スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ヨモギもちをつきました。
2011 / 04 / 21 ( Thu )
よもぎもち

先週、みんなで裏の広場のよもぎをとり、茹でておいたのです。
今日は、そのよもぎを混ぜて、よもぎのおもちをつきました。

よもぎの緑がとってもきれいにつきました。
もちの中に、あんこを入れて「ハイ、出来上がり!」

とってもおいしくて、大きなおもちを4つも食べた子も!
自分たちでつくったよもぎのおもち、

とっても満足で、食べている間中も笑いが絶えませんでした。
自分で作ることの喜びがあるのでしょう。

たくさんできたので、いつもおせわになっている
二人のおばあさんに、子どもたちが届けましたら、

「うれしい」とお礼のお電話がはいって、
こちらもうれしくなりました。

よもぎが幸せをくれました。
20 : 03 : 23 | 放課後キッズ・寺子屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<みたらし団子とお花見 | ホーム | ナルニア国物語>>
コメント
----

その辺にあるものを気楽に口にできるのは今この状況で素晴らしく幸せですね!!子供たちの笑顔からしあわせーー!!があふれています!!
長野は4月末から一気に春が駆け寄ってきますもんね!!こういう場所があるというのが一番子供にとってしあわせーー!!ですね!
by: 桜 * 2011/04/21 21:01 * URL [ 編集 ] | page top
--幸せのヨモギパワー--

コメントいつもありがとうございます。
春一番のヨモギは、やわらかくておいしいですよね。裏庭にいっぱい生えています。
放射能のことを恐れれる地域では、こんなふうにヨモギをとることはできないでしょうから、まだできることに感謝ですね。
そのときでなければ食べられないものを、食べる体験をたくさんできれば、嬉しいと思っております。
今はいろんなものが一年中出回っていますので、旬のものをいただく感謝を、子どもたちと味わっていければ…。
いつも温かいコメント本当に感謝です。
by: ぶどうの種 * 2011/04/22 08:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seminahausu.blog63.fc2.com/tb.php/604-fbe9578a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
