-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2014 / 04 / 29 ( Tue )
ばあざ

春のバザーがありました。
今年は、雨も心配していましたし、品ぞろえのほうも?という感じでしたし、

お手伝いの子どもたちも集まらなかったですし…、という
マイナスの要因が気持ちを滅入らせていましたが、

みんなで神様に祈りつつ、元気にはじめたところ、
いろんな方がお見えくださったり、お手伝いの子も集まって、

最終的には、いつもよりも成績のいいバザーになりました。
ほんとうに不思議なものです。

一生懸命準備しても、不発になることもあり、
これは…今回は失敗するかな?と思っていたら、いつも以上によかったと…。

神様がいらっしゃる所に不可能はない。とまた体験しました。
自分でやろうとする我力があるところは、不可能だらけですね。
18 : 16 : 09 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 27 ( Sun )
ばんどがすごい

小学校からバンドの練習をしてきたお友だちが、
中学校へ入学して、はじめてのバンド練習がありました。

教会学校の始まる前、毎週日曜日朝、8時から一時間の練習があるのですが、
けっこうグレードアップしているのをきいて、驚きました。

小学生のころと、1か月ぐらいしか違わないのに、
この差はいったどこから・・・・?

やはり中学生になって、体つきや顔つきも変わってきましたから、
大きくなっているんですよね~!

すばらしいです。
18 : 10 : 48 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 26 ( Sat )
ばあーと

4月29日(みどりの日)に、春のバザーをひらきます。
バザーは久しぶりなので、腰が重くなっていましたが、

いろんな方がご寄附くださり、本当にありがたく、背中をおされます。
今回は、女の子のグッズが充実していますね。それと、男の子の服ですね。

婦人服やバックもたくさん揃いましたので、おでかけください。
今、セミナーハウスの玄関の桜が満開です。

4月29日は雨の予報ですが、もしお天気だったら外でお花見しながらお茶したい気分です。
自分の家の前の桜がこんなにきれいに見えるなんて、自分も少し心に余裕ができたのかな。

皆様でお誘い合わせておでかけください。10時~午後3時までです。
おまちしていま~す。
18 : 34 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 25 ( Fri )
おもちつきちゅうがくせい

放課後キッズのあとは、なんと「フレンズ」です。
去年までキッズに来ていた子たちが、こんどはフレンズで活躍!

今日のおやつは「ヨモギ餠」です。
ヨモギをとってゆでたものをおモチに混ぜてつきます。

自分でつきあがったお餅をまるめます。
あんこときなこと、ツナの3種類のおモチをお腹いっぱい食べました!あー、おなかいっぱい!

そのあとは、ゲームをしたり、楽器の練習をしたり。
いっぱい賛美をうたったあとに、メッセージです。

ようやく教会にインターネットがはいりましたので、
今日はユーチューブから、「ニック・ブイチチ」さんの動画をみました。

手も足もない彼は、全世界に愛のメッセージを発信しています。
感動して分かち合いの時に、泣いている子もいました。

この時代の子たちの感性にあったメッセージを届けたいと思っています。
21 : 49 : 40 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 25 ( Fri )
いちねんせいがたくさん
今日は一年生スペシャルの村上キッズ。
プレゼントとご褒美がほしい子たちが、一年生に声をかけていっぱい連れてきてくれました。

わざわざ公園まで探しに行ってくれた子もいました。
すごい情熱です。

新しいお友だちや、一年生が多かったキッズ。
おやつはパフェで~す。

私個人は今日で3回目のパフェ・・・。
今日はさすがに食べられませんでした…。

4年生以上のお友だちは、バンドの練習ができます。
ピアノ、ギター、ドラム、ベース、の4つの楽器をおしえてもらえます。

中学生のお兄さんお姉さんにおしえてもらいました。
去年までここで、バンドをしていた小学6年生が、中学生になって、今度は先生です!

みんなの成長に、かんぱーい!
21 : 44 : 01 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 24 ( Thu )
新しいお友だちと

今日の坂城キッズは、家庭訪問ということもあり、
いつものレギュラーのお友だちにくわえて、新しいお友だちも何人も来てくれました。

どのキッズも、メンバーがだんだん変わってきていておもしろいです~。
どの時代も、子どもたちは遊びの天才。

遊びって本当にすばらしい!と思います。
遊びによって体力がつき、ストレスが発散され、上下関係がしっかりとし、コミュニケーション能力が発達します。

そういう体験をしないで、ゲーム機ばかりで遊んでいる子どもたちの実態が、データーではっきりしてきました。
体力が低下し、筋肉が発達しなくなります。また、コミュニケーションができない大人になっていきます。

