-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
こひつじキャンプ
2013 / 08 / 31 ( Sat )
nxxx.jpg

こひつじキャンプがありました。
この8月に3つのキャンプがありましたが、これが最後のキャンプ。

低学年の子たちが大集合でした。
お天気もよく、台風もそれて、みんなの大好きなウオータースライダーもやれました。

ゲームももりあがり、クレープバイキングすごくおいしかったです!
今年はスイカが高いので、けちけちして買わなかったのですが、寄付してくださるお母さんがいて、できました!

小学6年生のバンドのお友だちも奉仕してくれ、大学生のお兄さんも、ギターやドラムで参加。
お兄さんのつくった新しい歌、「信仰・希望・愛」を、大合唱してキャンプをとじました。

どのキャンプも素晴らしい感動でおわることができたのは、
みんなの心がひとつになってやれたからだと思います。イエスさまに感謝です!
15 : 26 : 26 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
毎回雨ですね。
2013 / 08 / 30 ( Fri )
ffd.jpg

このところ、毎週金曜日は雨が続いています。
それでも、びしょぬれになりながらもやってくる子たちがいるのは、すばらしいと感謝。

室内のあそびも慣れたもので、
新しく来たボードとペンで、大好きな「顔かきゲーム」をやっています。

今日のおやつは、バナナと牛乳。
「あたしはバナナやだー!」と言っていたお友だちも、仲間がおいしそうに食べていると・・・、

「でも、ちょっとたべてみるか」といって、えばって食べています。(笑)
仲間と一緒に食べるって、大事なことですね。
21 : 09 : 44 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏のキッズたち
2013 / 08 / 29 ( Thu )
zzzm.jpg

ハーイ! 私たちは、今、おもいっきり川遊びで楽しんできたところで~~す!
もう、びちょびちょで、日向ぼっこで、乾かしているところ。

アツい日の川遊びは、おもしろいですね!
当分、この遊びで、キッズの半分は終わりそうです。

おやつはひさびさの「おにぎり」。
自分で握った塩のおむすびは、最高においしいよね!



20 : 40 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あたらしいうた
2013 / 08 / 25 ( Sun )
uta.jpg

教会学校に、また新しい歌ができました。
大学生のNくんは、ギター、ドラムといろんな楽器を演奏できますが、歌も上手。

信仰・希望・愛をテーマに、思い浮かんできた賛美を歌にしました。
今日の朝のバンド練習は、その歌を歌いまくって練習。

みんなで、歌って歌って、体にしみこませました!
ステキな歌をありがとう!
19 : 49 : 59 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フリマのクリアランスセール
2013 / 08 / 24 ( Sat )
kkzz.jpg

今日は、フリマの夏のバザーのあとの、クリアランスセールをしました。
バザーの時よりさらに、値下げして、大好評!

たくさん売れました!
いままで本当にたくさんの方に、支えていただいたバザー。

いいものが本当にお安く手に入るのが、とっても人気のフリマです。
一番高いものでも500円という安さ。10円のものからそろえています。

今日は10時から2時までの短い間でしたが、私ひとりでのんびりと、店をひらいていました。
こんなバザーも楽しいですね。
20 : 04 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雷と雨
2013 / 08 / 23 ( Fri )
kbb.jpg

ぶれぶれの写真になってしまいました。
なぜなら、暗かったからです…。

なぜ暗かったかというと、
今日は朝から、かみなりと雨が降っていたからです。

放課後になっても、やまない雨とかみなり・・・。
「今日は、子どもたちはこれないかもね?!」と、スタッフは言っていたのですが、

傘をもって、びしょぬれになりながらも、
みんな続々とやってきました。

とっても、うれしかったです。
2学期も、元気にあそぼうね!村上キッズでした。

21 : 15 : 44 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
川遊び
2013 / 08 / 22 ( Thu )
l.jpg

今日も、お兄さんがキッズ坂城に遊びに来てくれました。
川遊びの大好きなお兄さん。

子どもたちも一緒になって川に入って、いろんなものを観察しました。
なんと、小さな川でしたが、「どじょう」がいたようです。

「どじょう」を初めて触ってみた子たち。
ぬるぬるしていて、びっくりしたようです。

あとは、カニの死がいとか、川の中の石とか、普段見たことのない風景に接して
いい体験をしました。

そのあとは、ゲームをして、メッセージを聞き、スイカ割りをして、
今日もとっても楽しいキッズでした!
21 : 34 : 02 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日から2学期の放課後キッズです
2013 / 08 / 21 ( Wed )
mz.jpg

今日から2学期の放課後キッズがはじまりました。
まず、初日から「すいかわり」のおやつです。

今年はスイカが高いですね~~!
もーびっくりの値段でしたが、キッズのみんなの喜ぶ顔を思い浮かべて、スイカを買いました。

でも、味はとっても甘かったです。
みんなもおおよろこび。

それに、今日は大学生の若いお兄さんが手伝いに来てくれて、
みんなもとても喜んでいました。

今度は、冬休みになるまで、みんなで放課後一緒に遊びまくりたいと思います!
ファイト~~!
22 : 24 : 05 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カウンセリングセミナー セルフカウンセリング
2013 / 08 / 21 ( Wed )
lb.jpg

