」と、私に何度も断られ、涙をのんで帰って行った子たち。
ようやく一年生になって、晴れて「おめでと~~~~!」とむかえられた子たちです。

いままで、心を鬼にして?!断ってきた私も、今日はほんとにうれしかったです。
一年間待ち遠しくて、ようやくキッズににこにこして来たこの子たち。

宝物のようです。
これから6年間、ずっとずっと遊ぼうね。 (^O^)/ 
19 : 22 : 19 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お花見
2013 / 04 / 14 ( Sun )
kkki.jpg

今日は、たくさんのお友だちと、教会のお庭に咲いている桜をみながら、おやつを食べました。
みんなでおいしい、草モチをついて、お団子を作って食べる予定だったのですが、

モチツキに失敗してしまい、それはそれは固いおモチになってしまって・・・・(涙)
・・・・それでも、桜はきれいでした・・・。

今日は村上キッズの6年生女子が大勢来てくれて、ここでもバンドができました。
これからこの子たちと、教会のお友だちがみんなでコラボして演奏したいと思います。

すごくすごく楽しみです (^O^)/
19 : 56 : 40 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
春満開
2013 / 04 / 13 ( Sat )
mm.jpg

春の花が一斉に咲き乱れています。
今日はとっても暖かな日でした。

今日はあれもして、これもして・・・、と計画を立てていましたが、
結局、疲れが出て一日中寝ていました。

私の一番の健康法は睡眠です。
よくねるので、主人に驚かれています。

イギリスの初の女性首相だった、マーガレットサッチャー元首相が
今週、亡くなられたそうです。彼女の映画をみて、多くの苦労があったことを知りました。

22 : 33 : 43 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
村上もスタート
2013 / 04 / 12 ( Fri )
hajimari.jpg

さあ~~~~、村上キッズも今日からスタート。
まず、小雨が降る中で「イースターのときに、探せなかった残り2個のたまごを探す」

という無謀なチャレンジから始まりました。
そして・・・・、なんとみごとにひとつみつかりましたあ!!!

すごいことです。こんなことはあまりありません。
みんなに囲まれて、見つけた男の子は大喜び!  よかったね。

今日もおめでとうユラユラをやりました。
みんなはずかしがっても、よろこんでいました。

中学へあがった一人の男子が、「きたよ~」とやってきましたが、
彼をゆらゆらしようとおもっても、重すぎて、全然ユラユラできませんでした・・・。

中学になっても立ち寄ってくれるお友だち、ありがとう。
今日のおやつはみんなの好きな「ニラのうすやき」

それと、6年生の女の子たちが、みんなそろって「バンドやりたい~!」といいだしました。
来週から、ギター、ピアノ、タンバリン、ボーカルなどそろってやります。
21 : 46 : 48 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
坂城のこどもたち
2013 / 04 / 11 ( Thu )
jjhu.jpg

坂城のキッズもスタートしました。
待ち遠しくて、楽しみにしていてくれた子たちもいて、

おそるおそる・・・、でも期待いっぱいの顔でドアをあけてはいってきてくれました。
そんなかわいいお友だちと、今日からまたいっぱい遊べることがうれしいです。

今日もおめでとう「ユラユラ」をやりました。
もう、みんなのよろこぶことよろこばないこと・・・!

どの子も頬を紅潮させて、「たのしい~!」といってくれました。
やっているこちらも楽しいです。 (笑)

ヨモギをとったり、ゲームオリンピックをしたり、おやつをたべたり、おしゃべりしたり。
一年生になった、自分の弟をつれて来てくれた子も、とってもうれしそう。
19 : 55 : 41 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゆらゆらおめでとう!!
2013 / 04 / 10 ( Wed )
yurayura.jpg

放課後キッズの新年度がスタート。今日は、進級進学おめでとうの第一弾で、ユラユラをしました。
ユラユラとはなにかというと、タオルケットの真ん中にお友だちを入れて

「〇〇ちゃん、2年生おめでとう~~~~!」といいながら、
タオルケットのはじをもってユラユラさせるのです。(笑)

中にいるお友だちも大喜び。外のお友だちも大笑い。
もっとやって、もっとやってと全員が楽しみました。

途中から来たお友だちにも、「〇〇ちゃん、おめでとうやるよ~」といって
「???」という顔をしたお友だちを、タオルケットに入れて、みんなで「おめでと~~~!」と。

今日は、このタオルケット遊びが大ブレイクでした。
あとは、おいしいこねつき餅を作って食べて、おやつ。

つける砂糖醤油のタレをつくった4年生の女の子。
「自分でもなかなかいい味にできたよ」と自慢そう。

新しい年度も、みんな、よろしくね!
22 : 21 : 00 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ティータイム
2013 / 04 / 05 ( Fri )
tei-taimu.jpg