今の時代に、お友だちをたくさんつくって、家から出て遊ぶことができる子は、
ほんとうによかったです。

きっと良い方向へ成長するはず。
そんな彼らの成長のための、お手伝いが少しでもできればうれしいです (*'ω'*)
18 : 40 : 05 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 23 ( Wed )
じゃんけんおうさま

今日は、南条キッズ。
一年生スペシャルをやりました。

そこでは、また新しいお友だちと出会いました。
去年まで保育園児だった彼ら。

「一年生になったらあそびにいらっしゃい」と私に断られて、泣いていました。
可愛そうに思いますが、もし事故にでもあうと、とりかえしがつきません・・・。

でも、一年間我慢しただけあって、とっても喜んで飛び込んできてくれます。
ほんとうにかわいいですね。

今日は、おいしいおいしい手作りパフェ。
自分たちの好きなものを入れて、おいしパフェを食べました。

お代わりしたくても、今日はありません。
アイスを食べすぎると、お腹をこわしますしね…。

手伝いも、後片付けもちゃんとできるお友だち。
ほんとうにかわいいし、えらいですね。

楽しい一日でした。


19 : 19 : 20 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 21 ( Mon )
はなみだんごで

春で、花が咲き乱れ、うつくしい季節。
テレビではなんとも悲惨なニュースが流れています。

韓国の客船が修学旅行中の高校生たちを乗せたまま沈んでしまいました・・・・。
ひごろ小中、高校生たちと交わることの多い私ですが、

もしこの子たちの命が、一度になくなってしまうことがあったら、
引率していたのが自分だったら、ほんとに死にたくなってしまうと思います・・・・。

韓国中が震撼としたこの事件。
いや、世界中がもう、苦しみの中にいると思います。

青春の美しい時代ただなかで、天国へ旅発った子たち。
そのご家族も、どうぞ慰められますようにと祈らずにおれません・・・・。
18 : 50 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 21 ( Mon )
mmんざ

イースター(復活祭)のおまつりでした。
今日は、教会の庭で、60個のたまごさがしをしました。

前の日にみんなでゆでておいた、イースターエッグを20人のお友だちが一斉に探しました。
つぎつぎに探す子、全く見つからない子、いろいろいましたがなんとか全部見つかったようです。

そのあとは、いろんなゲームをしました。
3つのチームに分かれて、勝負を競います。

写真は、「つみつみゲーム」。
いろんなものをとってきて、一番高く積み上げたチームの勝ち!

勝ったチームは、いろんな景品がもらえました。
そのあとは、おいしいおひるごはん。

婦人会の人たちが、たくさんのお昼を用意してくれて、
すごく豪華で、おいしかった~(*^-^*)。

楽しいイースター。
新しいお友だちも5人も来てくれて、ほんとに、よかったです!
06 : 36 : 48 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 19 ( Sat )
ふうせんきゃら

今年もイースターがやってきた~!
今日の午後は、おともだちと卵をゆでました。

あしたは卵さがしのゲームをやります。
60個の卵を教会の庭中にかくして、それをみんなで探します。

毎年みんな大喜び! (*^-^*)
今年は、中学生たちが手伝いに来てくれて、とっても助かりました。

イースターエッグをつくったあとは、風船で飾り付け。
それからバンドの練習を、自分たちで自主的にやっていました。

成長したものです!
すばらしい!

18 : 18 : 51 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 18 ( Fri )
けいとあみ

きょうのキッズ村上は、みんなで毛糸をあんで、マフラーをつくりました。
「おかあさんにプレゼントするの!」と、やさしいみんなは、お母さんのために一生懸命編みました。

みんな、おかあさんが大好きなんだなあ、とおもわされました。
3人の子が完成して、ほかの人にうらやましがられていました。

来週もやろうね。と約束して打ち切りに。
両側にふさふさもつけて、立派なマフラーができて、ご機嫌でした。


21 : 04 : 47 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 18 ( Fri )
らいぶしもりん

きょうのフレンズは「ギターライブ」でした。
「しもりん」のお二人を招いて…、というかこのお二人はすでにCSの音楽の先生ですが、

このお二人がどれくらいギターが上手か?ということをみんなに知ってもらうためにも、
ライブをやってみようということになったのです。

そして、みんなの予想以上に、かっこよくてステキなサウンドをご披露してくださり、
みんなとっても感動でした。

いつもみんなが歌っている歌や、賛美、ビートルズの歌などをうたってくれました。
アンコールでは、全員でセッションして、楽しく歌って踊って!

