-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
村上の元気さ
2013 / 06 / 28 ( Fri )
lralora.jpg

村上キッズの元気さは、すごいです。歌や楽器の大好きな村上キッズ。
4年生以上のバンドの練習も、とても充実しています。

写真は、みんなのすきな「あひるとガチョウ」です。
「ガチョウ」といわれたお友だちが、鬼を追いかけます。そのスリルがおもしろいのです。

小学生のバンド錬がおわると、中学生の練習があります。
中学生いわく「小学校の頃って、こんなに自由だったんだ、と今頃わかる」

中学に入って、その厳しさや、時間割のキツさなどが、本当に大変なのでしょう。
たまにキッズにくると彼らも、心からのびのびします。

「こういう世界を知っていることって、とても大切だ」と気づいたようです。
二人のお祈りが、すばらしくて、とても感激しました。

キッズで味わった楽しさを、中学に行っても忘れないでほしいです。
21 : 27 : 53 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 06 / 27 ( Thu )
llkiaas.jpg

雨も上がって、晴れた午後。
アツいくらいでした。

集まってきたお友だちと、たのしいゲームをしました。
低学年の女の子が多い中、なんと、6年生の男の子たちがとてもよく面倒を見てくれます。

一緒に遊んだり、声をかけてくれるやさしいお兄さん。
とってもうれしいですね。

これからも優しくおおらかな、リーダーにそだっていってほしいです。
21 : 08 : 10 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 06 / 26 ( Wed )
jjg.jpg
今日のキッズはずっと雨。
終わり間際になって、ひさしぶりの5年生男子たちが、どっと来ました。

「ひさしぶり~」って感じですが、
前のようにまったく自然にそこにいて、当然のように遊んでいました。

そんなふうに自由に出入りできるところ、
来ても来なくても詮索しないところ、そんなところがキッズです。

今日は1年生から5年生までの全部の学年の子たちが、勢ぞろい。
それはそれはにぎやかでした。
22 : 15 : 47 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏のバザーの準備
2013 / 06 / 24 ( Mon )
bazza.jpg

夏のバザーが7月にあります。そろそろ準備を始めようと思っていますが、
いつもミニチュア展をしてくださる「くれはさん」にご相談したところ、

今回も出店してくださるということなので、本当に感謝です。
またまた「ミニチュア体験」もさせてくださるそうなので、ホントびっくりです。

とっても見事な作品の数々、また、チラシに掲載させていただく写真撮影のため
アトリエを訪問させていただこうと思っています。

写真はおなじみのハンバーガーですが、サイズは5~6センチ角のケースにはいっています。
どれも本物そっくり! !(^^)!

くれはさんは、いよいよ「ミニチュア教室」もオープンされました。
この坂城町から、ミニチュアブームがおこるといいなあとおもっています。


18 : 54 : 53 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
M先生が、なぜキリスト者になったか?
2013 / 06 / 23 ( Sun )
llmq.jpg

今日は、教会学校のM先生が、どうして教会へ行くようになったか?
という、いわゆる証しのお話でした。

中学2年の時に、心臓に病気があると知って、3か月入院したというM先生。
その時に、目には見えないものへの、気持ちが育ったといいます。

それから高校生になって、友だちが教会へ行っている時に
教会に誘われていっしょに行くことになり、キリストを心に受け入れたといいます。

人は、苦しみにあった時、最悪な事態に遭遇した時、
本物と出会うことができるのだ、とおもいました。
20 : 55 : 36 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
さむいのにそうめんを・・・・
2013 / 06 / 22 ( Sat )
llook.jpg

昨日出張のため、村上キッズをアップするのが今日になってしまいました。
昨日は雨のため、室内でいろんな遊びをしました。

飽きずに、いろいろあそんで、最後にはそうめんのおやつ・・・。
お友だちのリクエストだったのですが、今日はチョット寒い日で…。

でも、そんなことはもろともせず、「ボク30ぱいたべた~~!!」とかいって、
元気に食べまくっていました。

そのほか、ブロッコリーといちごもたべました。
梅雨はいつごろあけるのでしょうかね?
20 : 35 : 35 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リーダーたちにみちびかれ
2013 / 06 / 20 ( Thu )
ri-sa-.jpg

