-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2014 / 05 / 30 ( Fri )
llき

キッズのあとは、フレンズです。
今日も、15名ほどで騒ぎました…。

ほんと、小学生のさわぎよりも
もっとひどい?!騒ぎであそびまわります。

なかなか無邪気になれない中学生たちですが、
ここでは本性丸出しでふざけまくっています。

「来週もまた来たい。」「ずっとフレンズにこれますように」
とお祈りする彼ら。とってもかわいいですね。

今日のメッセージは、「日本に生きるわたしたち」という題で、
現代の日本が戦争に向かっていること、

憲法9条を改定しようとするのはなぜなのか?
反対する人たちはどうして反対なのか?

わたしたちは、単に日本人というだけではなく、
神様に選ばれた民として、

地球規模の視野で、地球上に住むすべての人々の
幸せを願って祈るものでありたい。と学びました。

21 : 31 : 13 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 30 ( Fri )
kooinn.jpg

今日の村上キッズは、意地悪をしたり
仕返しをしたりすることについて、みんなでかんがえました。

また、インターネットで書き込んで、
だれかをいじめたりすることもいいのか悪いのか?と考えました。

そして、今日のおやつは、やっぱり「メロンクリームソーダ」でした。
今日もあつかったので、とってもおいしかったです。

教会の庭で、ソーダをのんでいたときに、
急に雷がなりはじめて、「キャー!」と騒ぎ出す子供たち。

ちょっと遠い雷でしたが、早めに帰ることにしました。
「えー、ぼく、まだここにいたい~。」という子もいましたが、さようならをしました。

21 : 22 : 18 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 29 ( Thu )
netto.jpg

今日も暑かったです、坂城キッズ。
でも、なんとおやつは「クリームソーダ」

だから、めっちゃおいしかったです。
暑い外で、冷えたメロンクリームソーダをたべるおいしさ! (*'ω'*)

おともだちにも大人気でした。
ゲームのなかで、ビンゴをやって、一番早くビンゴになったお友だちには、アイスをダブルで!

みんなで、「つぎのバザーは、クリームソーダがいいよ」とか
「やっぱかき氷でしょう」とか、「両方!」とか、いろんな話ができました。
20 : 21 : 21 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 29 ( Thu )
kkkakigoo.jpg

南条キッズでした。
今日は、かき氷がおやつでした。

たくさんのお友だちがかき氷を期待して、あつまってきました。
特にきょうはすごく暑かったんで、とってもよろこんでいました。

学校が4時間授業だったそうで、早くからあつまって、
みんなでタップリ遊ぶことができたキッズ。

かき氷をたべても、掃除をしても、まだまだ時間があります。
5年生が考えた、「くらやみ探検」もしました。

ドッジボール、なかあて、ビンゴゲーム・・・。
もーーー、とにかくいっぱい遊びました。

09 : 59 : 46 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 28 ( Wed )
はたえ

毎朝、主人と畑仕事をしています。
今年も、いろんな作物を植えました。

トマト、レタス、きゅうり、なす、じゃがいも、ピーマン…。
一番たくさん植えるのは、二十日大根と、水菜です。

主人に「うちの主食は、水菜だね」と言われるぐらい好きです~。
収穫し始めると、もう次の水菜の種をまいて、そなえています! (*^-^*)

いまは、さやえんどうがいっぱい取れて、うれしいです。
主人はひたすら耕すヒト。 私は種をまくヒト。

伝道も同じです。
主人は耕し、私がまき、主人が水をやって、収穫は私が…。

夫婦は最強の伝道チームですね。 (*^^)v
09 : 37 : 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 25 ( Sun )
じぇらー

今日の教会学校は、5月うまれのお誕生日会でした。
おともだちが朝8時からあつまって、おいしそうなホールケーキを3個つくってくれました。

イチゴがタップリのっていて、なかにフルーツがはさまっていて、
めっちゃおいしいケーキでした。

わたしも5月うまれなので、みんなにお祝いしてもらい感謝。
そのあとは、礼拝で、そのあとは、教会学校の教師会でした。

礼拝の最中に、中学生の男女4人で、
おいしそうなそうめんをゆでてくれ、教師会のお昼の準備をしてくれました。

お昼を作るところから、片づけてしまうところまで、全部をてつだってくれ、
そのあと、6月のディキャンプの話し合い、8月にある3つの宿泊キャンプの話し合いも

、しっかり??意見を出してくれて、もりあがりました。
こんなふうに中学生が成長してくれているのを見ると、とってもうれしいです。
16 : 06 : 44 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 23 ( Fri )
もりあがる

