-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2013 / 12 / 30 ( Mon )
kkkvzmmnb.jpg

今年最後の教会学校がありました。
そして12月生まれの子のお誕生日会も。

礼拝の後、みんなでもちピザをたべて、ファンタをのんでお祝い。
礼拝のお話では、「何のために、誰のために、キミたちは勉強をするのか?」というお話をさせてもらいました。

そのあと、来週メッセージをする、小学6年生のY君の説教要旨に目をとおして・・・。
小学6年生の彼は、「先生、おれにメッセージさせて」と自分から申し込んできます。

こんどはコロサイ信徒への手紙から、家族についてメッセージするようです。
楽しみです。
11 : 13 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 26 ( Thu )
kitouinn.jpg

クリスマスの8つのすべての集会をおえて、昨日から断食祈祷院にきています。
年4回は訪れて、休息をいただくこの場所で、ちょっとした模様替え。

断食の皆さんの一番のたのしみ?は、捕食といって、
断食明けの食事をいただく時間です。

そこへ入る入口を、ちょっと模様替えしてみました。
テーマは”ガーデニング”ですね。

春が待ち遠しい季節になって一足お先に、春の期待を表現しました。
11 : 58 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 24 ( Tue )
jjjxxzam.jpg

今日は平日でしたが、24日のクリスマスイブ。
教会では、キャンドルサービスや、キャロリングをする日です。

夜、みんなでろうそくの光で礼拝をし、そのあと車に分乗して、キャロリングをしました。
老人ホームを二つ回って、歌を歌い、駅前のライトの下でも歌いました。

もろびとこぞりて、きよしこのよる、をうたっていると、
商店街の人たちも集まってくれました。

歌い終わると拍手をしてくださり、「ありがとう」といってもらえて、
かえってこちらが嬉しかったです。

また、来年もこのライトの下で讃美歌を歌えたら嬉しいです。
23 : 13 : 49 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 23 ( Mon )
kaaanyui.jpg

子どもクリスマス会がありました。
たくさんのおともだちと、クリスマスをお祝いしました。

「したきりすずめのクリスマス」というお話を上映し、
クリスマスの意味をみんなで考えてみました。

そのなかにも、今年教会学校にいちばん出席したお友だちベスト10、
クリスマスプレゼントの抽選会などがあり、楽しく過ごしました。

ひさびさにポヨンちゃんもダンスして登場。
おもしろかったです。
21 : 17 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 22 ( Sun )
jjfam.jpg

今日はクリスマス礼拝。
洗礼をうける方が3人いました。

たくさんの方にお祝いしていただき、みんな嬉しそうでした。
祝会では「信仰・希望・愛」をみんなで歌いました。

歌を作ったお兄さんと一緒に大合唱。
とってもよかったです。
18 : 07 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 21 ( Sat )
yuunatyann.jpg


今日は、中高生のためのクリスマス会、「フレンズクリスマス」をやりました。
約30名の人があつまって、こころからイエス様の誕生をお祝いしました。

第1部はS兄弟の証しと賛美。
大2部は、サイモンさんのメッセージと賛美、抽選会でした。

最後に来年中学生になる6年生のために、みんなで祈りました。
次に中学生、そして高校生に前に出てもらって祈りました。

今日、わたしたちにイエス様がプレゼントされたのです。
天のお父様から、本当の友だちとしてプレゼントされました。

決して裏切らない、決して離れない、
心の底から私たちを愛してくれる友だちとして…。

そんなイエス様と一緒に、ここにいる子たちがみんな「ともだち」となって、
困っている人がいたら、全力で助け合うことができるようにとお祈りしました。
20 : 11 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 20 ( Fri )
migurusi.jpg

今日は、村上キッズが今年最後をむかえました。
なぜか6年生も走って帰ってきて、バンドで自分たちの歌も練習しました。

ギターの子ももう一人増えて、にぎやかに練習。
そしてそのあとは、いろんなおしゃべりをして、祈って別れました。

もうじき中学生になる彼女たち。
神様が祝福してくださいますように!
21 : 21 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 19 ( Thu )
mokuyou.jpg

今年最後の、坂城キッズ。
かくれんぼが盛り上がりました。

このあいだ味をしめた、布団によじ登り、天袋の中に隠れた子ふたり!
みんなに驚かれて、うらやましがられました。

2年生なのに、こわくなかったの??
かくれんぼの時は、めちゃ勇気がでるんだね。

「今年最後ってきいて、来たの~。」という新しい子。
うれしかったよ、ありがとう。
17 : 55 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 19 ( Thu )
jjfomoti.jpg

南条のキッズクリスマス、第2弾が行われました!
23人あつまって、にぎやかに2時間遊びました。

久しぶりに5年生の男子も10人ほど来てくれましたが、
やはり、いぜんのやんちゃぶりも少しだけ、影が差して落ち着いた感じでした。

その分、1,2年生男子がもう、騒いで興奮状態に…。
でも、わたしがそんなふうにワイルドな子が好きなものだから、全然気になりません。

手がつけられないと、こっちもキレて、対等に怒ったりして・・・。
どっちが子どもなんだか。 ((+_+))

