-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ギデオン協会
2013 / 09 / 30 ( Mon )
kkbbvx.jpg

今日は、ギデオン協会のかたがお二人で、教会を訪問されました。
ギデオン協会とは、日本で唯一、聖書を公の場所で配ることのゆるされている宗教団体です。

3年に一度、おおくの中学校の校門の前で、中学生に聖書を渡して伝道してきましたが、
昨今は、うけとる子どもも少なくなり、うけとってもそれを無造作に扱うのでこまっていました。

そこで、この町にひとつの教会と、ひとつの中学校で、
どのように聖書を渡していくのがいいのかお互いに意見を交換し合うことにしました。

お互い意見を交換し合うなかで、一番効果的に聖書が子どもたちに手渡されていくために、
どうしたらいいのか?ということに焦点があたりました。

私たちの町では、教会の集会や、多くの機会に、この聖書を用いさせていただいています。
たくさんの聖書を無料でくださる、ギデオン協会の方々には、本当に感謝しています。

来月も、多くの聖書を伝道の働きのために、いただけることになりました。
貴重なお働きの上に、神様の祝福が豊かにありますように、と願います。
17 : 16 : 03 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
暗唱聖句
2013 / 09 / 29 ( Sun )
mmmiiiyt.jpg

暗唱聖句といって、聖書の言葉を暗記して覚えるコーナーがあります。
それをふりつけ入りで覚えます。

大体が女子と男子にわかれて、振付をいれてみんなの前でご披露します。
メッセージのあとに暗唱聖句をするのですが、みんながんばっています。

このみことばの種が、子どもたちの心に毎週たくさんまかれて、
時がきたら、豊かに実りますように!

実りの秋です。
大きくなったこの子たちにやってくる、実りの秋に期待します。
15 : 56 : 42 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
annsyou seiku
2013 / 09 / 29 ( Sun )
15 : 47 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
すて猫
2013 / 09 / 28 ( Sat )
ppoi.jpg

中学3年生のCちゃんが、「捨て猫が何日もお腹をすかせていたんで、連れてきちゃったんです…。
なんとかなりませんか?」と、相談に来ました。

家も猫は一匹飼っているので、けんかになるし、むずかしいので一緒に困っていたら、
「外で飼ったらどうかな?」ということになり、外にドッグハウスを持ってきて、飼うことにしました。

猫好きなのに、絶対お家で飼ってもらうことができないCちゃん。
いつも、動物をかまっています。

Cちゃんの心のやさしさに、忘れかけていたものを感じて、
心が温かくなりました…。

お家の人に分からない場所で、隠れて飼うことにしましたが
小さい猫ちゃんも、大きくなったらきっと自立します。

猫ちゃんは自由が好きなのです。
それまで、Cちゃんといっしょに大きくなるといいね。
18 : 32 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
村上キッズのお友だちの友情
2013 / 09 / 27 ( Fri )
ffddssm.jpg

村上キッズのお友だちの友情はすてきです。
中学生の先輩が来ると、小学生たちの悩みをきいてくれます。

学校の悩み、個人の悩み、そんなことを聞いてわかってくれて、
励ましてくれるお兄さん、お姉さんがいることは、どんなに幸せでしょう。

お友だちもみんなで仲良く、キッズに来ますが、学年でよくまとまっています。
いろんなことをかかえながらも、ここであそんで、お話を聞き、おやつを食べて、

「楽しかった=」と元気に帰っていく子たちをみると、
本当に心が和んで、うれしくなります。今日も来てくれて、ありがとう!
19 : 59 : 49 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
にがおえ
2013 / 09 / 26 ( Thu )
yytr.jpg

今日は、台風でとっても風が強かったのですが、
かわいいおともだちが一人きてくれました。

おおきくなったら、「かみをきるひとになりたい」というYちゃんは、
スタッフのNさんの似顔絵をかいてくれました。

さすがに念入りに髪の毛をかいてくれて、
スタッフのNさんもおおよろこびでした。

今日のおやつはおにぎりです。
あとからたくさん入ってきたお友だちも、自分でにぎったおにぎりをほおばって幸せそうでした。
19 : 03 : 36 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おやじっちのいのり
2013 / 09 / 23 ( Mon )
ccds.jpg

