-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
子どもたちの心は
2013 / 05 / 31 ( Fri )
kkidousuru.jpg

今日も、M先生のおはなし。
村上のお友だちも、大切なことばを教えてもらいました。

人の心はことばによって、チクチクしたりふわふわしたり、そんなことばを
感じてみました。

今日は、ドラムをやりたくて、待ちきれない子たちが、
たくさん集まって、練習をしました。

「ドラムをやっているんだ」「バンドを組んでいるんだ」ということを
決して自慢してはいけないと教えました。

自分が自慢したい、目立ちたい、モテたい、人気者になりたい、
人からほめられたい・・・、とそういう気持ちでやるのではなく、

神様に感謝するため、他の人を楽しませるため、清らかな思いのため、
そういうよいことのために演奏しようと、みんなでお祈りしました。
21 : 46 : 34 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おにぎりのおやつ
2013 / 05 / 30 ( Thu )
nnn.jpg

今日のキッズのおやつは、「パフェ!」というリクエストでしたが、
朝から雨が降り、寒い日になりましたので、急きょ変更でおにぎりになりました。

久しぶりのおにぎりのおやつ。
炊きたてのご飯を、自分で握って海苔でまいて食べます。

とってもおいしいですよ。
一年生の男の子は、初めてのおにぎり体験でしたが、うまくできました。

そのあとは、ドラムを練習したり、歌を練習したり、元気にすごしました。
21 : 58 : 43 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
よいおはなし
2013 / 05 / 30 ( Thu )
yoihanasi.jpg

南条のキッズでした。
いつもお話をしてくださる,M先生はとっても良いことをみんなに教えてくださいます。

今日も、どんな言葉をもらうと、自分の心が痛むか?それとも喜ぶか?
ということを、押しつけでなく、分かりやすくさりげなく教えてくださいます。

いっぱい遊んだ後で、子どもたちの心も大きく開いて、
先生の言っていることの本当の意味を、よく理解できるようになっています。

そのあとは、お友だちの作ってくれた「ニラのうすやき」をたべて、
みんなで公民館のお掃除。

ここはお掃除を喜んでするお友だちばかりで、本当に感心します。
09 : 12 : 01 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雑貨ワールド
2013 / 05 / 28 ( Tue )
llkz.jpg

いつもおしゃれな雑貨を展示、販売してくださっているのは、
我が町のステキなお店サンルイスハヤシさんです。

わたしもたびたびお買い物に行きますが、ただ眺めているだけでも
とってもいやされて、さわやかな気持ちになります・・・。

今日いったら、NAGANOカントリーマーケットに出店の準備で
いろんなものが箱詰めされていました。

5月31日と、6月1日の2日間。長野市若里市民文化ホール2階で開催されるようです。
毎年いろんなお店が出店して、にぎわっているようす。

私は、少し前に、サンルイスさんが出店していたちがうイベントにいきましたが、
女性にはとても心地の良い空間になっていて、いい気持ちでかえってくることができました。

こんなぜいたくな場所がちかくにあるなんて、とっても感謝。
お店には、雑貨のほかに、日用品や工具、農機具、金物類、食器、食品などたくさん揃っています。

店長さんも奥さんもやさしくって、感じのいいお二人です。
こういうお店が町にあるっていいですね。
18 : 27 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ドラムがはいりました
2013 / 05 / 26 ( Sun )
seirei.jpg

教会学校に、電子ドラムがはいりました。
5年生の男の子がたたいてくれています。

6年生が、うたったり、ピアノ、ギターを演奏しています。
みんなバンドが大好き。練習も張り切っていて、どんどん人が増えていきます。

若者と音楽は切っても切れない関係。
その音楽を、けがれたものにしたり、いやらしい、くだらないものにしないで、

神様のために純粋に歌ったり、演奏したりしたいです。
小学生たちは、本当に一生懸命まじめに歌い、たのしくのびのびと演奏していますよ。
15 : 50 : 38 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イチゴケーキ
2013 / 05 / 25 ( Sat )
hhgfm.jpg

あしたは、5月生まれのお誕生日会。
教会で、イチゴケーキを食べようと思って、つくりにいきました。

ひとりでつくるつもりでしたが、途中で、いつもキッズに来てくれるお友だちとばったりあい、
「ケーキ作りてつだってくれる?」といったら「うん、いいよ」といって

てつだってもらいました。
結果はこのとおり、4つのイチゴケーキができあがり。

明日は、バンドの練習、CS礼拝、お誕生日会、畑の種まきなど計画がいっぱい。
たのしみで~す!
19 : 20 : 07 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フリスビーをつくろう
2013 / 05 / 24 ( Fri )
furisubi-.jpg

