-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
中高生クリスマス会
2013 / 11 / 29 ( Fri )
jj.jpg

クリスマスの集会案内が、だんだんとできあがってきました。
これは、中高生~青年のための「フレンズクリスマス」です。

教会学校のOBの大学生のNくんが、つくって送ってくれました。
なかなかの出来栄えです。

今年は「中高生クリスマス」、「大人と子供の合同クリスマス礼拝」、
「子どもクリスマス」、「イブのキャンドルサービスとキャロリング」と、4本立てのメニューです。

ファイト!
19 : 49 : 46 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いただきもので・・・
2013 / 11 / 28 ( Thu )
jagaimo.jpg

「キッズのお友だちに食べさせてあげてくださいと、フライドポテト用の小芋を2箱いただきました。
さっそくあげてみると、すぐに火がとおって、ホクホク美味しいじゃがいも。

他の方からも、野菜ジュースを2ケースいただいたり、大きな部屋用のストーブも、今日いただきました。この秋には、食べきれないほどのぶどうや、かき、りんごもいただきましたよね。

「坂城の子どもたちのために」と、たくさんのかたが、ご自分でできる奉仕をしてくださいます。
多くのかたの心からの愛に支えられて、活動している私たちも満たされています。

お友だちには、「これは〇〇さんからいただいたものだよ」と教えて、
みんなで感謝することにしています。

この子たちも大きくなって、そんなふうに他人に愛を分けてあげることができる
大人に育ってもらいたいです。
18 : 52 : 43 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キッズリーダー2
2013 / 11 / 27 ( Wed )
kizzuri-dsa-.jpg

キッズリーダー生が誕生して2回目。
今日もリーダーのゲームコーナーがありました。

まだまだ4年生の彼ら。
いろんな障害があります。

低学年の子に色々言われたり、途中で頭に来たり…。
スタッフの言うことも、素直に聞けなかったり…。

それでも、すこしづつ成長していってくれることでしょう。
キッズリーダーになった子は、他のお友だちよりも、ちょっぴり厳しく注意されます。

そんな中でもめげずにやってくるこの子たちに
「自分だったらできるだろうか…?」と思って、尊敬する気持ちにもなります。

18 : 48 : 22 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プールへいってきました。
2013 / 11 / 25 ( Mon )
pu-ruheikima.jpg

昨日の教会学校では、礼拝の後にみんなでプールへ行きました。
外は寒い日でしたが、なかでは、水着で飛び回れる温かさ!

お友だちって、ほんと水遊びが大好き!
去年の4倍のお友だちが参加しました。

保育園の子から中学生まで、たくさんいたのに、ちっとも乱れません。
みんなとても聞き分けよく、楽しく遊んでいました。

付き添ったお母さんがびっくり!
「ふだんはこんなことないです~!」といっておられました。

整った雰囲気の中にも、自由や楽しさがある。
教会学校の遊びは、すっごく不思議です。

たくさん遊んで、お腹がペコペコ…。
テイクアウトの牛丼でみんな大満足でした。
16 : 01 : 05 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
山から見る風景
2013 / 11 / 23 ( Sat )
yamakaramiru.jpg

毎朝、主人と山の中腹まで散歩しています。
そこから見る町の風景は、すばらしいのです。

ちょうど朝陽が昇ってくる直前に行くのですが、
毎朝、薄明るくなって、空も色づき始める町をみおろして、体操したり祈ったり・・・。

時間にしてちょうど30分ぐらいの毎朝の日課が、
心身を健康にしてくれるようですね。

17 : 59 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新しい歌
2013 / 11 / 22 ( Fri )
atarasiiua.jpg

早く暗くなるこの時期は、キッズに来れる子も、ぐっとすくなくなります。
それでも、駆け込んでくるお友だちに感謝です。

今日は、幼稚園のお友だちの方が多いくらいでした…。
片づけも終わって、さあ、かえろうとおもったところへ、

6年生の女の子たちが3人やってきます。
「おかあさんがキッズならいい」といって、遅くなるのもゆるしてくれるようなのです。

悩み多き6年生も、ここへきて、ストレスを発散したい様子…。
でも、悩みや人間関係のこじれなど、若いうちにいっぱい悩んでおけばあとで役に立ちますよね。

この苦しみをのりこえようと、3人が新しい歌をつくりました。
今の苦しみを乗り越えて生きようとする歌です。
18 : 31 : 45 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミニチュアをならって
2013 / 11 / 21 ( Thu )
ポイsん背チア

昨日、今日とミニチュア作家のくれはさんの所へ行って、ミニチュアを作らせていただきました。
以前、くれはさんに創っていただいた教会に飾るための、アドベントのキャンドルです。