カウンセリングセミナーが火曜日夜にありました。
今回のテーマは「セルフカウンセリング」です。

自分で自分のカウンセリングをする。
自分との関係を、よくしていくことはとっても大事だと思います。

自分の体や気持ちに聞いてみることや、
自分の感情に耳を傾けるということは、普段はなかなかやりません…。

でも、やり方を知っておけば、特別に自分を大切にする時間を持とうとするときには、
とっても役に立つのではないかと思います。

参加者の皆様が、いつものように、本当に優しく和やかな方ばかりで、
わたしとしては、自分が逆に皆様に励まされ、支えられているような思いです。

毎回、感謝感謝のセミナーです。
ありがとうございました。
22 : 03 : 54 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
誕生日会
2013 / 08 / 18 ( Sun )
da.jpg

今日は8月生まれのお誕生日会。
みんなで、かき氷フラッペをたべました。

アツい8月に最適のおやつでした!らぶリ~!
今日の教会学校のお話は、「ほんとうにある怖い話」でした。

これはテレビなんかでやってる、ウソの番組とは違います。
ホントにある怖い話です・・・。

といって、子どもたちに3つの「見てはいけないもの」を紹介しました。

① オカルト
② ポルノ
③ バイオレンス

この3つです。
この3つは、いろんなところに、まったく無造作に散らばっていて、幼い子の脳を汚します。

この3つをテレビから、インターネットから、ゲームから、とりいれていしまう子どもの
何と多いことでしょうか!!

その子たちの脳を実際、見せていきました。
そして目から、その恐ろしさを知ってもらい、このようなものに近づかない、クリックしない。

と、教えました。
これに汚された子どもは、地獄に行きます。

地獄とは、死んでから行くところではないんです。
生きていても、地獄のような苦しみを体験する羽目になるのです。

子どもたちが賢くなって、こういうことから解放されてほしいと思います。
お話のあと、4人の子が、「悔い改めたい」といって、私に告白してきました。

私と一緒に、もうこんな怖い目に遭わないように、イエスさまに守っていただくことを
お祈りしました。
18 : 09 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
中高生ディキャンプ
2013 / 08 / 15 ( Thu )
kkhgb.jpg

中高生のディキャンプがありました。
来年中学生になる小学6年生のお友だちも、特別ご招待をして、夜9時までたのしく活動しました。

まずオープニングがウォーターファイト。
そのあとに、「ソウルサーファー」というサーフインの感動する映画をみました。

そして、夕方からは、教会の庭でのんびりとみんなでバーベキューをして、
おしゃべりしたり、バスケをしたり、時間をたっぷりとりました。

夜は、メッセージと賛美集会。
ドラム、ギター、ピアノ、サックスの演奏で、歌いまくりすばらしい時間をすごしました。

メッセージは、「恋愛と勉強」という、青春時代の2大イベント?について
わたしのためにならない??お話をさせていただきました。

夜もふけ、もりあがり、なかなか帰りたがらない彼ら・・・。
また、来年、一緒に楽しもうね!ありがとう。みんな。
18 : 41 : 58 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ろばのこキャンプ二日目
2013 / 08 / 09 ( Fri )
gn.jpg

キャンプ二日目。
午前中は、牧師先生のお話をおききするまえに、自分の聖書にお気に入りのカバーを作ってつけました。

そして、今回のキャンプのしおりをかいて、そこに挟みます。
おもいおもいの柄の紙を選んで、すてきなカバーができました。

そして、ステキなしおりもできました。
これから、教会で聖書をひらくのが楽しみになりますね。

さて、お昼にはみんなでジャンボピザをつくって、食べました!!
簡単で、めっちゃおいしいジャンボピザ!おどろいていたのは、子どもよりもお母さんたちでした。

そして、そして・・・、ピザをたべたら・・・・恒例の「ウォーターファイト」!
これがなきゃ、キャンプじゃないでしょ。

とにかく水をペットボトルにいっぱい入れて、庭いっぱいににげまわって、お互いに水をかけ合います。
プールより楽しいこの時間。だれにとっても心の壁をぶち破ることのできる、キャンプで一番のイベントです。

3時からは、もうお別れの集会。
ゲーム、賛美、メッセージ、信仰の決心。と、楽しかったキャンプや、お友だちとのお別れタイム。

ありがとう。ありがとう。と、全員と握手で別れます。
ことしも大成功のキャンプ。

神様ありがとうございました。
14 : 51 : 50 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 08 / 09 ( Fri )
mv.jpg

教会学校の夏キャンプ「ろばの子キャンプ」がありました。
たくさんのお友だちがあつまって、教会にとまって楽しみます。

ただ楽しむというだけでなく、新しいお友だち作りにチャレンジしたり、
やったことのないことを体験したり、信仰のお話をきいて、自分たちの信仰を育てます。

このために、たくさんのおともだちが、賛美のバンドを組んで、練習をかさねてきました。
いよいよ本番ですが、ほんとうにリラックスして楽しんで演奏することができました。

神様はきっと、この子たちの純粋な心を祝福してくださることでしょう。
ゲームも二日間で20コもやりました。

とにかくろばの子キャンプは、遊んで遊んで遊びまくり、へとへとになるまで遊びます。
そして、集会ではしっかり先生のお話をきいて、お祈りします。

夜は、賛美集会のほかに、「しんせつなきらわれもの」という、先生たちの劇をみました。
隣人を自分のように愛する(ルカ10:27)とは、どういうことかを劇から学びます。

よいサマリア人をとおして、自分がそういう人になっていきたいと
願う子もおおくでてきました。

そのあとは、中高生のスタッフが、真っ暗な庭でいろんな冒険をさせる「くらやみ探検」です。
ひとりだけで、真っ暗な庭を一回りして、探検します。

さいごに、キャンプの暗唱聖句「隣人を自分のように愛しなさい。ルカ福音書10章27節」と
しっかり言えたお友だちに、たからものをプレゼントしました。

楽しいキャンプ、最高でしたね!
14 : 30 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