フリスビーを紙皿でつくります。
お天気のいい日は、外で遊ぶのが大好きなこどもたち。

あたらしい子もやってきて、いっぱい遊びました。
投げたフリスビーが、屋根にのぼってしまったり、木のうえにのってしまったり・・。

そんな事件も、また、大騒ぎで面白いのです。
そのあとは、ゲーム、ゲーム、おやつ。

そして、それから4年生~6年生のお友だちは、バンドの練習です。
今日から、あたらしい電子ドラムがはいりました。

がぜん、燃える男の子たち。
ボーカル担当の女の子や、ピアノ、ギターの子たちも、一生懸命でかわいらしいですね。
21 : 22 : 44 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふたりだけ
2013 / 05 / 23 ( Thu )
kkkbv.jpg

今日のキッズはいつも来てくれているレギュラーのおともだちが、修学旅行で東京へいったそうです。
なので、来てくれた子は3人だけでした。

スタッフの数のほうが多かったですが、子ども心満載のスタッフたちは、心から喜んであそんでいました。
時間を忘れて…。

お好み焼きがたくさん余ってしまい、みんなそれぞれ持ち帰り、
スタッフのお家では、きっと今日の夕食に…。

来た子たちは、いっぱい関わってもらい、ふだんはお話しできないことも
いろんなことを話してくれました。ありがとう (^O^)/
19 : 30 : 43 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いろんなことがありました。
2013 / 05 / 22 ( Wed )
kkei.jpg

今日は大勢の子どもたちが遊びに来てくれました。
3つのチームにわかれて、いろんな遊びをして楽しみました。

写真は、「ラッコちゃんリレー」。あおむきになって寝て、足だけで蹴って進みます。
案外小さいお友だちが強いリレーです。

そのあとは顔かきゲーム、二人鬼ごっこ、ジェスチャーゲーム、歌、カードジャンケンetc・・・。
おやつは、野外でみんなの好きな「グリーンサラダ」をたべました。

夕方6時までたっぷりあそべる季節。
新しいお友だちも増えてきました。いっぱいいっぱい遊ぼうね~!

21 : 10 : 31 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
発達障がいのまなび
2013 / 05 / 21 ( Tue )
hattatusyougai.jpg

今日のカウンセリングセミナーは、「発達障がいの理解」についての学びでした。
実際の現場で、ごくろうされた「未来スペース」の相談員のKさんを講師に、実のある学びでした。

発達障がいということにまったく、認識のない方も、「もしかして自分の子も・・・??」と
気づきが与えられたようでした。

かくいうわたしも「私ももしかして・・・??」「やっぱりそうか・・・」と
目からうろこの体験をしましたので。

思っているよりもずっと、たくさんいるこの個性。
独特な個性と、社会の中で生きていくためのバランスが、なかなか苦しいところです。

それでも、前向きな講師のKさんに励ましていただき、
実際の関わり方や、現代の日本の理解の進み具合など、本当に勉強になりました。

写真は、「未来スペース」が初めて開催するお祭りです。
みんなで、出かけてみてはいかがでしょうか?
22 : 45 : 57 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ペンテコステ礼拝
2013 / 05 / 19 ( Sun )
penntekosute.jpg

今日はペンテコステ(聖霊降臨)の礼拝でした。
が、カメラがバッテリー切れで、可愛い写真がとれませんでした。

14人のお友だちと一緒に、野外で礼拝した後、ゲーム大会をしました。
思いっきりかけ回って、のどが渇いてのどが渇いて・・・!

でも、たくさん遊んで、おいしいおやつをいただき、
楽しく野外礼拝できました。

来週は、「聖霊がくだったよ、イチゴケーキ」をたべて、
5月生まれのお友だちのお誕生日をお祝いしたいと思います。
15 : 15 : 34 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
巣になると
2013 / 05 / 17 ( Fri )
kk.jpg

今日はカメラを扱う暇がなかったので、「最後の晩さん」を載せます。
しかし、このようにイエスさまを中心にして、食事をとっているファミリーのような共同体。

これが、巣といえるかもしれません。
今日は、村上キッズ。前にキッズに来ていたお友だちが、悩みをかかえてやってきました。

「ここで、小さい子に囲まれていると、いやされる~」という女の子。
「オレはどこでもあまえることができないんだよ!」という男の子。

他の場所へ出ていって、成長していく過程で、いろんなことにぶつかる子どもたち。
でも、なやんだとき、エネルギーがほしい時、行くべき方向がわからないとき、

キッズにやってきて、スタッフとはなしたり、子どもたちと遊んだりするなかで、
自分をとりもどしたり、気づきを与えられたりしていきます。

そんな場所を「巣」というのだなあ、とおもいます。
いつでもそこにあって、ほっとしたり、甘えたりしたい時に戻れる…、そんな場所でありたいです。
21 : 32 : 43 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
テンションが上がって
2013 / 05 / 16 ( Thu )
nnbvc.jpg