日曜日の教会学校は、おやじっちの切なる祈りをみんなで共有して祈りました。
おやじっちの病気のお友だちのために祈ったのです。

「神様は必ず祈りを聞いてくださる。」と、確信して祈りました。
お友だちも、みんな心をこめて祈りました。

前の日は運動会で、みんな疲れていましたが、たくさんの子たちが教会学校にきてくれました。
運動会をやりきった子たち。また、少し大きくなった気がしました。

10月からは、今度は「子どもクリスマス会」のバンドの練習が始まります。
また、毎週日曜日朝、8時から練習がありますので、来てね!
18 : 55 : 35 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
坂城町内小学校がみんな運動会でした。
2013 / 09 / 21 ( Sat )
llzzxxx.jpg

秋晴れの今日、町内の小学校が3つとも同時の運動会でした。
恒例のように、朝から終りまで、3小学校をみんな見学して、たくさんのお友だちとあいました。

日陰ひとつない、青空の下、力いっぱいかけたりダンスしたり、綱引き、応援をする子たち。
自分の子育て中とはまたちがった、感動がありました。

自分の子のときは、その子の能力や、友だち関係などばかり気に掛けましたが、
今は、どの子もそのこなりに全力でやっている姿をみるだけで、嬉しくなります。

ここに来るまで、大変だったことでしょう。
でも、当日、みごとにやりきった子たち。よかったよかった。(^O^)/
18 : 32 : 13 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゲームの戦利品を
2013 / 09 / 20 ( Fri )
ggvg.jpg

明日は運動会だというのに、とってもたくさんのお友だちが集まった村上キッズ。
今日は、男女にわかれてチーム戦のゲームをしました。

そこでゲットした戦利品が、今日のおやつです。
勝ち取ったおやつをじゃんけんで分ける男子チーム。

とっても不公平な中に、平和があって、不思議な光景でした。
中学生のおにいさんが自分のおやつを、小さい子に譲っている姿が美しかったです。

でも、女子をおしのけて、チョコレートをゲットしようとする姿は醜かったです…。
毎回いろんなドラマがあって、きょうも様々な訴えがありました・・・。

うーん、そのたびに考えさせられるキッズ。
私も鍛えれます。

でも、お友だちの美しい姿に、かえって教えてもらうこともあって、
自分のだらしなさが、今日も反省のキッズとなりました・・・。

19 : 25 : 24 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キッズの子たちの笑顔
2013 / 09 / 19 ( Thu )
ffgrtm.jpg

今日は、最初ずっと1人のお友だちと遊んでいましたが、
終わり間際になって、7~8人のお友だちがとびこんできて、みんなでかき氷をたべました。

ほんのちょっとの時間でも、遊びたい彼らと、ばくだんゲームをしました。
音シリーズのゲームで、音をまねするのがおもしろくてみんなで大笑い。

ほんのわずかな時間でも、こうしてみんなでお腹を抱えて笑う・・・。
ほんとうに幸せを感じます。

みんなで笑って一日を終わらせることができたら、なんて幸せなんでしょう。
来てくれて、笑ってくれて、みんなありがとう!
18 : 27 : 54 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋のかき氷会
2013 / 09 / 18 ( Wed )
llosaq.jpg

もう、かき氷は寒いのでは…?とおもうこちらの気持ちと裏腹に、おともだちはかき氷が大好き。
「今日で最後のかき氷ね」という約束で、今日はかき氷のおやつにしました。

今日のキッズは、おともだちもとても落ち着いて、お話も聞き、そろって遊びました。
大きい子が小さい子の世話もでき、理想的?な形で終わることができて、本当に感謝でした。

お友だちは日々みんなが成長しているのだなあ、と感じたキッズでした。
22 : 24 : 12 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カウンセリングセミナー「怒りのメカニズム」
2013 / 09 / 18 ( Wed )
mmbcb.jpg