ポインセチアのキャンドルたてで、これから12月の飾りつけをするための制作でした。
ポインセチアの花びらを一つ一つ創って、張って、ろうそくも創って・・・、

いや~!思った以上に細かい作業に、まいりましたが、
くれはさんと、もう一人のお仲間の友人に励まされながらがんばりました。

できあがったら、可愛くて可愛くて、すごく気に入りました!
くれはさん、友人のNさん、ありがとうございました。

今日のキッズのお友だちにもみせて、自慢をしてしまいました。
すぐに暗くなってしまうキッズ・・・。

それでも走ってやってくるお友だちに感謝です。
18 : 14 : 37 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
キッズリーダー
2013 / 11 / 20 ( Wed )
キッズリーダー

キッズリーダーが南条でも、発足しました。
4年生以上で年間10回以上、キッズに来ているお友だちはキッズリーダーになれます。

今日のリーダーの提案したゲームは、やはり「ジェスチャーゲーム」
やっぱりこの遊びは、どこでも人気です。

大きなお友だちが提案する遊びに、小さいお友だちも一生懸命ついていきます。
そういう姿はほほえましいですね。
18 : 53 : 17 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
共依存の学び
2013 / 11 / 19 ( Tue )
kyouizonn.jpg

カウンセリングセミナーでした。
「共依存」「境界線」についての学びです。

これは、ある意味、人間関係の中毒症状ですから、
気づくのも、そこから脱するのもとても難しい問題です。

とにかく第一ステップは、自分を生きる事。
自分のしたいこと、やりたいことに焦点を合わせて生きることだと学びました。

毎回、夜のセミナーの前は、夕食を用意します。
かんたんに「卵かけごはんと、梅と、海苔」ですが、これも結構おいしいです。

夕食つき、おやつつきのセミナー。
今日のおやつは「チョコフォンデュー」。最近はこれがマイブームではやっています。
22 : 37 : 10 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チョコフォンデューたべほうだい
2013 / 11 / 17 ( Sun )
ちょこ

お天気でしたが、寒い秋の戸外で、チョコフォンデューの食べ放題をしました。
教会学校にきて、お話を聞いた後、みんなで外にでて「寒い~!」といいながらも

チョコにいろんなものをディップして、おいしく食べました!
今日はじめて教会学校にきた、5年生の男の子たちも5~6人いて、盛り上がっていました。

そのあとは、ひろい教会に庭で、サッカーをしたり、バスケをしたり。
おいしくて、楽しかったですが、

「ここでは、ただ楽しいだけではなく、よい生き方を学びます。」
というメッセージを、あたらしい子たちに伝えました。

来週はみんなで、教会学校のあとにプールへ行きます。
いっぱい来てね!
20 : 50 : 24 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6年生のゲーム
2013 / 11 / 15 ( Fri )
6年生のゲーム

今日は6年生のお友だちに、ゲームをリードしてもらいました。
自分たちの好きなゲームをみんなにやってもらっているところです。

6年生が選んだのは、「ジェスチャーゲーム」。
いつもは私が出題するのですが、彼らの出したテーマが結構おもしろくて、

わたしも楽しかったです。
当たったものもあったけど、ほとんどまちがえていました・・・。

どこのキッズでも、もう長年来ている高学年のお友だちには、
リーダーとして育ってもらうために、ゲームを考えてもらうことになりました。

遊ぶ時間も少ないですが、精一杯走ってやってくるこの子たちが
どうぞ、大きく成長してくれますように。

大きくなっても、子どもだったことを忘れない子に育ってほしいと思います。
18 : 12 : 28 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
赤ちゃん誕生!
2013 / 11 / 14 ( Thu )
赤ちゃん誕生

この2カ月で、キッズに来ているお友だちの家に、あかちゃんが二人誕生しました!
一人は男の子、一人は女の子です。

弟や妹のできた子たちは、とってもうれしそう。
しばらくずっとキッズを休んでいたその子たちも、今日やっとキッズにこれました。

他のお友だちが、赤ちゃんの生まれたお友だちに渡そうと、
おおきなカードを作ってまっていました。

「君は愛されるために生まれた」を歌って、そのカードを手わたすと
とってもよろこんでくれました。

兄弟が増えるってほんとに、嬉しいことだよね。
どちらも、今はママが大奮闘の日々だそうです。
18 : 04 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 11 / 12 ( Tue )
kkmmrr.jpg

