-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
遊びの小道具
2013 / 10 / 30 ( Wed )
lnn.jpg

とにかく、元気な子がおおい南条キッズ。
写真をとるひまもありません。

帰りの時に、まとめた遊びの小道具たちをパチリ。
今日は、なわとび、バトミントン、ドッチボール、すもう・・・。

おやつは、牛乳スープと、梅の砂糖漬け。
こちらがこまるくらい遊びまくって、食べまくって帰っていきます。

すばらしいです。
21 : 44 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
仲のいい友だち
2013 / 10 / 27 ( Sun )
zzaqn.jpg

教会学校のお友だちは、みんな小学校もバラバラですが、みんな仲がいいのです。
学校やお家にいろんな悩みがあっても、ここへ来ると忘れてしまうようです。

今日は6年生の女の子たちが、小学校の思い出に!と歌を作りました。
みんなで顔をつきあわせて、歌を考えている時、

「教会に来てから、自分が変わった。」
「優しくなった」
「人のことも考えられるようになった」
「前は、自分勝手だったと思う」と、いろんなことをいってくれました。

いい歌を作ろうと、みんな一生懸命。
礼拝のあとは、庭でかけ回ってあそんでいました!
21 : 24 : 49 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フルーツバイキング
2013 / 10 / 25 ( Fri )
mmkaa.jpg

今日は台風の雨が降る寒い日でした。こんな日は誰も来ないかな…。
とおもっていたら、傘もささずに、びしょぬれになって飛び込んでくる子、

傘をさして走ってくる子。カッパをきて、自転車を飛ばしてくる子。
ほんとうにみんなえらいなと思いました。感動!

今日は秋のフルーツの盛り合わせのおやつでした。
秋は果物がいっぱい!

「こどもたちに食べさせて」といろんな人が果物をくださいました。
果物が大好きなおともたち。くださる方も、おいしそうに食べる子も、どちらも本当に、すばらしいです。
21 : 36 : 05 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
くらくなってきましたね・・・。
2013 / 10 / 24 ( Thu )
nniim.jpg

今日のキッズは台風も近くなり、暗くなるのも早いので、
少ない人数でしたが、マット運動などをやって、楽しく過ごしました。

前転、後転、開脚前転、逆立ち、バック転・・・、などなどドタバタして楽しかったです。
おともだちの体の柔らかさはすごいですね。完全に負けました。

今日はみんなで、ホットプレートでナスを焼いて、甘いお味噌をつけて食べました。
それと、ぶどうにリンゴ!幸せで、おいしかったですよ~。

ひとりの子の家に赤ちゃんが生まれた二ユースをききました。 (^O^)/ うれしいですね!
みんなで「君は愛されるために生まれた」という歌をうたって、おいわいしました。

18 : 12 : 28 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
わいわいわい
2013 / 10 / 23 ( Wed )

mmmuuu.jpg

先日のフルーツバイキングの残りの果物がたくさん!
ですから、今週の放課後キッズも、フルーツバイキングです。

ぶどうやりんご、柿の食べ放題です。
今日はおともだちもみんな整って、おちついていました。

でも、食べる口に、しゃべる口に、おしゃべりに・・・、と
もうにぎやかな事にぎやかな事!

「先生、先生!」と、もう何をするにもみんなが声を張り上げて呼びますので、
もう、耳と首がいくつあっても足りないです。うれしい悲鳴ですね。

今日は「ダビデとゴリアテ」の絵本をよみました。
ここにいる子どもたちが、将来日本を背負って、

自分よりも大きなものと闘うことができる勇士として、
リーダーとして、王様として、行動できるように、特別に祈りました。

みんなも真剣な顔で祈りました。
21 : 57 : 44 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めてのCD
2013 / 10 / 20 ( Sun )
vvvc.jpg

今月初めにレコーディングした歌のCDができあがりました。
歌も子どもたちが作り、子どもたちが演奏して、ジャケットの絵も子どもが書きました。

遊びでつくったCDですが、初めてということもあり、
それはそれは苦労しました…。

でも、できあがってみるとかわいいものです。
今の私たちにとって等身大で、手作り感満載のCDになりました。

疲れたときに聞くと、わたしはとたんに元気が出ます。
子どもたちの歌声ってほんとうにすてきですね。

癒しのパワーを感じます。
ご協力してくださったみなさま、ほんとうにほんとうにありがとうございました。

全部で11曲はいっています。
一枚お分けするときに、500円の献金をおねがいしています。

16 : 48 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
水野源三詩集記念出版会
2013 / 10 / 19 ( Sat )
kkkmz.jpg