今年のクリスマスは、ぜんぶこの「したきりすずめのクリスマス」の絵本にしました。
三浦綾子さんの名作で、本当に絵本ながら考えさせられます。

この本は長いですが、子どもたちも真剣に聞けました。
キッズのクリスマス会は、ほかのクリスマスとちょっとちがう・・・。

それは、本物のキリストが、子どもたちの心に誕生するからなのでしょう・・・。
09 : 01 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 17 ( Tue )
kdatre.jpg

今年最後のカウンセリングセミナーでした。
傾聴、エコー、ほめ言葉、質問のしかたを学ぶ、コミュニケーションの練習をしました。

クリスマスも近いことがあって、おやつもちょっぴり華やかです。
ロールプレイ、ロールプレイ、ロールプレイ・・・。

いっぱい練習したので、いつも以上に脳をつかって、
きっと疲れたことでしょう。

でも、日ごろお子さんやご家族の話を、よく聞いていらっしゃる皆様なので、
とても上手でした。
22 : 15 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 15 ( Sun )
bane.jpg

日曜日は朝8時から、バンドの練習。
今日も朝早くから、たくさんのお友だちが来てくれました。

そこに二人の新入りメンバーも加わって、にぎやかに。
今日からギターの専門の先生もきてくれて、ちゃんとおしえてくれます。感謝。

ドラムも小学5年の女の子と、中一の男の子ががんばっていますし、
ギターも小学6年生と、中学2年の女子があたらしくやり始めました。

ピアノは小学6年生ががんばってます。
ボーカルも「朝は、声が出ない~~~!」といいつつ、歌っているうちにとてもいい顔になります。

練習の後は、礼拝。
そのあとは会堂のお掃除もしました。

午後3時からは5,6年生だけで、ハンドベルの練習・・・。
みんなくたくたになりながらもやってくれました。

練習は30分ぐらいで切り上げて、みんなでマクドナルドへバーガーを食べに。
その時は、やけに元気になって、盛り上がっていました。

今日も一日ご苦労様でした!
この次は、もう本番のクリスマスだよ!
22 : 09 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 14 ( Sat )
omotitukiwosima.jpg

3日連続のクリスマス会を振り返ってみると、
子どもたちが集まってくれたことが、当り前ではなく、奇跡に近いことだと思います。

そして、こちらが用意したプログラムを、一緒に楽しんでくれ、
一緒にわらってくれたこと、ほんとに、ほんとに、嬉しいことでした。

さて、おばさんの体力をこえたイベントでしたので、今日は午前中ダウン。
午後は、約束していたおもちつきをやりました。

おもちつきをやると、やはり、一年が終わっていく感じがします…。
でも、でも、来週も、クリスマス集会が5日間続けてありますので、ファイト!
16 : 53 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 13 ( Fri )
omoyt.jpg

村上キッズのクリスマス会。
ケーキ作りがもりあがりました。

男子のケーキが、どんどん変化して、最後には、????というようなものになりました。
ありったけの材料をふんだんにつかって、すごいケーキが…。

記念写真も・・・、このとおり!楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
食べた後に、「うわ~~、おれ鼻血がでそーーー!先生、ティッシュ!」と叫んでいました。(笑)
21 : 45 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 12 ( Thu )
abarete.jpg


今日は、坂城キッズのクリスマス会。
ゲームをしたり、ケーキを作ったり、

「した切りすずめのクリスマス」のスライドをみながら、お話を静かに聞いたり、
プレゼントを隠してある部屋で、宝さがしのように、プレゼントを探したり、と

たのしい2時間で、写真も色々撮れたのですが、
なんと、さいごのこの写真が一番楽しそうだったので、アップします。

奥の和室につみあげてあった布団の上にのって、天井をさわったり、
たくさんの座布団や毛布で、お友だちを閉じ込めたりと、おおさわぎで、はじけていました。

みんなおおよろこび。きっとお家では、こんなことできないだろうな~・・・と思いつつ、
わたしもどちらかというと、こういう大騒ぎが好きなので、この写真をアップします。
21 : 14 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 11 ( Wed )
okasinotori.jpg

南条キッズでした。最近忙しくて、写真をとることができませんでしたが、
今日はようやくとれました。

今日はクリスマス会、第一日目です。お菓子争奪戦ゲームをやりました。
男子対女子で、散らばっているお菓子を、リレーで奪っていきます。

戦利品はみんなで山分け…。
女子はおとなしく公平に分け合っていますが、男子は…。

そのあと、クリスマスメッセージと、お菓子をたべました。
実は、来週、南条キッズのお友だちだけ、もう一回クリスマス会をやります。

うれしくなった小学1年生のYくん。「チラシを学校中のみんなに配るんだ!」
とたくさんもっていってくれました。

そして、何度も行ったり来たりして、自分の団地の子たちにもくばってくれました。
その姿に私もほんとうに感動…。

神様の祝福がこの子にありますように!
小学4年生のTちゃんは、「いつもありがとう。これからも応援しています~!」と

かわいいイラスト入りで手紙をくれました。ありがとう。ありがとう。
みんな本当にすばらしい神様の子どもたちです。
18 : 15 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 10 ( Tue )
kaazzqqn.jpg