先週休んだせいか、今日はくる子がすくないなあ・・・、とおもっていたら、
とちゅうからドヤドヤ~!といつもの子たちがやってきました。

そして、先週の分までテンションが上がって、とどまるところを知りませんでした。
もう「さわがしい~~~~!!」と、叫んでしまったほど。

でも、たのしくて、おいしかったからなのでしょう。
嬉しいと子どもたちって、騒ぎますよね。

今日もフレンチトーストでしたが、おいしいおいしいと大騒ぎ。
「オレ、夕飯もうちでフレンチトーストにしてもらう。」とYくん。
21 : 36 : 01 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フレンチトースト
2013 / 05 / 15 ( Wed )
kkijl.jpg

先週、いろいろあって急にキッズをお休みしてしまいましたが、
今日はまた、かわいい子たちが集まってくれました。

先週、急なお休みをしてしまったのにもかかわらず、
ゆるしてくれた、優しい子たちです。

そんなわけで、今日はお詫びに、いつもは水しか出さない私も、
炭酸系のジュースを買ってきて、おやつにだしました。

今日のおやつは、手づくりフレンチトースト。たとえ、焼くときに焦げてしまったとしても
いっぱい暴れて、遊んだ後は「おいしいおいしい」とおおにぎわい。

そんな、お友だちの姿が、やさしさいっぱいで、うれしいですね。
21 : 24 : 53 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
田中信生先生カウンセリング授業
2013 / 05 / 13 ( Mon )
kaunnserinngusemina-.jpg

今日は田中信生先生のカウンセリングの授業をうけに
東京の市ケ谷へいってきました。

不登校のお子さんをもたれるお母さんなど、何人かの方を
田中先生がカウンセリングしておられる様子を見て学ぶ、公開授業です。

お子さんが学校へ行ったり、行かなかったり・・・・、それをみて不安になるお母さん。
母親ならだれでもわかる風景です。

その中で、わかってきたことは、
① 子どもを自立させる前に親が自立すること。
  親が自分の人生をまず、構築させて生きる。

② 親の不安を子どもに押し付けるような関わりは、子どもの自信をつけるというよりも、
  逆に不安をあおってしまうことになる。子どもは自信がほしい。
  自信というのは、相手を信用することから。

③ 「あなたなら必ずできるよ」と、子どものしたいこと、していることを励ます。
  しかし、その子を励ます前に、まず自分をよく励ます。毎日自分を応援する。

「大丈夫よ。 遠回りしたっていいじゃないの。その文長く生きればいいんだから」
「生きているだけでうれしいのよ」と、本気で語れる親になっていく修練がここにあります。
19 : 25 : 15 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
母の日礼拝
2013 / 05 / 12 ( Sun )
hahanohi.jpg

今日は母の日。
教会学校でも、おかあさんのための礼拝をしました。

牧師先生に祈っていただき、お友だちが
お母さんのよいところを3つ上げて、発表してくれたり、

お母さんが、それぞれ、子どもを産んだ時の話をしてくれました。
お母さんたちのためのメッセージや、お楽しみ抽選会もありました。

景品はおコメ一袋、ティッシュ5箱、ジャム、ジャガイモ一袋、カレーなどです。

けっこう楽しい礼拝でした。お母さんたち、本当にいつもありがとう。 (^O^)/
15 : 13 : 27 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
愛知の山の中で
2013 / 05 / 10 ( Fri )
kana.jpg

ここは、愛知断食センター、祈りの家カナです。
ごらんのとおりの山の中で、夜は灯りがまったくありません。

散歩に歩いても歩いても、あるのは森林ばかりです。
そんな中、ふもとの温泉まで、毎日歩く人がたくさんいます。

ここはいつもほぼ満室で、人気の断食センターですが、
私はなんとかいつも滑り込みで、滞在させていただいています。

今回はびっくりしたことに、ここで、教会学校ができ始めたというのです!
日曜日には、ふもとから3人のちいさなお友だちがきて、礼拝していると!!