秋も深まってきました。昨日今日は、東北や北海道では雪だったとか…?
教会のイチョウの木も毎年、真っ黄色になって秋を知らせてくれます。

いまは、黄色い落ち葉と桜の赤い落ち葉とがまじって、コンクリートにひろがって、とてもきれいです。
この秋もイベントや企画が満載。

16日(土)は、泉区の公民館で、放課後キッズのバザーをやります。
秋物、冬物の服、バック、下着、着物、ぞうり、食器類のセットがたくさんあります。

どれも、みんな300~500円という安さ!着物も1000円です。
どうぞ、お誘い合わせてお出かけください!!
13 : 34 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 11 / 10 ( Sun )
sswqm.jpg

今日は年に一度の「子ども祝福式」でした。
教会学校のお友だちと大人の方と、合同で礼拝をして、その中で牧師先生にお祈りをしていただきます。

全く初めてのお友だちも何人もいたので、みんなドキドキ、ワクワクの瞬間でした。
幼稚園から高校生まで15人のお友だちが、今日祝福をうけました。

午前9時からは、ゲーム大会があって、そこで大暴れして汗をかき、へとへとになって合同礼拝へ出席。
みんな静かに、じっと神様のお話を聞くことができました。

この子たちの魂が、神様にさらにさらに守られ、祝福されて
日本の将来を担って、すばらしい神様のご計画を実現してくれるように祈っています。

17 : 41 : 20 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 11 / 07 ( Thu )
llqqq.jpg

日が暮れるのがだんだんと早くなりキッズをやる時間が短くなってしまいました。
それでも、かけこむようにしてキッズに来てくれるお友だちは、本当にかわいいです。

みんな、期待いっぱいにキッズへ駈け込んできます。
ボールやなわとび、お絵かきの道具や、かるたなど、ある場所をしっているので飛びついて遊んでいます。

ゲーム機を持ってきたお友だちは「はい、先生あずかって」と
自分から持ってきて、わたしにあずけてくれます。

いつの時代であっても、こどもたちはちゃんと自分がやらなければならないことを
教えてもらってあれば、行動に移しますね。

子どもたちが無秩序になっていくのは、ルールや、やらなければならないことを
教えてもらってないからだなあ、とつくづく思います。

子どもたちはこちらがちゃんと言えば、保育園のお友だちでもきちんと理解します。
時に涙が流れても、それをわかって、行動に移すのです。

本当に素晴らしいと思います。
どんなに暗くなっても、子どもたちがこの世にいる限り、時代が暗くなることはありません。

写真は、南条キッズでおかりしている公民館です。
17 : 56 : 42 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 11 / 05 ( Tue )
zzaoo.jpg

カウンセリングセミナーがありました。
テーマは、「境界線」です。

親子に、夫婦、はたまた職場などでも、近すぎて関係が癒着し、
共依存になっていることは、珍しくありません。

そんな関係を見直し、もういちど立て直します。
境界線の学びは、どの人にも必要な学びですね。

参加された方も、考え直すきっかけになったようです。

さて、こんんどの日曜日の教会学校は、「子ども祝福式」。
9時からは、ゲーム大会で、今日は景品を買いに行きました。

みんなの顔を思い浮かべて買い物をして、とっても楽しかったです~。
ぜひ、きてね!
20 : 51 : 38 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 11 / 04 ( Mon )
vvcdr.jpg

大学生の教会学校出身のお兄さんが、証しをしてくれました。
この夏にあった、個人的なイエスさまとの出会いをとおして、感動のお話でした。

なかなか小学生にはお話するのが難しい面もありましたが、
お兄さんの実感のこもった証しに、特に高学年のお友だちは胸を打たれたようです。

イエスさまの歌も、たくさん作ってくれている彼は、
これからもずっとずっとイエスさまを愛していきたいといいます。

ここにいる、大勢のお友だちもこのお兄さんに続く信仰を持ってもらいたいです。
神様に愛され、神様を愛するお友だちが、どんなに幸せか知ってほしいですね。
21 : 16 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 11 / 01 ( Fri )
nvvc.jpg

今日からキッズは4時半でおしまい…。
みんながもうダッシュできても、4時10分に到着。

それから、遊んで、歌って、お話を聞いて、おやつ・・・!なんと20~30分ですべて終了。
わーーー、忙しい季節になりました。

でも、実は、このあとからやってくる中学生たちにとっては、結構いいみたいです。
なぜかというと、ここで、いろんなおしゃべりをしたり

ゆっくり聖書を読んで分かち合って祈ったり…。
なぜか落ち着く…?!

というわけで、11月から3月までの5か月間、こじんまりと、そしてあわただしく、
放課後キッズをやります…。

18 : 45 : 08 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