今週から、いよいよクリスマスウィークがはじまります。
放課後キッズに今まで来たことのないお友だちも、こういう機会にくるチャンスになります。

学校も、懇談会があるので、半日授業。
久しぶりに長く遊べるキッズです。

ただのさわぎではない、本当のクリスマスをここで味わってほしいなと思っています。
誰でもこれますし、おかねはいりません。

お友だちをさそってきてくださ~い。
21 : 42 : 25 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 09 ( Mon )
purezennto.jpg

20年近くの友だちが泊まりに来ました。
年に一回は、家にとまりにきます。

彼女は、編み物の得意な人で、クリスマスプレゼントに、
レッグカバ―と、ペットボトル入れを編んで持ってきてくれました。

もうひとつは、手作りの入浴塩です。
人のために、こつこつと編み物をして、手作りしてくれる愛に感謝でした。

不自由な体をひきずりながら、遠くまで泊まりに来てくれる愛すべき方と、
来年も、再開の約束をして別れました。
19 : 54 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 09 ( Mon )
kurisumasukyanndor.jpg

クリスマスンのアドベントのろうそくも、2本目がともされました。
子どもたちの世界の話をきくと、あっちの子ども会でもクリスマス会。

こっちのスポーツクラブでもクリスマス会。学校のクラスもクリスマス会…。
この季節は、子どもたちもクリスマス会で引っ張りだこです。

いったい、何を祝うために集まるクリスマス会なんだろう…?と、疑問がのこりますが、
華やかなイベントが楽しくておもしろくて、たぶん子どもたちも嬉しいのではないかと思います。

でも、教会学校やキッズのクリスマスの中にはあっても、
他のクリスマス会にはないものがあります。

それが分かるのも子どもたちの感性だと信じています。
みんなの心の中にある、命の光が、その「本物の意味」を照らし出してくれる、

小さい子たちは、それを言語化することはできませんが、
「必ず分かるはずだ」と信じます。

このお祭りは、イエス様が人々の罪の身代わりになるために、この世に来られた尊いお祭りです。
感謝して、お迎えしたいと思います。
14 : 51 : 40 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2013 / 12 / 05 ( Thu )
kaokaki.jpg

今日は昼からずっと、スタッフ会がありました。
一年のふり返りと、感謝、各自の思いなどを話していただきました。

日々、いろんなことがありましたが、スタッフみんなで、気持ちを合わせて協力しあった一年。
みなさんに、心から感謝しています。

そして、スタッフだけでなく、ご協力くださったすべての方や、
理解して子どもたちを送ってくださるご家族、

なによりもキッズを愛してくれる子どもたち。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとう。

そのあと、来週からある、
クリスマス会の打ち合わせなどもしました。

11日水曜日は3時半~
12日木曜日は2時半~
13日金曜日は2時半~

18日水曜日は2時半~
各、キッズでケーキ作り、ゲーム、歌、スライド上映などがあります。

たくさんのお友だちが来てくれるといいです。
19 : 17 : 51 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カウンセリングセミナー
2013 / 12 / 03 ( Tue )
kaunnserinngukurisu.jpg

カウンセリングセミナーがありました。
今日は「コミュニケーションの練習」です。

傾聴、エコー、ほめことばなど、具体的な事を学び、練習し合いました。
昨年は、この学びを一年かけて、丁寧にやったのですが、今年はひとつのセッションで終了。

今年のテーマ「自分を好きになる」に焦点があうように、構成しています。
それでも、みなさん日ごろの成果が出ているのか、聞き上手な方が多くてびっくりでした。

実践あるのみです。
17 : 44 : 20 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマスの準備
2013 / 12 / 01 ( Sun )
kurisumasunojyunnbi.jpg

クリスマスの準備のために、飾りつけがはじまりました。
小さいお友だちは、クリスマスツリーを飾って、

高学年の男子たちは、棚の上に登って、モールを飾りつけます。
低学年の男子も「ボクも登ってやりたい~」。

「4年生になってからお願いね。」と言われ
早く大きくなりたいなと思ったことでしょう。

今日のお話は、
「神に服従し、悪魔に抵抗しなさい。そうすれば悪魔はあなた方から逃げていきます」
                 ヤコブの手紙4章7節

イエスさまですら、悪魔から誘惑を受けられたのですから、
わたしたちも、子どもたちも、毎日悪魔の誘惑を受けています。

誘惑とは何か?どうしたらその誘惑に勝つことができるのか?
今日はそんなことを、みんなで考えてみました。


21 : 12 : 27 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