今日は6年生が勢ぞろい。放課後キッズでは、高学年の子たちは、リーダーとして扱います。
そして、毎回よいリーダーになれるように教えて、祈っています。

「リーダーとは何ですか?」と、毎回たずねて、答えさせます。
「リーダーとは、みんなの前で命令して、えばっている人ではない」ということを教えます。

良いリーダーは、前に出る出ないにかかわらず、そこにいるみんなの事を考えることができます。
そして、弱い人小さい人、困っている人、先生、いまある状況について考えられる人です。

そういうリーダーになれるように、遊びの中で訓練しています。
小さい子が集まると、リーダーの6年生がおやつのたべかた、配り方、順番を教えます。

食べた後は、片づけ方、態度も教えます。
教える方も、教えられる方も、両方勉強になりますね。

ここから、日本の、世界のリーダーが排出されると、私は本気で信じています。
23 : 11 : 45 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゲームの友
2013 / 06 / 19 ( Wed )
kkigeme.jpg

ゲームの女王? M先生がたのしいゲームをやってくれました。
今日は外が雨だったので、ずっと公民館の中でのゲームでしたので、ゲーム三昧でした。

5年生の男の子たちが助手になって、てつだってくれて、盛り上がりました。
ドアの外をなにかが飛んでいくのですが、それが何か?当てるゲームです。

そのあとは、漢字の書き順ゲーム。
ダブルダッチの動画をみる。

など、室内遊びがいろいろありました。
でも、おやつを食べるころには、雨もあがり、やっぱりおやつは外でショ!

いつもヒットおやつ。「グリーンサラダ」をたべました。
「来週もサラダにして!」と、喜ぶ子どもたち。かわいいですね。
22 : 41 : 22 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
父の日スペシャル
2013 / 06 / 16 ( Sun )
titinohi.jpg

今日は、教育実習でずっと帰省していた、CSの先輩Nくんが信仰の証しのメッセージ。
3週間、学校の生徒たちの前でお話をしていただけあって、迫力ある証しでした。

自分の生きている背後に、いつも神様の力が働いていること、
一度しかない人生を、思い切り生きてほしいというメッセージ。

若い魂に届いたのではないかと思います。

今日は父の日スペシャルということで、礼拝の後、お父さんたちのために
牧師先生にいのっていただき、お楽しみプレゼントがありました。

お父さんたちの大じゃんけん大会で、一等が生ハムとサラミのセット。
二等がユンケル皇帝液3本セット、などなど、日ごろの疲れを取るアイテムが勢ぞろい。

みんなで燃えて、じゃんけんしました。

そのあとは、わたしたち夫婦で高校のダブルダッチ部の生徒たちに
ダブルダッチを教えてもらうイベントに参加。

ものすごく楽しかったです!
ドラムを子どもたちに教えた後は、このダブルダッチを教えようと思います。(燃)
17 : 23 : 35 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
村上の子たちの歌ごえ
2013 / 06 / 14 ( Fri )
ooiu.jpg

村上のおともだちのお話を聞く様子や、
みんなで歌をうたう様子は、ビデオで撮っておきたいくらいステキです。

お話をしっかりきいて、ことばもしっかり覚えます。
そして、歌う時は全身でおどって、声をだしています。すばらしいです。

今日のおやつは「ふかしいも」
「やったー!!大好き!」という子、「来週はそうめんにして~~~!」という子。

ここに来ると、きっとみんなが自由で明るい気持ちになるのだろうと思います。
期待いっぱいで、「ただいまー、センセー!」と入ってくる子たちが、とてもかわいいです。
21 : 06 : 05 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ジャンケンイス取りゲーム
2013 / 06 / 13 ( Thu )
cfds.jpg

みんなの好きな、ジャンケンイス取りゲームがあります。
イスの下にアメがおいてありますが、2分間じゃんけんをして、

アメの置いてあるイスを奪います (^O^)/
アメがあるイスに近づいていくと、もう、スリル満点です。

今日のおやつは、みんなの好きな「肉まん」。
おいしい肉まんを裏技で、つくります。

チョーおいしかったです。
19 : 31 : 49 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パフェおやつ
2013 / 06 / 12 ( Wed )
llcxz.jpg

パフェのおやつが人気です。
今日も、南条キッズでは、パフェのおやつでした。

カップの下にいろんなフレイバーが積み重なっています。
カステラ、シリアル、マンゴー、ホイップクリーム、アイスクリーム・・・!

