fc2ブログ
ステップ
2009 / 09 / 19 ( Sat )
ステップ
今日は、中学生、高校生の自習室「ステップ」4人の中学生が、
熱心に勉強したり、本を読んだり、おしゃべりしたりしました…。

聖書の中の言葉「人は、目に映ることを見るが、神は心によってみる」
サムエル記上16章7節
のことばから、「クラスの子に”デブ”とか”バカ”とかいってしまうのはいけない。
その子は笑ってはいても、家に帰ってから泣いているのだ。」
というお話をしました。
「人を見るときに、スタイルがいいから〇。太っているから×。という考え方。
頭がいいから〇。頭が悪いから×。という考え方はまちがっている。」
と伝えました。
その考え方を、人生の手本である大人や先生が教えてしまうと、
子供は、一生その悪い言葉によって、傷をおってしまう。
子供たちにはしっかり、「それはまちがい」とわかってほしいと思いました。

今日は、勉強のあと、みんなで、「コラージュ」を制作。
どれも素敵な作品になり、楽しいひと時でした。
雑誌からいろんな写真を切り取って、紙にはりつけ、
自分にとって心地よい作品をつくりました。



21 : 24 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<わくわくキャンプin軽井沢 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seminahausu.blog63.fc2.com/tb.php/4-5d99118c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |