-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
不登校からみえてきたもの
2011 / 06 / 15 ( Wed )
かみむらさん

いよいよカウンセリングセミナー
10回コースがはじまりました。

第一回目は、「不登校からみえてきたもの」というテーマで
上村さんにきていただきました。

木曽福島町に住んでいる彼女は、
息子さんが不登校になったことで、

自分自身をみなおすというきっかけをもらい、
自分の生育歴のなかから、

親子関係で自分が親からもらった言葉を
そのまま子どもにかえしていたこと、

親の価値観をそのまま生きてしまい
それが自分や子どもを苦しめていたことなど、

長年にわたって親子の葛藤を味わった日々を
率直かつこまかくお話しくださいました。

ひとりひとりの受講生もそれぞれ
自分の抱えているものと照らしあわせながら、

有意義なひと時となってくださったようです。
次回のセミナーは、7月12日(火)夜。

人と人とがあたたかいコミュニケーションをするための
基本のところをお話します。

今回は遠方の方が多くいらっしゃいました。
セミナーハウスは、お泊まりいただくこともできますので、

遠方の方もご遠慮なく、ご自分へのご褒美のつもりで
ご旅行も兼ねてお出かけください。

12 : 27 : 40 | カウンセリングセミナー | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<手遊び名人 | ホーム | おばあちゃんがきました>>
コメント
----

不登校のお子さんを持つ親御さんの気持ちは計り知れないほど孤独と不安にさいなまれることと思います。乗り越えた親子は非常に頑張って一つ大きくなったと思います。

ハワイの言葉で「オポノポノのおしえ」
というのがあります。

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

たった4つの言葉でセルフクリーニングできるそうです。

4つの言葉を繰り返してつらい過去をヒーリングすると記憶を忘れて心を軽くしてくれます。

次から次へと日々の日常で傷つき悩みますので、常に意識してクリーニングできるようにしておく必要があるということですね。

この4つの言葉はいいコミュニュケーションのためにいいと思いませんか?ありがとう。ごめんなさい。ゆるしてください。愛しています。こんなことが考えなくても状況にあったようにすらっと出てきたらいいですね。

by: 桜 * 2011/06/19 02:39 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seminahausu.blog63.fc2.com/tb.php/649-082cb8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