「金曜日がたのしみになりました!」という中学3年生の女の子。
わいわいと楽しく、おいしく、そしてためになる「フレンズ」。

これからもお友だちをいっぱいさそって、たのしもうね!
20 : 58 : 46 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 17 ( Thu )
kukki-dukuri.jpg

今日は、先週からお約束していた、「クッキー作り」に挑戦しました。
粉から混ぜて、混ぜて、混ぜて、「手がべたべたになっちゃった~!」といいながら、つくりました。

初めてクッキーをつくるお友だちと、いつもつくってるよ、という6年生のお姉さんと一緒に
わいわい言いながら作るのって、たのしいですね。

出来上がったクッキーをおやつにして、おいしくいただきました・・・・。が、
実は、砂糖の分量をまちがえて、甘くないクッキーになってしまい、ごめんなさい!

でも「おいしいよ」とたべてくれた、おともだちありがとう!
来週は、「一年生スペシャル」で、パフェを食べます!みんなで来てね!
18 : 30 : 53 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 17 ( Thu )
にもの

かわいい一年生たちが、たくさん遊びに来てくれています。
小学校へ上がったことが、うれしくてうれしくて、毎日飛び跳ねて遊んでいますね。

ほんとに、小さいお友だちはかわいいです。
その一方で、大きいお姉さんお兄さんは、減る傾向にありますが、

ここでは、小さい子と遊ぶことが苦手だったり、自分の好きなことだけをやりたいと思っている子は
なかなか続かないようです…。

私たちスタッフ自身も、毎回、試行錯誤ですが、
長く続けているうちに、お友達自身が大きくなって成長してくれるのが感謝です。

キッズにきていて、中学生になったお友だちも遊びに来てくれました。
「先生って、どうしてこの遊び場をやろうとおもったの??」と、質問をしてくれ、すごい!と。

この子たちも大人になってきたなあ~!と感心した私でした。おもわず熱く語ってしまったら、
「わたしも同じように思っていた。」とフォローしてくれ、ますます感動!

きょうのおやつはジャガイモの煮っ転がしと、こんにゃく。
「オレ、たべない・・・。」と言っていたお友だちが、くちにいれたとたん「おいしい!」と。

この瞬間が、とってもうれしいですね。 (*^-^*)
06 : 21 : 45 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 13 ( Sun )
IMG_1519_convert_20140413210016.jpg
今日の教会学校は。お花見でした。
教会の庭の桜の木も、7分咲きという、一番美しいところ。

でも、みんなの目は…?
お団子と、なんと中学3年生のAちゃんが手作りしてくれた、かわいいクッキーにくぎ付け!

桜の木の下で、クッキーとココアを飲むのもとってもすてきでした。
あたらしい雰囲気で、これからはやりそうです。

今日のCSのメッセージは中学1年生のM君。
もう3度目のメッセージです。

モーセの十戒を、彼サイズのわかりやすい言葉で伝えてくれて
とってもみんなたのしかったようです。

21 : 05 : 12 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 12 ( Sat )
ギターライブ

昨日、キッズ村上と中高生会「フレンズ」がはじまりました。
あまりにいそがしくて、全く写真がとなかったのが残念です…。

キッズのおともだちも学年が一つ上がって、ちょっぴり大人びてきました。
あたらしくオープンしたフレンズは、この間までキッズにきていた6年生が来て、にぎわいました。

中学校に入って、みんなばらばらのクラスに入ったので、
みんなが残念がって、でも、ここにあつまると、逆に再会が嬉しくて盛り上がっていました。

ニラがたくさんとれますので、ニラの薄焼きをつくって、おなかいっぱいたべました
その後は、ゲーム、賛美、メッセージ、お祈り。終わりは夜8時です。

来週は、「下林(しもりん)」が来てくれて、ギターのライブをやってくれます。
とっても楽しみ~! お友だちをさそってぜひきてほしいです。

保護者も来てもらってオーケーです!
おでかけください。
11 : 18 : 17 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 10 ( Thu )
IMG_1511_convert_20140410192038.jpg

今日から、坂城キッズもはじまり。
いままでとは、メンバーもがらりとかわって、かわいい女の子があつまってくれました。

おとなしくあそんで、来週は何食べたい?ときくと、「クッキーがたべたい」というので
来週は、クッキー作りをしようとおもいます。

女の子らしい感じの遊び場になっています。
お菓子作り…、いいですね!
19 : 23 : 09 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 09 ( Wed )
IMG_1510_convert_20140409220152.jpg