今日は、中学生男子がはやくきて、小学生のキッズのスタッフをしてくれました。
ふざけるのでもなく、ちゃんと何をどうすればいいかわかっていて、

小学生を主役にして、裏方に徹して
ほんとうによく手伝ってくれました。感謝です。

そして、6時からは、いよいよ自分たちが主役の時間。
今日の夕食はピザ。

自分たちで作ったピザ2種類をお腹いっぱい食べて、
そのあとはバスケで遊んだり、ゲームをしたり。

男子も女子もなく、みんなで楽しく遊べるっていいですね。
今日のメッセージは、「友だちのつくりかた」。

悪口を言ってひきつけあう友だちは、
悪口を言う友だちしかよってこない。

愛を発信して、なぐさめはげましあう友だちは、
やはりおなじように愛のある友達が来る。

たとえ裏切られた、と感じることがあっても、
自分のほうから愛発信で友達をつくるとき、

かならず、おなじようにわかってくれて
愛をくれる友達があつまってくるはずです。

そんな友情を中学生の時からもてるといいですね。
メッセージのあとは、男子、女子にわかれてわかちあい。

そして祈って終わる。
フレンズはおもしろくてまじめな会で~す。 (*^-^*)
22 : 52 : 38 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 23 ( Fri )
amityann.jpg

今日の村上キッズは、中学生のお兄さんが3人スタッフになってくれて、
たくさんあそんだり、いっしょに歌を歌ったりしました。

高学年のお友だちは、学校帰りに合唱部の練習もあり、
おそくなってしまうのですが、それでも走ってやってきます。

そして、早く来たお友だちは、
みんなのためにお好み焼きをやいてくれました。

長くキッズに来てくれている子たちは
もう、なにをすればいいのかわかっていて

私が言う前に、ちいさいおともだちにいろんなことを教えてくれるのです。
この子たちの成長が、ほんとうに日本の未来を作ってくれると信じます。
22 : 41 : 11 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 22 ( Thu )
omoti.jpg

今日の坂城キッズは、お餅つきでした。
ヨモギをとって蒸してお餅に入れて、あんこときな粉でたべました。

お餅つきの話しをきいて、今日はいつもの3倍の人数が来ました。
キッズが初めてのお友だちもいっぱい。

それでも、「ダビデとゴリアテ」のお話をじっと聞くことができました。
そのあと、みんなでにぎやかにお餅をまるめて、こねてつくりました。

おいしかったね~~。(*^-^*)
20 : 46 : 41 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 21 ( Wed )
mmzzzz.jpg

今日はおやつに「かき氷」のリクエストをもらっていたのですが、
雨が降って寒いので、急きょ変更して「お好み焼き」になりました。

高学年の子たちがたくさん来たキッズ。
5年生の女子たちが、お好み焼きをいっぱい焼いてくれました。

低学年の子たちも、言うことを聞いてわけてもらい、
マヨネーズやソースをかけてもらって、お祈りをしています。

「いただきま~~~す」で、みんなで食べるおやつ。
たのしいね、また来るよ、と挨拶して帰ってくれる子たちに、ほんとに感謝です。
22 : 11 : 17 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 20 ( Tue )
ぶろ

カウンセリングセミナー夜の部がありました。
お休みの方が多かったので、少人数の会でしたが、それだけに実りの多い会でした。

男性の脳と女性の脳の違いについて、くわしく学びました。
私自身も、このことを学んで目からうろこのことが多かったので、

この話しをみんなで分かち合えたらいいなあと思っています。
男と女は結婚して、長い人生をずっと協力して歩み続けなければなりません。

そのときに、知っておいたほうが得な話しがいっぱいです。
機会があったら、ぜひ男の脳と女の脳について学んでみてください。

おもしろい情報がいっぱいなんですよ~。(*^-^*)
22 : 47 : 19 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 19 ( Mon )
kzzz

坂城駅は小さい駅ですが、その駅前に日本一おいしいジェラートアイス屋さんがあります。
6種類のいろんなジェラートが350円。

その近くを通るたびに、たびたび立ち寄っては食べています。(*'ω'*)
いろんな味のジェラートですが、おいちぃ~!

ジェラートというのは、イタリア語でアイスクリームのことだそうです。
実は、教会学校では7月にCSキャンペーンがあって、

毎週、おいしいアイスクリームを食べる企画になっています。
第4週目の7月27日は、なんとこのジェラートアイスの店に食べに来ることになっています。

すっごいお得なハッピー企画。
7月は、ぜひ教会学校へきてね~~!