台風が過ぎ、雲ひとつない秋晴れの空。きれいですね・・・。

先日、あやしいと知らずに、パソコンでウィルスをスキャンするプログラムを買ってしまったら、
そのおかげで、かえってパソコンにトラブルがおきて、ブログなど、アップすることができなくなりました…。

申し込み金はとられるわ、クレジットカードの番号は知られるわ、
パソコンはトラブルわ、修理代もかかるわで、さんざんでした・・・。いいお勉強になりました。

ところで、日曜日は、教会学校で9月生まれのお友だちのお誕生日会。
月曜日は台風で一日、家でやきもきして・・・、昨日はカウンセリングセミナーでした。

「怒り」について学びましたが、終始、笑いが絶えない授業で、
怒りからは程遠い感じの雰囲気でしたが、今回は私も学ぶことができた良いセミナーでした。

人に対して感じる怒りだけではなく、強く自己嫌悪することも、
自分に対して強い怒りを感じていることになるのだとわかりました・・・。

また、「自分を肯定し、ほめていくこと」のすばらしさをお話ししたところ、
多くの方が「私もやりたい。」と言ってくださり、実践される方が増えたのには驚きました。

家族を肯定し、ほめていくためには、まず自分が自分をほめなければできません。
そのために、表を作って実践しているお話をしたところ、大勢の方がやる気になってくださったようです。

まず、自分をほめてほめてほめて、徹底して肯定して生きることです。
そうすると、自分だけでなく、家族も、仕事も、あなたの周囲の方々も変わっていくのです。
12 : 50 : 28 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
嬉しい花束
2013 / 09 / 14 ( Sat )
kqwer.jpg

キッズのスタッフのNさんが、「先生に元気を出してもらおうと思って」と
黄色いお花の花束をくださいました。ものすごくたくさん・・・!

キッズでいろんな苦労をしているということを、秘かに見ていてくださる方が
私を元気づけるために、くださった花束。とっても嬉しかったです! (^O^)/

それに、きのうはキッズ出身の中学1年生の男子が、
最初から最後まで手伝ってくれ、

「先生って、こんなに大変なことしてたんだ~!ごくろうさま・・・」と
ねぎらいの言葉をかけてくれました。

「キミも成長したね~!さすが中学生になると見るところがちがうね!」と私もびっくり。
子どもたちの成長、スタッフのこころづかいに、感激する日々です。

実は、苦労のように見えるかもしれませんが、
ほんとうは、私自身がみんなからたくさんエネルギーをもらう日々なのです。

すばらしいみなさんと、
人生の後半にこんな豊かな日々を送れて感謝です~~~(*^。^*)
20 : 47 : 32 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歌を作りたい!
2013 / 09 / 13 ( Fri )
rrqq.jpg

大学生のお兄さんが、みんなのために「信仰・希望・愛」という歌を残してくれましたが、
今、それを歌っている子たちが、ものすごく希望にみちて、信仰が育っていることを感じています。

そのあらわれとして「わたしも歌をつくりたい!」という子たちが、続出しています。
すごい現象だとおもいました。

大体が、3,4年生の子たちです。今日だけで3曲の歌詞ができました。
そればかりか、6年生の女子たちが「私たちも今つくっているよ!」と報告。

本当に驚きの現象です。読んでみると、
その子がその子なりの気持ちを、歌詞に表してくれています。

教会やキッズが楽しくて、おいしくて、優しい。
そういうことがみんなイエスさまから来ていることを、この子たちは知っています。

この楽しくて、うれしい、愛の交わりが、そして友だちとの出会いが、
この子たちのこれからの人生を必ず、明るく豊かなものにしてくれると信じています。
19 : 22 : 49 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
人生ゲームはおもしろい
2013 / 09 / 12 ( Thu )
kzzw.jpg