今日は、水野源三さんの新しい詩集の出版記念会が、教会で行われました。
100名を超える皆さんが集まり、源三さんの思い出話、出版のいきさつ、

三浦綾子さんの言葉など、いろんな講演や、コンサートがあり、
全国から集まって人たちの熱気につつまれました。

三浦綾子さんの読書会が全国で100か所は超えて集まりがあるのですが、
その方々が多く来会してくださり、午前午後と一日かけて楽しみました。

こんなにたくさんの方が来る会も、坂城の教会ではめったにないので、
教会員はみんなうろたえて、あっちへ行ったりこっちへ行ったりでしたが、

とっても嬉しく、楽しい一日でした。
会が終わると、また全国へ散らばって帰って行かれる皆様、本当にありがとうございました。
18 : 57 : 28 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 10 / 18 ( Fri )
reihai.jpg

毎日のキッズに、保育園幼稚園のお友だちも来ています。
小学校にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子は参加できるのです。

その保育園のお友だちが、一生懸命小学生と一緒に、遊んだり、ゲームしたり、
みことばを覚えたりするのはかわいいです。

ときどき、小学生よりすごい集中力を発揮して、
長いみことばも覚えたり、小学生よりもすごいことをやったりします。

おそうじも、スタッフに指導されながら、上手にモップがけをしてくれました。
とっても素直で、元気な放課後キッズの予備部隊に拍手です。
13 : 12 : 29 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 10 / 16 ( Wed )
xxzas.jpg

今日のキッズもやんちゃな男子が勢ぞろい。
そこへ、保育園のやんちゃ予備軍がやってきて、さらにパワーアップ。

今日のおやつは巨峰の食べ放題でしたが、
やんちゃな子ほど、食べる時は真剣で、静かで、いつまででも食べているということが分かりました。

今日は女子が3人しかいなかったので、まけそう・・・。
いつかこのキッズから、本物のリーダーが出てくると信じています。

10年後20年後には、かれらが表舞台に立って、
日本という船のかじ取りをしていく男たちに成長してくれると思っています。
19 : 32 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
エンパワード21
2013 / 10 / 15 ( Tue )
ennpowerd21.jpg

京都国際会館でひらかれた「ENPOWERD21]という集会にいってきました。
4日間のプログラムで、子どもの集会、青年の集会、祈りの集会、賛美の集会ともりだくさん。

自分でどのセミナーでも選んで参加してよいことになっています。
息子と行きましたが、ふたりで手わけであちらこちらと参加。

4日間とても恵まれて帰宅してきました。
延べ人数約5000人という規模の大会でしたので、どこも大賑わいでした。

誰も知っている人はいないだろうな~、とおもっていたら、
なんと、よくしっているご家族と出会ってびっくり。

最後の日に一緒に野外でお弁当をたべました。
京都まで来て、知っている人と出会うって、うれしいですね。
16 : 25 : 44 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぶどう畑にぶどうが届いて
2013 / 10 / 10 ( Thu )
kkcvb.jpg

ことしは、キッズの子たちにぶどうを食べさせてなかったなあ・・・・。とおもって、
「神様、こどもたちにぶどうを食べさせたいです。ぶどうをください。」と、夜、祈りました。

そうしたら、すぐに電話が来て「子どもたちにぶどういる~?」というではありませんか。
「いります!いります!」とすぐに答えて、今日取りに行きました。

そしたら、コンテナで5箱もぶどうをくださり、本当に感激!
神様はこどもたちをとっても愛してくださっているんですね。そのスケールにびっくりです。

しかも、こんど無料で食べ放題のぶどう狩りをさせてくださる約束もしてくださいました!
すごいことです。ありがとうございます!

今日のキッズは、ぶどうをお腹いっぱいになるまで食べました。
そして暗唱聖句のできた子には、ぶどうひと房プレゼント!