21 : 30 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 18 ( Sun )
婦人会講演

今日の礼拝の後に、「杏の里教会」の婦人会主催の講演会にいってきました。
いつもは、私は聞く人なのですが、今日はなぜか私が講演者でした・・・! (*'ω'*)

なぜクリスチャンになったか?という証し。
それとカウンセリングの「境界線」などのことについてお話しさせていただきました。

杏の里教会は、入ると、そのすがすがしさに胸打たれるような感動をおぼえました。
外の風景も新緑の緑の山々に囲まれ、遠くに北アルプスを望んだ田園風景。

内側は、お掃除も行き届いた、光のたくさん入る美しい教会。
オルガンの響きがやさしく、聞く人の胸をうちます。

こんなかわいらしくてさわやかな教会に招かれて、
とてもありがたいと思いました。

お招きくださった皆様、ありがとうございました。
18 : 33 : 50 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 18 ( Sun )
母の日礼拝スぺ

今日は、母の日スペシャル礼拝でした。
大勢の子たちが、お母さんと一緒に礼拝をしてくださり、

終わった後は、楽しみにしていた「ママ抽選会」をやりました。
一等賞は、チョー有名店のかわいいクッキーセット。

なんと全く初めて来たお友だちのおかあさんが当てました!!(^^)!
初めてのお友だちが多かったので、とってもにぎやかでしたが、

幸せなひと時をすごし、神様に感謝しました。
お母さんたちに神様の祝福が豊かにありますように!
18 : 23 : 40 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 16 ( Fri )
っぉ

キッズのあとは、フレンズです。
中学1年~3年生が集まって、わいわいがやがや遊んだり、歌ったり、メッセージを聞いたり。

今日のメッセージは、
「あなたの青春の日々に、創造主を覚えよ」コヘレト12:1

時代が変革していく今、まじめに、ひたむきに努力して生きる生き方が
評価される時代に入ったということを話しました。

中学3年生の女子は「自分を信じて、まじめでひたむきに生きていきたい」
中学1年の女子は、「ともだちが苦しんでいたら助けてあげたい」と

たくさんいい話を聞かせてくれて、こちらが恵まれました。
神様のみ言葉に養われて、素朴でも、正しくまじめに生きる人に成長してほしいです。
21 : 46 : 55 | ステップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 16 ( Fri )
kokoro.jpg

今日のキッズでは、4,5年生の男子が「センセー、劇をつくったよ。やらせて~。」と
提案してきました。

自分たちで考えた劇を発表してもらうと、
おもしろかったので採用。

あばれて殺人を犯してしまった男が、
イエス様に「罪をゆるしてください」と祈ると罪はゆるされ、死んだ人が生き返りました。

この劇を思いついた子たちに、万歳です。
男の子たちの発想の豊かさは、どこのキッズでも素晴らしいと思います。

そして、女の子たちは、まじめに一生懸命楽器を練習しています。
先輩たちの後をおって、バンドを結成して賛美したいと願っているのだと思います。

素晴らしい子たちを神様、ありがとうございます。


21 : 29 : 04 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 15 ( Thu )
こんにちは

今日のキッズは、人数はすくなかったですが、
元気に歌い、暗唱聖句も張り切ってやりました。

おやつは、バナナに、おせんべいに、東京土産のとうきょうばなな、と
お菓子づくめで豪華でした。

女の子たちの元気な笑顔にこちらが元気をもらいます。
ここの子たちは、お掃除も一生懸命。

後片付けやお掃除もちゃんとできるステキな子たちです。
21 : 13 : 12 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 14 ( Wed )
けいじ

今日は「これだけしか来てないの~??」というくらい少しの人数でしたが、
後半、高学年のお友だちがたくさんきて、みんなでおそうめんをおやつにたべました。

高学年のお友だちが多かったので、落ち着いた雰囲気で
おそうじもちゃんとしてくれました。

おもしろかったのは、先週は一番年上だった3年生の二人が、
今週の遊びでは、一番年下に・・・。

そうすると彼らの態度もすこしちがってきます。
年上だったときは、えばったり、しっかりしようとしましたが、

今日のように、一番年下になると、おとなしくなり、
高学年の先輩のいうことをきくようになります。

学年を超えて、理屈抜きのルールを身に着けながら遊ぶって、
とってもたいせつなことですよね。

19 : 28 : 14 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 13 ( Tue )
おとこのう