もう、びっくりするやら、うれしいやらで、
つい教会学校について語りすぎてしまいました。

ここは、祈るために、断食して山に引きこもっているようですが、
実は、日本の国中、世界中にアンテナをはって、今の世を見張っているような実践の場です。

ここで頂くメッセージは、ふもとにいるよりも、
リアルタイムなことだったりする、すごいところです。

ここから国家の存亡を救う人材がでると、
本気で信じて、祈っている先生がいます。ここに来る小さな子たちのことも…。

そして、わたしも自分の主催している放課後キッズから、
国家を救う人が出ると信じている一人です。
13 : 44 : 32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
断食にきて気づいた
2013 / 05 / 09 ( Thu )
dannjiki.jpg

きのうから断食祈祷院に来ています。ココとのおつきあいは、もう11年くらいになりますか・・・。
今は、年間4回ほどここへ登ってきますが、愛知県豊田市の山の中にあるのです。

悩む時、疲れたとき、体調がすぐれないとき・・・・、
いろんなときに休息と祈りに来るのですが、いつ来ても温かく迎えてもらって嬉しい場所です。

今回、みんなが団らんする場所に、どんな人でも書けるノートがおいてあってよませていただいたところ、
悪性のリンパ癌を患っていた人が、いやされたことがかいてありました。

また、来会しているかたと立ち話をしましたが、その方も口腔癌で治療にきているとのこと・・・。
ここの先生は毎晩「健康セミナー」を開いてくださり、全員が受講するのですが、

健康についての有益なお話が、毎晩聞けます。
健康の一番の柱は  ① 小食  ② 粗食  ③ よく噛むこと   だそうです。

ここのオーナーの智子先生も、子宮がんが完全に癒された方です。
また、スタッフも医療や断食、体のことに詳しいので、なんでも相談できます。

ここに来ると、山の中の完全個室で、低価格。食事も玄米正食で、体も心もいやされますね・・・。
目下先生方の祈祷課題は、

20万坪の土地が与えられて、病気のひとが食養生しながら、
のんびりと自然の中でストレスのない生活をして、治療できる場所になることだそうです。
11 : 46 : 18 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コラージュ療法
2013 / 05 / 07 ( Tue )
kora-jyu.jpg

今日のカウンセリングセミナーはアートセラピーで、コラージュ療法をしました。
療法といっても、この専門家ではないので、自分で楽しんで癒されることの方が大きいですが…。

自分で、いろんな雑誌から切り抜いたものを、紙に張り付けていくだけなのですが、
とても楽しく、また癒され、解放されたり、達成感があったり、と色々な効果があります。

わたしは食べ物ばかりを集めてしまいました・・・。よっぽどおなかがすいているのか?と思いましたが、
実はそうではなく、食事をしながら、わいわいコミュニケーションをとりたいという現れです。

みんなで、ごちそうを食べ、愛の会話を楽しみたいという気持ちが出ています。
それにしても、おいしそうなものばかりでしょう…?!

22 : 16 : 36 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子どもの日スペシャル
2013 / 05 / 05 ( Sun )
llokj.jpg
今日は子どもの日。
教会学校でも、「子どもの日スペシャル」をしました。

礼拝の後、子どもたちが大じゃんけん大会をやって、勝ち抜き戦。
今日はゴールデンウィークということもあり、

教会学校のOBたちがきましたので、OB 対 現役 教会学校生
という対戦図でじゃんけんをしました。

一等賞はチョコロールケーキ。
5等賞までのおいしい景品をかけて、じゃんけんに燃えました。

ゲームに賛美のバンド。みんなでおおいに盛り上がりました。
20 : 48 : 32 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たのしい毎日
2013 / 05 / 02 ( Thu )
tanosii.jpg

毎日キッズにいきますが、そのときそのときに、いろんな子がきます。
常連の子もいれば、初めての子もいれば、その時だけの子もいておもしろいです。

昨日から6時まで遊べるようになりましたから、いっぱいあそびました。
カルタ取りが盛り上がって、みんな燃えました。

おやつはチョコフォンデューです。
バザーのときにコツがわかりましたので、今日はおいしくできました。

「おいしい、おいしい!」といわれると嬉しいですね。
毎日毎日、子どもたちにあえて、一緒に遊べるのがほんとに楽しいです。
20 : 30 : 01 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
一年生とサンドイッチ
2013 / 05 / 01 ( Wed )
itinennsei.jpg

今日のおやつはサンドイッチ。
4年生の女の子たちがつくってくれました。

ピーナッツバター味と、キャベツ味のサンドイッチ、2種類。
一年生の男の子たちがものすごく食欲旺盛で、

「ボク食べれる、もっと食べれる」といって、モリモリたべていました。
キッズのおやつはいつも手作り。だからおいしいんですね。

今日からゆうがた6時まで遊べます。
これから10月まで、放課後はたっぷり遊べるね!
22 : 21 : 09 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