おかわりしたい子どもたち。
でも、他のお友だちのために我慢します。

キッズ来つづけているお友だちは、確実に思いやりと
リーダーの気質が育っています。

本当に感謝です。
ここから、将来、必ず日本のリーダーが出る!と信じています。
22 : 00 : 49 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
教会の水やり
2013 / 06 / 11 ( Tue )
kkjimm.jpg

青空が美しい季節。
私たちの教会の銀の屋根は、青空がとても似合います。

そして、ひろい庭も草花もとてもきれいに咲いている季節です。
でも大変なのは、水やり。

広い芝生もあり、裏には畑もあり、墓苑の花たちも、
連日の暑さで、水を求めております。

そのために、こんこんと湧く、地下水がありますので、
とても豊かな水が泉のようにあるのです。

神様感謝します。
15 : 05 : 14 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おやじっち劇場
2013 / 06 / 09 ( Sun )
oyajitti.jpg

おやじっち劇場がひさしぶりにありました。
1年間ぐらい、不調のおやじっちはなかなか、一人劇場をすることができませんでしたが、

このたび、復活?を果たすことができました。(笑)
ろばの子キャンプに間に合ってよかった?!

神殿の前で、ひとりの足の不自由な男が、物乞いをしていました。
そこへ、イエスさまの弟子のパウロとヨハネがとおりかかって、彼をいやすというお話。

熱演のおやじっちに拍手の嵐??
さて、来週は「父の日 礼拝」です。

スペシャル礼拝になっていて、お楽しみ抽選会があります。
今回は、おとうさんのためのおいしい抽選会!

特賞は「高級 ハム・ソーセージセット」
他にも、高級缶詰、ユンケル皇帝液3本セット、激辛レトルトカレー、男のおやつなど、

なぞな、プレゼントがいっぱい。
みんなで、お父さんと一緒に礼拝しよう!
15 : 08 : 12 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
松本の森
2013 / 06 / 08 ( Sat )
kaaa.jpg

松本へいってきました。
快晴の松本はとてもさわやかで、にぎやかで、華やかで…。

でも、城下町ということや、昔からの建物も多いので、
とても情緒ゆたかな趣のある町だなあ、という印象をうけました。

大きな木がたくさん茂った、広い公園で、ベンチにすわりながら風を感じたり、
あがたの森図書館へ行って、落ち着いたいい雰囲気の中で、本を数冊読み

また、のんびりとドライブしながらもどってきました。
ちょっとしたひとり旅。

豊かな一日でした。

18 : 44 : 42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カメラ紛失
2013 / 06 / 08 ( Sat )
kkoi.jpg

3日間、カメラを紛失していて、キッズの報告ができませんでした。
でも、南条、坂城、村上、すべてのキッズで、楽しかったです。

おやつは「パフェ」でした。
みんなの大好きなアイスクリームパフェ、とっても喜ばれました。

「毎日あるといいなあ」とつぶやくあるお友だち。
楽しみにしてくれることがとても嬉しいです。

ドラムの練習や、歌、ゲーム、おやつといつものパターンでしたが、
新しいお友だちも、たくさん来たりして、それもうれしかったです。
00 : 09 : 51 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バラの園
2013 / 06 / 03 ( Mon )
bara.jpg

快晴の続く信州。
青い空がすばらしい季節です。

坂城町のバラ祭りがはじまりました。
朝のすずしいときにいってきましたが、みごとなバラでした。

ここまで手入れしておられる、一人ひとりの方々が、すばらしいと思いました。
愛がなければ植物の世話はできないですよね。

ペットも同じ。
愛がなければ世話ができません。

そう考えると、子どももお年寄りも同じ。
命あるものを世話するには「愛」というエネルギーがなければできません。

石油や電気もすごいエネルギーですが、「愛」がなければ「命」は育ちません。
この世で一番尊いエネルギー、それは「愛」なのでしょう。
19 : 04 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おばあちゃんたち再会
2013 / 06 / 03 ( Mon )
kkbbv.jpg

教会の日曜礼拝がありました。
80代半ばのおばあちゃんたちが、半年ぶりに再会。

車いすにのって、二人とも懐かしく握手しています。
すっかり子ども心にもどっている二人は、「手をつなぎたい!」と固く握手。

「私の事おぼえてる?」とすっかりとんちんかんな会話になっていますが、
それが何ともほほえましいです。

「感謝なことばっかり。」とおばあちゃん。
こんな風に年をとれたらいいですね。

08 : 16 : 20 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