今日はカウンセリングセミナーでした。
「男性の脳と女性の脳」の違いについて学びました。

私自身も初めて扱うテーマですが
家族、夫婦の回復を目指すときに、ここは扱う必要のある重要なテーマだと思います。

自分でも学んでみて、男の脳と女の脳はとっても違いがあるんだとわかり、
不思議な感じです。

これをわからずに、夫婦って、よく一緒に長年暮らせるものだなあ…、と
つくづく思わされました。

こういうことがわかっていれば、ストレスと感じなくてもすむ場合があるように思います。
男と女。同じ人間同士でも、わからない部分があって、

それを補いながら、強力なチームを組んで、
家庭や子供をまもっているんだなあ、と思います。

参加者の皆様のさまざまなご家庭のお話がとても
印象深く残っています。

ご参加くださりありがとうございました。

14 : 46 : 48 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 13 ( Tue )
2まん

日曜日の教会学校のお知らせが今頃になってしまいました。
ゲームは顔かきゲーム。

全員が別々のパーツをかきつつ、おもしろい顔にできあがるのが楽しいゲームです。
名前とチャームポイントをアピールしたあと、みんなから評価をうけます。

そのあとは、メッセージ
「イザヤ書6:8ここにわたしがおります。わたしをおつかわしください」

自分が神様からいただいた才能をつかって、
何ができるか、書いて発表しあいました。


14 : 39 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 09 ( Fri )
いっしょに

今日は放課後キッズ、フレンズとふたつの集会がある金曜日。
この日は一週間の中で楽しみな集会が二つある日で、うれしい日です。

おやつは、キッズはおにぎり。フレンズはサンドイッチでした。
どちらも楽器をやりたい子たちでいっぱいになります。

新しいお友だちもやってきてくれて、とてもうれしい金曜日。
「教会に来ると、心の栄養、言葉の栄養がある」と言ってくれた子もいます。

キッズやフレンズにくると、学校やお家とちょっとちがう・・・。
そうおもってもらえるのは、やはり神様がともにいてくださるからだと思います。

人間だけの雰囲気ではなく、
大きな大きな神様のふところで、みんながゆったりできる場所。

そんな居場所で、元気に明るく育っていくことができるって素敵ですね。




21 : 32 : 00 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 08 ( Thu )
ういーくおわって

今日はお友だちとみんなで、まちがい探しゲームをしたり、
ポヨンちゃんじゃんけんをしたり…。

人数は少なかったですが、歌を歌うときはものすご~~~く大声で歌っていました。
すごいパワーです。

一年生の子が楽しみに来てくれているようで、
それが、こちらも張り合いになっています。

小さい子は愛がありますね!
今日のおやつは、お友だちが切ってくれた野菜で、グリーンサラダ。

ドレッシングもみんなで手作りするのですが、
とにかくそのドレッシングが「うめー!!」と、声を上げるほどおいしいのです。

子どもでもできる簡単なドレッシング。
きっとお家でも作ってくれるでしょう。


19 : 55 : 41 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 06 ( Tue )
じゃんけんたいかいです

子どもの日スペシャル礼拝がありました。
新しいお友だちも4人来て、じゃんけんが盛り上がりました。

景品をかけてみんなで「サイコーサイコー」を踊りながらじゃんけん!
全員真剣そのものです!

なかなか勝敗が決まらずにてこずりましたが、
最後は大勝負で決まりました!

18日(日)は「母の日スペシャル礼拝」です。
この時もママ抽選会がありますので、ご参加ください!
10 : 39 : 16 | 坂城栄光教会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 03 ( Sat )
みわこさん2

今日は村上キッズとフレンズ。
毎日毎日、子どもたちとあそべるうれしい日々です。

家庭訪問があったので、私が教会へ着くよりも早く、
たくさんのお友だちが来ていました。

2時ごろから来ているので、たっぷり4時間近く遊べるキッズ…。
子どもたちは大喜びですよね~。

高学年のお友だちは、みんなのために、
ニラの薄焼きを焼いてくれました。

今日は中学生も早く帰る日でしたので、
たくさんの中学生がスタッフとして一緒に遊んでくれました。感謝。

小さかったあの子も、この子もどんどんと大きくなって、
今度は小さいみんなのために働く子になっています。

素晴らしいなあ、といつも思います。
06 : 08 : 15 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 05 / 01 ( Thu )
っぽい

今日は、私の誕生日ということもあり、
それからこのあいだのバザーのご苦労さま会ということもあり

みんなでケーキをデコレーションしてたべました。
ありったけのろうそくもたてて、電気を消したら、それなりの雰囲気になって楽しめました。

そのあとに、「お化け屋敷やりたい」という子がいましたが、
「ここにはお化けはいないの!」と言い返し、

それじゃあ「くらやみ探検をしよう」ということになりました。
暗い部屋にろうそくを一本立て、その部屋に入って、なぞなぞを解いてかえります。

「こわい~」と言って入ってきた子も
「なんだ、まったくこわくないじゃん」と言って帰っていきました。

おもしろかった~。
21 : 09 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