今日はとっても暖かな一日で、桜の木をみているとみるみる膨らんで、開いてきました。
そんな春風に誘われて、ちょっとおしゃれなティータイム。

ティラミスがアイスとお花に付き添われて、桜の花びらの上に乗っている感じのお菓子でした。
午後のひととき、おしゃべりとおいしいお菓子で幸せになりました。
19 : 33 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年のカウンセリングセミナーがはじまりました。
2013 / 04 / 03 ( Wed )
minitokaunnse.jpg

今年のカウンセリングセミナーがはじまりました。
今年は、「自分をすきになる」をテーマにして一年間学んでいきたいと思います。

おなじみのメンバーに新しい方を3名加えて、フレッシュな気持ちではじめました。
今日は「自分を知る」ということで、性格テストをしたり、基本的な学びをしました。

おしゃべりあり、真剣な学びあり、おいしいおやつや、ランチまでついて
みんなが自由で、楽しい雰囲気で学んでいます。

大体の方は、はじめてこられた時は自分の人生の宿題で必死で、
一生懸命この学びに取り組んでくださいます。

そのうちに、少し余裕ができたり、仲間ができたりして、心が解放され、
学ぶことが楽しみになってきます。

そうしているうちに何年か経って、自分の内側のビーングの力がついてきて
自分は自分、他人は他人という境界線ができ、ふるえずに立つことができてきます。

なによりも私自身がこの学びで本当に人生を変えられてきたのです。
そして、多くのすばらしい仲間とであっています。

今年もどんな方と出会うことができるのか、
心から楽しみにしています。

さて、写真はミニチュア作家の「くれはさん」のワークショップのためのサンプルです。
どちらも100円玉くらいの大きさ。

彼女はふだんはあまり食べ物を作らないそうですが、
今回は初心者のワークショップ用に、食べ物ミニを4種類作ってくださいました。

オムレツ・ワッフル・マカロン・カップケーキ です。
材料に限りがあるので、先着順ということですが、今回は、特別に500円でつくらせてくださいます。

バザーではいつも、ミニチュア作家ののくれはさんにささえていただいていますが、
いろんな企画を提案してくださるので、こちらもとてもビックリしています。

どんなシーンでも想像力が豊かなんですね!
今回もとっても楽しみです。よろしくおねがいします。





05 : 16 : 06 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
春のバザーのおしらせ
2013 / 04 / 01 ( Mon )
wannkoinn.jpg

大きな写真です~~!
バザーのお知らせです。

一年に4回バザーを開きます。
放課後キッズの大事な財源となっているバザー。

キッズたちが、一日お手伝いして、自分たちのおやつ代、運営費を稼ぎます。
楽しいバザーです。お出かけください。

今回は、タオルやシーツ、タオルケットがたくさん出ています。
ブランド品ばかりですが、オール500円です。

未使用の電気シーツもありますが、300円です。
また、アクセサリーやネクタイなどもたくさん放出。

今回の目玉は、毎回ミニチュア展を開いてくださる
作家の「くれはさん」が、ついに手作りワークショップを開催!

ワンコインで4種類のミニチュアの中から、ひとつをあなたも制作できます。
こどもでも大人でも本格的なミニチュアを教えてもらって作れます。

お楽しみに!
19 : 29 : 18 | フリーマーケット Grape Seed | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ハッピーイースター
2013 / 04 / 01 ( Mon )
happi.jpg

昨日は教会でイースターのおまつりでした。
たくさんのお友だちとイースターをお祝いして、バンドもデビューできました。

とってもかわいらしくて、大成功の発表。
小学生たちががんばっているところを、大人の人たちも感心したり、応援の眼差しでみていました。

そのあと、バンドの数人のメンバーが、セミナーハウスへお泊りキャンプ。
自分たちで食事も作り、プログラムも決めて止まりました。

おそうじ、かたづけ、布団の用意その他全部自分たちでやるキャンプです。
夜はカレー、朝はラーメン、昼はわたしが家へご招待してピザトースト。

あそんだり、食事を作って一緒に食べたり、
散歩に賛美、DVDをみたり、ゲームをしたり、おしゃべりしたり・・・。

いよいよお別れの時、別れるのがさびしそうでしたが、
ホワイトボードの片隅に、落書きがしてありました。

思い出のなかにいつまでも残るキャンプだったようです。
17 : 02 : 26 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハッピーi-suta-
2013 / 04 / 01 ( Mon )
16 : 48 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