今日からいよいよ2014年度のキッズがスタートしました。
新年度がはじまって、それぞれ一学年進級した子供たちが大きく見えました。

みんなで大縄跳びをとんで、団結?たしかめあいました。
一年間これからもよろしくね!
22 : 06 : 13 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 07 ( Mon )
IMG_1504_convert_20140407113916.jpg
今日で断食の山をおります。
今回来てびっくりしたのは、病の癒しのため、体質改善のために来ている方々の多さです。

もう、転移して、摘出して、抗がん剤治療もして…、でも、もう手の施しようがない方も
自分の人生の最終ページを見つめつつ、祈ってこの山にいらっしゃいます。

そういう方とお話しするだけで、感動ですね。
一人一人が、自分と向き合い、人生を見つめなおすきっかけとして、

この断食祈祷院が用いられていることは本当に感謝です。
ここに、流れているスピリットはあたたかいおもてなしです。

正しくまた安全に断食で人生を整えられるって素晴らしいですね。
わたしも今回は、体調を整えるために、完全に断食しましたが、すごく体調が戻ったので、おどろいています。

感謝とともにこの山をおりますが、
しばらく断食がつづけられるように、神様お守りください。

11 : 47 : 46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 06 ( Sun )
IMG_1506_convert_20140406165734.jpg

今日で断食も4日目になりました。
体も軽くなり、運動したくなって、山の道を2時間半散歩しました。

ここに来始めて15年近くなりますが、
こんなに歩こうと思ったのははじめてです

いままで、断食だけではなく、玄米正食をいただきながらの時も多かったのですが、
その時は歩く気にはなれませんでした。

今回、食事は一切とらない断食なのですが、
しっかりと元気に2時間半歩けたのが不思議です。

ごらんのとおりの山の中。
食べ物の誘惑、目の誘惑がない中で、たくさんの人が断食しています。

若い人も、年配の人も、男性も女性も全国各地から、
自分の体質を改善したいとか、休息とか、ダイエットとかいろんな理由で集まってきています。

これからも、満室のようですが、
スタッフの方々の丁寧な対応でリピーターがほとんどです。

かくいう私もここの素晴らしさにほれ込んで
一年に4回は来させていただいています。

今日は、手作りの酵素ジュースをいただいてしあわせ~!
とっても酵素が生きてておいしいです。 (*^-^*)


17 : 09 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 05 ( Sat )
IMG_1499_convert_20140405134446.jpg

いつもくる、愛知県の断食祈祷院にきています。
昨日は、雷と雨ですごい天気でしたが、今日はちょっと風もありつつ春の陽気でした。

いいお天気なので、散歩をしたくなり、ちょっと出かけてみました。
愛知断食センターという名前ですが、ここはいつも全国から大勢の方々がみえていて、いっぱいです。

断食センターは山奥にありますが、ちょっと下がってきたところに
足助川というきれいな渓流が流れていて、いやされます。

少しづつ開き始めた梅や桜が、控えめな色を山や川に添えています…。
とちゅうで、動物園というのがあったので、よってみましたが、

ヤギやヒツジがいっぱいいて可愛かったです。
小さいものもいて、見ていて飽きない感じでした。

今日で断食3日目になります。
今までの暴飲暴食を悔い改めつつ、いろんな方のこと、自分のことなどを祈っております。

13 : 51 : 20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 02 ( Wed )
IMG_1483_convert_20140402222506.jpg

二人の女の子が昨日からお泊りしていました。
今日は朝から、手芸を二人でやりました。

フリマに、ステキな編み機があったので、たくさんあった毛糸をつかって、
編み込んでマフラーをつくりました。

色を工夫し、ボンボンも手作りして縫い付けました。
初めて作ったお手製のマフラー。

なかなかはじめはしっかり作ることができないで、困っていましたが、
ずっと根気強く続けるところは、さすがでした。

最終的な出来栄えは見事なもので、
二人も大満足でした。
22 : 29 : 02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 02 ( Wed )
Flower1_convert_20140402221358.jpg

昨日から、新しい年度のカウンセリングセミナーがはじまりました。
ことしのテーマは「家族の回復をめざして」というテーマです。

家族の中の人間関係も、昨今は本当に複雑になってきました。
家族という、関係ではなく、単なる同居人のような関係になってしまっていることもあります。

HOUSEというのは、単なる同居人と暮らす家ののことです。
しかし、セミナーでは、HOMEになるために、学んでいきたいと思います。

HOMEとは、お互いが人格を認め合って、
関係をあきらめないで、一緒に暮らす家族のことです。

第一回目は、「家族の気質を知る」ということで、お互いの気質を調べました。
とても盛り上がって終わりました。

これから一年よろしくお願いします。



22 : 19 : 32 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