川遊びももう寒くなってきました。
今日からは室内ゲームを中心にやるようになるでしょう。

ここは、いろんな室内ゲームもあるので、いろいろあそべます。
今日は小さいお友だちが、人生ゲームをやりました。

まだ、人生をはじめて10年にもならないお友だち…。
どうか、よい人生を生きてほしいと願います。
19 : 29 : 59 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どうなっていくの?
2013 / 09 / 11 ( Wed )
lloz.jpg

今日は南条のキッズでしたが、忙しい上に、みんながばらばらでなかなかてこずりました…。
当然、写真などとれません…。

それでもすごいな、とおもったのは、ふつうならこれは仲間が分解するかもね・・?
とおもうようななかでも、分解しないでまとまってできる事はできるのです。

ほんとうに、子どもたちの力と、
神様の力はすごいと思いました…。

キッズは、毎回くる子がちがいますし、内容も違いますし、おやつも違います。
そんななかで、来た子と、やりたいことをやっていくということは、時に難しさがあります。

ひとりひとりが個性的な魅力あふれる子たち・・・。
時に、個性と個性がぶつかって、まったく離れてしまうことがあるのです。

でも、でも、この中から、
すばらしいリーダーになる子が、必ず現れていくと私は信じています。

この子たちの大きくて深い底力が大きくなって必ず発揮されるときがくるでしょう。
大きくて全能の神様が、彼らを養い育ててくださるのですから…!
19 : 34 : 01 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カウンセリングの授業で、クライアントになりました。
2013 / 09 / 10 ( Tue )
bbvz.jpg

東京へカウンセリングの授業を受けに行ってきました。
今回は、私が田中信生先生にカウンセリングをしていただく順番です。

昨年も9月にお願いしていたのですが、
大手術???の末、私の人生が激変しました

たとえ、一年に一度でも、こうして先生にカウンセリングをしていただくことは
わたしの心の定期健診のようでとてもいいのです。

今回も、気がつかないところにメスをいれていただき、とても感謝でした。
「人々は毎日doingで切り刻まれて、疲れきっている。」

「どんなにdoingで迫ってこられても、beingで受け取ってかえす・・・。」
その練習を、自分は積んでいるかと聞かれると、あやしかったのです・

どんな場面でも、beingがほとばしるためには、
いつもいつも、自分が自分をほめ、はげまし、よろこんで、感謝している。

そのことがとても大切だということを、再確認しました。
そのあとは、私の大好きな皇居を散歩してかえりました。

オリンピックが日本に決定しました。
文字どうり、このオリンピックを開催することによって、平和と愛が広がっていきますように・・・。

そして、日本の中心、大和魂の中心であるこの皇居と、皇室の方々が、
平和の礎となってくださるように、祈ってきました。
17 : 30 : 34 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
悩み
2013 / 09 / 06 ( Fri )
hhq.jpg

元気にやってきて、自分の思いどうりに元気に遊んでいる子。
最初、ちょっと沈んでいたけれど、遊んでいるうちに笑顔になっていく子、

学校でいやなことがあって、涙を流すおともだち。
そのお友だちを慰める子。

おやつはおにぎりでしたが、そのおにぎりを握ってもっていってあげる子。
最後までその悲しむお友だちの、話を聞いてあげる中学生…。

本当に、優しいお友だちがそろっています。
ひとりひとりがこうやって、問題のなかで感情を分かち合い、

慰め励まし、一緒に祈ってあげることで、つながっていく・・・。
子どもたちの生活にも、いろんなドラマがあるのですね。
19 : 07 : 24 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お兄さんのプレゼント
2013 / 09 / 05 ( Thu )
ol.jpg

大学に帰ってしまったお兄さんが、みんなにプレゼントを置いていってくれました。
それは、歌です。

ギターの得意なお兄さんが、第一コリントの13章13節から、
「信仰・希望・愛 その中で一番大いなるものは愛です。」というみことばから作りました。

簡単で、リズム感の良い曲なので、小さいお友だちもすぐに覚えます。
大合唱になって歌っていける、ステキな歌です。

愛と、平和と喜びに満たされて歩く人生。
そんな人生を生きる子どもたちになってほしいと思います。
19 : 11 : 13 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