明日のキッズもぶどうの食べ放題をしようと思っています。
神様ありがとうございます。
18 : 44 : 10 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はじめてのCDをレコーディング
2013 / 10 / 08 ( Tue )
kklln.jpg

先週の土曜日、ようやく初めてのCD制作のためのレコーディングがありました。
私たちの教会学校と、キッズの合同のCD制作。みんな緊張です。

27名のお友だちが、2時間にわたって、リハーサル、録音、と、
とっても大変なレコーディングでしたが、みんなで頑張りました。

最後には、ボーカルのWちゃんがもう死にそう~~~!ッテ感じになりましたが、
「みんなでこちょがそう!」といってこちょこちょをしたら、生き返りました!(笑)

子どもたちって、遊ばないと死んじゃうんですね!
やっぱり遊びは子どもにとって、絶対必須のアイテムです。

めっちゃ疲れたレコーディングもおわり、
そのあと、わたしとドラムのTくんで、夜10時までかかって編集しました。

彼がCD制作がとても詳しいので、音量の事、カットするところなど、
とっても助けてくれました。

今日で、4日目ですが、まだ編集の段階が終わっていません。
きょうようやくデモCDが完成しました。

これでよかったら、ジャケットや、タイトルなどをつけます。
ほんとに、手間のかかる作業で、市販されているCDが高いわけだとわかりました。

でも、でも、これでようやく初めてのCDが、うぶ声をあげそうです~!
歌ってくれた子たちもですが、裏方で、おにぎりや、飲み物を出してくれたお母さんたち、

子どもたちを見守ってくれたスタッフたち、録音、録画を協力してくれた人たち、
みなさん、ほんとうにほんとうにありがとうございました。
16 : 10 : 13 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ペンダントとストラップ
2013 / 10 / 03 ( Thu )
mmnnb.jpg

今日はみんなで、プラ板工作をしました。
思い思いの絵や模様を描いて、オーブントースターでやきます。

いろんな作品ができあがって、とても楽しかったです。
焼く時がすごくおもしろくて、イカみたいに丸まってしまうのですが、すぐにまっすぐに戻ります。

そのプラスチックののたうちまわる様子が、楽しいということもあります・・・?!
最後に「信仰・希望・愛」の歌をうたいましたが、只今大ヒット中!

幼稚園に行っているお友だちも、バスの中で大きな声で歌ってくれているそうです。 (^O^)/
あさって、土曜日は、いよいよキッズのお友だちの歌がCDになります。

10月5日(土) 午後2時~4時まで
坂城栄光教会でレコーディングをします。
あつまってくださ~~~い!!
19 : 50 : 36 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やんちゃな,かわいい子
2013 / 10 / 02 ( Wed )
lllmmm.jpg

とにかくやんちゃな南条キッズの男子たち!
ものすごくてこずらせてくれますが、とっても素敵な子ばかりです。

わたしは遠慮なくなんでもずばずば言う子がすきですし、
こちらからも遠慮なく言える子たちがだいすきです。

今日はみんなでおかしの争奪戦ゲーム。
とにかくいっぱいあるお菓子を、ひとつづつひとつづつ走ってとりにいきます。

本気でチームのためにやれるゲームです。
でもしっかりズルをする子がでてきます。

それであとですったもんだします・・・。
こういう体験も、大きくなってきっと役立ちます。

「いいことだ、いいことだ」と泉区の区長さんも来て、言ってくれました。
感謝です。
21 : 52 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自分を好きになるセミナー
2013 / 10 / 01 ( Tue )
mmmxxxqa.jpg

今日は、「自分を好きになる」をテーマにカウンセリングセミナーがありました。
自分を好きになるとは、すなわち愛すること。

愛とは、存在を喜ぶことです。
自分という存在を自分で喜んでいることが、すべてプラスの人生の根底にあります。

どうすれば自分を愛することができるのか?ということを、具体的に学びました。
世界で一つのかけがえのない自分。

この自分を慈しみ、パートナーと愛し合い、労わり合って生きることができたらどんなにいいでしょう…。
今日の学びでは、そのエッセンスをお伝えしました。

帰る時にはみなさんが、異口同音に
「家に帰ったら夫をほめたくなりました!」と笑顔で言ってくださり、本当にうれしくなります。

いつもとっても盛り上がるセミナー。
一番エネルギ―をもらっているのは、わたしかもしれません。




15 : 11 : 06 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
